パソコン使って7年以上の方に聞きます。

ぶっちゃけどっちがいいの??


Athlonも64 3200 2500 どれがオススメ??

Pentiumもどの周波数が現在はオススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ、度々jixyoji-ですσ(^^)。



とりあえず前回のD-Scopionさんの補足要項の回答を記載します。

●それと、メチャ高いXEONていったい何者でしょうか??
サーバーコンピューターに乗せてあるのをよく見かけますが..。

「インテル(R) 製品- インテル(R) Xeon(TM) プロセッサ」
http://www.intel.co.jp/jp/products/server/proces …

この製品は一般消費者向けのものではないですね(゜o゜;)。あくまでサーバー専用のCPUとお考えください。

●ぶっちゃけどっちがいいの??

ま~どっちでもあまり変わらないといえば変わらないのですが;^_^A,D-Scopionさんがゲームなどを考えると低価格&高性能なAthlonをお奨めします。

●Athlonも64 3200 2500 どれがオススメ??

Athlon64&3200はまだ高いので2500がベストチョイスですね(゜_゜;)。PCのパーツ選択では【初物は注意】が鉄則です。Athlon64などは市場投入されて間がないので他とのパーツとの互換性,そのCPUを生かしきる各パーツがありません。CPUは大体市場価格\20,000-~\25,000-くらいのものが価格と性能比率でお買い得だと思われます。

●Pentiumもどの周波数が現在はオススメでしょうか?

Pentium4 2.5 or 2.8GHzあたりでしょうかね。3GHzはまだ割高感が否めないのでPentium4 2.5 or 2.8GHzあたりが妥当だと思います(+_+)。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

この回答への補足

本当に分かりやすい解説ありがとうございます。
 またかよ!って思うかもしれませんがお願いします。

Pentiumの場合は周波数で表示してますが、Athlonはどうなんでしょうか??3200とかいったら3.2Gと考えてもいいのでしょうか??

もし、そうならAthlonとPentium、同クロックではやはり私の用途の場合は、どっち??

補足日時:2003/10/24 19:53
    • good
    • 0

>このパソコンはどうなんでしょうか??


>シリアルともウルトラとも書いてるのですが...。

両方のコネクタを備えているようですので、どちらも使用できるはずです。
    • good
    • 0

Ultra ATA/100100MB/s


Ultra ATA/133133MB/s
Serial ATA/1500188MB/s (1500Mbps)

理論値はこのような転送速度になっていますので、Serial ATAが一番速く新しい規格です。
ただし、コネクタケーブルや電源の形状が違うのでマザーボード、電源が対応しているか確認が必要です。

Ultra ATA/100とUltra ATA/133は理論値ほど性能差が
出ないようで、実際は1割程度差しかないようです。

Ultra ATA/133はMaxtorの特許のはずです。一般的にはUltra ATA/100の方が多く出回っています。
個人的には、信頼性・発熱の面から見て、 ATA/100の物をおすすめします。

条件が整うなら、Serial ATAを選択しても良いのですが・・・

この回答への補足

http://www.twotop.co.jp/special/nikkei1023.asp#01
このパソコンはどうなんでしょうか??
 シリアルともウルトラとも書いてるのですが...。

補足日時:2003/10/24 23:15
    • good
    • 0

Q)ぶっちゃけどっちがいいの??


A)向き/不向きがありますので、質問者さんが両方のシステムを構築してから判断してくださいな!

◎SSE またはSSE2は、インテル社の著作権入りの専用命令
○WindowsXP SP1AとPentium4 xCGHz(FSB800)は、マイクロソフト社より修正プログラムを当てないと、パフォーマンスが出ないバグ付き。

どっちもどっち!

 最後に、Pentium4は結構 発熱しますのでケース内の排気したほうがベストですよ。知らずに、自作すると夏場に「熱暴走」が起きますのでね(経験者)。
 CPUの耐熱温度はPentium4の方がAthlonXPより低いので「ご昇天」し易いですよ。
    • good
    • 0

#6 Yuknyaです。



>Shade Photshop Illustrater DVD CD コピー時の安定性
>映像編集 3DGame(Flight Simulater 特殊部隊 戦争ゲ
>ーム)等を行っても、まったくビクつかないパソコンを
>求めています。

DVD、CDのコピー時に安定性に欠けるのは、HDの転送速度が影響すると思います。HDは7200回転、ATA100もしくはATA133ものであればかなり安定するはずです。

3Dゲームに関しては、CPU性能よりビデオカードの性能の差が大きく影響しますので、RADEON系なら9600、NVIDIA系ならFX5600のチップを搭載したカードあたりがいいかも・・・

いづれにせよ、CPU単体でなくシステム全体で考えた方が良いと思われます。

この回答への補足

なるほど~~
 ATA100 ATA133の違いって??
  今、主に使用されているのはどっちでしょうか??

補足日時:2003/10/24 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところに書いて申し訳ありません。
 シリアルATA ウルトラATA いったいどっちがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/10/24 21:12

コストパフォーマンスが高いのはAthlon 2500+です。



ベンチマークで比較すると、
「FFベンチ」ではAthlon系でスコアが高くなる傾向があり、
「3DMark」ではPentium4でスコアが高くなる傾向があります。

Athlon系はSSEなどを使わない浮動小数点演算やマルチメディア系の整数演算が得意ですし、

Pentiam4はSSE2の性能を重視しているので、マルチメディア系の浮動小数点演算が得意です。

SSE2対応アプリなら、Pentium4が性能を発揮しますが、
それ以外なら、Athlon系の方が・・・

個人的には、コストパフォーマンスを追及するのでAMD派です。

この回答への補足

え~と
 メインに行う事。
ネット Ofice この辺は問題ないでしょう。
Shade Photshop Illustrater DVD CD コピー時の安定性
映像編集 3DGame(Flight Simulater 特殊部隊 戦争ゲーム)等を行っても、まったくビクつかないパソコンを求めています。
ちなみに今、Celeron400Mhzで.....ゲームすれば、マウスカーソルが遅くなる,,,.。

補足日時:2003/10/23 23:09
    • good
    • 0

> ぶっちゃけ言うと、Pen4、3Gはあまり買い!って言うわけではないって事でしょうか?


>

そうですねー
http://www.gdm.or.jp/
で調べたら(参考までに)
私が今買うとしたら2.6Gあたりを買いますね。
3Gは4万以上しますし。
スピードはせいぜい1割ちょい速い程度ですし、この場合
HDやメモリ速度に差は出ないので、ベンチマークでもないかぎり差が出ないと思いますよ。

安さをねらうなら
Athlon XP 2500+
というのもあります。(自作の場合)

財布と相談してください。
メーカー製PCをならIntelのほうが後々いいです。

参考URL:http://www.gdm.or.jp/pcpu.html

この回答への補足

それでは2,6Gを買っていて、3Gが値崩れした時に乗せかえるって言う事は、ソケット的に可能でしょうか?

補足日時:2003/10/23 23:07
    • good
    • 0

どっちかは使用者が判断する事ですし、用途によっても向き不向きがあります。



WindwosXPとHTT対応ソフトとを組み合わせて使用するなら
Pentium4の2.6CGHzあたりがお勧め。

Athlon64は高くても早ければOKという人以外、今のところ
コストに見合うものではないでしょう。
(64bitに最適化されたOSを使用する人には有用ですが)
今買うならAthlonXP2500+(Barton)がコスト的にお勧めです。

この回答への補足

ANo.#6の補足の場合どうでしょう?

補足日時:2003/10/23 23:16
    • good
    • 0

パソコン使ってそろそろ15年(もっとかな?)


V30よりは286の方がいいに決まってます。
でも、お財布と相談しなきゃね。
あすろん64?まだ対応アプリがないんでしょ?
何だって早いほうがいいに決まってるけど、
やっぱ値段だよね。
最初に買った9801Fは、HDなし、OSなし、ディスプレイ別、
メモリは640KBで、たしか70万位だったよね。
CPUは8MHzだっけか?

それに比べりゃ、最近のパソコンは安いっていやぁ安いが、
1年も経てば旧世代品。
最近は、新品のPCなんて買う気しないよ。
中古のジャンクまがいで、適当に動いてりゃ十分。
適当にパーツを変えてりゃ、グレードアップも出来る。

え?何寝ぼけた事言ってんだって?
最速を求めれば絶対に満足なんて出来ないのさ。
メーカーは常に新機種を出すし、ソフトもそれに併せて重くなる。
これなら、なんて絶対に思えないようになってるのさ。

ペン3でWIN95だと早くていいよ。
あっという間に起動するし、ネットはそれで十分。
ゲーム?そんなものしない。プレステでやりゃいいじゃん。

この回答への補足

あの....回答になっていないような,,,。しかもPSですりゃいいかもしれないけど、リアル差ていうかこだわりじゃPSなんて相手になりませんよ。

補足日時:2003/10/23 23:04
    • good
    • 0

> パソコン使って7年以上の方に聞きます。


>
> ぶっちゃけどっちがいいの??
>
>
> Athlonも64 3200 2500 どれがオススメ??
>
> Pentiumもどの周波数が現在はオススメでしょうか?
>

Pentiumです。
Athlonは確かに速く、安いですけど、ほとんどのマルチメディア系アプリケーションは
Intelにチューニングされているからです。

逆にOfficeやネット程度しかやらないのであればAthlonでもいいですし、Celelonでもかまいません。

おすすめというのは、最高スペックを望むのであれば現段階で一番イイヤツがもちろんいいです。
ただ半年もすれば新しいのがでて、1年もすればとても値崩れするのはもはや常識。

よってクロックではなく、一番クロック当たりの価格が安い物をおすすめします。
値段でいうとそのとき2万で買える物!というのがいいかと思います。
4万以上するのは急激に値崩れします。
1万程度はコストが安く、ネットやOffice、ふつうのゲーム程度ならなんら問題ありません。
値段は倍しても性能は倍になりませんから・・・(笑

自作で言うとAthlonはとても熱を発します、放熱対策してないとやばいです。

この回答への補足

ぶっちゃけ言うと、Pen4、3Gはあまり買い!って言うわけではないって事でしょうか?

補足日時:2003/10/23 22:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング