アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ漠然とではありますが、首都圏で家の購入を考えています。

ネットで調べていて、180万円という格安の物件を見つけました。
安いにはそれなりの事があるという事は十分に理解しているつもりですが、皆さんはいかがお考えになりますでしょうか。

場所:千葉県船橋市金杉台(船橋駅からバスで17分)
面積:50平米弱
5階建ての5階部分(エレベーターなし)
築40年
管理費:1万5千円/月
この金杉台団地は首都圏最安の物件として雑誌にも取り上げられた事があるようです。

軽く調べてみたところ、以下の事がわかりました。
●この団地は交通の便が悪く(バスのみ)、陸の孤島。
●高齢化が進み、老人が多数居住。限界集落化が進んでいるが、現時点では一応の維持管理はなされている。
●団地内の商店などは閉店し、かなり寂れた状況。買物などは少し離れた所まで出て行く必要がある
●今後はスラム化も懸念される。
●こんな条件なので転売価値なし(だからこんなに格安で売り出されている)
●立地条件の悪さから賃貸も厳しい
●居住価値のみで資産価値はほぼゼロのゴミ物件

かなり厳しい物件のようですが考え方によってはそれ程悪くはないようにも思いました。
●自分は現在30歳の独身男性、自宅で仕事をしています。つまり毎日の通勤の必要はありません。
●体力は人並み以上。現在都内に住んでいますがどこに行くのにも自転車です。そのため交通の便の悪さは問題にならない。大変なようなら原付でも買えば船橋くらいまではすぐに出られるはず。エレベーターなしの最上階も同じ理由で問題ないと思われる。若くて体力がある今の自分だからこそ住める物件とも言えるのでは。
●スラム化、限界集落化も問題とは思うが、自分自身が気にしなければそれまでのようにも思う。もともと資産価値としては期待していないし自分はあまり影響を受けないかと。
●何せ200万以下でそこそこの広さがあり、都心へもアクセス可能な立地
●この付近で同じような物件を賃貸しようとするとやはり5万円以上。毎月家賃を払い続けてもいつまで経っても自分の物にはならない。
●内装などは古く汚いと思うが自分でリフォームすれば格安でキレイに・・・(DIYは大得意ですし仕事の関係で自由な時間が結構取れます)
●管理費も1万5千円なら仮に自分が住まなくなっても大きな負担にはならない。
●住まなくなったら超格安で賃貸に出せば(例えば4万円とか)、管理費の回収はできるし、ここまで安ければ借りてくれる人もいるはず。
●老朽化は今後も進むであろうが、建て替えなどは高齢化した居住者の経済状態を考えると現実的には不可能かと。よって大きな出費が発生する可能性も低い。
●固定資産税や管理費を含めても5年も住めば確実に元が取れる。万が一自分が住まなくなったら超格安で賃貸に出すか、超格安で売却。
●売却の場合、売れるかという問題はあると思うが、それでも100万以下とかなら不動産屋も買い取るのでは?それであるならば実質100万円強の出費で5年程度住める計算に・・・(5年で手放す場合)
●建物の耐久性や地震はちょっと不安だが、この前の地震でも持ちこたえているので安心?これだけ大きな建物が倒壊するには余程の地震でないと壊れないのでは?
●結婚の予定は今のところなし。結婚、仕事の都合で転居の場合は格安での賃貸か売却。
●今後どれだけの期間を所有するかは不明だがせいぜい5年~10年くらいかと。これくらいなら老朽化は進んでいると思うが建物も現状維持で何とか持ちこたえてくれるのでは?

こんな事を考えていますが甘いでしょうか。
ちなみに預金は十分にあり、200万程度であれば全く問題なく一括で支出できます。今後の生活のために使える十分な残高もあります。

とにかく昔から賃貸というのがお金の無駄に思えてどうも気にいりません。住宅に限らず、車にしても、お金(ローン)にしても同様で、人から借りるという事はこれまでの人生の中でほとんどありませんでした。必要な物はその都度自分の物とする事で結局は無駄が出なかったと思っています。

気になるのはやはりそこまでのゴミ物件なのか?超格安でも賃貸や売却が出来ないような物件なのか?という事です。居住している時は管理費、税金は気にならないでしょうが、やはり住んでもいない空き家の状態で安いとは言えこれらの出費が毎月発生するというのもちょっと気になる所でして・・・格安でも賃貸や売却出来ればほとんど負担にはならないと思ったわけです。
まあ180万という物件価格であれば最悪コケても致命傷にはならないと思っています。それなりのリスクは取れるとは思っていますが・・・

不動産に関しては全くの素人で調べ始めたばかりですが、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

質問者様が「>180万なら、最悪コケても致命傷にはならない。

」との事ですから、税と保険、積立、管理料を払い続けられるなら問題ないと思います。

そういう物件を専門に一括で買っては、月1~3万円で年寄りやニート相手に賃貸しているツワモノもいますよ。
家賃が安い=それ相応の借主しか見つかりませんから、夜逃げされたり、ゴミ屋敷にされたり、心理的瑕疵物件にされたりと、いろいろ大変そうですが。。

不動産に詳しくない方にしてみれば、「180万円の物件」ですよね。

ですが、不動産関係者や不動産投資専門の大家にとってのその程度のお値段については、
提示価格に「マイナス」をつける、「マイナス(提示価格万円)物件」がある事も、経験上、よーく知っています。

本当にプロが買う物件は、投資用でも、自宅用でも、実は一般には出回わる事は少ないです。

たとえ数百万円の中古マンションのような安物件でも、利益の目処があれば、空いた時点ですぐに売買交渉の営業電話が、それまで取引のあった客(大家)にかかってきて、早ければ即日売買してしまいます。

それらに漏れた物件=不動産屋にとってのお荷物物件であることを覚悟して購入されるなら、180万円というお試し価格は妥当だと思います。
    • 0

素人です。

住宅環境を気にしないなら180万円の不動産は価値があると思います。
ただ、質問者さまも不安に思っておられますが・・・
もしも万が一、売却しようとしてどうしても売れなかった場合、
その不動産を放棄することってできるのでしょうか??
手放さない限り、管理費・修繕積立金・税金などの費用は発生しますものね。

たとえば売値10万とかで出せば、だれか(不動産会社?)が絶対買ってくれるのなら、
この物件購入はまったく問題ないと思います。
ためしにこの物件を取り扱っている不動産会社に、
数年後に買い取りしてくれるか、を質問してみてはどうでしょうか。
    • 0

私が貴方の立場であれば、即買です。

毎月、1万5千円の賃貸に住んでいるようなものです。180万と言うことは毎月5万円の賃貸に住んだとして3年分です。
自宅で仕事と言うことですが、今のうちに住宅コストを抑えて貯金をし将来に備える絶好の機会です。何年後か分かりませんが結婚をしたとしても暫くは、そこに住んでお金をためれば大きな資金が出来ると思います。最悪、転居・転売で売れなくても180万円であれば惜しくもないでしょう。3年分ですから。買うべきです。
    • 0

そこまで考えがあるなら、他人の価値観聞いても仕方がないんじゃ無いの?

内見して結論出すだけに見えるけど?
    • 0