今ダンスの時間に創作ダンスを考えて
あと少しで発表というところに来ました。
しかし私達の班はまだ中途半端で困っています。
何かかっこよく、やりやすい振り付けを教えてもらえませんか?詳しいサイトとかでも良いのでよろしくお願いします。曲は少しテンポの速い洋楽です。

A 回答 (1件)

解釈の違いもあると思いますが、本来の「創作ダンス」は、発表テーマがあって、そのテーマに合致した音楽や音などを用い、グループや集団によって組み合わされた、「速い動き」や「ゆっくりした動き」や「止まった動き」「平面」「立体」「空間」「左右対称」「波動」などを組み合わせて、テーマに沿った、ものの心情や情景を"踊り"で表現するものなのですが、高校生達の踊るテンポの速い洋楽となると、体育祭などでよく踊ってるポップアップ調のリズムで全体が一曲を通して前後左右に同じような動きをする、いわゆる「リズムダンス」ってやつを、今は「創作ダンス」として指しているのでしょうか?。

検索エンジンで「創作ダンス」を検索すると本来の定義を持つものがいくつか出てきますし、
「リズムダンス」も同じ方法でいくつか探せます。

学校でやっているダンスが「創作ダンス」=「リズムダンス」であるならば、↓が参考になるかもしれません。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/yhs/dance.html
    • 0