美少女戦士セーラームーンシリーズとプリキュアシリーズの相違点と類似点を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相違点


■美少女戦士セーラームーン
主人公はあくまで月野うさぎとその仲間
主人公たちは過去のセーラー戦士の転生者
■プリキュア
シリーズごとに別主人公
通信アイテムの利用
主人公は危機を迎えた世界の妖精によって選ばれる(異世界を救うのが最終目的)
敵側に、後にプリキュアになるキャラが存在する。

類似点
主人公をサポートする小動物キャラがいる
各キャラごとに変身シーンがある
変身アイテム(パワーアップするたび形状変化)がある
雑魚キャラを操る中ボスとラスボスがいる
    • good
    • 0

似ている点



主人公や仲間が中学生~高校生
2人以上のグループ
変身シーンが長い(見せ場)
一人ずつ決め技がある

違う点

セーラームーンの場合
主人公はセーラームーン(月野うさぎ)一人
少し内容が大人向き(恋愛要素もちょっと有)
仲間に男性が居る(タキシード仮面)



・・今思いつく所はこんなもんですが・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラームーンの実写版TV化って本当?

この秋、セーラームーンの実写版が
TVでって聞いたのですが本当ですか。
詳しい情報をお持ちの方おしえてください。

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、10月から東京放送(TBS)系で放送開始予定です。
実写版製作会社は仮面ライダー555や爆竜戦隊アバレンジャーなどを製作している東映が製作しますのでかなり期待できる作品になると思います。
なお、キャスト等についてはまだ聞いていないのでわかりません。

Q美少女戦士セーラームーンS 123話 破滅の影! 沈黙のメシアの目覚め

タイトル記、アニメの中でちびムーンのピュアな心を吸い取り、沈黙のメシアが目覚めるシーンがあるのですが、
その時にBGMとして流れている曲名を知っている方いらっしゃいますか?
とてもいい曲だと思い購入したいので、ご存知の方ご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今知人にDVDを貸していて映像が確認出来ないのですが、ほたるちゃん似の声の女性スキャットでしょうか?
もしそれならSの音楽集のトラック1に収録されている2曲目だと思います。
Sの音楽集では特にタイトルはつけられていませんでしたが、メモリアルミュージックボックスの解説書では聖杯とタイトルがつけられていました。

Q実写版セーラームーンの母は元アイドル?

実写版セーラームーンが放送中ですが、
セーラー戦士の誰か(うさぎちゃんなのか、他の戦士なのかは不明です)のお母さんが元アイドルだとか?
年末の特番に母娘で出演して歌っていたらしいのですが、
どの子が誰の娘さんなのか知りませんか?
子供がセーラームーンを見るたびに気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

黒木マリナさんは、元アイドルの黒木真由美さんのお嬢さんです。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/06/02/01.html

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/06/02/01.html

QBIG BOX 美少女戦士セーラームーンS

「BIG BOX 美少女戦士セーラームーンS」
というCDがあったことを知りました。
どのようなものなのか、持っている方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズくらいの箱に入って発売されました。
CDのほかにいろいろと付録?がついています。
たしか、CDは「セーラームーンS」のOP・EDのほかに104話の音声が入っていたように記憶しています。
104話はちびうさが茶道の家元の美少年に一目惚れする話ですね。
付録は、セーラー戦士の紙POPとそれを立てておくステージ状のものと、104話のアフレコ台本の複製が入っていたと記憶しています。
私の記憶があやふやでご参考になったかどうか…。
何せだいぶ前のものなので、本格的に家捜ししないとでてきそうにありません。とりあえず覚えている範囲でお答えしました。

Qセーラームーン(実写版)

どうでもいいような質問なのですが…
セーラームーンの実写版に出演していたセーラー戦士5人はその後活躍しているのでしょうか?あまり見ないような気がするのですが…

Aベストアンサー

北川景子チャンと安座間美優チャンは
ティーン雑誌、SEVENTEENのモデルを
やってます(*^^)v景子チャンは凄い人気ですね☆
沢井美優チャンは公式サイトに載ってましたが
任天堂DSのCMに出てるみたいです(^_-)-☆
小松彩夏チャンは、映画やグラビアモデルを
やってるみたいです(*^。^*)
浜千咲チャンは、雑誌「melon」のモデルさんです

Q美少女戦士セーラームーン について質問です。

美少女戦士セーラームーン について質問です。

うさぎ達は無印で中2、14歳ですがRでもまだ中2なのでしょうか?スターズで高1ということは、Sから中3なんでしょうか?無印でもスキーをする話があったのでRからは中3のような気がしたので‥
どなたかご存じの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

無印の最終回、時間が巻き戻されたと思わせる描写がありますので…

無印:中2(初期に「もうすぐ中3」との話あり)
R:中2(2回目)
S、SS:中3(進級描写あり)
スターズ:高1

という感じですかね。

Q実写版セーラームーンの歌について

 子どもと一緒に[セーラームーンの実写版]をレンタルでみています。
 主題歌「心は~いつもジュエル~♪」と、挿入歌「セラヴィ~♪」を子どもと歌おうとするのですが、歌詞がフルコーラス分りません。
 ご存知のかた、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そして後者が、
C’est la vie~私のなかの恋する部分(愛野美奈子:小松彩夏)
www.sailordream.com/PGSM/Music/LyricsCestLaVie.php

Qプリキュア&セーラームーンについて

今子どもに大人気のプリキュアと、私が大好きだったセーラームーンについての質問です。

(1)セーラームーンの登場人物(メイン)は月野うさぎ、火野亜美、水野レイ、木野まことそして愛野美奈子ですよね。うさぎからまことは自分の守護星+野が名字なのになぜ美奈子は「金野」ではなく「愛野」なのでしょうか?深い意味はあるのでしょうか?

(2)プリキュアのHPを見たら「武器や道具を使わない…」とあったのですが、では一体どうやってプリキュアは戦っているのですか?呪文ですか?まさか、素手!???

(3)プリキュアとセーラームーンの大きな違いってありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)作者の竹内さんもセーラーヴィーナスの名前には苦労したようです。
金星ですので、金野とかもあったようですが、これじゃなんだか、金の亡者みたいになっちゃいます。
そこで、ヴィーナスはよく美の女神とか愛の象徴とか言われますので、
愛のヴィーナス→愛の美ーナス→愛の美ー奈す→愛の美ー奈子→愛の美奈子→愛野美奈子という風になりました。

(2)ですが、プリキュアは素手で戦います。これは(3)と関係あるんですが、この番組は監督がいません。
ディレクターの西尾さんがいろいろ取りまとめているのですが、この方東映動画でドラゴンボールをやっていた方で、格闘系のアニメを多く手がけています。
そのため、格闘重視の番組構成になるんです。
ですから、このプリキュアは魔女っ子などではなく、格闘アニメに含まれるのです。そこが他の女の子向けアニメと大きく違う点です。

Q実写版セーラームーンのネコが、"ぬいぐるみ"…ッ!!(憤

「セーラームーン」が実写化されたので、朝早くに起きて見てみました。
そしたら、

 ネ コ が " ぬ い ぐ る み " だ っ た ん で す ! !

実写のネコの口の部分だけをCG合成し不自然に口をパクパクさせるのかと思いきや
そうではなく、丸々アニメ調CGで無難に乗り切る訳でもなく、
"ぬいぐるみ"ッッ……!
「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」
という感じでした…。

何だか、スタッフの開き直りを感じずにはいられないです。
一体どういう事情があったんでしょうか??
(「知的生命体が、ネコの形をしたぬいぐるみに乗り移った」
 っていう設定にでもしてあるのでしょうか?)

うう…、期待してたのに……。

Aベストアンサー

番組HPのストーリーを見ると
設定からして「しゃべる猫のぬいぐるみ」という事らしいですよ。

http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm

理由を考えると他の方の回答のように「予算」が大きいのではないかと。

参考URL:http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm

Qセーラームーンとプリキュア まったく別物ですか?

29歳でセーラームーンを全シリーズ見るほど好きだった男です。

最近は、美少女戦士物から離れてしまっているんですが、「プリキュア」はセーラームーンと比べて対象年齢は違うと思いますか?
セーラーは恋愛もありました。 プリキュアは?

セーラーは基本の5人が変わらないからずっと続いていたイメージですが、プリキュアはキャラが変わりますけど続き物ですか?
それともまったくの別物でコンスタントに変わるんですか?

Aベストアンサー

セーラームーンは一応原作付きですけどプリキュアは東映オリジナル
です。
(恐らく基本コンセプトはセーラームーンのリメイクに近いんでしょう
けど)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

プリキュアの原作者として表記されている東堂いづみは東映アニの
ペンネームです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A0%82%E3%81%84%E3%81%A5%E3%81%BF

基本的にプリキュアはセーラームーンよりは対象年齢が低めに設定
されています。
プリキュアシリーズは現時点(2009年)では以下の系統があります。

・初代(第1作、2作) - ふたりはプリキュア / Max Heart
・2代目(3作) - Splash Star
・3代目(4作、5作) - Yes! プリキュア5 / Go Go!
・4代目(6作) - フレッシュプリキュア!

初代/2代目/3代目/4代目はそれぞれ登場人物も世界も完全に別物に
なってます。
(2作目は第1作と5作目は4作と登場人物などを引き継いでます)
映画などで特別競演はありましたが各世界観につながりはないと
見た方がいいです。

セーラームーンは一応原作付きですけどプリキュアは東映オリジナル
です。
(恐らく基本コンセプトはセーラームーンのリメイクに近いんでしょう
けど)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

プリキュアの原作者として表記されている東堂いづみ...続きを読む


人気Q&Aランキング