こんにちは
聞いた話なんですがレースなどでノーマルに対して
ターボ付きはX1.7にすると同馬力と聞いたのですが
そうすると例えばインプレッサやランサーだと
2000X1.7=3400CCと同クラスということなんでしょうか?
それだと凄いお得ですよねターボは
3400CCクラスの車が2000の税金でのれちゃわけなんですか?
詳しいかた教えてください
そんな噂聞いたよ!って方でもいいですから
よろしくおねがいします
ますますターボ好きになりそうです

A 回答 (4件)

モータースポーツにおいてターボ付き車にX1.7とは

馬力ではありません。
排気量によるクラス区分をする為のものです。
モータースポーツでは、エンジン出力による差をなくす
為にエンジンの排気量によって参加するクラスが
分かれています。
ターボ車の場合、レース・ジムカーナ・ダートトライアルのナンバーの無い改造車(C・Dクラス)は、エンジン総排気量に対して
1.7倍した排気量のクラスに参加できます。
また、レース・ジムカーナ・ダートトライアルのナンバーのナンバー付き車両(Aクラス)やラリーの場合は1.4倍
したクラスに参加できます。
なるべくエンジン出力による差を無くし、ドライビング
テクニックやサスペンションセッティングで競わせるのを
目的としている為です。
ちなみに、オヤジのひとり言、
「エンジンパワーよりもテクニック。
エンジントルクよりもサスペンションセッティング。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど排気量でのハンデをなくす目的の
クラス分けの計算なのですね

パワーよりテクニック!ええ言葉ですねー
うちも・・テクニックがあればええのですが・・・

またおねがいします

2000CCで280馬力もあれば4000CCで280馬力もあるわけです。

同じ馬力なら排気量が小さい方がお得、というのは短絡的ですね。それぞれ乗り味というのが違います。自動車税は排気量で決まっていて馬力は関係ありませんから安上がりに280馬力が欲しいというのであれば意味はあるかもしれませんが、税金の高いオーバー2500CCクラスを買う方も多い理由を想像するのは難しくはないと思います。
それに、ロータリーエンジンは1ローターあたりの排気量は650CCほど(正確には654CCだったと思います)で、RXー7の13Bなんかだと、650×2で1300CC位なのですが、税制上の扱いは1500~2000CCになってます。税金で車の性能と排気量のバランスを考える事にはあまり意味がないと思いますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり短絡的ですか~
簡単にターボで高級感を・・とも思ったのですが・・

え?RX7は1300なんですか?
ファンカーゴとか同じ排気量で?
ビックリです
ロータリーって凄いんですね

2000以上の車・・・乗り心地は良さそうですよね
うちは税金的に・・ターボでしょうか?笑

またおねがいしますね

あらら、今は1.7倍なんですか?

僕らの頃はまだまだ1.3倍だったなぁ
性能が良いんですよね
って事でメーカーオリジナルの状態では
あくまで小排気量の車でそこそこの運動性能を
稼ぐためにターボを装着しているのです
スポーツカーでも元の排気量にターボが付いた
時に計算上の数字が出ていないのも
安全性の為にパワーダウンされているのです
ですからアクセルベタ踏みすれば、ターボですから
該当する大排気量の車より燃費は悪くなりますし
単純に補機類が増えますから故障の原因が増えます
オイルや水にも今以上にシビアにならなくては
いけませんからいくらメーカーのターボ車でも
乗りっぱなしにはできません
今のターボ車は乗りやすくて良いですよね(^^)
でも昔が懐かしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パワーダウンされてるのですかー
2000で3000より燃費悪いのも問題ですよね
故障も<付いてる分>増えそうですね

昔のターボ!面白かったみたいですね
今度是非聞かせてください
またおねがいしますね

下の方がおっしゃる通りです。

レースにおけるカテゴリの話です。
実際の一般車では、馬力は小さなエンジンでもいくらでも(限界はありますが)出そうと思えば出せるのです。たとえばマーチとかヴィッツを280馬力にだってできます。だから排気量と馬力は現在はあんまり関係ないです。

それに今は自主規制で2000ccだろうと4000ccだろうと最高出力は280馬力で抑えているのであまり関係ないでしょう。ただ排気量が大きい方がエンジントルクの差は確かにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カテゴリーの話なんですね
出そうと思えば出せる!それもそうかもしれませんねー
自主規制があったんですか
そういえば国産車は280以上ないですよね
解かりました
またおねがいします