1週間で西洋美術史の範囲で
近代より前と後ではどのようにかわったのか?違いがあるのか?
をまとめると言うレポートを書いております。
私はまだ中3なので知識がなく
図書館の本で調べているのですが、
あまりよい本もなく途方にくれております。
少しでも知識がほしいです。
色々教えてください。

A 回答 (4件)

♯2です。

補足します。

確かに、自由な芸術作品というのは、特にフランス革命を待たずとも、いくらでも存在していました。
 ボスにしたって、ダ・ヴィンチにしたって、どの時代にもあらゆる自由意志によって制作する権利は有していたと僕も思います。例えばルネサンス以前を暗黒時代なんて呼びますが、当時の人々が自由意志を略奪されており、日々封建体制に束縛されて幸福感を感じることすらできなかった、なんてことはありえないのと同じことです。実際、作品も残っています。

フランス革命以後だって、ブルボン復古王朝が成立しますし、急に時代に線を画したように様式が変化することなどありえません。歴史は単線で語れるものではありません。ヨーロッパ全土をひとくくりに考えるなんて無理な話ですから。また、近代の線をどこに引くか、というのも大きな問題です。
 僕が書いた考えは、それを無理に単線にしてかなり単純化したものです。ですから、単にひとつの手掛かりとして考えてください。ひとつの意見だけに偏るのは危険なことですから。

>近代の芸術の顕著な特徴は、創作者自身の
様式への意識の芽生えだと思っています
♯3さんのこの意見には僕も賛成です。これを頭の片隅に置きながら調べていけば、ariarimikaさんのレポートの方向性がだんだん見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスをいただき感激です。
ためになります!!!
本当にありがとうございます。

ううむ・・ 始めに言ってしまいますと、このお題を一週間で纏めるなんて、不可能かな・・

レベルからいっても、大学生以上の問題ですしね。

まず「近代」の定義から。これだけで難問です。ルネサンス・宗教改革の15・16世紀
にするか、中央主権・絶対王政の完成や自然科学の発達の17世紀にするか
(これらは、最近では「近世」に区分される)、産業革命・市民革命の18世紀か、
民族主義台頭の19世紀か・・ これは史学の難問ですね~。

例えば、産業革命を「近代」の指標とするとしても、英国とドイツでは100年の差が
あります。また市民革命にしても、フランス革命の時代、イタリアやドイツに、
英国やフランスと同程度の社会体制や市民意識を期待することはできません。

次に本題に入りますが、Nr.1、2の方の回答も拝見しましたが、例えばフランス
革命を「近代」とそれ以前の道標とするとしても、「近代」以前の芸術が遍く権力に
奉仕していたとは言えないのです。例えば、17世紀のオランダですね。
フェルメールの絵なんかを思い出してください。ここでは、画家が不特定の客を
対象として(つまりどこの誰が買うか、想定してしていない)、絵を描いていたり
するんですね。これは現代の一般的な美術市場に近いものです。

或いは、ごく私的な芸術、つまり誰のためでもない自己の純粋な表現としての
芸術は、西欧ではすでに16世紀にはあるのです。レオナルド・ダ・ヴィンチ
みたいなごく一部ではありますが。後のレンブラントの自画像の連作なども
これに数えてよいでしょうか。

一方、フランス革命以降をみても、フランスでさえ、まだまだパトロン制は
続いていたわけで、権力に奉仕するような美術は存在するんです。
フランス革命は、結果的にはブルジョワ社会を誕生させたんですね~。
20世紀だって、やはり権力に奉仕する芸術はいくらでも存在するのです。
例えば、ファシズム政権下のイタリアや、ナチス時代ドイツ等々。

そういうわけで、私が考えるに、「権力に奉仕するか否か」という命題では
近代以前と以降の芸術を決定的に分かつことは、出来ないのです。

私の個人的な意見では、近代の芸術の顕著な特徴は、創作者自身の
様式への意識の芽生えだと思っていますが、これはこれで長くなるので・・

良い入門書としては、ゴンブリッチ「美術の歩み」、ジャンソン「西洋美術
の歴史」あたりをお勧めしておきます。これらの本の「近代」の項を読むと
よいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

美術って奥が深いんですねえ~。
私の知識は皆無なので。。。
紹介いただきました本を早速探しにいこうと思います。
上記に書いていただいたたくさんのこと本当に参考になります。ありがとうございました!

中学生の課題にしてはあまりにも難しい課題ですね。

少々びっくりしました(笑)。
 僕も♯1さんに賛同する形で、重複となってしまいますが、もしよろしければご参考までに。

ヨーロッパといっても広いので、一概に言うことは出来ないのですが、一応の区切りとしては1789年のフランス革命ごろ以降を「近代」と呼ぶようです(『カラー版西洋美術史』美術出版社より)。
 いくらか授業で習っていらっしゃると思うので、それを前提にお話しますと、近代より前というのは、教会や宮殿に飾るための芸術品が多く作られました。キリスト教の権威を強く打ち出したもので、聖書や神話を主題としたものが主なものとなっています。ルネサンス以前に顕著なのですが、きらびやかな聖書の写本を作ったり、金色の背景を背負ったキリストの像が描かれるのを見たことがあると思います。これは、キリスト教というとても大きな影響力をバックにして、教会が自らの権威付けを行っていたと考えられています。

14世紀に興ったルネッサンス時代には、一般の人たちは財力を持つことで権力も持ち始めます。画家や彫刻家にも、「私達は芸術家だ!」という意識が芽生え、選ばれし芸術家がお金持ちをパトロンとして活動を盛んにしますが、それでも権力を背景にした仕事であることには変わりなく、キリスト教美術を中心の作品を作り続けます。
 以後、有名なレンブラントらを輩出したバロックに続いて、絶対王政と呼ばれるルイ14世の興隆を頂点としたロココ様式が生まれます。このロココ様式というのは、ルイ14世が築いたヴェルサイユ宮殿に見られるように、王侯貴族たちの趣味を反映したお金持ち風の作品が見られます。なんだか飾り立てた鎧みたいな服を来た紳士の肖像画や、頭を盛り上げて微笑むご婦人の肖像画がこの時代の特徴のひとつです。

ごく簡単にまとめると、近代以前の美術は、時代によって違えど、「ある大きな一つの力に向かって従事している」ということが言えると思います。

しかし、そんな贅沢三昧の貴族達によって国家の財政は傾きます。そこで市民が反乱を起こし、あのフランス革命が起こります。ここからが近代です。

ナポレオンの帝政時代が始まり、絶対王政的な風潮も残りますが、人々の士気を高潮させる政治的主題の芸術作品が作られ始めます。今、ちょうど話題になっているマニフェストとして、芸術がマスコミの役割を果たし始めました。
 また、少しお金のある普通の人たちが家に飾るような安い絵画が流通し、それまで宗教的課題を前面に出していたものから、ただ鑑賞するための静物画や風景画へと発展していきます(象徴的な意味合いもあって、調べてみるとなかなか面白いです)。

僕達がよく知る印象派というのは、宗教的な権威や強い権力をあまり感じさせません。画家が科学的に光を分析し、自らの主観で判断するようになりました。聖書を主題にした作品でも、神や王様に命令されるのではなく、画家が個人的に解釈し、意味を込めるようになりました。
 そして現代。芸術が自由の象徴みたいな意識がありますが、この意識は、近代以後から徐々に高まってきたものであって、かなり新しいものなんです。

えらく長々と書いてしまいましたが、まとめますと、

(1)近代より前の芸術=ある大きな権力に奉仕している状態。
 (2)近代以後の芸術=市民ひとりひとりが人間としての意識の高め、社会情勢や個人の主観を反映している状態。

ということになります。

注意しておきたいことは、決してこれが必ずしも正しい回答ということではないということです(専門家の方がこれを読んだらと思うと・・・(恐!))。色々な見方があると思います。そして、もちろん(1)よりも(2)の方が素晴らしい、という訳でもありません。
 図書館などにある、世界美術全集を時代順に写真だけでもざっと目を通すだけでも、色んなことが分かると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

すごく参考になります~~~。
この課題を出した先生もこれは大学生向けの課題でそんなには期待してないです、、、とか言ってました(苦笑)
この課題難しすぎて大変です。。。でもこれを参考にさせていただき頑張りたいと思います☆
早速、図書館に行って写真を見ることに没頭しております(笑)
ありがとうございました!!!

西洋の美術史の移り変わりの背景には、生活習慣の変化、宗教、革命、マスメディアの登場、そして最近のマルチメディアの影響があるのではないでしょうか。

どこまでを近代と呼んでいるかわかりませんが、教科書ではたぶん宗教画以降だとおもいます。世界の歴史的美術はことごとく、しきたりや法律で制限されてきたものばかりなので、アーティストが何の目的や流行を追求していたのかを時代背景別に述べれれば書けそうですよね(王族、貴族、宗教のためのものと、自己表現を追及したものですかね)。

ギリシャのドナテロの石像やイタリアの教会のフラスコ画、ドイツのゴシック建築なんかは宗教のために存在した芸術の代表ですし、宗教や封建制度からの脱皮を描いたルネッサンス画にはメディアの自由やリアリズムが感じられるものも多いです(アーティストへのスポンサーも変わってきます)。その背景には、アーティストへの束縛の変化や歴史的事件、そしてメディア(油絵、水彩、彫刻など表現方法の違い)が平行して変化していますからそのへんの違いを書いてみれば良いのではないのでしょうか。

本来芸術とはもっと幅広いものだと思いますけど、学校や教科書ではそんなふうに分けられるのではないでしょうか。Web上には資料が少ないみたいですね。図書館が得意とする分野に思えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。
書き方まで教えていただき嬉しいです☆
なんだかやる気が出てきました!
図書館にいってみます!!!
ありがとうございました!!!