アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アオハダとソヨゴの雌株を植えて実を楽しみたいのですが、雄株も一緒に植えた方が良いのでしょうか。
 場所は山に囲まれた甲府盆地です。花粉が飛んできてうまく受粉するものなのか良く解りません。まずは、雌だけ植えて1年様子をみようかとも思案しています。
 教えてください。 

A 回答 (3件)

どちらも雌雄異株の木です。

花粉が風にのる、というより昆虫の媒介がなければ結実の確率は少ないと思います。
昆虫の行動範囲はそれほど広大なものではありません暇に任せて近隣を散策して雄株の存在を確認することです。
必要なら雄株を植えるか枝接ぎをすることもできます。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき有難うございます。
 花粉は風にのるのではなく、昆虫が運んでくれるのですね。杉の花粉をイメージしていました。
 枝接ぎとは、雌株に雄株を接木するいう意味なのでしょうか。素人でよくわからず、教えてください。

こんばんは。

ソヨゴしかわかりませんが…。

ご近所の方は、雄株を鉢植えにして、雌株を庭に植えておられました。
 開花時によく結実するように、人工受粉なさるそうです。

庭に植えると処分が大変なので、雌株がすっぽり入る鉢にとりあえず
1年植え、結実しないようでしたら、雄株を準備すればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

ANo.#2です。

>枝接ぎとは、雌株に雄株を接木するいう意味なのでしょうか。

それで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うこざいます。
雌株の株立ちを地面に植えて、雄株の小さなものを鉢植えにしようと思います。