差し込み角12.7mmで高トルクに耐えられるラチェハンを教えてください。
使用用途は重工作機械のばらし、オーバーホールに使います。大概、ハンドルにパイプを
かませてかなりの高トルクでネジを緩めます。これまで破損したラチェハンは、大分前に
手に入れた歯送り40程度の頑丈なラチェハン、歯送り72の最新の板ラチェなどで、今イチ
実作業に耐えうる品物が分からない状況です。お願いします。

A 回答 (1件)

何N・mのトルクを掛けるのか判りませんが、お使いの方法では恐らく150N・m以上は掛かっているでしょう。

持ち手にパイプを継ぎ足して使えばヘッドが飛ぶのは当たり前です。
本来の持ち手長さ以上で力を掛けて使うようには作られていません。

元々のハンドル長さで緩められるものを選ぶか、ナットを破壊するのを前提で穴を明けてポンチとハンマーを使って緩める事をお勧めします。
    • 0