僕は学生なので時間を気にすることなく自然に
起きるまで寝ています。
なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。
それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。

そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は?

普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。
(昼寝も含みます)

A 回答 (7件)

私も結婚してから退職して、今ひどい時は12時間くらい寝てしまいます。


どうも眠りが浅いようで、夢を常に見ている感じです。で、だらだらと。
学生時代は4時間くらいの睡眠で過ごしていた時もありました。
私の場合、眠さに特に耐えられない人間らしく、会社でも徹夜で仕事とか出来ない人間でした。
なんでこんなに差があるんだろう?とも思いましたが仕方ないですね。
#4の回答の7時間が一番と言うのは聞いたことあるし、たいがいの人は90分サイクルで浅い眠りが来るので、その時に起きるといいそうです。
あと、ある雑誌で読みましたが、人間は午前・午後の2時に一番眠くなるそうです。
だから
・夜は夜更かしせず、2時には睡眠についている。
・昼寝をするなら午後2時(たった10分でもすっきりするそう。よく肉体労働の方は、15分とか昼寝をすると体力が復活すると聞きます。)
こんな私が言っても説得力ないですが・・・。私も同じ身としていろいろ読んだ結果です。
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前にどこかのテレビ番組(特命リサーチだったかな?)でみましたが、快適な睡眠時間というより、日々のリズム作りが大切だと思います。



朝何時におきて、何時に食事をとる、そして何時に寝る
ということを毎日できるかぎり同じリズムで続けることです。

活動する時間に合わせたリズムづくりをしていくのが一番ベストだと思います。
えーと、本当はその割り振りをどういう風にしたらいいというのがあったんだけど、どのホームページにあったかは忘れました。
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今理系大学の学部4年生です。


1~2年生の時は、基本的に6時間睡眠でした。まぁ、レポとかがあれば減りますが…
3年は、単位もあったので、だらだらしていました。
今は、研究室にいますので、寝るときは8時間睡眠ですね。寝ないときは、48時間ぶっ続けで実験していたり、3日で合計睡眠時間が一桁とかもありますしw
まぁでも、大学中で一番よいのは、今かなぁと思います。
やるときはやるし、やらないときはやらない。それによって、メリハリがついています。

自分なりの結論は、6~8時間くらいがよく、メリハリを付けていれば問題ないと思います。
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>頭と体が調子よくなる睡眠時間



とは少し違うかもしれませんが睡眠時間と死亡率に関する研究結果があります。
アメリカでの研究ですが100万人以上を対象にした調査とのことで、信憑性はある…と思います。^^;
この研究結果でも7時間睡眠というのがいちばん死亡率が低くなっているようです。

ただ面白いのは8時間以上寝ている人の死亡率が5、6時間しか眠っていない人より高いということです。
一晩に10時間以上眠っている人の死亡率は7時間睡眠の人より3~40%も高いですし…。
あまり長く寝すぎるのは健康に良くないみたいですね。

参考URL:http://health.ucsd.edu/news/2002/02_08_Kripke.html
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適正な睡眠時間は、個人差があると思います。


正確な数字は忘れましたが、エジソンあたりは極端に
睡眠時間が少ない(3時間程度)、モーツアルトは逆に長時間の睡眠が必要だったという話があります。

ですので、体調及び頭の回転がよくなるのは個人差が
非常に大きいと思います。

私自身は学生時代、夢中になれる事があれば3日位、眠らなくても平気な事もありました。逆に身体が休息を欲している時はまる1日以上眠る事も有りました。

私自身は90分単位の睡眠が調子が良いので起きる前の
4.5、6、7.5、9時間前に寝る事にしています。

常に眠くて虚脱感が有るなら病気の可能性もありそうですので気をつけてくださいね。
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睡眠時間というのは、人によって違いがあります。


例えば、(記憶によると)アインシュタインは13時間、睡眠を取り、ある有名な数学者(名前は忘れました)は4時間ほどしか寝ていなかったということです。
昼寝については、3時前の30分くらい、すると良いでしょう。
睡眠時間は自分にあった時間を身につけましょう。
(曖昧ですみません<(_ _)>)
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こんばんは~。


学生さんなんですね。
時間があるということで
睡眠時間もたーくさんとってるようで
うらやましくもあります。
人間が健康で暮らすためには
6~7時間の睡眠がベストと
言われています。
でも、睡眠って時間より
深さだとおもいますね。
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2. 公正な慣行に合致していること
一般的に行われているやり方なら問題ないということで、研究やレポートのための引用なら問題ありません。

3. 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われること
たとえば関係ない箇所までだらだら引用するのはしてはいけません。対象となる箇所だけ引用しなければなりません。

4. 出所を明示すること
著作物の引用に際して、いつどこで誰が発表したものか明示する必要があります。

5. 引用とそれ以外の部分を明瞭に区別して認識できること
どこが引用した内容なのかはっきりとわかるようにしなければなりません。

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○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。 但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
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◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~5時間)程度で、起きだしてしまう方が、健康には何らかの阻害要因(食欲不振、体が重い、体がダルイ、物忘れが出易い、声が出にくい?等)になる場合が、あります。

◎ 投稿者_様のケースでは、できるだけ_昼寝は習慣とならないように心掛けて、時間が有れば、当別用事がない場合は、軽運動(散歩または、ジョッキングを1~2時間)か、読書か、或は明日の予定の為に各種・事前準備をするとかで、過ごされれば、夕食後から2時間後位には、自然に”熟睡眠時間帯⇒”爆睡眠(バクスイ?)⇒翌朝のAM6時頃位迄には、自然に目がさめるのでは、ないでしょうか。?

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最近、入社数年目の後輩(理系の一流大学院卒)に、質問者さんの先生と同じような指導をしました。
客観的にという趣旨だけではありませんが、私が指導した内容を書きますのでご参考ください。
・結論が目的から脱線している。
・自分が考える結論に無理矢理誘導しようとしているように感じる。我が強い。
・根拠が薄く、それを根拠とする説明がない。業界の常識だが読み手に対して不親切すぎる。
・推測レベルの内容なのに断言している。断言できる立場でないのに断言している。
・日本語が美しくない。メールの文章は普通だが、報告書となると文章が異常に下手。

社内では「報告書は慣れるしかない」と皆言います。何がまずいのか頭に入れながらたくさん書くうちに上達すると思いますが、私は若い頃、先輩方や社外の方の報告書をたくさん読み、美しいと感じた報告書の構成や言い回しを真似るようにしていました。
レポートを書く機会がなかったということは、読む機会もなかったのではないでしょうか。まずはレポートをたくさん読んでみてその世界を感じてください。添削口座うけるよりも遥かに有意義ですし、自力で上達する方が良いレポートが書けた時の喜びは大きいものです。
がんばってください。

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です。

あなたが使用している参考文献の書き方は、ハーバード方式と呼ばれるものです。他にも書き方がわからなくなったら、「ハーバード方式」で検索してください。Wikipediaの他、いろんな大学が「参考文献の書き方」として事例を示しています。
(参考文献や注釈の書き方は、分野によってはハーバード方式以外の方法を取ることもあり、ハーバード形式が絶対というわけではないのですが、いろんな形式を混ぜてしまわないように注意が必要です)

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