アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親は難しい話が苦手で、友達も少ない人です。母親も友達が居ません。
今では一日中携帯電話でインターネットをして遊んでいます(スマートフォンではないので、ソファやベッドに寝転びながら、小さい画面を見つめてポチポチやっています)。
パソコンのインターネットのほうが便利だよ、と言っても、そのパソコンのネットが
死ぬほど難しいものだと思っているらしく、断固拒否します。
同じように、デパ地下やおしゃれなカフェも、とても難しいところだと思っているらしく、苦手です。
誕生日にケーキを買ってくれるのですが、「デパ地下のケーキがいい」とどんなに言っても
「デパ地下なんか知るか!」とわめき、結局毎回、全然おいしくも無い、つまらない
某大手ケーキチェーン店のケーキを買ってきていました。
最初の頃は仕方なく食べていましたが、高校入ったくらいからは、自己満足に浸る父親を
情けなく、悲しい目で見ていました)

私は小、中学生の頃、母親の意向で勉強ばかりしていたので趣味も無く、ほとんど友達も居なくて、休日の過ごし方がわからず、毎週父と、知的障害者の姉と、私の3人でブックオフに行き
ひとしきり立ち読みをした後、ガストで安い食事をして帰る、という悲惨な生活を送っていました。
家族で食事、というと、毎回ガストかバーミヤン、回転寿司。どれも毎回、同じ店舗です。(自分の中の黒歴史の一つです)

私は大学生になると、だんだんとお金も好きに使えるようになり、ファミレスにだけは
絶対行かなくなりました。
上記のような情けない思い出があるせいか、ファミレスのような、ちゃちな作りの店構え、ださい書体、そして写真つきのメニュー・・・すべてが大嫌いなのです。
ファーストフード店はまだ、なんとか入れます。
スタバなどの、おしゃれなカフェチェーンには平気で入れます。

私には、付き合って1年になる、車を持っている年上の彼氏が居ます。
最初に「おしゃれなお店をいっぱい開拓しよう、ファミレスだと、どこに行っても同じ味だし、思い出にならないよ」と、やんわり好きでないことを言っておいたので、彼も理解してくれました。
でも、最近は車で遠出をすることが多くなり、地方都市などに行くと特に
大きな道沿いにレストランを見つけることが難しいからか、彼は「ファミレス入ろうよ、○○というところは高級志向だしおいしいのに」と言う様になりました。
私が過去のトラウマに縛られている話はしていませんが、1年間私と付き合ってきて
少しこだわりの強い性格なのだなあ、というのは彼も認識しているようです。

どうしても、ファミレスに行きたくないのですが・・・
これから先、ファミレスに入れるようにがんばらないといけないでしょうか?
もし子供が出来たら、子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので(私が母親に
かなり誤った価値観を受けて育ったため)
その子が「行きたい」と言うなら、しぶしぶながら連れて行きますが
毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。いろいろなお店に連れて行ってあげたいです。

A 回答 (9件)

まあ、ガストやバーミヤンは、トラウマ無くても行く気はしない


両店には申し訳無いが、安さだけを売りにした、最初の戦略に嫌悪感があるのね

ファミレスは、地方とか早朝で他の店が無いときに利用するけど、ロイヤルホストがましかな?
レストラン経営から派生したのは、ロイホだけだからね
あとは別産業からの参入

とりあえず、ガストやバーミヤン以外の、安さ売りにしてないファミレスに彼氏と一緒に、行くだけ行ってみたら?
    • good
    • 1

わー贅沢な悩みですねぇ。

父母共に外食は連れて行ってくれなかったし(友人が会話で「ファミレスに行ったよ」と言うのを聞いてかなり羨ましかったです)、誕生日ケーキなんて買って貰ったこと一度も無いですよ。でも育てあげてくれた事は大変感謝しています。親になったら分かるかな。
    • good
    • 0

あの…………、





質問者さん、自分でもう一度 自分の質問文面読んでみて!


誰の事を言ってるんか…、



誰が一日中携帯でネット楽しんでるん?(・_・;)


誰の事を言ってるのか…、 話がバラバラ(>_<)


〆切ってもう一度、要点だけを質問して下さい。m(_ _)m
    • good
    • 1

あなたがファミレスを嫌うのは勝手ですが、そのファミレスでさえ行きたくても行けない人が世の中には沢山います。


あなたはファミレスだけでなく、ファミレスに行けない人をも馬鹿にしていることに気付くべきです。
それから、ガストもバーミヤンも株式会社すかいらーくの店舗。すかいらーくは私がバイト、正社員含め16年間お世話になった会社です。馬鹿にされるのはハッキリ言って不愉快です。
良いことで社名を出しても批判は少ないでしょうが、批判内容で特定の社名や店舗名は出さないで下さい。
    • good
    • 0

へえ、そんなものですか、と思いながら読みました。



「ファミレス」が嫌いなんだ、と彼に充分過ぎるくらい説明して念を押しておくことですね。

私(もう今はいい年になっていますが)なんぞは、子供のころに家族で外食ということがほとんどなく、従って質問者さんのように定期的に家族で外食というのはある意味羨ましくも感じます。

定期的にあるとしても、いろいろな高級レストランで食事するというのは現実的でなく、ファミレス利用というのは充分に頷けると思うのですが。


>子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので
ごもっともです。

>毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。。いろいろなお店に連れて行ってあげたい
これまたごもっともですが、それほど外食の機会が多いものなのでしょうか?
まあ、機会が多いのでしたら、子供にも出来るだけいろいろな世界を見せてあげるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

正直、ここで相談するよりは彼に正直に話すしか道は無いんじゃないんですか?


彼だって、ここまでの理由があるとは、夢にも思わないでしょうし。
だから、あなたが「行きたくない」って言ったところで、「別に大した理由も無いんだろ?」的な受け止め方をしているんじゃないんですか?

余談ですが、私はあなたくらいの年齢の頃には、親父からはラーメン屋さんしか連れてってもらっていませんが。
メニューが選べるだけでもいいんじゃないんですか?
    • good
    • 1

こんばんは!


で、結局なにを言いたいの?
自慢?憂さ晴らし?愚痴?呆れました。
そんなのここでいうことじゃないです。貴女はファミレスをボロクソに言ってますが、そのファミレスさえ入れないかたの事を考えたことはありますか?
又はファミレスで働いて生計たてている方の事を考えた事ありますか?
自分の我儘ばかりじゃそのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ。
失礼しました。
    • good
    • 0

質問者さんにお子さんが産まれて、そのお子さんが小さいうちは、家族ではファミレスぐらいしか外食できるところがないかもしれないですね。



私は子供いませんが、子持ちの友達が、子供が騒ぐから、ファミレスでしか外食出来ないって嘆いてました。
オシャレなレストランやカフェって、子連れで入りにくいじゃないですか。
子供って食事中ジッとしていられないし、大声出すし…。
店によっては子連れはお断りってところもあるし。

子供が大きくなれば、一生ファミレスに入らなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

今ここに書いている事を、彼氏にそのまま伝えた方が良いんじゃないですか?



僕にはスタバとファミレスの(おしゃれの)違いは、全く理解出来ません。
と言うより、主観の問題ですので、彼の理解が無いと、解決出来ないと思いますよ。

僕個人の子供の頃は、ほとんどファミレスにも行けないくらい、家が貧しかったですので、贅沢な悩みで羨ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!