プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の写しなどを交付してもらえる『同一世帯』がよくわかりません

たとえば私の住民票を母親の再婚相手(私とは同居してませんし、養子でもありません)は取得することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

本人等以外の第三者でも他人の住民票の写しが取得できる方法、場合が記載されています。

(1)できる場合
母親の再婚相手が、貴方が小さいころから、貴方を扶養していて、貴方を扶養家族にしていて、同一世帯となっている場合
かつ、貴方は、別の場所に住んでいるかもしれませんが、住民票の移動をしておらず、お母様と再婚相手の住民票にまだ、入っている場合
→再婚相手と同一世帯になるので、再婚相手は、取得可能

(2)できる場合
・再婚相手が、貴方に対して、訴訟等を起こす場合
・再婚相手が、貴方に対して、借金を返せと請求できる場合
・再婚相手が、貴方から、委任状をもらった場合(これはないですね。)

世帯主や同一世帯についての事例

貴方が過去、母親の再婚相手と一緒に住んでいて、貴方が今、その方と同居していなくても、その後、住民票の移動をしていなければ、同一世帯である可能性もあります。

ご回答になっておりますでしょうか。
    • 0

世帯は、世帯主を筆頭とした住所を同じくする家族です。

住民票登録所在地が別であれば別世帯ですし、家族でも世帯主を複数立てれば、同じ住所で世帯分離ができます。

お書きの母親の再婚相手の場合、委任状がないと取得できません。
    • 0