1年半位前、狭心症と軽い心筋梗塞で入院し手術はしなくて済み退院しました。その後、2ヶ月毎検診に行き薬を処方して頂いています。
今の自覚症状を主治医に伝えますが口数の少ない先生で「心配するな」で話が終わってしまいます。
今の自覚症状に対して自分なりに知っていたいのですが・・

自覚症状
・忙しく身体を動かしていると胸に食べ物が詰まったような感じが10分程度続く事がある。
・普通の状態で時々、胸が押さえ付けられた感じに痛みが続く。   ・・・など

自分の病気と症状にもう少し知識を得たいと思い質問させて頂きました。
狭心症の事後の症状は、こんな感じが有る物でしょうか?
また、どんな症状が現れるか、どんな症状が出たら注意しなければならないのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カテーテル検査で前下行枝と回旋枝の付け根に25%程度の狭窄のみ、ということであれば一般的には心配が要らないということになります。

が、若干心配があります。一つは症状のうち最初のものが労作性狭心症の症状にかなり近いこと、もう一つは冠動脈に有意狭窄がないのにどうして心筋梗塞になったか、です。もしかすると冠動脈造影結果に間違いがないか、ちょっと心配があります。狭窄が25%なのか、残った部分が25%なのか、もう一度確認しておいてください。
それともう一つ確認しておけばいいな、と思うのはcha--chaさんが診てもらっている病院がどのぐらいPTCA治療をしているか、です。PTCA治療(治療です、検査じゃなくて)が年間300以上であればまず大丈夫と思います。それ以下なら、今の症状がかなり気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとう御座います。
狭窄が25%です。一般的に大丈夫のはずだと言うことは理解しています。
初期の入院時、一時的に過度の狭窄が有った様です。
薬を飲んでいれば再発もしないと信じています。
しかし、今の症状が続いている事に心配があり この病気になった方は、皆さん同じ様な症状が続いている物か気になっています。
病院は、田舎の総合病院の内科です。設備も整っていますしこの手の患者も多いと思います。
一度、この病気の手術数が多いと聞いた他の病院に行きました。エコー、負荷心電図、血液検査、程度の検査をした所、出来るだけ早くバイパス手術をする様に言われました。
この診察も信用できなく最初の病院に継続して通っている次第です。

お礼日時:2003/10/25 04:09

循環器医で風船治療の専門家です。


狭心症と軽い心筋梗塞で手術をしなかった、とのこと冠動脈造影検査(俗に言うカテーテル検査)はされたのでしょうか?この検査をして冠動脈の状態をちゃんと確認したかどうかが非常に(本当に非常に)大事です。まずここを教えてください。
今の症状は冠動脈に狭い部分が残っていて症状が出ている可能性も十分に考えられますので。

この回答への補足

カテーテル検査はしました。左主幹部の回旋枝と左前下行枝の付け根の所が狭く(退院時25%)なっているとの事です。カテーテルは、検査のみで治療はしていません。
その他の検査、心電図、運動負荷心電図、心筋シンチetcの一通りの検査をしました。
小範囲の壊死が有った様です。
心電図では、ST低下がまだ有ります。
一般的に狭心症の症状が続く物なのでしょうか?

補足日時:2003/10/24 20:46
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「虚血性心疾患」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_38/pan …
(抗血栓療法の話)
http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
(虚血性心疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
>(虚血性心疾患) は、解かりやすく書かれていて大変参考に成りました。

お礼日時:2003/10/25 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング