プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaを使っています。
vmdファイルを間違ってメモ帳で開いた所、関連付けられてしまったようです。
不明なアプリケーション(Windows シェル共通 DLL)に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?
自分なりに調べてみた所、レジストリから削除する方法、コマンドプロントから削除する方法などを見つけたので試してみましたが、
メモ帳のアイコンのまま、関連付けが解除出来ません。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.vmd
レジストリからこれを削除しては再起動して関連付けが解除されたかどうか確かめてみる…をしばらく繰り返しています。
どこか方法が間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答2です。


回答2どおりの記述があったかどうかをまず確認したかったのですが。

少なくとも本来は
>不明なアプリケーション(Windows シェル共通 DLL)に戻したい
ということですので、.vmd ファイルを扱うべきアプリケーションにとってはその拡張子が何に関連づけられていても正常に動作するはずですし、さらに当該拡張子をダブルクリックして開く必要はないので、
>開こうとすると「無効なので開く事は出来ません」
については無視してけっこうです。

>上記を削除した所、vmdファイルが今度は種類がzip形式になってしまったのですが…。
異なる拡張子にもかかわらず、「種類がzip形式になってしまった」というのはちょっと理解できません。

>間違ってメモ帳で開いた
これは、「プログラムから開」→「既定のプログラムの選択」からメモ帳を選択して開いたと言うことでしょうか。
でしたら、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.vmd\UserChoice
の「Progid」エントリも確認してください。メモ帳についての記述があるようでしたら、このUserChoiceキーそのものを削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。早とちりすみません。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.vmd
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.vmd
を削除するというのは書かれてありましたし試したのですが、
「関連付けてしまったアプリケーションの実行ファイル名」を削除というのはDunkshoutさんの回答で初めて見ました。

はい、試しに動かしてみたら正常に動いたのでそこはほっとしました。
最悪このままでも仕方ないかなと。

私も不思議なのですが…アイコンもですがプロパティを見ても「種類・圧縮 (zip 形式) フォルダ (.vmd)」となっているのです。

はい、そうです。
確認してみましたがUserChoiceがありません。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.vmd
を削除した際に消えてしまったのだと思うのですが…。
メモ帳についての記述らしきものもありませんでした。

動作には問題ないようですので、気にはなりますが…ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:06

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.vmd


HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\vmd_auto_file
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\XXX.exe (←関連付けてしまったアプリケーションの実行ファイル名)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.vmd

を全部削除するように書かれていませんでしたか。

---

ツールもあるようです。
http://sky.ap.teacup.com/keitablog/34.html
リンク切れしていて、入手は不可能なようです。
しかし、
http://web.archive.org/web/20090523153515/http:/ …
の解説の内容がそのままご質問への回答になるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが上記を削除した所、vmdファイルが今度は種類がzip形式になってしまったのですが…。
開こうとすると「無効なので開く事は出来ません」と表示されます。
zipならば解凍すればいいのか?と解凍してみましたが「アーカイブファイルではありません。どの形式で圧縮しますか?」と圧縮する形式を選ぶように表示されました。

リンク先も読みましたが難しすぎてどういう意味なのかさっぱり分かりません…。

補足日時:2011/07/14 09:43
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしリンク先を読みましたが全く意味が理解出来ません。
つまり何をすればいいのですか?

補足日時:2011/07/14 09:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!