私はよくキットで売られているビーズを買ってアクセサリーやマスコットを作るのですが、必ず丸小や竹ビーズが少しずつ余ります。(足りなくならないようにわざと余るようになっているんだと思いますが)皆さんはそうやって余ったビーズをどんな風に使っていますか?私は今のところ使い道が思い浮かばなくてたまってしまっています。ビーズが無駄にならないようなアイデアをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ビーズのキットは、必要な数よりも多めに入っていますね。
私もいくつか作ったことがあったのですが
うっかり袋をぶちまけちゃったりしてしまいました。
ジャストな数であまりがないと、そんなときにもう作れなくなってしまうから
多めに入っているのかな?と思いました。
でも大きいビーズってあんまり余らないですよね…不思議;;

東急ハンズなどで「万華鏡作成キット」が売られていますが
その中に入れるのはいかがでしょうか。
とってもきれいだと思いますよ♪

あとはフィルムケースにたくさん入れたら
口を閉めてマラカスに。

グリーティングカードを作るときに
ボンドで貼り付けてアクセントにする。

とりあえず思いついたままに書いてみましたが
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
万華鏡っていいアイデアですね~ホントに少しずつしかないので色々入れたらとってもいいものができそうですね・・
マラカスですか・・・作っても使う機会がないかも・・でもちょっと面白いですね。
ボンドで貼るというのは思いつきませんでしたね・・テグスなどに通して使うことばっかり考えていたので・・
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 23:06

(1)アクセサリー:色や形に関係なくテグスなどに通してネックレスなどのアクセサリーにしてみてはどうでしょうか?ふぞろいさが逆に可愛かったりします (2)ベッドの横などにおいてあるランプの笠:自由自在(商品名)などの太い針金で骨組みを作り、細い針金にビーズを通したものを張っていきます。

かなりビーズがたまらないとできませんが、電気をつけるとステンドグラスみたいできれいです (3)表面にビーズがついた花瓶や小物入れ:缶や瓶の表面を粘土で覆うかボンドを一面に塗るかして、ビーズを敷き詰めた上を転がす。一面につけられるだけのビーズがなくても、接着剤でちょこちょこつけたりビーズでキャラクターなどを描いても可愛いかも!テグスに通したものを瓶にかけてあげるだけでもおしゃれな感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)はランダムな可愛らしさというのでしょうか?でも自分で作るとなんだか可愛くないのは気のせいでしょうか・・・私のセンスが悪いのかも・・・
(2)と(3)はもっとたくさんビーズがたまってきたら参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/10 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズボールの作り方

丸いビーズを30個使用して作るボールの作り方を知っている方、もしくは、サイトを知っている方教えて下さいませんか? ビーズの本を見て作っているのですが、どうしても最後の閉じ方がわかりません。(バカ。。12個のならわかります。)11個目の五角形の部分の糸の通し方でいつもつまずいてしまっています。

Aベストアンサー

あぁぁぁ・・・・長々書いたアドバイスが消えたぁぁ。(;-;)
ということで、ちょっと気力が足りないので、今日は少しだけ。
ちょっと待っていただければ少し追加します。

5枚目で悩むというのはちょっと謎なのですが・・
6枚目の5角形ではないですか?・・
最初に1枚の五角形を基準として、その回りに5枚の五角形、
その更に上に5枚の五角形、・・最後にその5枚の5角形の
底辺を結ぶ様にひもを1週・・というのが基本です。

肝は「一辺にはヒモが2本通る」です。
ヒモが1本しか通ってない辺があったり、
三本以上通ってる辺があったりすると間違いやすいです。
この基本を守っていれば、何面体でも簡単です。
サッカーボールもできちゃいます。

ということで、今日はここまで。

Q丸小ビーズで作るQoo

丸小ビーズで作るQooの作り方を知ってる方、または作り方の紹介しているよう参考サイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もビーズにはまっているものです(^ー^)

Qooとはちょっと名前がちがいますが、見た目はそっくりの「しずくちゃん」というのがあります。
どうみてもQooにみえるのですが、
きっと問題があるからなんでしょうね・・・

http://www.miwakenso.co.jp/hanna/kitto.html

こちらの画像も参考にされたらいかがでしょうか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sarimana/beads.html

ネット販売もしてるみたいです。
私はゾウさんのレシピ欲しさに旅行がてら名古屋に
いきました(;^^A
なかなか無料では紹介してくれないみたいですね。
私もさんざんさがしましたが、ありませんでした。

参考URL:http://www.miwakenso.co.jp/hanna/kitto.html

Qビーズボールの作り方で困っています。

こんにちは。
友人にビーズボールを使ったヘアゴムを
作ってくれと頼まれたのですが
いままでにみたことない感じの
ビーズボールで自分もサイトをいろいろ
探してはみたり、じぶんなりに試行錯誤して
作っては見たのですがなかなかうまくいきません。

感じとしては
大小のビーズをつかったタイプのもので
横から見るとですね、4つ大ビーズ
その真ん中に4つの小ビーズがある感じで
ちょうど、花のように見えるわけです。

でも通常いろんな本やサイトにかいてある
ビーズボール(9個で作るタイプ等)なんかだと
大ビーズの間に小ビーズをはさんでも
横から見ると大ビーズは3つじゃありませんか?

説明がうまくできなくてすみません。
絶対このかたち!でなくてもいいのですが
なにか良い回答をいただけるとうれしいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のURLの、作り方5番6番のビーズボールがお探しの形に近いかもしれません。
丸小がはいっている部分は花びら4枚の花のように見えます。
でも、見る角度を変えるとビーズ3つになってしまうのですが・・・

いかがでしょう?

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/beads/7-5.htm

Q丸小ビーズで作る「くまのプーさん」

携帯につけているのを見かけました。(2cmくらいの大きさ) 持ち主に尋ねたら市販品だというのですが、どこで買ったのか聞きそびれてしまいました。 どこで手に入るかご存じですか? D.L.では見つかりませんでした。 本当は自分で作りたいのですが、作り方ご存じの方いますか?

Aベストアンサー

ご参考になるか分かりませんが、私は「サンルージュ」という
雑貨屋さんで見かけました。
店舗によっても、取り扱っている商品が違うものも
あるかも知れませんが、もし店舗がお近くにありましたら
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.sunrooju.co.jp/info/

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Q丸小ビーズで太いネックレスを作りたい

重厚感のあるビーズネックレスを作りたいのですが、黒のビーズ(1.5mmから2mmくらいの)で、直径5mmくらいの太さに見えるように縄状に編みたいんです。
テグス・ネックレス用の糸・ワイヤー等普通にお店で買える材料で作れるものを探しています。
いろいろレシピサイト等巡ってみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。
レシピの載っている本、雑誌などでも構いませんので、教えて頂きたいです。
上手く説明できないのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

3本を撚る方法と
みつあみは基本的には一緒です

まず、テグスかつリ糸を出来上がりの長さよりも長めに糸を準備します
出来上がり40CMなら60~70CM

糸の端にセロテ-プをはりビ-ズを通します、60CM以上準備してください、通し終わった糸にもビ-ズは外れないようにセロテ-プで止めます

3本とも通せたら準備OKです
その3本の糸の片側セロテ-プを外し、止め金具に通し噛み潰しなどの部品でくっつけます。
これで片側は出来上がりです

止め金具をセロテ-プで台などに動かないように止めます
そして3本を撚るか、みつあみをします
出来上がり寸法をみながらよって行きます
撚るだけのものですと出来上がった時にばらけますので
糸に余裕をもたせて撚ってみてください

みつあみの場合ですと結構力が要ります
かといって、力を入れすぎるとネックレスがギクシャクしますので程ほどで編み上げます

出来上がり寸法よりも少し長めにしてください
(1~2CM)立体的になると、より首が締まる感じがします
なのでできれば長めにしてください

希望の寸法にした時に、3本のあまりの長さがまちまちだと思います、その長さを揃え(玉を外したり、足したりしますが、足すのは大変なので、最初から少し長めに作っておくと楽です)
留め金の金具に糸を通し噛み潰しなどで止めて出来上がります

はぁ、説明が難しいですね
スイマセン下手な説明で。
出来上がったものを何本か持っているのですが

立体的に編むとなると穴が縦横両方にに空いてないと
難しいとおもうんですよね
あとは、指輪などの立体モチ-フなどを部分部分に生かしていけば、立体的にはなるかもしれません
それはやってみた事はないのですが・・

補足ありがとうございます

3本を撚る方法と
みつあみは基本的には一緒です

まず、テグスかつリ糸を出来上がりの長さよりも長めに糸を準備します
出来上がり40CMなら60~70CM

糸の端にセロテ-プをはりビ-ズを通します、60CM以上準備してください、通し終わった糸にもビ-ズは外れないようにセロテ-プで止めます

3本とも通せたら準備OKです
その3本の糸の片側セロテ-プを外し、止め金具に通し噛み潰しなどの部品でくっつけます。
これで片側は出来上がりです

止め金具をセロテ-プで台な...続きを読む

Qビーズのさくらんぼの作り方

お世話になります。

スワロフスキーや普通の丸小ビーズなどで立体的なさくらんぼ作ってみようと思い、ビーズを購入しました。購入時に頂いた作り方で作ってみたところどうも上手くいきません。

このままでは材料がもったいないので、さくらんぼの作り方として参考になるサイトあるいは本がありましたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/beads-shugei/beads-shugei1.htm
(ビーズ手芸/さくらんぼブローチの作り方)

http://www.derideri.jp/club/sun/010624/making.html
(日刊デリクラブ・バックナンバー・01.06.24/さくらんぼネックレストップ)

楽しい工作ライフを。

Q丸小ビーズだけで

量を間違って買った丸小ビーズが結構たくさんあります。
丸小ビーズ1~2色だけで、何か作れないでしょうか?

Aベストアンサー

毛糸やレース糸に通して編みこんでいくというのはどうでしょうか。小物を入れるポーチを作っていくと小さなものでもビーズを大量に使います。
これなら単色でもきれいですよ。

参考URLの本は編みこみで作る小物入れなどが載っています。使用しているのは丸大ビーズですが、丸小ビーズが通る位の極細糸(ビーズ針があると便利です)を使えばなんとかなると思うのですが・・・。

あと思いついたのがビーズ織り。これもビーズを大量に使います。粒のそろった丸小ビーズだったらきれいにできるとおもいます。
1~2色でも素敵なものが作れますよ。

http://www.suzuranart.com/top.html

ここのbeads toolsという欄にはビーズ織り機を手作りする作り方が書いてあります。おひまでしたらチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109252/qid%3D1105273725/250-7114687-1609021

Qビーズリングの作り方

ビーズはまだ始めたばかりの新米ですがどうしても作りたいリングがあります。ビーズニュース5の15ページに出ているシルバーパーツジュエリー2点材料は揃えたのですが作り方が出ていないため新米の私には作れないでいます。どなたかシルバーパーツを使ったリングの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

今日本屋でみたのですが、十字のお花型のビーズが使われている方でよろしいでしょうか?

変わった形のビーズが使ってあるので、ややこしい作りをしているように見えますが、単純に8字になるように編んでいるだけだと思います。

ビーズを1つテグスの中心に通します。
最初に入れたビーズを中心に左右対称になるように同じ順序でビーズをいれます。
テグスに最初にいれたビーズを同じ種類のビーズを入れて交差します。
これを繰り返せばできると思います。

Q丸小ビーズで作るくまのレシピ

丸小ビーズでつくったドレスを着たくま(下記のアドレスのようなくま)のレシピを探しましたが、スワロフスキー
を使ったレシピしかありませんでした。丸小ビーズで作ったくまのレシピが載っている本かホームページを教えてください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d44160803

Aベストアンサー

前回の回答に入れたつもりでしたが入ってなかったので追加です。丸小ではないのですが、
「ビーズdeビーズ3」にスワロで作ったタキシードテディベア・ウエディングテディベアの作り方が出てます。ちゃんとドレスを着てます。
私は、これを参考にドレスを着たテディベアを完成させました。多少のアレンジはしましたが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834720918/ref=pd_sim_dp_2/250-9112663-2017850


人気Q&Aランキング