アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

広島に来て半年が過ぎました。
まだまだ知らないことだらけで、ここでも皆さんにお聞きするのですが、一部の方にいろいろ教えてもらうのですが、情報が非常に少ないのです。

そこで、広島県民の方、広島出身の方、広島大好きな方、ぜひとも「これを見ろ」、「ここに行け」、「これを食べろ」
と言うような広島自慢を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

広島は、得意先があるので月2~4回行きます。
自分が気に入っているのは、
1.宮島の焼きたて(あたためたて)もみじ饅頭(お茶付き60円)
2.お好み焼き薬研堀「八昌」
です。
あとは住んでいる方にお任せして、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ行ってきます。

見ること、行くこと、食べること、とは少々違いますが広島自慢であり広島のいいところには違いないので。

気候がとてもいいです。
冬は北の鳥取や島根には雪が降るが中国山地が屏風になっていて広島にはほとんど雪が降らない。10センチの雪が降っただけでも大騒ぎをし、交通渋滞をおこしてしまう。
(秋田の人から「そういうのは雪とは言いません」と言われてしまいました)

台風は四国山地が屏風になっていてこれまた進路を変えてくれ台風の直撃はほとんどない。(これは上空の偏西風が原因なのかもしれないが・・・)

1年中温暖で「地上の楽園」です。
広島だけではなく瀬戸内全体に言える事でした。

「尾道」と「江田島の海軍兵学校跡(現在は自衛隊)」がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、気候や安全性は感じますね。尾道と江田島行って見ます。ありがとうございます。

情報化の時代なので一般的な観光スポットや名物、食べ物などは既にご存知かと思いますが、あえてお勧めしたいのが原爆資料館です。

広島平和公園の中にあります。

館内に多くの入館者があっても中はとても静かで一種独特な空気が感じられます。悲惨な原爆の事実を展示物や写真などを通して目の当たりされたとき質問者の方もおそらく言葉失ってしまわれると思います。

原爆について十分知っていると言われるかもしれませんが、「百聞は一見にしかず」という例えがあります。是非とも一度は足を運んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。観光できて見てまわり、8月5日に会社の帰りに原爆ドームの前を歩いて帰りました。絶対戦争をしてはいけないと言う気持ちが沸き起こる瞬間でした。前にもどなたかの質問で書いたのですが、金正日を連れてきて見させたいですね。

広島に来て40数年です

水や空気のように特別に感じなくなりました。
気候は温暖で自然災害は少ない様です。
 先年50年ぶりの芸予地震がありましたが・・・

広島の名所をと聞かれても
 「宮島」と「平和公園」が特出しており何時も困っております。
 最近は「しまなみ海道」をお勧めしております。

瀬戸内には名もない島々も多くあり、その景観も眺める価値があり 歴史があります。

その瀬戸内で捕れる魚介類は他にない美味しさがあります。
 牡蠣はあまりにも有名ですが「小鰯」の刺身と塩焼きは来広される方々にはお勧めしております。
  尾道の「でべ(び)ら」は一度ご賞味の価値があると思います。

山の下刈材の需要が無くなり山が荒れて「マツタケ」が取れなくなり残念です。
 1kgが5千円 なんて時があったのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。若輩者のために丁寧にお答えいただき助かっております。今回も新しい情報をいただいたので早速「でべら」を確かめてきたいと思います。まだ、当分閉じずに教えていただきたいと思いますので、牡蠣や秋の味覚の情報等ご存知でしたら、また、お答えください。お待ちしております。

尾道へ行かれるのであればお勧めの追加です。

「でべら」はリヤカーを引いて売りにくる「おばさん」からお買いににる方がお得で新鮮です。
 今も路地裏や港の近くに居ると思います。

土堂中商店街にある「桂馬蒲鉾商店」の蒲鉾
   Tel.0848-25-2490
 尾道に滞在していた時期に東京からのお客様へのお土産で大変喜ばれていた物です。
  朝一番に並んで買ったものです。
   午前中で売り切れます。
朱華園の中華そば(尾道ラーメンとは違います)
   Tel.0848-37-2077
 昼食によく並んで食べたものです。屋台のような狭い店でしたが今は立派にお店の様です。
  今も変らず人気だと聞いています。

牡蠣の件の追加です。

牡蠣打ち場で殻付を安し販売してくれる所があります。
 牡蠣打ち場で依頼してみて下さい。(具体的な会社名は失念しております)
剥身もそうですが殻付も市中で販売されている物とは味(生き)が全く異なります。
殻付は焼き牡蠣が一般的ですが、剥身にして食べると最高に美味です。

自分で剥身にするには一寸したコツを憶えるとできます。
洋食用のナイフを牡蠣の端(開く方)を欠いた後に平たい方の殻に添って差し込み貝柱を切断すれば開けます。
 その後に反対側の貝柱を切断です。

余談ですが、当家では自分で剥身にしたものしか生(酢牡蠣)では食べられません。
 煩いのが約一人居りますので・・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すごい生の情報をありがとうございます。ここまで教えていただければ、本当に感謝です。「牡蠣打ち場」と言う言葉が聞きなれないのですが、教えていただいた、江波や草津の海沿いに行けばわかるのでしょうね。尾道は、魅力的ですね。ローカルなところ大好きです。私も、赴任先毎にこういう店を探して通いました。