今なら家電が全品9%OFF!

グラフィックボード交換後、CPU使用率が異常に高くなり、まともに操作できなくなる症状が発生しています。長くなりますが、ご教授お願いします。

前使用していたのは、Nvidia Geforce GTX295で、交換したのはGeforce GTX560 Tiになります。

交換手順は、検索で調べ、以下のように行いました。
1、コントロールパネルからNvidia関連のドライバなどをすべて削除。
2、セーフモードで起動し、Driver Sweeperを使用し、残ったごみを削除(念のため)
3、グラフィックボードを交換。
4、ドライバをインストール。

ドライバ交換後の初回起動で、すでに動作が遅くなっているのが体感でき、起動に数十倍時間がかかります。デスクトップ表示後、マウスカーソル含め、全体的な動作がカクカクしており、まともに操作できません。

なんとかタスクマネージャを起動すると、CPU使用率が100%近くを常に維持している状態です。
リソースマネージャから、CPUを使用している原因をみると、「システムの割り込み(遅延プロシージャ呼び出しと割り込みサービスルーチン) 」というタスクがCPUを異常に使用しているようです。

デバイスマネージャーを起動すると、グラフィックボードは正常に認識されています。
しかし、サウンドの欄にHigh Definition Audio(ドライバインストール後はNVIDIA High Definition Audio」が4つ並んでいます。
HDMIで接続した際に、音声を出力するためのドライバのようですが、なぜか4つもあります。
通常は、オンボードのRealtek High Definition Audioを利用していますし、交換後もそうします。

High Definition Audioを無効にすれば、システムの割り込みがCPUを異常使用しなくなるとの情報があり、すべて無効にしてみましたが、効果はありませんでした。

一度、すべてやり直すため、元のグラフィックボードに戻し、交換前の状態にシステムを丸ごと復元し、あらためて交換しましたが、やはりHigh Definition Audioが4つ認識され、初回起動時に4つとも自動でドライバがインストールされています。

BIOSの初期化、オンボードサウンドの無効化もやってみましたが効果なし。

High Definition Audioが4つもあるというのが、原因ではないのかと疑っています。
しかし、4つインストールされるのを防ぐことができず、対処できません。

今回、以下のことなどを回答していただけると、幸いです。
1、グラフィックボードの初期不良、相性なのでこのような症状になるのか(一応動作はしている様子)
2、High Definition AudioというのはHDMI端子が付いているグラフィックボードの場合、通常いくつ表示されるのか。
3、High Definition Audioが複数表示される原因。
4、このカクカクの原因はほかに考えられるか。
5、OSをクリーンインストールして正常になる可能性はあるか(できる限り行いたくありません)

長くなりましたが、これ以上対処の使用がなく、非常に困っています。
よろしければ、ご教授お願いしますm(__)m

PC構成
CPU:Intel Core i7 920
メモリ:6GB
マザーボード:Foxconn Renaissance
電源:Antec TPQ-850
前グラボ:GALAXY GTX295
新グラボ:N560GTX-Ti Twin Frozr II OC

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もまったく同じ症状に悩まされています。


GTX285からGTX460及びGTX560との交換を図りましたがいずれもCPU使用率が上がり使い物になりません。

友人に協力してもらって怪しいところを洗い出していたところ、tenzyoukunさんとの共通点、マザーボードのFoxconn Renaissanceを使用しているという箇所を発見し、これが一番怪しいのではという結論に至っています。

Foxconn自体が知名度が低いうえに最新のドライバをホームページ上に置いていない等、かなりいい加減な業者のようです。
また似たような症状の報告がネット上にほとんど見当たらないという点から、マザーボードの交換を行うのが症状を解消する手段になりえるのではないかと考えています。
    • good
    • 1

これだけ詳しければ、グラボの初期不良でしょう



と思いますがね

確認するなら、グラボの補助電源がしっかり奥まで刺さってないなんて初歩的なミスは経験者ほどするけど・・

カクカクする理由

グラボ不良 電源不足(電源BOX OR 補助電源) ドライバがあっていない 相性

だろうから、今回の構成だと、初期不良で処理するほうが・・妥当かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サポートに連絡し見てもらったところ、初期不良ではないとの連絡が先ほどきました。
送り返されてくるので、また、原因を一から探ることにします・・・

お礼日時:2011/08/05 14:42

HDMI搭載のnVidiaのカードだとオーディオが4つ出るのは多分仕様です。

その事自体は問題ではありません。295でもそうなってたのを気づかなかっただけじゃないかと。

この回答への補足

295ではHDMIからの音声出力がないのか、一つも表示されていませんでした。4つあっても正常なんですね。ほかに何か原因と考えられることは何か思い当りませんか?

補足日時:2011/07/14 13:20
    • good
    • 0

 ドライバーのバージョンはいくつですか?



 まさか、グラボに同梱されていたCD-ROMを使ってはいませんよね?

この回答への補足

CD付属のドライバ、Nvidia公式サイトの最新ドライバ、手順の通りどちらもためしてみましたが、同じ症状です。BIOSでオンボードのサウンドデバイスを無効化してからためしてみたりしましたが、効果ありませんでした。

補足日時:2011/07/14 09:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカード・モニタ交換後CPU使用率が100%

ビデオカードとモニタを交換して再起動すると、CPU使用率が50%(1つのコアが100%)になっています。
タスクマネージャで見ても、どのプロセスがわからなかったのですが、Sysinternals Process Explorerで見ると、Interruptsが50%になっていました。
何度再起動しても同じ状況です。
過負荷なのかと思い、起動後、解像度または、色数を変えると、この現象はなくなります。
その後、元の解像度、色数に戻しても、再発しないので、過負荷ではないのかもしれません。
その後、再起動すると、またInterruptが50%でした。
起動中ははっきりしませんが、たぶん同じなので、起動時間も長くなっています。
ドライバは2/13日にAMDからダウンロードしました。
原因・対策おわかりの方はいらっしゃらないでしょうか。

HP dx5150 MT
Athlon 64 X2 4200+
Windows XP 32bit sp3
ATI Radeon HD 4300/4500 Series(これを刺してからオンボードRadeon X200はOSに認識されていない)
HP LP3065 2560×1600 32ビットカラー
Catalyst 12.1
2Dドライバ 6.14.10.7246
Direct3D 6.14.10.0887
OpenGL 6.14.10.11399
Catalyst Control Center 2011.1205.2146.38999
AIW/VIVO WDM 6.14.10.6238

ビデオカードとモニタを交換して再起動すると、CPU使用率が50%(1つのコアが100%)になっています。
タスクマネージャで見ても、どのプロセスがわからなかったのですが、Sysinternals Process Explorerで見ると、Interruptsが50%になっていました。
何度再起動しても同じ状況です。
過負荷なのかと思い、起動後、解像度または、色数を変えると、この現象はなくなります。
その後、元の解像度、色数に戻しても、再発しないので、過負荷ではないのかもしれません。
その後、再起動すると、またInterruptが50%でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

標準搭載のデバイスと新規のデバイスの何かがぶつかってるんだと思うんですが、
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en/w7itproperf/thread/3640b351-d46d-4481-a184-dd349c94a98d
デバイスマネージャのシステムデバイスから、無効にできるものがないでしょうか?
上のリンクでは、同じような症状の人が、High Definition Audio Controllerを無効にしたら、症状が改善したと書いています。

QグラフィックボードとCPUの関係

以前、グラフィックボードの購入について質問させて頂いた時に
「性能の低いCPUなら性能の良いグラフィックボード買っても意味ないよ」
という意見を頂きました。

気になってその後調べてみたのですが
たしかにそのようなことが書いてある記事がたくさんあるのですが
具体的に、CPUとGPUで性能を比較できる数値などはあるのでしょうか?

たとえば私のPCのCPUはCORE i7 860ですが
同等(?)のグラフィックボードといえばどちらになるのでしょうか。

ちなみに関係ないですが現在GTS250を使用し、GTX660または760を購入予定です。

Aベストアンサー

両方を事細かに比較した結果はまず無いので、個別の結果と、過去の事例と自己の環境による結果などを元にするしか。
CPUとGPU、両者のバランスが取れていないと、片方だけ突出していても無駄になる割合が増えます。

Corei7-860ならどんなグラボと組ませても平気との怪答が出ていますが、とんでもない。
遥かに性能で勝るCorei5-4670Kやi7-3770Kですら上位グラボ利用時には足を引っ張るケースが出ます。
ましてや初期型のCoreiはゲームではCore2に毛が生えた程度の性能ですので、GTX760辺りと組ませても多少の性能殺しが始まるのは避けられんかと。
Intel系のCPUがCoreiで大きく躍進したのはSandyBridge、つまりi7-860の次の世代から。

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103001/
CPUの型番が4桁になったSandy以降、一気に限界性能が上がっているのが分かると思います。
比較対象にあるi7-870は860を微妙に上回る上位種ですが、それですらこの大差。

具体的にどれだけの性能が無駄になるかは、利用するタイトルやその設定にもよるので、難しい話ですが、要求性能が高いタイトルで高い設定にすればするほどCPUによる頭打ち傾向が早い段階で出てくるので、そこから後はGPUの性能に余力があろうと殺される事に。
今は先に示したベンチ結果よりも更に各種ゲームタイトルの負荷が高まり、対応するグラボの性能も向上しているため、旧型のCPUが足枷になる傾向は益々強まっています。
Corei7でも初期型である860を余り過信しません様に。

ちなみに、GTX660ってのはi7-860登場当時のハイエンドグラボを大きく超える性能を持ちますが、GTX760になるとそこから更に数割増し。
GTX760とのバランスが初期型Corei7で取れるかどうかは微妙ですが、CPU偏重型タイトルではまず間違い無く足枷。


>Core i3のCPUパワーでGTX-680でバランスが取れているゲームもあります

これは無い。
その後の話も事実に基づいていない荒唐無稽なものだらけ。

両方を事細かに比較した結果はまず無いので、個別の結果と、過去の事例と自己の環境による結果などを元にするしか。
CPUとGPU、両者のバランスが取れていないと、片方だけ突出していても無駄になる割合が増えます。

Corei7-860ならどんなグラボと組ませても平気との怪答が出ていますが、とんでもない。
遥かに性能で勝るCorei5-4670Kやi7-3770Kですら上位グラボ利用時には足を引っ張るケースが出ます。
ましてや初期型のCoreiはゲームではCore2に毛が生えた程度の性能ですので、GTX760辺りと組ませても多少の性能...続きを読む

Qグラボ交換してからPC動作が遅い

昨日
ASUSTek社製NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード(オーバークロック) STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5
というビデオカードを交換しドライバーのインストールをしたあとPCが急に重くなりました。
交換前はGeForce560Tiを使ってました。
ドライバーインストールの時Googleのツリーバーも一緒にインストールした(製品ディスクの内部にありましたから)
現在はIEやゲームはまともに開けない状態です。
ただ何故かGoogleだけ1窓限定で検索できるyoutubeの動画が見れる。
PC性能は
intel(R)core(TM)i7 cpu 860 @2.80GHz
2.80GHz
本体メモリー8GB
64BIT
電源ユニット600w
PCのグラフィックパフォーマンスは7.9でGeForceGTX960表示してあります、
この場合はシステム的の不具合なのでしょうか?
また解決策分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコン内部の温度はどうでしょう。グラフィックカードを変更したことにより、消費電力の増加により温度上昇したのでは。下記のような、ソフトウエアでモニタできます。
http://nufufu.com/pc/freesoft/cpuid-hwmonitor/

STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 は、低負荷の時はファンが回転しませんので、グラフィックカードの発生する熱は、パソコン内部に溜まります。もし、CPUの温度が高いようなら、埃が内部に溜まっている可能性もありますので、その場合は掃除することをお薦めします。

グラフィックカードの性能を比較してみました。下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開されているもので、多くのサンプルを収集・集計して、あらゆるGPUを比較しています。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」に、"GeForce GTX 560 Ti"と入力すると検索できます。

GeForce GTX 560 Ti スコア=3,544 ← 消費電力 170W
GeForce GTX 960 スコア=5,988  ← GTX560Ti の約1.7倍の性能です。消費電力 120W

あれ、消費電力では、断然GTX960が少ないですね。これでは、熱暴走気味と言うのは考えにくいですね。

CPUの性能もみてみます。参考に、PassMarkの Core i7-4790 のスコアを載せておきます。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」に、"Core i7-860"と入力すると検索できます。

Intel Core i7 860 2.80GHz スコア=5,106 ← 悪くないです。
Intel Core i7-4790 3.60GHz  スコア=10,047 ← 約2倍の性能です。

OSは不明ですが、メモリは8GBあるので大丈夫ですね。電源の容量は、下記から見ると問題ないです。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121125/ ← パソコン全体の消費電力は、246W。

グラフィックカードを交換した際に、GTX560Tiのドライバをコントロールパネルで削除してから、GTX960のドライバをインストールしたでしょうか? 前のドライバを残してしまっているなら、一度綺麗に削除して、改めてGXT960のドライバを入れて下さい。

"ドライバーインストールの時Googleのツリーバーも一緒にインストールした(製品ディスクの内部にありましたから)"
→ これ一寸気になりましたので、GTX960のドライバをコントロールパネルで削除する際に、一緒に削除して下さい。多分チェックが入っていたと思いますが、再度インストールする時にそのチェックを忘れずに外してインストールしてください。それでも駄目だったら、再新のドライバが下記のあります。注>全て前のドライバは削除してから、次のドライバをインストールして下さい。

nVIDIAのサイトにある最新のドライバです。Windows7/8/8.1共通です。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/90630/jp ← 64bit版です。

パソコン内部の温度はどうでしょう。グラフィックカードを変更したことにより、消費電力の増加により温度上昇したのでは。下記のような、ソフトウエアでモニタできます。
http://nufufu.com/pc/freesoft/cpuid-hwmonitor/

STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 は、低負荷の時はファンが回転しませんので、グラフィックカードの発生する熱は、パソコン内部に溜まります。もし、CPUの温度が高いようなら、埃が内部に溜まっている可能性もありますので、その場合は掃除することをお薦めします。

グラフィックカードの性能を比...続きを読む

Qグラフィックボードの交換とBIOS設定について

以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。
再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。
以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。
そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。
どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。

マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

Aベストアンサー

BIOS の設定の仕方を書きます。(BIOS設定は、個人の責任でお願いします。回答者はいかなる場合でも責任はもてません。)

BIOS画面が表示されたら、「Advanced」にメニューを切り替え
Advancedの中の、「PCI Configuration」に合わせEnterキーを押して、PCI Configurationのメニューに変える。
PCI Configurationのメニューになったら、「Primary VGA BIOS」の所にあわせて、エンターキーを押し、その中の項目が設定項目となり「PCI VGA Card」か「AGP VGA Card」のどちらかを選択することができると思います。あなたのPCに組み込んだ物がPCI ならば、設定を「PCI VGA Card」もし、再びAGPを使うことがあれば、その設定を「AGP VGA Card」に戻してみてくださいね。
その設定が終わったら、メインメニュー画面に戻り、Exit メニューより設定を保存し、BIOS を終了してください。

以上で、投稿の内容の回答を終わります。

QCPUの使用率がおかしなことに・・・

CPUの使用率がおかしなことに・・・

ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。
突然といっても私がなにかしたからかもしれませんが全く心当たりもなく原因がわからないので皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。



【PCスペック】
OS : Windows 7 Home Premium Home Edition (64bit)
CPU : Intel Core i5
メモリー : 4GB
グラボ : NVIDIA GeForce GT 220
マザボ : ASRocK P55M Pro


詳しい状況を説明しますと、普通にWMPやインターネットで動画をみていたりするだけで突然CPUの使用率が50~80%になります。
何もしていないアイドル時にも突然この現象が起こることもあります。
この現象が起こるのはいつ来るのかが不規則で大体一日に1,2回のペースおこっていて、一日何も起こらない日もたまにあります。

この現象が起こり始めていくら時間が経過しても全く治る気配もなく永遠とCPU使用率が50~80%をいったりきたりして落ち着かなくなります。
再起動することでとりあえず一時的に治るのですが、調子の悪いときは1,2時間置きくらいに同じ現象が起こります。そのたびに再起動してます。

このときPCの操作自体はフリーズするなどということも無く、ちょっと反応が鈍くなるという感じで操作はできます。PC操作よりもCPUファンの音がうるさくて気がつく感じです。
この現象が起こったときだけなぜかスカイプだけがフリーズしてスカイプは強制終了しないと使えなくなります。

タスクマネージャーで確認してみたところ二つの「svchost.exe」がCPUを使用してるようです。
リソースモニターで詳細を調べてみたら


svchost.exe (LocalSystemNetworkRestricted)
svchost.exe (DcomLaunch)


この二つのようです・・・
この二つを検索して調べようと試みたのですが全くわかりませんでした・・・

この二つを強制終了してみたのですが再起動を促すウィンドウが出てきて再起動をしてみるとサウンド系のディバイスがどうやらおかしくなりました^^;

PCの電源を切る前はオンボードのHDディバイスだったはずなのに電源を入れると勝手に違うディバイスが既定のディバイスに変更されていたり、USBの音声外部機器やUSBヘッドセットなどを接続するとボリュームゲージがMAXの100になったりといった感じです。(通常時はボリュームは50以下でいつも使用してます)

それとたまにWMPやPC内で音楽を再生しようとして再生ボタンを押すとプレイヤーが応答なしになって1分後にいきなり再生しだしたりします・・・

このような現象が起こる前にインストールしたものをアンインストールするとか、不具合出る前に復元するといったことをすればよかったのかもですが、それに気がついた時には時間が経ちすぎて手遅れでした。


PCにはあまり詳しいわけではないのですが自分で調べたりやってみたことを書いておきます。

(1)スカイプのアンインストール・再インストール
(2)通常起動時とセーフモードでのウィルススキャン(ESET Smart Security4)
(3)IE一時ファイル・クッキー削除
(4)不要なスタートアップを停止
(5)マザーボード&グラフィックカード付属のCDからディバイスを再インストール
(6)ホームグループの削除・停止

以上のことをやっても全く改善されなかったのでOSの再インストールをしましたが何も変わりませんでした。
PIO病?というのが調べて出てきたのでその線でも調べてみたのですがPIO病ではなかったようです。


わかりづらい説明でしたら申し訳ありません^^;
自分で調べて解決しようとしていたのですが意味分からなくなって頭がパニックになってしまいなにがなんだか・・・何をしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・

長くなってしまいましたがなんでもいいので分かる方いらっしゃいましたらご指南お願いいたします。

CPUの使用率がおかしなことに・・・

ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。
突然といっても私がなにかしたからかもしれませんが全く心当たりもなく原因がわからないので皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。



【PCスペック】
OS : Windows 7 Home Premium Home Edition (64bit)
CPU : Intel Core i5
メモリー : 4GB
グラボ : NVIDIA GeForce GT 220
マザボ : ASRocK P55M Pro


詳しい状況を説明しますと、普通にWMPやインターネットで動画をみていたりするだけで突然CPUの使用...続きを読む

Aベストアンサー

> 今回みたいな症状が出る以前、4ヶ月前
つい最近、スカイプが自動更新しています…恐らく、設定でこの?
自動更新を切っていなかったのが原因です。

自動更新後のプログラムにバグが有るらしく?それが原因です。
スカイプを再インストールして、自動更新を切り…アップが出たら?
拒否して下さい…拒否しても、起動及び通話に影響しません。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

QCPU使用率がすぐに100%になる。ゲームの動作が遅い

初めての質問です。あまりパソコン用語に詳しくありません。
半年くらい前からなんですが、だんだんファンの音がうるさくなってきまして、ある動作をするごとにすぐにCPU使用率が100%になってしまいます。
半年前に快適に遊んでいたゲーム等を久しぶりに最近起動したときに動作が通常の半分くらいの速さになっていたので問題に気付きました。
・使用しているのはWindowsXP
・1ヶ月前に外付けのメモリをPCにつけました。(DDR400/PC3200/1GB)
・最近Flashの作成をします。
・物理メモリの利用可能が500MBくらいあります。
・ウィルスは検索されませんでした。
・ドライブCの残り容量は5GB、Dは20GBあります。
・システムの復元をしてみましたが直りませんでした。
・CPUのプロセスは結構ありますがあまり詳しくありません。
です。
どうすれば快適な状態だった頃に戻れるでしょうか。
アバウトな質問ですみませんが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

プロセスの中で以上にCPUを使用しているプロセスがあるはずですが、それがいったい何かを確認する必要はあります。
場合によっては解決策が見つかるかもしれません。
ただ、多くの方がそう答えられると思いますが、OSのクリーンインストールに勝る解決方法は無いと思います。
悲しいかな長い間OSを使用していたり、色々なソフトをインストール・アンインストールを繰り返していくうちにだんだん不安定になってきます。
そういったときの一番の解決方法は初期状態に戻すことだと思います。面倒でしょうがそれも検討してみてください。

Q原因不明のCPU使用率100%

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除するこ...続きを読む

Qシステムの割り込み(遅延プロシージャ)について

 先日、グラフィックボードを交換後から急にPCの動きが悪くなり、調べてみると「システムの割り込み」というのにCPUが50%ほど占領されているのを見つけました。
 色々と調べてみたところ、デバイスマネージャーから「High Definition Audio コントローラー」というのを無効に設定すると直るという情報を得たので試してみたところ、確かに症状は改善されました(リソースマネージャに「システムの割り込み」という項目は残ったままですが、CPU使用率は1%ほどに下降しました)。

 ところが、パソコンの電源を落として再度起動したところ、また同じ症状が出ています。
 見れば、無効にしたはずの「High Definition Audio コントローラー」がまた有効に設定されていました。

 それ以降、何度「High Definition Audio コントローラー」を無効にしても、再起動するたびに元に戻ってしまい困っています。

 どなたか、「High Definition Audio コントローラー」を無効にし続ける方法、もしくは「システムの割り込み」の根本的な改善方法をご存知でしたら、ご教授をお願いします。


PCのスペックは下記のような感じです。

OS:Windows7 HP 64bit
CPU:athlon64 x2 3800+
メモリ:3G
グラボ:AMD Radeon HD 6450

 先日、グラフィックボードを交換後から急にPCの動きが悪くなり、調べてみると「システムの割り込み」というのにCPUが50%ほど占領されているのを見つけました。
 色々と調べてみたところ、デバイスマネージャーから「High Definition Audio コントローラー」というのを無効に設定すると直るという情報を得たので試してみたところ、確かに症状は改善されました(リソースマネージャに「システムの割り込み」という項目は残ったままですが、CPU使用率は1%ほどに下降しました)。

 ところが、パソコンの電...続きを読む

Aベストアンサー

よくは分かりませんが、BIOSの設定で無効に出来ませんか?

Q【困っています】グラフィックボード交換後、モニタに何も映らない

初質問なので、情報が不足しておりましたら指摘頂けると助かります。

先日グラフィックボード(msi twin frozr iii)のファンの片方から異音がなるようになり、購入後4年程度経過しているのでファンの交換ではなくグラフィックボードの交換をしようと思い、同社製品のmsi r7 370 gaming 2gを購入しました。
スロット数も問題なく、電源ユニットはantec earth watts 650wを使用、本グラフィックボードの推奨電源500wでとくに周辺機器等増設していない為、電源不足も問題ないかと考えられます。

交換前にプログラムと機能からAMDに関連するものを全て削除、デバイスマネージャよりディスプレイドライバを削除、その後、Draiver Sweeperで残骸の削除を行い再起動、再起動後にシャットダウンをしました。

繋がっているケーブル関係を全て抜き、電源ボタンを何度か押し放電。
次にtwin frozrから補助電源ケーブル6ピンを2つ抜きmsi r7 370 gaming 2gを同じソケットに差し込み、ねじ止め。
補助電源ケーブルの6ピンが一つ必要だったので、外した補助電源ケーブルの1本をそのまま差し込みました。

最後にケーブル関係を挿し直し。
出力はHDMIケーブルを普段から使用しており、ケーブルの端子は新しく挿したグラフィックボードに差し込みました。
全てセットが完了した後にいざ電源を入れようとしたところ、モニタが何も反応せず、モニタ側のケーブルの挿し直しを行いましたが、nosignalとなり、何も表示されませんでした。
中身を開けたままグラフィックボードを確認しましたが、msiのロゴが光り、ファンも問題なく回転していることは確認しています。

しばらく放置してみましたが、OSもうまく立ち上がっていないようです。(windowsログインパスワード→enterで反応なく、電源ボタンを押すとすぐに電源が落ちたため)
グラフィックボードの挿し直しや、補助電源ケーブルをもう一つのものに付け替えてみたりと試行錯誤しましたが、画面は一切映らないままです。。

これはマザーボードとの相性が悪い、ということでしょうか。
ドライバを入れなくとも、今の段階で低解像度ながらも出力されてくるはず、と思っているのですが認識違いなのでしょうか。

以下パソコンの情報です。
OS:windows 7 home premium 64ビット
cpu:Intel core i-5-3550 3.30ghz
メモリ:8GB
電源ユニット:antec earthwatts 650w
使用していたグラフィックボード:msi twinfrozr (radeon 6800series)
交換予定のグラフィックボード:msi r7 370 gaming 2g

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2015/RM7J-C64T.html
数年前でモデルチェンジを行っているかと思いますのでこれと完全一致ではないですが、こちらのお店で購入したAeroStreamというマシンです。

マザーボードの型番等の調べ方がわからないので、画像を添付します。
必要な情報があれば返答お願いします。

関係あるかはわかりませんがHDMIを刺す部分が購入時点で若干ですが変形しているようで、ケーブル側にも影響しているようで、それが認識されない原因とまではいかないと思いますが、交換は最後の手としています。
DVIケーブルは手元にない為確認していません。

非常に困っておりますのでご教示よろしくお願いします。

初質問なので、情報が不足しておりましたら指摘頂けると助かります。

先日グラフィックボード(msi twin frozr iii)のファンの片方から異音がなるようになり、購入後4年程度経過しているのでファンの交換ではなくグラフィックボードの交換をしようと思い、同社製品のmsi r7 370 gaming 2gを購入しました。
スロット数も問題なく、電源ユニットはantec earth watts 650wを使用、本グラフィックボードの推奨電源500wでとくに周辺機器等増設していない為、電源不足も問題ないかと考えられます。

交換前にプログ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6です。

BIOSの初期化でも状況は変わらなかったと言うこと、了解です。とても、残念です。マザーボード側とグラフィックボード側 両方で画像出力が出ていないことを確認されたとのこと、R7 370が起動の邪魔をしているのは、確実のようです。これで、Radeon R7 370の初期不良か相性の疑いが強くなってきました。
※相性と言うのはあまり使いたくは無いのですが、規格的には合っていても、理由は判らず動作しないことがあるので、仕方なく使っています。

Twin Frozr II Radeon HD6870の方は、異音を除けば問題なく動作してるようなので、同じRadeon系のグラフィックボードなら正常に動作するはずです。確認の手順にも誤りはないでしょう。

下記に、興味深い記述があります。"情報をいろいろ見た限りUEFI対応のビデオカードでsandyやivy世代のUEFI対応マザーボードで相性問題が多いんですよね。"
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129772957

Radeon R7 370を、他のパソコンに入れて正常に動くかどうか、確認できればはっきりします。それが可能なパソコンをお持ちでない場合は、購入店舗で確認してもらえると良いのですが、どうでしょうか。
http://jp.msi.com/product/vga/R7-370-GAMING-2G.html#hero-overview ← MSIのボードは好きで、GeForce GTX760,GTX770を持っています。

ANo.6です。

BIOSの初期化でも状況は変わらなかったと言うこと、了解です。とても、残念です。マザーボード側とグラフィックボード側 両方で画像出力が出ていないことを確認されたとのこと、R7 370が起動の邪魔をしているのは、確実のようです。これで、Radeon R7 370の初期不良か相性の疑いが強くなってきました。
※相性と言うのはあまり使いたくは無いのですが、規格的には合っていても、理由は判らず動作しないことがあるので、仕方なく使っています。

Twin Frozr II Radeon HD6870の方は、異音を除けば問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング