母親が風邪を引いている場合、赤ちゃんに母乳をあげるのはやめたほうがいいんでしょうか?
赤ちゃんは生後1ヶ月です。
また、風邪を治すために一般の薬(解熱剤や頭痛薬など)を服用しての母乳もいけないでしょうか?
初めてのことで困っていますので、ご経験ある方、専門の方、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

janis999さん、こんにちは。


3回の授乳経験があり、風邪を引いていたこともあります。

>母親が風邪を引いている場合、赤ちゃんに母乳をあげるのはやめたほうがいいんでしょうか?

風邪を引いているだけなら、母乳は与えても大丈夫ですよ。
でも、授乳ってすごく体力を消耗しますから
ただでさえ消耗するのに、風邪のフラフラのコンディションでは
janis999さんがしんどくなると思いますので、休養と栄養と睡眠をとって、
出来るだけ早く風邪を治してくださいね。

>また、風邪を治すために一般の薬(解熱剤や頭痛薬など)を服用しての母乳もいけないでしょうか?

一般の薬(市販の薬)を自分一人の判断だけで飲むのはやめたほうがいいと思います。
私は、必ず内科の先生に「授乳中です」ということを言ったあとで
授乳中でも差し障りのない軽い薬を出してもらいました。

あと、解熱剤、頭痛薬などの「消炎鎮痛剤」の類は
一番影響がきついと思いますので、飲むなら授乳はやめたほうがいいです。
その間だけ、ミルクに切り替えて、搾乳しておけば
また風邪が治って授乳するときに、おっぱいが出ない・・・
なんてことには、ならないですよ。

あと、喉の炎症を止めるような抗生剤なども、
飲んでから12時間は効果が持続するそうで、
気になるようなら、授乳は一時ストップしてください、と言われました。

結局、授乳はあまりストップしたくなかったので、
薬はもらったものの、どうしても辛い1回くらい飲んだだけで
あとは早寝早起き、栄養と水分補給などで、自力で直しました。

薬を飲まれるとしたら、必ずお医者さんにご相談くださいね。
それでは、早く風邪を治して、また育児に頑張ってください!お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 10:02

風邪をひいてしまった時の、授乳じたいは問題ありません。


ただ、授乳するだけで実は体力を消耗するのと、赤ちゃんに密着するため、風邪をうつしやすい状況になってしまいます……授乳中、赤ちゃんに向かって咳などしないように。

生後1ヶ月だし、母乳をあげてるから、免疫があるだろうし……は、ちょっと間違い。
ママ自身がかかった病気しか、ママは免疫をプレゼントできません。風邪ウイルスは何百種とあるので、産後にひいた風邪の免疫は、赤ちゃんにもプレゼントしていないのです。
そうなると、生後1ヶ月の赤ちゃんは抵抗力が弱いので、感染しやすいです。

むしろ、薬の助けを借りてパッと治してしまった方が、良いことすらもあります。
でも市販薬は、「絶対に母乳に影響しないとは言い切れない」「自覚症状を軽減するための薬を選ぶのでは、本当の原因となる部分を治せない」などの理由で、お勧めできません。
病院で、授乳中なのを伝えたうえで、診察してもらい、あなたの症状に最も適切で、授乳に影響しない薬を選んでもらう方が安心です。

生後1ヶ月なら、病院に行くのも大変ですよね。
でも、まず電話して、すいていそうな時間を教えてもらったり、予約っぽい感じで行ったらすぐ診察してもらったりして、短時間で済ませられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 10:02

他の方もおっしゃられていますが、風邪の時の授乳はOKです。


ただし薬には要注意ですね。

私も授乳中に風邪を引いたり、乳腺炎になったりで何度か発熱し、それは辛い思いをしました。
その際、処方されたのは漢方薬の葛根湯でした。
もちろん効き目は一般の薬ほどではありませんが、飲まないよりはましでした。

たまたま通っていた産婦人科が漢方での症状軽減の方針を採っていたので、処方されその時薬局で普通に売っている葛根湯でも大丈夫だということを確認しました。
もし飲まれるようなら念のためかかりつけの先生に確かめられるといいと思います。

早く体調がよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 10:01

風邪の時の授乳は問題ないです。

やめてしまったら母乳が出なくなってしまうのでご注意。
一般の薬の説明には妊婦・妊娠しているおそれのある人、授乳中の方の服用をしないようかかれてあります。
授乳中の風邪は産婦人科でお薬をもらえます。ただ、赤ちゃんに影響がないように強い薬は飲めませんので即効性はないそうです。(友人談ですが)
 私も1ヶ月の赤ちゃんがいますが、ここ数日の冷え込みで風邪を引いてます。1歳児がいるので2人連れて病院にいくのも大変なので母が来れる日にでも行こうと思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 10:01

風邪をひいていても母乳を与えてかまいませんよ。



しかし、一般の薬の服用は止めておいて下さい。
病院で、授乳中といえば、それなりの薬を処方してくれます。
薬を服用してから30分以上時間をあければ影響はなかったと思います。
     (思います。ですから先生に確認して下さい)
生後1ケ月でしたら、お産された産婦人科でもいいのではないでしょうか。

今は昼も夜も大変な時期ですね。
早く体調が回復されるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 09:58

お医者さんに行った方がいいですよ。


授乳中であることを伝えれば、授乳に影響のない抗生剤などを処方してくれます。

薬局で購入できる解熱剤や風邪薬は、数時間おけば授乳に差し支えないとも聞いたことがあります。
しかし、本質的な問題は 母乳を通じてお子さんに影響があることも勿論ですが、お母さんの風邪が直接うつってしまったり、お母さんが育児と体調を崩したこととの両方で、すっかり参ってしまうことです。

私自身、下の子が生後2ヶ月のときに、インフルエンザにかかってしまい、その時にはインフルエンザとの診断がつかなかったので、授乳に影響のない風邪薬を処方してもらいました。
しかし、子供達二人ともうつってしまい、かえって大変でした。二人ともこちらはインフルエンザの検査で陽性が出たので特効薬がもらえたんですが、上の子が症状が強く出てしまって…。下の子は軽かったんですが。

まだ生後1ヶ月ということでお産をされた病院の近くにいらっしゃることと思います。不安でしたら、お産をされた病院に電話をした上で(他の妊婦さんにうつさないですむ時間を教えてくれると思います)、受診されてはいかがでしょうか?
授乳に影響のないお薬を、いただけることと思いますよ。

一番体力も不安で、日常のリズムもつかめなくて、精神的に一番不安な時と思います。
まずはお医者様に御相談を。
早く、治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日、病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/10/24 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳腺炎で・・・(9ヶ月、全母乳の息子がいます)

2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿が出ているなら助産師さんのマッサージを受けた方がいいかもしれません。
お近くに桶谷式母乳育児相談室があれば早めにご相談してみては?(参考URLのサイトにリストがあります)
患部が悪化すると緑色の膿入りの母乳が出てきたら外科手術になってしまうこともありますのでお気をつけ下さい。

#4さんが断乳は・・・と書かれていましたが、インフルエンザや風邪も流行っていますので今はその時期ではないと思います。
万が一高熱が出たら離乳食は×になって母乳が赤ちゃんの生命線になりますしね。

余談ですが断乳は離乳食が完了していること、あかちゃんが自立歩行ができることを目安にしてください。
そしてお母さんのおっぱいにトラブル(乳腺炎など)がない事も大事です。
お大事にしてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿...続きを読む

Q赤ちゃんの母乳と風邪の症状

 初めて11月5日に赤ちゃんを産みました。 
 いつも1回80g飲むのですが、寝れなくて何回も飲みたがるのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?飲ませてもどれくらい飲ませた方がいいのですか?何回もぐずってしまうときは、飲ませた方がいいのですか?
 それと、たまに咳をして、くしゃみもします。熱は36.6度です。心配ないのでしょうか?風邪をひいているのしょうか?
 それと、しゃっくりは何分ぐらいで止まるのでしょうか?
 たくさんわからないことがあるので、質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

・・・ちょっと厳しい書き方になるかもしれませんが、誤解しないでくださいね。応援したい気持ちなんですよ♪

>いつも1回80g飲むのですが
母乳で毎回前後の体重を測っているのかな?結論を言うと、測る必要は全くないです。測るだけ無駄。赤ちゃんだってその時の状態によって飲む量が違いますし、何時間ごとに何ccと決まった量を飲むとは限りません。おなかが満たされて飲みたがらない気配が出れば満腹のサイン。のどが渇いても欲しがりますし、お腹が空いても欲しがる。飲みたいときに飲ませるのがベスト。その感覚が本にあるようなペースでなくても大丈夫(当然)。ミルクだとしても同じ。赤ちゃんは本能で必要な量を飲みますから、欲しがるだけあげて今は大丈夫。

>寝れなくて何回も飲みたがるのですが~飲ませてもどれくらい飲ませた方がいいのですか?
満足ずるだけの量を飲ませれば良いです。飲みたくなくなれば口から乳首を離します。赤ちゃんが飲まなくなるまで飲ませて大丈夫。
といっても・・・あとで飲みすぎたら吐く場合もありますが、驚かないで。飲みたかったけど思った以上に飲んじゃって吐いちゃっただけだから。そうやって自分で調節していきます。

>何回もぐずってしまうときは、飲ませた方がいいのですか?
飲ませようとして飲むなら、飲ませて大丈夫。
ただお腹が空いたときだけに愚図るのではないですよね。眠いとき、寒い・暑い時、抱っこして欲しいとき、様々なときに愚図ります。
お腹が空いた以外の場合、何十分も辛抱強く抱っこしてあげることが必要なのかもしれません。同時に、赤ちゃんを大切に思うゆえに着せすぎ・温めすぎでないかも気にしてみて。

>たまに咳をして、くしゃみもします。
赤ちゃんにはまだ鼻毛がありません。大人が鼻毛で空気中のゴミを吸わないようにろ過して、それが鼻くそになるのと違って、赤ちゃんは全部吸い込みます。その刺激で咳やくしゃみが出ます。だからといって、それが即、空気清浄機を用意するとか外気を吸わせないとかというわけではありませんよ。免疫力(細菌に負けない力)をつけるのに必要だから。産毛や髪の毛が生えているのに、鼻毛だけがないのには、それなりに意味があるんですよ。

>熱は36.6度
赤ちゃんの平熱をご存知ですか?だいたい37度です。大人の微熱程度ですよね。赤ちゃんは体温が高めなんです。ですから寒いからといって着せすぎ・温めすぎは赤ちゃんに快適とは言えなくなります。大切なのは、赤ちゃんは体温調節の力が未熟なこと。外出時や日中の気温の変化に慣れないこと。温かくしていればいいというのではなく、むしろ気温によって調節してあげること。住んでいる地域にも寄りますが、今時期は肌着とつなぎ、布団は夜は厚めを1枚で充分。気温の高い日中はタオルケットやバスタオルを折ったり重ねたりでも。

げっぷやしゃっくりは、全く心配ありません。見ていると苦しそうでかわいそうにもなりますが、そういう反応だって必要なんです。飲みすぎのときにしゃっくりが出るかもしれません。でも、飲まないと満足しない場合は、そのあとに出るしゃっくりは仕方のないもの。赤ちゃん自身が、ここまで飲めばいいんだって学習するまでの練習だと思って。何十分も止まらないわけではないでしょ?

数字ではなく、ご自分の感覚を信じてください。赤ちゃんは理想どうりに育つわけではありません。理想と違うほうが多いと思います。とにかく赤ちゃんが望むようにすれば今はそれが全て。何を望んでいるかは、アレコレ試して悩みながらつかんでいくものです。そしてそれが出来るのはお母さんだけ。
わからないこと、これからもどんどん聞いてみてくださいね。大変な育児ですから、少しでも安心できるよう、他の先輩ママの力も借りて。
・・・今のところ、miyobさんのおこさん、すこぶる元気ですよ。ママよりたくましいかも!?

・・・ちょっと厳しい書き方になるかもしれませんが、誤解しないでくださいね。応援したい気持ちなんですよ♪

>いつも1回80g飲むのですが
母乳で毎回前後の体重を測っているのかな?結論を言うと、測る必要は全くないです。測るだけ無駄。赤ちゃんだってその時の状態によって飲む量が違いますし、何時間ごとに何ccと決まった量を飲むとは限りません。おなかが満たされて飲みたがらない気配が出れば満腹のサイン。のどが渇いても欲しがりますし、お腹が空いても欲しがる。飲みたいときに飲ませるのがベス...続きを読む

Q乳腺炎かも!?

これって乳腺炎の症状ですか??
1)胸の付け根が硬くて痛い。
2)温めると痛い。
3)子供が明らかに飲むのを嫌がる。

で、乳腺炎になったら切開手術をしなければいけない、と聞いたのですが、それ以外に対処法はないのでしょうか??
もし、乳腺炎になったことのある方がいれば、どのように対処したか教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なので、かなり痛いです。すこし、皮膚が傷つくと思いますので、しばらく清潔を保っておくといいです。

白い栓がある状態での搾乳はやめておいたほうがいいです。栓の奥では、お乳が、固形分と液体分で分離し始めていますので、その液体分だけがでてしまい、固形分が白い栓でひっかかり、よけい白い栓が大きくなって、とれなくなるそうです。

■白い栓がとれたら・・・・
しこりの上流(胸の付け根でしょうか)を指を何本か使い、軽く圧力を加えると、びゅ~~~っとでてくると思います。これを出し切ってしまい、あとは、やさしく乳房全体をマッサージしておきます。
でてくるお乳は、私の場合、通常よりすごく透明な水みたいなものでした。この場合は心配ないと思います。
もし、黄色とかでしたら、膿みかもしれないので、ちょっと私にはわかりませんので、病院(orオケタニ)へいったほうがいいと思います。
あとは、しっかり赤ちゃんに飲んでもらっておっぱいを空にするといいと思います。

■今後
しばらく、詰まったあとは、お乳が出にくくなっていることもあり、また、再度詰まりやすい状態にあるそうなので、頻回授乳をしたほうがいいと思います。

また、私は、緊急手当ては自分で以上のようにしましたが、その次の日とかに、いつもいっている助産婦さんのところへいって全体的にマッサージしてもらいました。
助産婦さんも、自分で白い栓をとれるようになったほうがいいといっていました。

■つまりの原因
つまりの原因は、脂っこいもの(豚肉の脂、バター、ケーキ、チョコなど)をたくさんたべることがいけないと思います。
食べるにしても、ちょっとにしておけばよかったと私は反省しています。
授乳後の搾乳は、おっぱいの量が足りない人が増やすときにやる方法で、とくにつまりとは関係ないと思います。そんな授乳後に毎回搾乳している人はいないと思いますが。。(^^ゞ
あとは、ちょっと脂っこいものを食べてしまって、ごつごつしこりができてしまったときは、授乳前に、おっぱいをすこしゆらしてシェイクしてからあげるようにしています。

以上、頑張ってみてくださいね。(#^.^#)

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なの...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんでも風邪をひくの?

 10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。
 そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。
 このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!
 

Aベストアンサー

結論から言えば、生後1ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひきます。
「母乳で育てている子は、ママからの免疫をもらっているから、風邪はうつらない」は、ウソです。

風邪ウイルスって、何百種類もあります。
出産前に母親が、その全てのウイルスに感染して治癒しておくことは、まず不可能です。(生まれてから出産までに、毎月のように「風邪をひいては治る」を繰り返しておかないと、期間的に無理です)
ママが感染して治癒したことのない風邪ウイルスの免疫は、持っていません。持っていない免疫は、当然ながら、赤ちゃんにもプレゼントできないのです。

私の友人で、大人になるまで水疱瘡にならず、第2子出産直後に水疱瘡になった方がいらっしゃいます。水疱瘡の免疫を持ってないママから生まれた新生児ちゃんは、当然ながら水疱瘡の免疫なんてもらっておらず、母親(私の友人)から感染し、入院したそうです。

子宮という完全無菌室から出てきて1ヶ月半の赤ちゃんですから、抵抗力だ自然治癒力だ体力だ、ほとんど無いと思った方が無難です。
病気は、必ずしも発熱を伴うとは限りません。熱がないから様子を見ようと思って、重症になってしまうこともあります。
オロオロしてしまうくらいなら、病院に行かれた方が賢明だと思います。病気が蔓延している時期ですが、1つの病気にかかっていると、他のウイルスの進入は防衛するようです。赤ちゃん、苦しそうで可哀想だし、それを軽減してあげましょ。

結論から言えば、生後1ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひきます。
「母乳で育てている子は、ママからの免疫をもらっているから、風邪はうつらない」は、ウソです。

風邪ウイルスって、何百種類もあります。
出産前に母親が、その全てのウイルスに感染して治癒しておくことは、まず不可能です。(生まれてから出産までに、毎月のように「風邪をひいては治る」を繰り返しておかないと、期間的に無理です)
ママが感染して治癒したことのない風邪ウイルスの免疫は、持っていません。持っていない免疫は、当然なが...続きを読む

Q乳腺炎について。

乳腺炎について。

妊娠も出産もしてない
のに母乳が出て乳腺炎に
なるのって有り得ますか?

友人が2ヶ月前から
急に母乳が出ると
言っていて久々に会ったら
オッパイがすごく固くて
高熱があるんです。

いろいろ調べたら
乳腺炎の症状に似てて…

まず友人のオッパイから
出てる物は母乳なんで
しょうか?

Aベストアンサー

そんなの見なければ分からないですよ。
婦人科へ行ってください。

Q生後2ヶ月の赤ちゃんが吐いてから母乳を飲んでくれません。

2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、夕方母乳を大量に
吐いてしまいました。これまでも、母乳の飲みすぎで
吐いてしまうことはあったのですが、今日は異常なくらい
の量を吐きました、その後現在に至るまで、母乳を飲まないのと、まだ吐き気がするのか横にすると
戻した乳が口の中いっぱいになっています。
それ以外では特に元気で熱もありません。
病院へ行くべきだと思いますでしょうか?

Aベストアンサー

うんちの状態はどうでしょうか?
いつもより水っぽいような感じでしたら
おう吐下痢症の可能性がありますね。
私は専門家ではないので、アドバイスしかできませんが
2ヶ月とのことなのでおっぱいをこのまま飲まない状態が続くと
脱水症状を起こしてしまうのではないか心配です。
早めに受診したほうがいいと思います。

現在9ヶ月の子供がいますが
12月におう吐下痢症にかかり同じように
おっぱいを大量に吐きました。
飲んですぐどばーってな感じです。
そのとき先生に言われたのは
・吐いたあとすぐは飲ませない
・少しづつ飲ます
とのことでした。

おっぱいがだめならミルクをスプーンであげるなどして
水分補給してあげたほうがいいと思います。
もし、ただの飲みすぎでのおう吐だとしても
病院に行ってしかられる事はないと思うので
お早めにいってきてください。

Q乳腺炎は胸膜癒着を引き起こしますか?

先日の健康診断で生まれて初めて「胸膜癒着」(問題なし)と診断されました。
ネットなどで調べたら、肋膜炎や肺炎が治った痕とのこと。
しかし、健康優良児の私は肺炎なんて身に覚えがありません。
思い当たることといえば、乳腺炎を何度も繰り返したことぐらいです。
乳腺炎で胸膜癒着を起こすことはあるのでしょうか?
この症状に対して不安があるとかいうわけではないのですが、ご教授ください

Aベストアンサー

乳腺炎と胸膜癒着は関連性がないと思われます。
胸膜癒着は軽い炎症でも起こっても問題ないですし、気付かぬうちに大勢の人がなっています。いつの肺炎、って特定できる人のほうが少ないのではないでしょうか。

Q頭痛薬は母乳に影響しますか?

子供は3ヶ月で、母乳のみで育てていますが、私が偏頭痛の時頭痛薬を飲んでも 子供に悪い影響はないのでしょうか?それと、もし薬を飲まなくても、頭痛解消のよい方法がありましたら、教えてください。 

Aベストアンサー

私も、よく頭痛に悩まされました。
現在子供は5ヵ月ですが、やっぱり私も1~3ヶ月くらいが一番頭痛がひどかったと思います。薬は母乳に良くなく、漢方薬(葛根湯など)しか飲んではいけないと聞いていたので、頭痛薬は飲みませんでした。
そのときの私の頭痛は、母乳をあげる際、下を向いたりするのが原因の肩こりや背中の凝りから来るものでした。(自分の思いこみ?)
なので、私の場合の頭痛の乗り切り方は
1.お風呂に首まで浸かり、暖める。
2.ストレッチをする。(母親学級で習ったネコのポーズが効く)
3.ピップエレキバンを貼りまくる。
でした。
特に、「あ、頭痛きそうかも」なんて時に、ネコのポーズを5回くらいするだけで、事前に直してしまえたりすることもしばしば。
一番凝ったのは背中の肩甲骨の下辺りで、ここをよく夫にもんでもらいました。
首は頭痛が余計ひどくなるので、もんだりしませんでした。
頭痛の原因が同じかどうかわかりませんが、肩や背中が痛いような気がするのであれば試してみてください。

Qこれって乳腺炎なんでしょうか?

昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。
乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。
今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます><
これは、乳腺炎なんでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎かどうかは分かりませんが、調子が悪そうですね。
たぶん、おっぱいが溜まっているのだと思います。
赤ちゃんに飲ませる時に、抱っこの仕方に癖があるか、
飲み方に癖があるかで、飲み方にムラが出て溜まっているのでしょう。
調子が悪いのが続くと本当に乳腺炎になってしまいそうで不安ですよね。

私は桶谷式の母乳外来にお世話になっていたので、溜まっているのも出してもらい、
調子良くしてもらえていました。
トラブルか起きた時も心強いので、一度尋ねてみてはどうでしょうか?
おっぱいも楽になるのでお勧めです。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。
赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。
何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。
風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

Aベストアンサー

現在3ヶ月の息子がおります。
2ヶ月くらいの時に私も風邪をひき、母乳の出が悪くなりました。
定期的に産婦人科へおっぱいを何グラム飲んでいるかを
チェックしに行っていたので明らかに少なかったです。
看護婦さんも「体調が悪いからあまり出てないのかもしれないね~」と言ってました。
それから咳と鼻風邪だったので、鼻水をすすりながら咳をしながら吸わせるのが苦痛だったので、
1週間ほど完全ミルクに変えました。
その間1日に1回か2回搾乳して捨てていました(薬を服用していたので)
またおっぱいを再開したら今まで通りに出るようになりました。
精神的なものもとても影響を受けるので、sasanohasarasaraさんがおっぱいの出が悪くなったことにすごく心配されているのも影響を受けているのかもしれませんね。
私知り合いで里帰り出産で自分の実家で母乳で育てていたのですが、
途中で旦那さんの実家へ帰ったときに、突然母乳が出なくなった人がいます(笑)
これは極端な話かもしれませんが、
きっと風邪が治ったらまたよく出るようになりますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報