僕は学生なので時間を気にすることなく自然に
起きるまで寝ています。
なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。
それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。

そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は?

普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。
(昼寝も含みます)

A 回答 (7件)

私も結婚してから退職して、今ひどい時は12時間くらい寝てしまいます。


どうも眠りが浅いようで、夢を常に見ている感じです。で、だらだらと。
学生時代は4時間くらいの睡眠で過ごしていた時もありました。
私の場合、眠さに特に耐えられない人間らしく、会社でも徹夜で仕事とか出来ない人間でした。
なんでこんなに差があるんだろう?とも思いましたが仕方ないですね。
#4の回答の7時間が一番と言うのは聞いたことあるし、たいがいの人は90分サイクルで浅い眠りが来るので、その時に起きるといいそうです。
あと、ある雑誌で読みましたが、人間は午前・午後の2時に一番眠くなるそうです。
だから
・夜は夜更かしせず、2時には睡眠についている。
・昼寝をするなら午後2時(たった10分でもすっきりするそう。よく肉体労働の方は、15分とか昼寝をすると体力が復活すると聞きます。)
こんな私が言っても説得力ないですが・・・。私も同じ身としていろいろ読んだ結果です。
    • good
    • 1

前にどこかのテレビ番組(特命リサーチだったかな?)でみましたが、快適な睡眠時間というより、日々のリズム作りが大切だと思います。



朝何時におきて、何時に食事をとる、そして何時に寝る
ということを毎日できるかぎり同じリズムで続けることです。

活動する時間に合わせたリズムづくりをしていくのが一番ベストだと思います。
えーと、本当はその割り振りをどういう風にしたらいいというのがあったんだけど、どのホームページにあったかは忘れました。
    • good
    • 0

今理系大学の学部4年生です。


1~2年生の時は、基本的に6時間睡眠でした。まぁ、レポとかがあれば減りますが…
3年は、単位もあったので、だらだらしていました。
今は、研究室にいますので、寝るときは8時間睡眠ですね。寝ないときは、48時間ぶっ続けで実験していたり、3日で合計睡眠時間が一桁とかもありますしw
まぁでも、大学中で一番よいのは、今かなぁと思います。
やるときはやるし、やらないときはやらない。それによって、メリハリがついています。

自分なりの結論は、6~8時間くらいがよく、メリハリを付けていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

>頭と体が調子よくなる睡眠時間



とは少し違うかもしれませんが睡眠時間と死亡率に関する研究結果があります。
アメリカでの研究ですが100万人以上を対象にした調査とのことで、信憑性はある…と思います。^^;
この研究結果でも7時間睡眠というのがいちばん死亡率が低くなっているようです。

ただ面白いのは8時間以上寝ている人の死亡率が5、6時間しか眠っていない人より高いということです。
一晩に10時間以上眠っている人の死亡率は7時間睡眠の人より3~40%も高いですし…。
あまり長く寝すぎるのは健康に良くないみたいですね。

参考URL:http://health.ucsd.edu/news/2002/02_08_Kripke.html
    • good
    • 0

適正な睡眠時間は、個人差があると思います。


正確な数字は忘れましたが、エジソンあたりは極端に
睡眠時間が少ない(3時間程度)、モーツアルトは逆に長時間の睡眠が必要だったという話があります。

ですので、体調及び頭の回転がよくなるのは個人差が
非常に大きいと思います。

私自身は学生時代、夢中になれる事があれば3日位、眠らなくても平気な事もありました。逆に身体が休息を欲している時はまる1日以上眠る事も有りました。

私自身は90分単位の睡眠が調子が良いので起きる前の
4.5、6、7.5、9時間前に寝る事にしています。

常に眠くて虚脱感が有るなら病気の可能性もありそうですので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

睡眠時間というのは、人によって違いがあります。


例えば、(記憶によると)アインシュタインは13時間、睡眠を取り、ある有名な数学者(名前は忘れました)は4時間ほどしか寝ていなかったということです。
昼寝については、3時前の30分くらい、すると良いでしょう。
睡眠時間は自分にあった時間を身につけましょう。
(曖昧ですみません<(_ _)>)
    • good
    • 1

こんばんは~。


学生さんなんですね。
時間があるということで
睡眠時間もたーくさんとってるようで
うらやましくもあります。
人間が健康で暮らすためには
6~7時間の睡眠がベストと
言われています。
でも、睡眠って時間より
深さだとおもいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生でレポート書けという課題出ますが、内容が専門的でこんな大学生が考えたくらいで素敵な結論かけると

大学生でレポート書けという課題出ますが、内容が専門的でこんな大学生が考えたくらいで素敵な結論かけるとも思えませんし、何千文字も無理で、参考文献で引っ張ってくる文章を書くのですが、大学生って勉強を知識をこのように学ぶもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

工学系の学生さんの場合,式と図と表がほとんどで日本語の文章の無いレポートが大半ですが,それを教員は求めているわけではありません。得られたデータと,教室で学んだ理論と,参考文献から得られる反論なりを合わせて,自分が正しいと思う(もちろん裏づけのある)結論までを「論理的な文章」で書く練習をするのがレポートです。で,文系の場合も多分含めて,講義のレポートや宿題の場合は結論は,ま,わかっていることが多いですが,卒論やら就職したあとの報告書等では,結論はもしかすると唯一ではないわけです。卒論やら学位論文はまさにそうです。テーマを助言した教員は「多分,こんな風な結論が出るかなぁ」と思ってはいますが,それは教えません。学生さんは,それとは独立して自分の頭で論理的に考えた結論を教員に提示するわけです。それが教員の推測と違っていたときが,大学の教育・研究の場では最も楽しい時間になります。教員も「え,なぜなんだろう」とか考えるわけです。ま,正直,最初は学生さんが疑われますが,実は学生さんの方がよさそうなことがあるわけです。で,論文にすると,結構受けたりする・・・てのが大学での勉強と研究ですね。日本語で,他人に誤解無く,かつ論理的に,反論を可能な限り抑えた文章を書くというのが,大学のレポートかもしれません。就職してからも同じですぅ。

工学系の学生さんの場合,式と図と表がほとんどで日本語の文章の無いレポートが大半ですが,それを教員は求めているわけではありません。得られたデータと,教室で学んだ理論と,参考文献から得られる反論なりを合わせて,自分が正しいと思う(もちろん裏づけのある)結論までを「論理的な文章」で書く練習をするのがレポートです。で,文系の場合も多分含めて,講義のレポートや宿題の場合は結論は,ま,わかっていることが多いですが,卒論やら就職したあとの報告書等では,結論はもしかすると唯一ではないわけ...続きを読む

Q今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝

今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝るだけで良いですか?あと昼寝でも金縛りってなりますか?

Aベストアンサー

金縛りは「脳が起きていて、体が寝ている状態」
と聞いたことがあります。

ゆっくりと睡眠を取れば大丈夫です。

昼寝でも上記の状態でしたら起こる可能性は否定できません。

ご参考まで

Q今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプ

今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプレイor11インチ、かSurface Pro4
のどちらを買うべきか悩んでいます。使用目的は主にネットサーフィンや動画鑑賞ですが動画編集、写真加工もしたいと思っています。性能は圧倒的にサーフェスだけど何年後かに売るときの値段を考えたらMac…だとか…。丸投げな質問で悪いですが学生にはどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Macでブートキャンプすれば仮想環境ではなく、ネイティブ動作でMacでWindowsも使えますが、いかがですか。
(最もWindowsのOSディスクとMacにつなぐDVDドライブを買うので2万円くらい余計に掛かりますが)

性能という点では、確かにSurface ProはタブレットPCという観点から見れば非常に高性能な部類ですが、単純に(パソコンと同じOSが動く)モバイルマシンという点で見ればMBPやMBAと殆ど差はありません。

省電力のCore iを使っているのも同じ、最近はMacも中身はAT互換機なのでそういう点からもWinとMacの差は極小。精々CPUが第6世代のSurfaceか第5世代のMacか、程度。
たぶんもう少ししたら第6世代CPUのMacBookも出ると思います。

Qいま起きている人 眠くないですか? 私は少し寝て、2時位に起きました。 明け方眠れたら寝る 眠れなか

いま起きている人
眠くないですか?
私は少し寝て、2時位に起きました。
明け方眠れたら寝る
眠れなかったらテレビみるです。

Aベストアンサー

私は、不眠症で、中々ねれません

Q【大学生への親の仕送り】が全国平均月8万6700円だそうですが、これには家賃も含まれているのでしょう

【大学生への親の仕送り】が全国平均月8万6700円だそうですが、これには家賃も含まれているのでしょうか?

大学は勉学するために行くので、月8万円の仕送りが出来ない親は子供を産むべきではないし、大学に行ってバイトをするような大学生は大学で学ぶより働きに出た方が親にとっても子供にとっても良いのでは?

わざわざ学業なのにバイトの仕事で時間を消費して、奨学金という学生ローンにまで入ってまで大学に行く意味ってあるのでしょうか?

貧乏人は大学に行かずに働く方が双方にとってメリットが大きいと思います。


親の13%が180万円ほどローンを組んだと回答。

Aベストアンサー

極論だと思います。
ローンでもいいじゃないですか。子供が行きたい学校に行かせてやるためには。
子供を生む時に、そんな事考えないでしょう。
子育てこそ、親を成長させるものだと思います。

Q異常に睡眠時間が長い-どうすれば短時間でスッキリ起きれますか?

毎日10時には寝ているのに朝8時になってもスッキリ起きられません。

大体、6時間も寝ればスッキリするよ

と周りの人は言うのですが私は10時間寝てもスッキリしないのはおかしいのでしょうか?

気持ちの問題だ

と精神論で片付けられるのも納得いかないので、どうすれば短時間の睡眠でスッキリ起きられるか教えて下さい。

大体、1時間半サイクルで眠るのが良いというのは聞いたことがあるのですがそれを実践しても今までそんなにうまく起きられませんでした。

生活のリズムだと思って、1週間何時に寝ても朝6時に起きる習慣を作ってみたのですが、いつまで経っても眠いままで昼の仕事に支障が出ます。

どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

俺もそうですね。すっきり起きられません。なんとなく一日中眠いです。

ただ、長時間寝るのと短時間寝るのだと眠いのレベルが違いますね。

今は大体1:30に寝て、7:30に起きてます。
その前は10:00に寝て7:30に起きてました。
このあたりまで眠さのレベルは一緒でした。ただ、少し歩き回ったりすると眠気は吹き飛びます。
なので、同じくらいの眠気なら ということで寝る時間を遅くしました。

しかし、一時期4:00頃寝て7:30に起きてました。
朝も眠いのですが、一日中眠気がひどく、伸びても走ってもコーヒー飲んでも何しても、いすに座ると眠くなります。
これが異常な眠気だと自覚しました。なので一度ここまでの眠気を体験してみてはどうでしょう?
一週間も続けると眠気はピークになると思います。


ただ、睡眠時無呼吸症候群とか言う病気の人は眠くなりやすいみたいです。
まぁ簡単に書くと「いびき中にンガッ・・・・・・・・っと呼吸が止まる」病気らしいです。
また、寝る前にアルコールを飲んでも眠りが浅いので駄目なようです。
どちらも夜中寝てるつもりで寝れて居ないらしいです。

無呼吸の方は太ってる人や、舌の??筋肉が弱い人が多いらしいので運動すれば直るかもしれません。原因をはっきりさせ無ければ無駄な運動ですので、一度夜中一晩中を録画、録音してみたり、医者に行ったりするとかしないと駄目だとは思いますが。

俺もそうですね。すっきり起きられません。なんとなく一日中眠いです。

ただ、長時間寝るのと短時間寝るのだと眠いのレベルが違いますね。

今は大体1:30に寝て、7:30に起きてます。
その前は10:00に寝て7:30に起きてました。
このあたりまで眠さのレベルは一緒でした。ただ、少し歩き回ったりすると眠気は吹き飛びます。
なので、同じくらいの眠気なら ということで寝る時間を遅くしました。

しかし、一時期4:00頃寝て7:30に起きてました。
朝も眠いのですが、一日中眠気...続きを読む

Q大学生の遊び

大学生の遊びって具体的に何だと思いますか?

大学生の皆さん、何して遊んでますか?

具体的にお答えください。

Aベストアンサー

大学生の遊びですネ。

友達とカラオケにいったり、食事をしたりしていますよ☆
また、ゲームセンターで騒いだりしています。
それから、バイト代で稼いだお金で飲み屋にいって飲んだりしています。
カラオケで一日中歌ったりしていますね☆

また、バッティングセンターで遊んだり、テニスをしたり、
卓球をしたりしています☆

デパートにいってショッピングを楽しんだり、服をかったり、靴をかったりしていますネ☆
それから、大学生というのもあって気軽に旅行したりしています☆
テーマパークに遊びに言ったりしています。

お酒が飲めますから、飲みに行くのがほとんどですネ。
また、お金も多少ありますから、お金を使うことも殆どです。

山登りにいったり、海に行ったりもしています。
山登りは楽しいし、自然と触れ合えますから楽しいですョ☆
それから、公園に行って話しをしたりしています。
バスケをしたりもしていますし、景色を長めにいったりもしてます。

電車にのって気軽に近いところに遊びにいったりもしていますネ。
また、車を運転してドライブを楽しんだりもしています☆
音楽を流しながらドライブは楽しいですョ。

夏には花火をしたりもしてます☆
映画を見に行ったりもしています、コンサートを見に行ったりしていますネ☆
ライブは凄く楽しいそうですネ☆

大学生でしている遊びを具体的に紹介させて頂きました☆

あなたのお役に立ちます様に☆

大学生の遊びですネ。

友達とカラオケにいったり、食事をしたりしていますよ☆
また、ゲームセンターで騒いだりしています。
それから、バイト代で稼いだお金で飲み屋にいって飲んだりしています。
カラオケで一日中歌ったりしていますね☆

また、バッティングセンターで遊んだり、テニスをしたり、
卓球をしたりしています☆

デパートにいってショッピングを楽しんだり、服をかったり、靴をかったりしていますネ☆
それから、大学生というのもあって気軽に旅行したりしています☆
テーマパークに遊びに...続きを読む

Q寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのは何故?

小学生の疑問だったと思います。

寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのはどうして?

うまい事、言うなあと思いました。

当たり前のように思えますが、人(子どもへじゃなくても)へ説明する時、なんて答えれば良いのか迷います。

どうしてだと思いますか?

 

Aベストアンサー

頭とカラダは別であり、急に切り替えることが難しいからではないでしょうか?

寝る時間おきる時間は、その人それぞれで決まっている場合が多いですよね?
自然に寝て自然に起きるのであれば、体が求めている形ですからすぐにできるでしょうが、「OO時に起きる」「OO時に寝る」というのは、頭の中で考えたことです。
これをカラダが合わせると考えれば、「もう少し」と現状を維持しようとし、体感するのではないでしょうか?

もちろん自分のカラダのリズムをうまくつけて、体を慣れしていけば、自然とその時間に寝起きできるようになると思いますよ。
(体内時計というものですね)

Q大学生は中学生を恋愛対象にしますか?

近所の大学生が中学生に告白した
という話でもちきりなのですが、
大学生が中学生を好きになるなんてあるんでしょうか?
しかも、その大学生は感じが良く近所でも評判がいいので、
なおさら気になりました。

・大学生にとって中学生は恋愛対象ですか?

・大学生と中学生が付き合って、上手くいくと思いますか?

Aベストアンサー

>・大学生にとって中学生は恋愛対象ですか?

歳の差の関係性で話も変わると思います。例えば大学生が19歳で中学生が15歳とかなら普通に恋愛対象としてアリだと思いますが、大学生が22歳とかで、中学生が13歳なら問題ありです。好きだから何をしても良いなんて思ってはいけません。後者の場合は、日本の法律では「大人の関係(セックスをした時点で)」があった時点で犯罪ですよ。普通に捕まります。最近でもテレビとかでそのような報道は頻繁にあってますから・・・。

・大学生と中学生が付き合って、上手くいくと思いますか?

当人同士の問題ですね。上手くいく場合もあるとは思いますが、殆んどは長続きしないで終わることのほうが多いと聞いています。大学生になっても考え方は、まだまだ子供です。自分では大人と思っている人も居るみたいですが、それは考え違いです。30歳くらいになってから振り返らないと理解できないことです。おそらく恋愛感の違いが大きすぎるのが原因だと思って良いと思います。

※ 女性側からすれば、同年代では幼すぎて年上に目がいきます。男性側からすれば、慕われると可愛く見えますので断る理由もないくお付き合いに発展することは多いみたいですね。恋愛は当人同士の気持ち次第ですから、外野がとやかく言っても何もならないと思います。そっとしてあげましょう。

>・大学生にとって中学生は恋愛対象ですか?

歳の差の関係性で話も変わると思います。例えば大学生が19歳で中学生が15歳とかなら普通に恋愛対象としてアリだと思いますが、大学生が22歳とかで、中学生が13歳なら問題ありです。好きだから何をしても良いなんて思ってはいけません。後者の場合は、日本の法律では「大人の関係(セックスをした時点で)」があった時点で犯罪ですよ。普通に捕まります。最近でもテレビとかでそのような報道は頻繁にあってますから・・・。

・大学生と中学生が付き合って、...続きを読む

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報