主人と10年前に、付き合った記念にと(当時は彼)
ふたりでお小遣いをハタイてお揃いの革靴を買いました。

今までは適当にメンテをしてきたんですが
そのやり方が不安になってきてしまったので
(革が弱ってきたような・・・)
ちゃんとしたお手入れの仕方が知りたくて
(ツウの人の意見を聞きたくて)
質問しました。

出来れば一生大切に履き続け棺桶にも持って行きたい
ぐらいです!(^^)

それから昔ながらの(一足一足精魂込めて)
修理(かかとなど)してくれる靴職人を愛知県内で
ご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

永年履き込んだ革靴って良いんですよね、私も10年選手が何足か下駄箱に住んでいます。

シューズキーパーは必需品ですよ、お持ちですか?まあ、あんまり神経質になるのもどうかと思います、なにせ装飾品のなかで一番酷使する物ですから。最低限、帰宅したらブラシをかける、特に靴底との境目の縫い目の部分、それから良く乾燥させる、雨で濡れちゃったりしたら最悪です。ガーゼや新聞紙を詰めて、キーパーを入れて、新聞紙の上に置いて風通りの良いところで十分に乾かしてからお手入れしましょう。
 日頃のお手入れですが、クリーナーで軽く汚れを拭き取ってから、ミンクオイルを塗り込みます。皮底の場合は底にも丹念に、縫い目には歯ブラシ等を使って丹念に刷り込みます、こうしておくと多少の防水にもなります。オイルを刷り込んでからクリームで磨き上げます。永年オイルを塗り込んでいるとなんともいえない光沢を放ってきます。
 行きつけの靴屋さんを一件持っておくのも良いですね、私は新しい靴を買うとき、履いていった靴をそのまま店に置いてきます。次に来るときまでにそこそこの手入れをしておいてくれるのです。他店で買った靴も快くメンテしてくれます。別に特別な店ではありません、ただ私の靴好きを良く分かっていてくれるだけです。
 靴底は減りが気になったら早めに交換した方が良いですね、ちょっと妥協して履き続けた為にダメにしてしまった靴が何足もあります。地元で良いお見せをお探しのようですが、取り敢えずメーカーに送って早めに修理したほうが良いですよ。
 靴でその人の生活水準が分かるなんて言う人もいます。単順に綺麗とか汚いとかではありません。丁寧に手入れしている良い靴はつま先が地面に着きます。そんな靴を履いてる方はきっと安定した幸せな家庭を築いている方なのだろうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもご親切で意味のあるご回答を
ありがとうございます。

当時の2人はとっても貧しかった(すごい表現ですが)
のに、がんばって買いました。
なので、想い入れがある一足です。
これを見ると喧嘩しても喧嘩しても
乗り越えていけるような気がします。

モノを大切にするっていうコトは
愛情とか想いにもつながるような・・・
そんな気がするこのごろです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 02:58

ひんなところはいかがでしょうか。



お気に入りの靴・想い出の靴を直しましょう
http://www.gfnet.co.jp/~kiyoshi/ripea/syuri.html


あーる工房 柳津店
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~ufos4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
柳津店の方に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/07 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴の甲のしわ

革靴の甲のしわが付くのが気になります。
しわが付かない革靴ってありますでしょうか?
今はいている革靴は kansai yamamotoって書いてあります。
最近は雨も降って、ハンカチで湿気を拭きますがしわが大きくなっています。
普通のスーツに合う革靴です。

Aベストアンサー

こんばんは

私の経験上ですが
甲の形せいなのか革靴ですと付かない靴はありません

なのでお手入れ(メンテナンス)の他はないと思うのですが
http://www.onezone.jp/otasuke/index.html

http://www.rakuten.co.jp/actika/408337/

Q揃いのTシャツを作りたい!

揃いのTシャツを作りたいと思っています。
大人用ですと安価でもあるようなのですが、サイズが90~130の子供用ですので、
このサイズを扱っているお店がなかなか見つかりません。
こちらからの持ち込みも考えましたが、持ち込むと割高になるようですし、
90のサイズを扱っている所となるとなかなか見つかりません。
枚数も40枚弱ですから、枚数による値引きも見込めませんし…。

どなたか小さいサイズも扱っていて、1枚600円以内で
Tシャツにプリントしてくれる所をご存じないでしょうか?

それ以外に自分で作る方法はないものでしょうか?
Tシャツ用のプリントごっこは高いですし、アイロンシートを使う方法も、
貼り付ける部分が15cm×15cmもあると小さな子供服ではゴワゴワして
着心地が悪くなってしまいます。

何か良い方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなものをプリントするのかわかりませんが、
http://www.ichi-ss.com/fee.html
http://www.tokachimap.ne.jp/artspace/class/index.html
とか、オリジナルプリントで検索してみてください。
あと、アイロンプリントでも、不必要な部分を切り取って転写すれば、それほど気にならないような気がしますが。

Q革靴の値段(ピンキリ)について

30代男です。
普段、革靴をまったく履かない仕事をしています。

年齢的にも、1万円以下の革靴は卒業して、少しはいい靴を買おうかなと思いました。

といっても、靴を履く機会は
1.冠婚葬祭
2.医学業界の学会(発表を含む)
くらいしかないです。
年に2~3回はけば多い方ではないかなと思っています。

そんな頻度ですので、2万円くらいの革靴を買おうかなと考えています。
(そもそもスーツも安物なので、それも揃えたい)
好きなブランドはR-Newboldやポールスミスですので、そこで買おうと思ったら、革靴で4万円台からという値段でした。
ブランド代ということでそんなに高くなるのであれば、ABCマートとかで一番高い革靴買ったほうがいいんじゃないかなぁって思えてきました。
革靴の値段の差って、どういったところにでるものですか?
靴底がすり減りにくい、周りの革が劣化しにくいくらいしか思いつきません。

一応、今後、スーツも買い揃える予定で、スーツは10万円前後を予算で考えており、それに合わせた革靴を買いたいと思っています。
(今回、革靴が壊れたので、急遽、先に革靴を買う必要ができました)

30代男です。
普段、革靴をまったく履かない仕事をしています。

年齢的にも、1万円以下の革靴は卒業して、少しはいい靴を買おうかなと思いました。

といっても、靴を履く機会は
1.冠婚葬祭
2.医学業界の学会(発表を含む)
くらいしかないです。
年に2~3回はけば多い方ではないかなと思っています。

そんな頻度ですので、2万円くらいの革靴を買おうかなと考えています。
(そもそもスーツも安物なので、それも揃えたい)
好きなブランドはR-Newboldやポールスミスですので、そこで買おうと思ったら、革...続きを読む

Aベストアンサー

1 素材の差
使用する革の素材によって異なります。
クロコダイル(ワニ)
オーストリッチ(ダチョウ)等を使用すると30万円とかの靴になります。
コードバン(馬のお尻の部分)
一頭の馬から2足程度しか取れない,ナメシの技術が必要で、革を加工できる業者が限られている,紳士靴で10万円、
これらの素材は,手入れが大変です。

2 製造コストの差
靴の生産は手作業が多く,多くの人件費を必要とします。
人件費の高い国で生産された靴は高価になります。
イギリスやアメリカで生産される靴は,高くても売れるブランド戦略をしています。
EU圏内では,人件費の安いスペインやイタリアが靴の生産が盛んですが,最近は安い中国製にマーケットを奪われています。

3 流通コストの問題、
靴はサイズが多いので,大量の在庫を必要とします。
量販店の2万円以下の紳士靴ならば,マーケットも大きく大量に流通しますが、
4万円以上の靴となると,1日に何足も売れるものではありません。
販売店は1足あたりの利益を多く取らなければ商売が成り立ちません。

4 関税の問題
EUやアメリカから輸入うされる革製品には,30%の関税がかけられます。
日本で売られている海外ブランドの革靴の値段は,ビックリするほど高いです。
もし海外へ行かれることがあれば,そのときに購入することをお勧めします。

5 ブランド
ラルフローレンの靴の一部は日本のRGALが作っています。
バーバリーの靴の一部は大塚製靴が作っています。
使用する素材や,仕様は多少異なるかもしれませんが,一般人から見た目は普通のREGALとあまり変わりません。
しかし,価格は5割以上高くなります。

バブル世代のブランド信者でなければ,ブランドだけにそれだけのお金を払う気持ちにはなれないかもしれませんが、
高いスーツに安い靴を履くよりも,安いスーツに高い靴を履いた方が良いですよ。
ユニクロの服でも,それなりの靴を履けばラルフローレンのように見えますから、

1 素材の差
使用する革の素材によって異なります。
クロコダイル(ワニ)
オーストリッチ(ダチョウ)等を使用すると30万円とかの靴になります。
コードバン(馬のお尻の部分)
一頭の馬から2足程度しか取れない,ナメシの技術が必要で、革を加工できる業者が限られている,紳士靴で10万円、
これらの素材は,手入れが大変です。

2 製造コストの差
靴の生産は手作業が多く,多くの人件費を必要とします。
人件費の高い国で生産された靴は高価になります。
イギリスやアメリカで生産される靴は,高くても売...続きを読む

Q革靴の手入れ

10000円の革靴を毎日
はいて会社に行っています
社内ではスリッパに履き替えています
靴の周りの汚れは拭いたりして汚れを落とします
でも 靴の中の汗や臭いやその他の汚れ
を落とす方法がわかりません
靴の中に入れる 抗菌の消臭のシートを
かってきましたが それでいいのでしょうか??
皆さんはどのように靴の中を掃除するのでしょうか??
また革靴は安いのを短く使うより
高いのを(2万くらい)のをながーく 使うほうが
いいのでしょうか??

Aベストアンサー

毎日同じ靴を履いていると、痛みが早くなりますよ。
足の裏からも汗が出ていますので、その汗が乾かないうちに靴を履くと、型崩れや臭い・汚れの原因になります。

出来たら2~3足の靴を履き回ししたほうが、靴のためにいいと思います。

靴の中の臭いは、汗で発生する微生物の繁殖やカビによるもので、1日履いたら陰干しにするか新聞紙を丸めて湿気を取るとマシになります。

合成皮革の靴は、足がむれて汗をかきやすいので避けたほうがいいと思います。

防臭シートも効果があると思いますが、靴を長くもたせるには以上のことが効果的だと思います。

値段の高い靴は、革のなめしがよいものが多く、履き安い靴が多いです。

Q革靴に見えるスニーカーってないですか?

 こんにちは私は来年の4月から社会人になるものです。営業の仕事をやることになります。

 さて質問です
・【革靴に見えるスニーカー】    または
・【足首に負担のかからない革靴(ビジネスシューズ)】
ってありませんか?

 私はバスケをやってて、足首の捻挫を何度もしております。お医者さんには、「革靴ははかない方がいい」と言われました。
 そこで社会人になって営業の仕事で歩き回るのは不安ですし、今後スポーツをやる上でも大きな支障になってしまうと思います。
 そこでその問題を解決するために【革靴に見えるスニーかー】もしくは【足首に負担のかけない革靴】を探しています。
 ご回答よろしくお願いします。     kj7

Aベストアンサー

革靴みたいなスニーカーということですが私が知る限りではeccoというのがありますが・・・クッションソウルを使用しており歩くには負荷が少ないと思いますが・・・
 また、今は各社ともウォーキングをする人が増えていることもあり歩きやすくて且つ足、腰に負荷の掛かりづらい靴が出ていますのでメーカーなどのこだわりがなければだいぶ選択肢が多いと思いますよ。
 余談ではありますが・・・足関節の捻挫を頻繁にされていたようですがしっかりケアーしてリハビリをすれば以前と変わりなくプレーできるようになりますよ。ただ、今のうちにやっておかないと加齢と伴に回復力が落ちますので戻りづらくなります。頑張ってください。

Q靴のかかとの減り方について

靴の踵の外側が異常に早く磨り減ります。
歩き方が関係しているのでしょうか?
また、どのようにしたら矯正できるのでしょうか?
その影響からか、踵の内側にウオノメがよくできます。
対処の方法をご存知の方は、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私も一時期、外側が摺り減り困っていました(^^;)

ひょっとしてO脚ではありませんか?
脚の外側の筋肉を使ってしまうので内側の筋肉が弱り、さらに外側に
そして内側の筋肉が弱る・・・ということがないように,内側の筋肉を鍛えましょう
おうちで手軽に始められる方法としては膝の間に下敷き(薄いノート)をはさみ,コレが落ちないようにゆっくり屈伸をするというものや
柔軟性のあるボールをはさんで両膝で潰すようにするなどあります
歩き方ですが、擦り減るということはかかとを引き摺っているということですから
かかとから地面に降り、足首は柔らかく親指の付け根に力を入れて地面を蹴るように歩いて見てください
真面目にやると歩くだけでも、かなりな運動量ですよ
擦り減ってしまった靴は補修するか、捨てて下さいね
傾いたまま履き続けると、ますますひどくなってしまいますから
魚の目は圧がかかる部分を守ろうとしてできるので
(今あるものは皮膚科などで治療するとして)正しい歩き方と、足にあった靴を選べばできにくくなると思いますよ
良い結果がでるといいですね(^^)/^

私も一時期、外側が摺り減り困っていました(^^;)

ひょっとしてO脚ではありませんか?
脚の外側の筋肉を使ってしまうので内側の筋肉が弱り、さらに外側に
そして内側の筋肉が弱る・・・ということがないように,内側の筋肉を鍛えましょう
おうちで手軽に始められる方法としては膝の間に下敷き(薄いノート)をはさみ,コレが落ちないようにゆっくり屈伸をするというものや
柔軟性のあるボールをはさんで両膝で潰すようにするなどあります
歩き方ですが、擦り減るということはかかとを引き摺っているとい...続きを読む

Q黒いチノパンに合う、黒い革靴の種類

今度、バイトを始める先が
「黒のチノパン、黒の革靴」
という服装規則なのですが、トップスはバイト先から支給の黒いユニフォームに出勤時に着替えるので、通勤時は

私服のトップス+黒のチノパン+黒の革靴

といった比較的カジュアルな感じになるので、うまくお洒落に合わせたいと思っているのですが、チノパン自体をあまり履かない上、黒の革靴といったらスーツに合わせるようなものしか思いつかないのでイマイチイメージが湧かずにどんな革靴を買ったらいいものかと迷っています。

カジュアルな服装且つ黒いチノパンという服装にうまくマッチするような(欲を言えば折角だからプライベートでも使えれば…)黒い革靴をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は全体的に細い感じのファッションが好みの20代前半です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろんエンジニアブーツといいたいですが、服装規定に反しそうですね。
チノはやはりワークなアイテムなので、革靴はプレーン・トゥのものがしっくり来そうです。
トゥの形状は丸みのあるもので、グッドイヤー・ウェルト製法、外羽根のレースアップというところでしょうか。
夏はローファーなんかもいいかもしれませんね。

Q革靴に灯油をこぼした!

REDWINGの大切な革靴に玄関で灯油をいれているときに
灯油をこぼしてしまいました!!!
乾かしても黒くなってしまいぜんぜんだめです。
どなたか是非ともアイデアを教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
靴のお手入れに関する情報です。
下のほうに灯油がかかったスエードの事例が載っています。参考にしてください。
購入店や専門店などに相談するのも手ですね。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/

Q雨の日の革靴

いつもお世話になっております。
早速ですが
普通の革靴は雨の日に履くとダメになってしまいますので
雨の日用の革靴を買いたいと思います。
どんなものを選べばいいでしょうか。
また皆さんが履いている雨の日の靴(革靴)も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

革の靴でしたら、管理方法でかなり変わってくるとは思います。私は特に雨の日用の革靴は買っていません。

今まで私も、雨の日も使うため、革靴が痛みやすいので、何か良い方法がないかと思っていました。普通の防水スプレーなどは行っていましたが。。。

そうしたら「しっかり」と防水、クリーニング、保革等を行うことによって、今までの「普通」に管理していたのとは段違いに靴が良くなりました。

詳しくは私が試しにかってみた、
ロニルというドイツの靴専門防水等のグッズメーカー
のホームページなどに載っています。
以下参考URLをご覧ください。他のところでもコロニル売っていますが数がなかなか揃っていませんので私はここを愛用しています。

参考URL:http://comfort-shop.com/collonil/

Q通勤用革靴について

通勤用の革靴でいつも市販で売られているものより、少しかかとが
高いもの(3センチくらい)を履いていますが、靴がちょっとボロに
なったので新しく購入しようと思っています。

でもそれ位の高さって意外と売っていないですよね!長持ちした
靴だったので、持っているズボンの丈と靴が合っている為、同じくらいの
高さの靴が欲しいのです。

ここで質問・・・・

1、気に入った普通の革靴を買い、靴底の高さだけ直すことは可能
  ですか?
2、比較的高めに作られている靴のメーカーをご存知ないですか?
  ちなみに普通のスラックスやチノパンなどのようなズボンが
  ほとんどで、俗に言うリーマンスタイルに合った黒い靴が希望です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その辺にたくさんある靴修理屋さんで、
かかと部分だけ丸ごと取り替えてもらえます。
ふつうは、擦り減ったときに取り替えるものですが、
丈の高いかかとを仕入れてもらうように注文しては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報