【政治】 菅首相の居座りは「戦後の日本」というシステムに風穴を開けるチャンス 「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ

★電力会社、政界、官僚、マスコミの「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ

7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、
「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。
しかし、6月18日に全国原発の「安全宣言」を出し、玄海原発の再稼働を急いでいた江田万里経済産業相は、
依然として菅首相への反発をあらわにしており、閣内対立は引きずったままだ。

 こうした内閣の姿勢に野党も反発を強めており、自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で
「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。
しかし、こんな四面楚歌の菅首相を「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊彦氏だ。
「再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。
だから、人気取りだろうが延命だろうが、それをやるというのならば、支持しようじゃないかということです」
確かに菅首相が、歴代総理が口に出せなかった脱原発を宣言し、原子力から再生可能エネルギーへのシフトを
本気で実行しようとしているのは事実。矢作氏が続ける。

「菅は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。
その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。
あくまでも、脱原発を掲げ、そっちへ顔を向けている間だけ応援するということです」(続く)

週プレニュース http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/13/5845/

菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?
皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一部の勘違いしてる愚か者が多いので補足



 菅は脱原発だから応援するって意見をたま見る。
しかも原発が全て自民、公明のせいする人多いんだけど・・
 民主も原発推進派であり、自民より民主の方が原発推進
・40年を超えて老朽化の危険性のある福島原発の延長をしたのは民主
 (震災地に近い宮城県 女川原発は問題なし)
※同様に危険性が危惧されている中電浜岡原発1&2号は自民党時代に停止している
・原発メンテナンス費用を削ったのも民主


 事故が起きた直後、自分のことを棚にあげて反原発を言い出したw
おかしいすよね・・・w

 で太陽光とか風力とか菅はそっちにシフトしようとしてるんだけど・・・
でもコレ・・・採算を別にしても安定供給できないよね?
 太陽の出てる間とか・・・
 風の吹いている間とか・・・

 なぜ、安定供給可能な地下水力、地熱、バイオそっちの話題を無視して、安定不可能なものを態々選ぶの?
 脱原発はいいとしても、その方向が明らかに間違ってるのなぜ気づかないんだろう・・・・不思議だ・・・。

 やっぱり馬鹿なんだろうか?
    • good
    • 0

菅総理を辞めさせることができない、民主党が断末魔。



世の中、巧妙な戦術・戦略と勘ぐる人もいるようですが、それはありえない。敵を騙すには味方から、なんて諸葛孔明のようには、現実ははいかないものです。

やりたい放題もいいけれど、彼のやり方は、子々孫々までの悪影響を及ぼします。

子供が、「なんだ、総理大臣は言いたいことをいえばいいんだ、結果責任なんて関係ないんだ。」と思いかねないのです。

この害は、放射能どころの話ではない。

今や、放射能よりも、「菅射能」の害が大きくなりつつある。

放射能を騒ぎ立てる前に、「菅射能」をどうにかするべきです。セシウムに汚染されたらしい牛の方が、ずっと安心・安全です。

「週プレニュース」、こんなものは幼稚な陰謀論にすぎない。電力もそんなヒマじゃないですよ。

「原子力は制御できない技術。」よく言うよ。3.11では、大見得きって押しかけて、赤恥かいた。それをもみ消すために、脱原発に走っている。総理を辞めたら、水に落ちた犬は撃てで、無様な対応が明るみにでる。たぶん、逮捕されるでしょう。だから、総理の座にしがみ付いている。

こんなところが妥当だと思いますね。
    • good
    • 1

菅と孫のやってることはあらたな利権作りにすぎません。


戦後の日本システムに風穴をあけるどころか、そのまんま踏襲してます。
菅としては利権を確保するまでは辞めるにやめられないのでしょうね。
    • good
    • 0

ここまで、管がバカとは思わなかった。


退陣を表明している総理が、国の国策の転換を宣言するとは....
無責任という事は考えないのだろうか? 責任感という感情は管にはないのか??

それを聞いた人が評価しようという人がいるのにもビックリ。日本はめちゃくちゃな国になってしまった..と思ったら、後の回答の方は妥当な意見でほっとした。

国策を退陣を表明した総理が決めてはいけない。
    • good
    • 0

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?



なりふり構わず、とにかく何か争点になることを一つでも多く挙げて国会を混乱させて、少しでも首相の座にしがみ付きたい。


>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?

する訳が無い。
菅の言う事は何一つ具体性が無い。
ただその場しのぎで、国民の関心がありそうなことを片っ端から言ってるだけ。
菅がそのうち「死んだ人間を生き返らせる」「空から1万円札を降らせる」と言い出すのは時間の問題だと思う。
    • good
    • 0

経団連の会長だかだれだったか良く覚えていないけれど、ストレステストを持ち出した政府のことを他人事のようにせせら笑って「自分で自分の首を括っている」とか真面目でない態度でTVに出ていましたね。

昨日もなんとか政務官が「自分は関わっていないが上(総理)がどんどん日替わりで指示を出してくる」と露骨に不愉快な顔をしてTVに出ていました。何を言いたかったのでしょう。総理の部下なら指示を不愉快に思うのはまったく奇妙ですが、彼はそう思っていないようです。松本前だいじんよりももっと態度が大きい傲慢な人間のように思いました。海江田大臣の腹心なのでしょうか。
そして、何でしょうか
>「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊

よく分かりませんが、鼻をつまむのは何故でしょうか?菅総理が嫌な臭いを発しているのを我慢してともかくおだててけしかけてやろうというのでしょうか。矢昨という作家を私は不勉強で知りませんが、大変な影響力のある大作家なのでしょうか?どうもこの作家も態度が大きすぎます。ノーベル賞作家でも一国家の総理大臣を汚れた雑巾のような扱いは(常識があれば)しないし出来ないでしょう。

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?

菅総理のやりたいことは私にはよくわかりますが、周囲で総理を侮辱したり邪魔をしたりしている勢力が何をしようとしているのか何をやっているのか、私には分かりませんね。彼らは日本政府の下部組織なのですが、そうでもないようですし。

>>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?
そう思うし、思いたいですね。言っていることやっていることは至極まっとうです。
    • good
    • 0

 菅の眠たさそうな答弁に魅力が感じられるようになったら。


大きな病院に行くことを勧める。

集団催眠の患者です。
オウム信者のように犯罪者になってからでは、更生はむつかしよ。
    • good
    • 0

今回の福島原発事故では広島原爆の50発分に相当する放射性物質が振りまかれたそうです。


今でも、福島原発事故現場では作業員の方々が猛暑の中、高汚染度の汚水処理や事故処理に被曝されながら作業なさっています。

静岡のお茶もそうですが、福島の農家や畜産、漁業などの第一次産業は放射能で大打撃、地域住民や周辺住民は健康に不安を抱え、ふるさとに何時帰れるか分からず、家族がばらばらにされたり不自由で悲惨な生活を送られています。
 
>自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。

原発を推進して来た自民党や公明党、民主党の一部は脱原発をされれば、それは困るでしょうね。今まで推進派企業が後援会だったりしますし、株を持っていたりしますから。

>石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。

地元も殆どの人が反対派で、推進派は原発城下町と言われるそこの地域だけです。 先日の玄海原発の再開を菅総理は地元の賛成と思ってGOサインを出しました。ところが、事実はやらせメールだったり、討論会に反対派の住民は全く参加させていませんでした。
石原伸晃の父石原都知事は日本が核保有国になることを望んでいます。原発は核の隠れ蓑で、核が無くなると、外交上問題があると、親子して、全く時代遅れの考えしか出来ません。 そんなに、核が欲しければ、家族して、「もんじゅ」か東海村の核施設の管理人になればよいと思います。

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?

再生エネルギー法案の成立、段階を経た脱原発


>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?

今まで、誰も出来なかったことを、これだけの魑魅魍魎とした反対派の中で足を引っ張られながら、頑張っていることを、本当に尊敬します。 
私は、菅さんの脱原発を支持します。
必ずうまく成功させて欲しいです。
    • good
    • 0

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?


 記念に残ること


>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?
 本気でそんな事思ってるのは単に情報弱者でしょう

 廃原発の論調は別に意見の一つ、で全面否定する気はないが・・・ただ、復興をそっちのけでで行うことじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ

 菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力
発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の
3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明
した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。

 首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が
関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に
伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として
最大限の対策を講じる」と語った。

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html

珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね
でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな?
もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ

 菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力
発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の
3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明
した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。

 首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が...続きを読む

Aベストアンサー

うがった見方をすれば、アルカイダのテロ対策なんだろうけど、おそらく情報の確度が低いので名目を地震対策で原発を停めたんじゃないのかな……と、普通のまともな首相だったらそう考えるのですが、何せ空き缶ですからねーー。

ただの人気取りのために、わざわざ記者会見を開いたって可能性の方が、おそらく高いでしょう。


あ、ちなみに浜岡原発がやばいのは本当です。
地震で危ないっていう人が、特に反原発派からの声が大きいですが、浜岡が本当に危ないのは、弾道ミサイルやテロなどによる軍事攻撃です。

日本に確実にダメージを与えるには、浜岡を狙うのが軍事関係者には常識みたいなもんです。
なにせ偏西風で確実に原子炉から漏れた放射性物資いつが、首都圏に向かって流れますし、東海道という物流の大動脈を確実に麻痺させることができます。

Qようやく原発事故の責任を認めたか・・菅首相

漁業者向けですがようやく責任を認めたようです。
こうなれば「私が拙速に原発に行ったため、ベントが遅れ、原発が水素爆発を起こし、放射性物質をばらまきました」と清く謝罪して辞任してください。それが日本のためです。

日本人、いえ人類皆への謝罪はいつでしょうか。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110427dde002040069000c.html
東日本大震災:福島第1原発事故 首相、漁業者に陳謝

 菅直人首相は27日午前、官邸で全国漁業協同組合連合会(全漁連)の服部郁弘会長らと会い、福島第1原発事故による海への汚染水放出に関し、「なんとしても原発を早く収束させ、二度と放射能を含んだ水を海に流すことがないように全力を挙げている」と述べた上で、「本当にご迷惑をかけ、心より申し訳なく思います」と陳謝した。
 服部会長は「大きな被害を受けている全国の漁業者の強い憤りを伝えたい」と述べ、汚染水放出について「漁業者をないがしろにし、漁業を崩壊させかねない許し難い行為だ」と抗議。安全な操業が可能な海域、安全基準の設定や、原発事故による漁業補償を行うよう要請した。首相は「政府として責任を持って対処したい」と応じた。【宮城征彦

漁業者向けですがようやく責任を認めたようです。
こうなれば「私が拙速に原発に行ったため、ベントが遅れ、原発が水素爆発を起こし、放射性物質をばらまきました」と清く謝罪して辞任してください。それが日本のためです。

日本人、いえ人類皆への謝罪はいつでしょうか。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110427dde002040069000c.html
東日本大震災:福島第1原発事故 首相、漁業者に陳謝

 菅直人首相は27日午前、官邸で全国漁業協同組合連合会(全漁連)の服部郁弘会長らと会い、福島第1...続きを読む

Aベストアンサー

>こうなれば「私が拙速に原発に行ったため、ベントが遅れ、原発が水素爆発を起こし、放射性物質をばらまきました」と清く謝罪して辞任してください。

甘い。こういう核テロリストは「平和に対する罪」で死刑が相当

Q菅首相の埋蔵電力は嘘。また国民を騙す気かよ(怒)

自家発電余力わずか116万キロワット 首相が発掘指示、危うい脱原発露呈 
2011.7.15 01:28 (1/2ページ)
 菅直人首相が13日の会見で打ち出した「脱原発依存」の危うさが早くも露呈した。菅首相は、今夏や今冬の電力需要を賄えるめどがついたと表明したが、その根拠となっているのが、企業などが保有する自家発電設備のフル活用だ。ところが、経済産業省の調査では、新たに供給できる余力は、新型原発1基分の116万キロワットしかないことが分かった。菅首相は、さらなる「発掘」を指示しているが、大幅な積み増しは困難な状況だ。

 首相は13日の会見で「国民の生活に必要な電力供給は政府の責務」と胸を張った。その頭の中には、“埋蔵電力”による供給力の上積みがあるようだ。

 今月上旬に首相は、稼働可能な自家発電設備の調査を経産省に指示。だが、会見の前に報告されていた結果は、とても首相を満足させる内容ではなかった。
調査によると、沖縄を除く全国3141カ所の自家発電の総出力は今年3月末現在で5373万キロワットに上る。このうちすでに電力会社に販売している卸電力事業者の設備が1928万キロワット分を占めるほか、電力会社と売電契約を結んでいる工場などの設備も約260万キロワット分ある。

 残りは約3200万キロワットだが、自社工場などで大半を使用しているほか、すでに廃止になっていたり、電力網に接続されていなかったりする設備が多く、新たな供給余力はわずか116万キロワットしかなかった。

 それでもあきらめきれない首相は再調査を命令。経産省は、すでに聞き取りを行った事業者を含め、自家発電を認可した全3千社にファクスなどでアンケートを送付した。

 もっとも、これ以上の発掘は難しそうだ。東京電力では、すでに自家発電を持つ企業から160万キロワットを買い取っているが、「電力使用制限令で企業も自家発電への依存を高めており、これ以上は難しい」(藤本孝副社長)としている。

 情報処理や機器の冷房に大量の電力を使うデータセンターの運営会社の担当者も「そもそも自家発電は緊急時に備えた電源で、電力会社に売ることは想定していない」と困惑する。

 全国54基の原発のうち35基が停止し、稼働中の原発も定期検査で次々に停止していくなか、1基分の余力では“焼け石に水”だ。

 「特別会計の埋蔵金にも十分に切り込めなかった。まして電気など出るわけがない」。大手エネルギー会社の首脳は、安定供給のめどもなく、“脱原発”にのめり込む首相にこう吐き捨てた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110715/biz11071501300000-n1.htm

民主党お得意の埋蔵○○発掘。
1、なぜ、菅首相は国民にまた嘘をつき、騙して支持を得ようとしているのでしょうか?
2、こんな小手技で国民をまた騙せるとでも思っているのでしょうか?
3、菅はそこまで国民をバカだと思っているのでしょうか?

自家発電余力わずか116万キロワット 首相が発掘指示、危うい脱原発露呈 
2011.7.15 01:28 (1/2ページ)
 菅直人首相が13日の会見で打ち出した「脱原発依存」の危うさが早くも露呈した。菅首相は、今夏や今冬の電力需要を賄えるめどがついたと表明したが、その根拠となっているのが、企業などが保有する自家発電設備のフル活用だ。ところが、経済産業省の調査では、新たに供給できる余力は、新型原発1基分の116万キロワットしかないことが分かった。菅首相は、さらなる「発掘」を指示しているが、大幅...続きを読む

Aベストアンサー

1、なぜ、菅首相は国民にまた嘘をつき、騙して支持を得ようとしているのでしょうか?

=根っからの悪人で、国民を騙せると思っているから

2、こんな小手技で国民をまた騙せるとでも思っているのでしょうか?

=頭が悪いからそこまで考えていない

3、菅はそこまで国民をバカだと思っているのでしょうか?

=思っている。間違いなく


今日だってそうだよね?会見で「将来的に原発に依存しない社会を構築する」と言っておきながら、今日の本会議では「あれは私個人の見解であり政府の意思ではない」ときたもんだ。原子力発電に依存しない社会なんて構築できるわけが無いだろう。出来もしない事を無責任に言って支持を集めようとする。もう国民は騙されませんよ。支持率13%。こんなんでも100人に13人は支持してるんだぁ~。訳分からん。

Q日本が原発を輸出するなら、脱原発はNGでは?

トルコ政府が三菱重工などと原発受注で合意。(日経新聞)

安倍晋三首相は、トルコのイスタンブールでエルドアン首相と会談し、技術者育成など原子力協力に関する共同宣言に署名。これに先立ち、トルコ政府は、三菱重工業など企業連合と黒海沿岸シノプでの原子力発電所の建設の受注で正式合意した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO61841360Q3A031C1PP8000/

日本はトルコに原発を売るのだから、安全が確認された原発は日本に残すべきではないですか?

Aベストアンサー

海外と国内の事情は、異なります。

これは、あくまで予定ですが。
原発使用期間は、今から4年くらいまで。
それ以降は、当面燃料電池が主流になります。(核分裂、核融合)
約20年以内に次世代を開発します。← これを生み出すのに当りNSCが必要になります。

これから随時ですが、NSA、CIAを発足して欲しい。(政府に要望)

Q菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

原発事故。
どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。
嫌な役やる記者会見は枝野氏です。

責任逃れのような感じが否めません。

総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。

どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

Aベストアンサー

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っています。普段は総理は「ぶらさがり会見」。官房長官は「定例記者会見」。重要な案件は全部、官房長官が伝えています。ぶらさがり会見なんて、あんなもの大したものではありません。問題発言が出ない様に適当に喋れば良いのですから。これはず~っと続いてきた慣例ですが、今回は例外です。総理自身が枝野官房長官に代わり、会見に臨むべきです。私もそう思います。でも総理が例外中の例外で枝野氏の代わりを勤めたにしても、弊害が無い訳では無いとも思うんです。総理が枝野官房長官が毎日してる様な事をすれば、被災地の皆さんは逆に不安に思うかも知れません。総理自らがそうゆう場に立つという事が普段から無いから、余程の大変な事なんだという不安を煽りかねないという危惧もあります。確かに被災された皆さんは大変な事が起きた事は重々承知しています。しかし解っていながらも、やはり総理が頻繁に出てくれば不安を感じる皆さんもいるでしょうし、逆に安心する皆さんもいる。『諸刃の剣』なんですね。そうゆう事で「慣例」に従い総理は出ないと思うんですが、今回ばかりは総理自らの口で救済・援助等の具体案を示すべきでしょう。で、落ち着いたら官房長官にタッチして、自ら被災地を歩き廻り現状視察をするべきなんではないでしょうか。多分、まだ混乱してるし余震も多数起きてるので行かないんだと思いますが、こうゆう時こそ早く行って激励するべきでしょう。そして今最も辛い現状を見て、政府もとい党派を超えて政治家が一体になって救済に当たるべきでしょう。私はそう思います。


かつて、阪神淡路大震災の時、時の村山総理が避難所を視察に行きましたが、皆さん「今さら何しに来たの」という顔をしていました。しかも村山総理は後ろ手に手を組み、被災者の方々を上から見下ろす様にしながら歩いていました。あれは大きな反感を買いましたっけね。天皇皇后両陛下がお見舞いに行かれた時は、陛下・妃殿下自身がしゃがみ込み、被災者の方々と同じ目線でお話をされてました。この様な両陛下のお姿を、政治家の者どもにも見習ってもらいたいものです。

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報