分からないので教えてください。
国民健康保険税は人によって金額がさまざまなのはどうしてでしょうか。住民税のように所得に応じて計算されるのですか?どのような計算方法になるのでしょう。
あと、国民健康保険税とはどういった事に使われる税金ですか?国民年金保険料はもちろん年金に充てられるのは分かるのですが・・・。
分かる方、是非分かりやすく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.国民健康保険税/料


自治体により「税」という場合、「料」という場合がありますがどちらも同じものです。(滞納時などに多少違いがありますが)
これは病院にかかるときに国民健康保険証をだしますね?その保険代です。

会社員などですと、会社で加入する健康保険がありますのでその人たちは別の保険に入っています。
日本では何らかの公的なこの健康保険に加入が義務になっていて、加入しないと自由診療となり非常に高額な医療費を請求されるようになっています。
自営業の方や、会社などに勤務していても健康保険に加入できるほど働いていない場合は国民健康保険に加入します。

料金の計算は、ひとつの世帯に保険証をひとつ発行し、
・その被保険者の人数(人頭割)
・その被保険者全員の所得(所得割)
・世帯に一律の料金(世帯割)
・被保険者の資産(資産割)
で決めています。ただ自治体により内容はかなり異なりますのでご自身の自治体でご確認ください。

2.国民年金
ご存知年金のためですが、年金とは
「障害年金」..障害を持ったときに生涯支払われる年金
「遺族年金」..子供を持つ生計を担っている人が亡くなった場合に支払われる年金
「老齢年金」..自分が老後になったときに支払われる年金
の3本セットになっています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のように分かりやすく詳しい回答だと思います。すばらしい。2の国民年金も知っていたようで知りませんでした。少し常識的になれた気がします。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:27

国民健康保険の負担として、国民健康保険料と国民健康保険税が有り、どちらも国民健康保険の運営のための負担金です。


国民健康保険税と国民健康保険料の違いは、参考urlをご覧ください。

国民健康保険税も国民健康保険料も、前年の所得(住民税)を基にして、料率をかけた所得割に、均等割・家族割・資産割などを加算して決定します。

ただし、各市町村の財政状況によって、所得割の料率や、加算する項目が違います。
お住まいの市のホームページをご覧になると、計算方法が掲載されています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484663
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得に基づいて計算されるのであれば、市役所の窓口に行けば計算してもらえるかも知れませんね。HPなど参考にした後、尋ねてみたいと思います。お礼が送れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:20

国民健康保険料は、市町村によって、計算方法も料率も様々ですので、本当にかなり市町村によって金額に開きがあります。



基本的には所得に応じて計算されますが、その他、被保険者1人当たりにいくら、という感じの均等割、それと世帯割、市町村によっては固定資産に対しての資産割が加わる所もあります。

どちらにしても、実際の計算は、該当の市町村に尋ねられた方が良いと思います。
(本当に、市町村によって、開きがありますので)
窓口にパンフレットを置いてたりしますし、HPで公開している所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職に伴い、いくらくらい請求されるのかと思ったのですが、きちんと調べる必要がありそうですね。固定資産はありませんが、そういったものを持っているとまた、金額が違う場合があるとは知りませんでした。回答ありがとうございました
(お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした)

お礼日時:2004/03/28 18:17

国民健康保険は所得に応じて計算されます


↓は大和市のものです
 お住まいのところとは多少違うとは思いますが・・・
 例を挙げてあったので載せます
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/KOKUHO/kokzei …

それから「国民健康保険税=国民健康保険料」のようです
私も知らなかったのですが・・・^^;


↓は国保のサイトです
 「あらまし」のところに「保険料(税)」と書いてありました
 何かの参考になさって下さい^^

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり所得により計算されるのですね。URLも大変参考になりました。保険税と保険料は呼び方の違いなのですね。退職の予定があり、いくらくらいになるのか知りたかったのです。お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 00:30

国民健康保険税は国民健康保険料のことです。


おっしゃる通り所得によっても変わってきます。
国民健康保険料は市町村によって計算方法が多少違いますので詳しいことは、市町村役場に問い合わせたらいいと思います。
ちなみに参考までに。私の住んでいる市では年額で所得割額7.7%・資産割額(固定資産税額)23%・均等割額1名につき29,500円・平等割額1世帯につき29,900円が加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市町村で計算の方法が違うとは知りませんでした。私も役所に問い合わせてみようと思います。
お返事が送れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/03/22 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q住民税、国民健康保険税について簡単な質問です。

 タイトルにもありますが、「住民税(市税?)」と「国民健康保険税」って、前年の所得によって支払額が変わりますよね。
 
 この「前年の所得」って、前年の1月~12月の所得なんですか? それとも、前年度、すなわち4月~3月の所得なんでしょうか?

 また、上記の2つの税金に関して詳しく説明されてるHPなどありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前年の1月1日から12月31日までの1年間に得た所得が対象になり、税額計算の上、
6月から課税されることになります。

参考URLは住民税(市民税)のページで、国民健康保険料(税)は、以下のURLを
ご参考ください。

http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D146AE113E&DM=&Tp=&IM=

お住まいの自治体のホームページも参照してみましょう。

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D14B4F120B&DM=&Tp=&IM=

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Q住民税と国民健康保険と国民年金について

お恥ずかしい話ですが、
昨今の大不況、大不景気に伴い、
職を失っている状態でございます。

もうかれこれ1年近く、仕事が決まらず、
日々の生活に苦慮しているところでございます。

そんな中、住民税と国民健康保険と国民年金の
支払いが滞り、関係機関より、支払いを促す連絡が
来ておりますが、正直、無視している状態でございます。

もちろん、お支払いする気はあるのですが、
仕事が見つかってない今、少しでも、
手持ちの金額を残しておきたいため、
支払いを避けている状態です。

このまま行きますと、差し押さえや、健康保険が使えないなど、
もっと生活に支障をきたすのが目に見えております。

こういった場合、
どう対応するのがいいのでしょうか?

本当にこんな支払いも出来ない自分が
情けなく、恥ずかしく思っているところでございますが、
もしよかったら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「住民税」

下記をご覧下さい。
川崎市の例ですが、退職をして住民税を払うのがきつくなった人が減額申請して住民税が7割減になったという事です。
ただしこれは自治体の条例によるものなので、お住まいの自治体に同様の条例がありそれを利用すれば、住民税が減額あるいはゼロになる可能性があります。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chihou/070730-02/070730.html

「国民健康保険の保険料」

下記は北海道の例ですがやはり条例で決まっていますので、お住まいの自治体で同様の減免の条例があるか市区町村の役所で確認してください。

http://www.town.otofuke.hokkaido.jp/soshiki/minsei/jyumin/hokennenkin/kokuho.htm#

「国民年金の保険料」

下記に該当すれば免除・一部免除になります。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q住民税申告と国民健康保険&国民年金の関係

★こんにちは。以前も転職絡みでお世話になって
おるものです。またその関係で質問があります。
私は今月3月20日で民間を退職し(資格喪失は
3/21)、4月1日から公務員になります。
その間約10日の間ですが、完全無職となり、
期間が開いてしまいますので、国保&国民年金に
3月分のみ入りました。
★そこで色々調べていると、某市役所のHPに
「住民税申告の必要性」について書いてあり、
住民税申告をしなければならない人として、

[確定申告をした方、年末調整を受けている方以外で
「国民健康保険に加入している方(未申告の場合、
税額軽減措置を受けることはできません)」]と書いてありました。

質問としては
1.私は3月だけ一時的に国民健康保険に入ることになりましたが、改めて住民税申告が必要か?(なお平成15年の年末調整は3/20までいた会社で行っています。また、その会社の今年の1~3月までの源泉徴収票は次の職場に持って行き、12月に年末調整をしてもらいます。)
2.もし1.が必要だとしたら何故必要なのか?
3.そのHPは「国民健康保険に加入している方」と
しか書いてないのですが、なぜ「国民年金に加入している方」という文は入っていないのか?
いろいろ疑問が出てきました。アドバイス頂ければ
誠に幸いです。よろしくお願いします。

★こんにちは。以前も転職絡みでお世話になって
おるものです。またその関係で質問があります。
私は今月3月20日で民間を退職し(資格喪失は
3/21)、4月1日から公務員になります。
その間約10日の間ですが、完全無職となり、
期間が開いてしまいますので、国保&国民年金に
3月分のみ入りました。
★そこで色々調べていると、某市役所のHPに
「住民税申告の必要性」について書いてあり、
住民税申告をしなければならない人として、

[確定申告をした方、年末調整を受けている方以外で
「国...続きを読む

Aベストアンサー

1.前の勤務先から給与の支払額が市に報告されていれば、住民税の申告の必要は有りません。勤務先がこれをしているかどうかは、年末調整済みかどうかではなく、その社員が1/1現在在籍していたかどうかで決まります。質問者様の場合、平成16年の1/1はまだ在籍していたので、前の会社は市に報告しているかと思います。前の会社に確認されれば確実です。

3,国民健康保険料は、一般に市民税額できまる(自治体によります。)ので、税金の申告が関係ありますが、年金は国が決めた一律の金額で、税金とはまったく関係ないからです。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q国民健康保険、年金、住民税、所得税など

年齢:26歳
女性
横浜市在住
アルバイトにて月13万~18万給与としてあります。
年収は約180万
だいたい週4日~5日 8時間勤務
旦那の扶養には入っておりません。

・国民健康保険
・国民年金
・市民税
・県民税
・所得税などの支払い額が知りたいと思っております

Aベストアンサー

収入があるから、夫は配偶者控除を申告できまん。

・国民健康保険・・・http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
・国民年金・・・・・http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index3.html
・市民税・県民税・・http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html
・所得税・・・・・・年収により、年末調整又は確定申告で確定します。

健康保険料は、貴方が夫の被扶養者でなくなった証明を戴いて、市役所で手続きします。
国民年金も同じです。納付額は収入に関係なく一律です。
市県民税は、申告した年収により計算されて、納付書が送られてきます。不服があれば、申し立てができます。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q健康保険、国民年金、住民税、所得税・・一体いくら払うの?

20代自営業、年収360万(前年も本年も同じと仮定)、豊島区在住と仮定して、健康保険、年金、住民税、所得税の金額を算出したいのですが・・

経費として引けるもの 月1万円の交通費のみ

これで計算した場合、いくらくらいになるのでしょう?
国民年金は14,100円固定でしたよね?
住民税は10%だから32万くらいでしょうか??
所得税は・・?健康保険は?

何か物凄い額になりそうな気がするのですが・・・・・。

Aベストアンサー

所得税と住民税を算出するには、社会保険控除をしなければいけません・・「現在の健康保険の年額はいくらですか:今年の健康保険料(年額)」
それがわかれば(社会保険控除:国民年金保険料+国民健康保険保険料)
1.今年の所得税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
2.来年の住民税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
3.来年の国民健康保険の算出(東京の場合、今年の住民税がわからないと計算できない:他の県の様に所得から計算しない為)
上記の計算が可能です

東京都の場合は、質問の条件では正確な計算は不能なので
下記のモデルケース計算で概算すると
○モデルケースの計算:東京都主税局(社会保険控除:419000円と仮設定)
 ・個人事業主の場合
   平成18年年収・・・360万
   平成18年経費・・・ 1万
   配偶者、扶養者・・共になし
  で概算で 住民税(所得割+均等割)・・285600円
       所得税(平成19年:収入360万の場合)・・181600円
  平成19年の税額は、467200円
  国民健康保険料: 389244円(年額)
  国民年金保険料: 169200円(年額)
になります

東京都主税局
http://www.tax.metro.tokyo.jp/zeigen/shisan/zei_shisan_02.html
豊島区健康保険料計算
http://www.city.toshima.tokyo.jp/kokuho/03-kimekata/03-01kimekata.html

所得税と住民税を算出するには、社会保険控除をしなければいけません・・「現在の健康保険の年額はいくらですか:今年の健康保険料(年額)」
それがわかれば(社会保険控除:国民年金保険料+国民健康保険保険料)
1.今年の所得税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
2.来年の住民税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
3.来年の国民健康保険の算出(東京の場合、今年の住民税がわからないと計算できない:他の県の様に所得から計算しない為)
上記の計算が可能です

東京都の場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報