1年半位前、狭心症と軽い心筋梗塞で入院し手術はしなくて済み退院しました。その後、2ヶ月毎検診に行き薬を処方して頂いています。
今の自覚症状を主治医に伝えますが口数の少ない先生で「心配するな」で話が終わってしまいます。
今の自覚症状に対して自分なりに知っていたいのですが・・

自覚症状
・忙しく身体を動かしていると胸に食べ物が詰まったような感じが10分程度続く事がある。
・普通の状態で時々、胸が押さえ付けられた感じに痛みが続く。   ・・・など

自分の病気と症状にもう少し知識を得たいと思い質問させて頂きました。
狭心症の事後の症状は、こんな感じが有る物でしょうか?
また、どんな症状が現れるか、どんな症状が出たら注意しなければならないのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カテーテル検査で前下行枝と回旋枝の付け根に25%程度の狭窄のみ、ということであれば一般的には心配が要らないということになります。

が、若干心配があります。一つは症状のうち最初のものが労作性狭心症の症状にかなり近いこと、もう一つは冠動脈に有意狭窄がないのにどうして心筋梗塞になったか、です。もしかすると冠動脈造影結果に間違いがないか、ちょっと心配があります。狭窄が25%なのか、残った部分が25%なのか、もう一度確認しておいてください。
それともう一つ確認しておけばいいな、と思うのはcha--chaさんが診てもらっている病院がどのぐらいPTCA治療をしているか、です。PTCA治療(治療です、検査じゃなくて)が年間300以上であればまず大丈夫と思います。それ以下なら、今の症状がかなり気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとう御座います。
狭窄が25%です。一般的に大丈夫のはずだと言うことは理解しています。
初期の入院時、一時的に過度の狭窄が有った様です。
薬を飲んでいれば再発もしないと信じています。
しかし、今の症状が続いている事に心配があり この病気になった方は、皆さん同じ様な症状が続いている物か気になっています。
病院は、田舎の総合病院の内科です。設備も整っていますしこの手の患者も多いと思います。
一度、この病気の手術数が多いと聞いた他の病院に行きました。エコー、負荷心電図、血液検査、程度の検査をした所、出来るだけ早くバイパス手術をする様に言われました。
この診察も信用できなく最初の病院に継続して通っている次第です。

お礼日時:2003/10/25 04:09

循環器医で風船治療の専門家です。


狭心症と軽い心筋梗塞で手術をしなかった、とのこと冠動脈造影検査(俗に言うカテーテル検査)はされたのでしょうか?この検査をして冠動脈の状態をちゃんと確認したかどうかが非常に(本当に非常に)大事です。まずここを教えてください。
今の症状は冠動脈に狭い部分が残っていて症状が出ている可能性も十分に考えられますので。

この回答への補足

カテーテル検査はしました。左主幹部の回旋枝と左前下行枝の付け根の所が狭く(退院時25%)なっているとの事です。カテーテルは、検査のみで治療はしていません。
その他の検査、心電図、運動負荷心電図、心筋シンチetcの一通りの検査をしました。
小範囲の壊死が有った様です。
心電図では、ST低下がまだ有ります。
一般的に狭心症の症状が続く物なのでしょうか?

補足日時:2003/10/24 20:46
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「虚血性心疾患」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_38/pan …
(抗血栓療法の話)
http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
(虚血性心疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
>(虚血性心疾患) は、解かりやすく書かれていて大変参考に成りました。

お礼日時:2003/10/25 03:47
  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達...続きを読む

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q求電子付加反応とはなんですか? マルコフニコフがさっぱりわかりません わかりやすくおしえてくださいー

求電子付加反応とはなんですか?
マルコフニコフがさっぱりわかりません
わかりやすくおしえてくださいー!!

Aベストアンサー

教科書の説明を読んでわからない人が「さっぱりわかりません」とか「わかりやすく教えてください」と言われても無理な注文です。ある程度の基本を理解した上でわからない点をピンポイントで質問すべきです。
まさか、ここに、教科書よりもわかりやすい説明を長々と図も使わずに書けと言いたいのですか?そんな暇なことをする人はいないと思いますよ。

Q骨粗鬆症治療のカルシウム剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係

骨粗鬆症治療によるカルシウム剤ビタミンD剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係ってあるのでしょうか。カルシウム剤については、それになってしまう可能性が高くなると耳にしました。本当でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

たしかに、カルシュウムは血圧を上げて狭心症の発作を起こす薬理作用はあります。
しかし、医者が診断して処方した薬でしたら、そのような事が無いように配慮されていますから問題ありません。
もちろん、医者に狭心症を隠すような事をしている場合は別ですが。
処方でなくて、勝手にカルシユウム剤を服用すると、そのような事になってしまう可能性はあると思います。
薬剤でなくて、たんなるカルシュウムを多く含む食品でしたら、心配は無いそうです。
健康食品と称する、実体は薬品になっている物は危険です。

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Q狭心症?心筋梗塞? 心カテを受けた方がいいかとても不安です。

30歳男性。日曜日に昼寝後に心臓がきゅうーっと締め付けるような感じで動けなくなりましたが、5分程度で何とか元に戻りました。そこで月曜日に循環器科でレントゲンを撮ったり超音波検査をしましたが、特に異常はなく一応ニトロをもらって帰宅しました。しかし今週の金曜日に一回目とは違った痛み(痛みそのものは動けないほどではない)で冷や汗と圧迫感、強烈な吐き気が一時間程度続いて、思わず救急車を呼びました。しかしやはり異常はないということでした。心カテを受けることを進められましたが、受けた方がいいでしょうか。 

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしもNo.3さまおっしゃるようにホルター等が先だと思います。参考にあげていらっしゃるHPの一番上に
検査項目が書いてありますが「核医学検査」くらいまで検査された上でのご質問なら「なるほど!」と
思いますがその点はどうでしょうか?

確かに心カテも最近は昔ほど(わたしがしたのは10年くらい前ですが)大変な検査ではない(看護師の親戚に
聞きました)ようですがごくごく稀に事故が起こる可能性も捨て切れませんし、やはり体に多少の負担はあります。

心カテというのは主治医がおっしゃったのでしょうか?心カテの他にもいろいろ検査の種類があります。
それを全てやってみた上、なお判明しない場合心カテでもよいと思われるのですが?
病院巡りというのはおイヤかもしれませんが、他に2、3件行ってみてどこでも同じ検査をすすめられた時に
初めて心カテの検査をしてみようくらいの気持ちでよいと思います。(失礼かもしれませんが、なぜなら
心臓神経症という可能性も捨て切れませんので。それなのに心カテまでしてしまうと心身ともにちょっと
やりすぎ感が…)

ちなみにわたしの場合は、レントゲン、心電図、負荷心電図、CTスキャン、ホルター、超音波、心シンチと検査した
上で初めて心カテでした。結局それでもはっきりしなかったので追加でMRI、脳カテ等も入りました。
正直他の検査はそんなに負担ではありませんでしたが、心カテ、脳カテの検査は心身共にすごく負担でした。
医師にも「女の子でそんなに度胸のある子は少ない、看護師の子(患者として偶然検査を受けられたのでしょう)
でも泣き出しちゃう子がいるくらいなのに」と妙に感心されました。
脅かすわけではありませんがそれくらいの(気の小さい人には怖いようです)ものだったりします。
ま、わたしの場合そのおかげで自分の病気がとっても変わった症例だったと言うことが判明したのでよかった
のですが…あ、脱線してごめんなさい。
とにかく心カテ、脳カテ等は最後の手段くらいに思っていても間違いないと思います。
※あ、もちろん普段の心電図にもバッチリ異変が出ていて医師も「即刻入院してくれ!」と言っているような
 ものすごく緊急性の高い場合は受けたほうがいいに決まっていますが、質問者様の場合、ご質問と処置の
 仕方を拝見する限りそこまでの緊急性はないと思われますので…

少しでも参考になればと書き込みさせていただきました。
なお、決して検査自体を受けないほうがいいとか言っているわけではありませんので誤解のなきよう。
長々となりましたが、早くご病気が何か判明して適切な治療が受けられると良いですね。
どうかお体お大事になさって下さい。

こんにちわ。

わたしもNo.3さまおっしゃるようにホルター等が先だと思います。参考にあげていらっしゃるHPの一番上に
検査項目が書いてありますが「核医学検査」くらいまで検査された上でのご質問なら「なるほど!」と
思いますがその点はどうでしょうか?

確かに心カテも最近は昔ほど(わたしがしたのは10年くらい前ですが)大変な検査ではない(看護師の親戚に
聞きました)ようですがごくごく稀に事故が起こる可能性も捨て切れませんし、やはり体に多少の負担はあります。

心カテというのは主治医...続きを読む

Q中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

問題)35/12をかけても24/7でわっても整数になるようなもっとも小さい分数をこたえなさい。

という問題ですが、子供にわかりやすく説明できる方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 分数が整数になるのは分母が1になる必要があります。
 24/7で割るという事は7/24をかける事になります。

 35/12をかけても7/24をかけても整数になるためには、分数の分子が12と24の公倍数である必要があります。
 もっとも小さいという事ですから、最小公倍数の24に決まります。
 分母ですがもっとも小さいという事ですからできるだけ大きな数字にならないといけませんが、最終的に1にならないと整数になりませんから、かける数の分子35と7の最大公約数7になる必要があります。
 したがってもっとも小さい分数は24/7となります。

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

QVxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい

VxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい
複数のファイルを開いたとき、タスクバーの表示がパスから始まると、肝心のファイル名が見えません。
ファイル名をわかりやすくする法はないものでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]メニューの一番下にある[共通の設定]から、表示タブで
タイトルバーのファイル名を「ファイル名のみ表示」にします。

VxEditorのタイトルバーとWindowsのタスクバーの表示が変わり
ます。

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報