プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って、どうやったら落とせますか?

腹筋を鍛えるだけでは落ちないそうです。

食事制限と有酸素運動ですか?
腹部以外ほとんど贅肉なんてないのに、腹部だけが全然脂肪が落ちなくて困ってます。

時間はかかってもいいので、絶対確実に落とせる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

痩せている男性で、おなかだけが出ていると見てよろしいでしょうか。

痩せているのなら食事制限はいりませんし、有酸素運動も腹回り引き締めるという意味ではそれほど有効ではないです。
でも健康のために有酸素運動はやっておいた方がいいです。

やはり鍛えることですね。筋トレ。
特に現代人は背筋力がないんだそうです。
そのため姿勢が悪くなりがちで、背中が丸くなることでおなかも出てしまう。

また普通の腹筋運動はおなかの上部が鍛えられ案外下腹は使っていません。
下腹を引き締めるには、一見おなか回りに関係ないようなヒップや太ももを鍛える筋トレが実は有効だったりするんですよ。

そんなこんなで結局はおなかを凹ませたければ体全体の筋トレが必要なのです。
逆に言うと、体全体を使うような運動を日頃行っていないから下腹が出てしまう、ってことです。

時間をかけてでも絶対確実に落としたいのであればジムをお勧めします。
自己流だとどうしても自分に甘くなったり偏ったりしがちですし、何より気持ち的に継続が難しいですので・・・
お金はかかりますが、健康と体型維持のための必要経費ではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
一番やってみたいのは水泳なんですがね…
ただ、人前で水泳帽被って情けない身体さらすのが嫌で、やれずにいます。

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは難しいです。

ウエスト回りを落とすには、有酸素運動や筋トレで体脂肪率(身体全体)を落とすことです。

私もウエスト74cmで腹筋がうっすら割れて見える程度ですが、脇や背中の方が脂肪があるかも知れません。

パンツサイズは73cmで、ものによってはやや緩い感じで、紳士物のブランドの中には、一番下のサイズが76cmで、細すぎても好きな洋服が買えないと言うことをこの年になって、初めて知りました。

参考URL:http://www.sit-ups.net/
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
やはり身体全体を使って引き締めなければなりませんか。
何とか頑張ります。

男性でしょうか。

腹筋を幾らやってもその周りの皮下脂肪が重点的に燃焼するわけではないので、そこの皮下脂肪を落とす効果はほとんどありません。

男性は(とくに中高年になるほど)肥満が始まると内臓脂肪がたまり始め、それに次いで皮下脂肪も付いてきます。中でも男性の皮下脂肪はお腹周りによく付くようで、食事制限と有酸素運動をやって体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落としても、お腹周りの皮下脂肪はしつこくて満足には落ちません。下半身(お尻や太もも)に皮下脂肪が付きやすい女性でもそうですが、皮下脂肪が付きやすくていちばん気になる部分ほど、なかなか落ちてくれません。食事制限と有酸素運動を根気よく続けて、徹底的に体脂肪を減らさないとお腹は満足には凹みません。1年がかりですね。多くの人はそれまでに挫折して諦めてしまうようですが。

1年がかりで14kg減量(68kg→54kg)して体脂肪率を11%台にまで下げ、88cmあったお腹周りのサイズを74cmまで減らしたが、それでもお腹周りの皮下脂肪が完全には取りきれていないオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

男です。

やっぱりかなり頑張らないとダメなようですね。

ちなみに、腹部は引き締まってますか?