今ダンスの時間に創作ダンスを考えて
あと少しで発表というところに来ました。
しかし私達の班はまだ中途半端で困っています。
何かかっこよく、やりやすい振り付けを教えてもらえませんか?詳しいサイトとかでも良いのでよろしくお願いします。曲は少しテンポの速い洋楽です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解釈の違いもあると思いますが、本来の「創作ダンス」は、発表テーマがあって、そのテーマに合致した音楽や音などを用い、グループや集団によって組み合わされた、「速い動き」や「ゆっくりした動き」や「止まった動き」「平面」「立体」「空間」「左右対称」「波動」などを組み合わせて、テーマに沿った、ものの心情や情景を"踊り"で表現するものなのですが、高校生達の踊るテンポの速い洋楽となると、体育祭などでよく踊ってるポップアップ調のリズムで全体が一曲を通して前後左右に同じような動きをする、いわゆる「リズムダンス」ってやつを、今は「創作ダンス」として指しているのでしょうか?。



検索エンジンで「創作ダンス」を検索すると本来の定義を持つものがいくつか出てきますし、
「リズムダンス」も同じ方法でいくつか探せます。

学校でやっているダンスが「創作ダンス」=「リズムダンス」であるならば、↓が参考になるかもしれません。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/yhs/dance.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗ビルの最近の仕様動向を調べたいのですが?

仕事で店舗が入っているビルの最近の仕様動向を調べたいのですがおすすめのサイトはございませんか?特に店舗が入るビルのケースの店舗階の階高(天井高2.7m及び階高4.0mなどのこと)や何階まで店舗で何階から事務所が一般的か?などが知りたいのですが?

Aベストアンサー

質問されているような事項は、流行調査のように傾向を推し量るものではなくて、その立地やオーナーの事業計画からボリウムが算出されるものだと思いますが・・・。
仮に動向が数値で確認されたとしても、それはあくまで「結果」の平均値に過ぎず、あまり意味を持たないのではないでしょうか・・・。

Q創作ダンス!!!

今、体育の授業で創作ダンスをやっています☆
クラスごとでテーマを決めてやるんですが、
まったく何も決まりません・・・
何か参考になるようなHPとかあったら教えてください!!!
私のクラスのテーマは
『パズル』です。
パズルができあがっていくイメージなんですが、
モチーフが浮かばず困ってます(>A<)
お願いします。

Aベストアンサー

「パズル」だけだと世の中には様々なハズルがありますので広域な範囲になってしまいますね。

例えば「ジグゾーパズル」に的を絞ればどうでしょう?
人が複数に重なっていくときの形の組み合わせの変化を表現できそうな気がします。

「ジグゾーパズル」はバラバラになっていたものが少しづつ重なることによって、
最終的に一つの形(絵)の出現に変化して完成していくわけですから。
ピースの数(人の数)は多いほど良いと思います。
ピース単体の変化ではなくその組み合わせの変化で表現すると良いと思います。

例えばブリッジ・ピラミッド・花などは組み立て体操などにも良く用いられています。

学校のなかにある設置物や建築物などもその対象に出来ると思います。
例えば、日時計、風速計、大時計、花壇など探せばたくさんありそうですね。
動かないようでも、コイツらは少しづつ動いているわけですね。

音楽やリズムを用いるなら、シンプルでスローなものが良いと思いますが、
スピードや人の動きに緩急の変化をつけてもオモシロイですね。

では良い作品を作り上げてください。

「パズル」だけだと世の中には様々なハズルがありますので広域な範囲になってしまいますね。

例えば「ジグゾーパズル」に的を絞ればどうでしょう?
人が複数に重なっていくときの形の組み合わせの変化を表現できそうな気がします。

「ジグゾーパズル」はバラバラになっていたものが少しづつ重なることによって、
最終的に一つの形(絵)の出現に変化して完成していくわけですから。
ピースの数(人の数)は多いほど良いと思います。
ピース単体の変化ではなくその組み合わせの変化で表現すると良いと思います...続きを読む

Q液晶TVの年間における価格動向

現在7年ほど前に買った21型のブラウン管TVを使用しています。
最近、ノイズ音が出たり、画面の色などの調子が悪くなってきました。見るに耐えない程の状況ではありませんが、快適なTVライフとは言い難い状況です。
そこで、32型液晶TVへの買い替えを検討していますが、まだ使えるため、例年安くなる時期などがあればその時に買いたいとの希望が有ります。
最近はオリンピック前と夏のボーナス商戦で安売りのチラシを良く見かけますが、価格的に今が買い時なのか?秋もしくは冬まで待った方がお得に買えるのか?で悩んでいます。(同じ製品を購入する場合)
なお、配送・設置・リサイクルなどを考慮し、家電量販店(Y電機)にて購入する予定です。
過去の投稿を検索したところ、TVの新商品が秋に発売されることが多いということは見つけましたが、年間を通しての価格動向については見つけられませんでした。
価格で決めるのではなく、『欲しい時・必要な時に購入するべき』とのご意見も多々あるかもしれませんが、価格動向に着目した場合についてアドバイスを頂戴したく投稿させていただきました。
どなたか『液晶TVの年間における価格動向』をご存知の方がいらっしゃいましたら御教示願います。
一般的な情報でも店舗を限定した情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

現在7年ほど前に買った21型のブラウン管TVを使用しています。
最近、ノイズ音が出たり、画面の色などの調子が悪くなってきました。見るに耐えない程の状況ではありませんが、快適なTVライフとは言い難い状況です。
そこで、32型液晶TVへの買い替えを検討していますが、まだ使えるため、例年安くなる時期などがあればその時に買いたいとの希望が有ります。
最近はオリンピック前と夏のボーナス商戦で安売りのチラシを良く見かけますが、価格的に今が買い時なのか?秋もしくは冬まで待った方がお得に買えるのか...続きを読む

Aベストアンサー

秋とか春先に新商品の発売が多いみたいです。新商品発売後の型落ちが狙い目かと思います。液晶TVそのもののスペック自体はそんなに変わりません。
(多少良くなっている程度)
量販店は在庫抱えていてもしょうがないので値下げしてきます。必ず。
しかも他の量販店の値段も徹底調査した上で、強気の値段交渉をすれば
きっと良い買い物が出来ると思いますよ!
ちなみに展示品のみという商品はやめといた方がいいです。

Q創作ダンスについて・・・

こんにちは♪ご回答できる方、ぜひお願いします!私は今、高校で(創作)ダンス部に所属しています。そして、県大会が6月に迫っているのですが、今回、どんなものをやればいいかすごく悩んでいます。創作ダンスというのは、ヒップホップやジャズみたいなものではなく、例えば四季などをダンスで表すみたいなモダン系とでもいうのでしょうか。要は表現なのですが・・・ちょっと説明が難しくて上手く伝えられないのですが、同じダンス部に所属している方や経験者の方には分かると思います。何か、いいものはないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ、
わたしのでた高校には体育の授業のほかに
ダンスの授業もありました。
年に一回体育祭でクラス対抗やってました。

そのとき優勝したクラスは
とある映画曲を使い、
裏と表 白と黒の手袋を使い
しゃきっとした 曲とダンスですごく
ステキでした。

体育館のような舞台か、
校庭のような広いところか、
によって表現できるものと
ダンスできる人数にもよると思いますが・
完成したらいろんな人にみてもらって
がんばってくださいね^^

Q楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名

よろしくおねがいします。

楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名は
公表されていますか?

詳細はうろ覚えですが、
みかん(2.5kg)が777円くらいで、安いからと友人から
共同購入を頼まれて2箱買いました。
友人も2箱買ったそうです。

店舗名がわからないのですが、12月初旬から順次発送でした。
熊本のお店だったような・・・。
4箱買えばさらに2箱おまけで、しかも楽天ポイントが500ポイントつくという。

2.5kgという少なさも、自分で調べて分かったことで、
2.5kgで777円なら安くないんですよね。
なんだか友人は私を利用して、自分は1箱あたり随分安く購入したなと
わかっておもしろくなくて。
しかも、偽装価格の店舗だったら、購入金額分が楽天ポイントで
返還されるのだったような・・・。

小さな金額なのに、小うるさいようですが、
一主婦としては、見逃せないところです。
事実が分かったところで、友人に文句はいいませんが、
ただ、私がその店舗のページを見たことは話したので
届いてからおまけを付けてくれるか、2箱しかよこさないか、
ひそかに友人の動向を楽しみにしているところです。

店舗名が分からないのですが、店舗名が公表されているのか
また、この条件のみかんをご存じでこの店舗が
該当店舗かわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
店舗名を見れば、見たことある名前か思い出せるかもしれないので。

よろしくおねがいします。

楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名は
公表されていますか?

詳細はうろ覚えですが、
みかん(2.5kg)が777円くらいで、安いからと友人から
共同購入を頼まれて2箱買いました。
友人も2箱買ったそうです。

店舗名がわからないのですが、12月初旬から順次発送でした。
熊本のお店だったような・・・。
4箱買えばさらに2箱おまけで、しかも楽天ポイントが500ポイントつくという。

2.5kgという少なさも、自分で調べて分かったことで、
2.5kgで777円なら安くないんですよね。
なん...続きを読む

Aベストアンサー

私も回答してますが、過去の同質問です。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8344020.html

Q創作ダンスのテーマと構成

高校の運動会で創作ダンスをします。、今のところ「渡り鳥」とゆうテーマにしようと思ってるんですけど、ストリーや構成がおもいつきません。なんでもいいんでいい案お願いします。また、ほかにもっといいテーマがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ダンスは「起承転結」で構成します。
音楽の曲は決まっていますか?

Q寄り前外資系動向と、週投資主体別動向の乖離

お世話になります。

朝の 寄り付き前 外資系動向ですが・・・
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp

ここのところ、9日連続で売りです。大雑把に言えば4月5日から売りとも言えると思います。

でも、週で発表される 投資主体別動向 ですがこれを見ると・・・
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/investment/investment_3.asp

ぜんぜん、外資系は買いです。

当然、投資主体別動向の方が正しい数字というのは理解しています。


どうして、ここまで寄り付き前 外資系動向は違う(嘘?)なのでしょうか?
あまりにもひどいと思いました。

皆様の見解を教えて下さい。

Aベストアンサー

げ・・・ 回答が有った リンク踏んじゃった・・・。
 不正請求サイト スタッフに連絡と思ったら 
 削除されて居たので まあ 良し
 踏んだ人は 無視してね。

 で 質問の回答ですが
  何故 実態が それ程 離れるかは全く解りません

 噂では と言っても CNBC等の解説等で
 時々 流れるものとしては
 預金買取機構の 売りに対し 何処かが受けているようですから
 この受け手が 外国人の 買いとすれば良いのかと
 勝手に 解釈しています。
 また 金額的には 一日の商から比率を考えれば
 それ程 大きな数字でもなく
 朝の 寄り付きだけで 全てが判断されるものでもない訳です。
 株数ベースでの 売り越し枚数ですが
 受けているのも 外資な訳ですから・・。
 この辺の 心理的な先入観から
 いつも 売り越しなのにと考えてしまったときに
 矛盾が 生じます。

 昼の バスケットの数字というのも 有りますからね。

 また その信頼性に置いては 私には解りませんが
 http://torashishiza.blog55.fc2.com/ 
 4/26の記事で その件について触れられています。
 この方の 情報は私は 非常に信頼しています。

 一読して頂ければと思います。

げ・・・ 回答が有った リンク踏んじゃった・・・。
 不正請求サイト スタッフに連絡と思ったら 
 削除されて居たので まあ 良し
 踏んだ人は 無視してね。

 で 質問の回答ですが
  何故 実態が それ程 離れるかは全く解りません

 噂では と言っても CNBC等の解説等で
 時々 流れるものとしては
 預金買取機構の 売りに対し 何処かが受けているようですから
 この受け手が 外国人の 買いとすれば良いのかと
 勝手に 解釈しています。
 また 金額的には 一日...続きを読む

Q体育の創作ダンスについて

体育の授業で個人の創作ダンスの発表があります。私はありきたりかもしれませんが 種が成長して花が咲き、枯れる、というテーマにしました。でも、花が咲くところと枯れるところをどう表現するか困っています… 何かアイディアを下さい

Aベストアンサー

創作ダンスは形態模写である必要はないですから、花が咲くというならば華やかに踊れば良いとは思いますよ。
ベタかも知れませんが、枯れるところは花が散るように段々動かず止まり、最後は倒れる。
そして、また芽吹き終わる、というイメージが湧きました。
ラストは希望で終わって欲しいですね。

Q情報処理産業の動向に関して

 情報処理産業(特にSI、ITコンサルティング等)の最近の景気動向に関して現場の方の実感していることを伺わせてください。

・受注動向(数年前と変わらず、同じ、減ったなど)
・人員動向(私も学生の頃、何社か内定をいただきましたが、その頃は一括大量購入もとい、採用でした)
・これから先のこの業界の見通し(やはり花形だよ。いやいやどうだろうか。など)

新聞などにも載っていますが、統計の数字と現場の実感が異なることはよく経験するので質問させていただきました。

Aベストアンサー

まったく個人的な意見です。

・受注動向
一般的には、減少傾向です。
私は、関西大手メーカーに外注作業員で入っていますが、こちらは減少傾向にもかかわらず、仕事はてんこ盛りです。

・人員動向
前述の大手メーカーでは、開発要因不足からSE/PGを大量雇用しています。
私の会社は、少し回復気味ですが、バブル期の半分以下の新卒雇用です。

・これから先
開発業種や形態により異なっていくでしょう。
銀行系などオンライン業務、帳票業務は平行線もしくは減衰傾向だと思います。
メーカー系など自社開発しているところは、変わらず仕事があり続けますが外製に出すことはほとんどなく、グループ企業や関連企業に仕事を回すので、この先も何とかなるでしょう。

Q創作ダンス

二学期の体育の試験で創作ダンスというものがあり、個人でダンスを創作しなければなりませんが、その案が浮かびません。アーティストのプロモをみてもダンスをしているシーンが少ないので悩んでいます。それに、私は受験生なのであまりダンスの案で時間はとりたくありません。なにかのりのよくて踊れそうなダンスを知っている方おられませんか。曲はブリトニースピアーズあたりにしようと思っているのですが。。

Aベストアンサー

水10!でおなじみゴリエちゃんとかのPVも結構可愛いし、のりもいいし振りもチアだけど一瞬ガールズだったり、参考になりますよ~♪
ブリトニーも素敵だけど、ブリトニーより簡単にできると思いますよ!!
あと安室ちゃんは踊りやすいと思います!!
あとディズニーとかでもHIPHOP調でミックスしたやつとか、いかついのもあるんで探し見てみてください!!可愛いですよ~!!
私も1学期からずっと体育の週1時間は創作ダンスです、楽しいけど、大変ですよね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報