アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV番組などでよく原発から太陽光パネルあで資源別のコスト表が提示されたりすることがありますが、あれを見る限りソーラーパネルはとても効率の悪い発電方法のようです。
ですが、多くの番組や政策において、太陽光パネルだけが他の自然エネルギーより推進されています。
現在、風力、波力、地熱、バイオマス、など様々な再生可能エネルギーがある中で太陽光パネルだけが特別推進される理由を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

他の自然エネルギーと比べ、コスト的にもシステム的にも、個人レベルでの設置が可能であるからだと思います。


個人で買える、ということは市場が広いということであり、更に今回の震災で国民の関心も高まっているとなれば、久しく日本国内にはなかった有望市場です。企業が参入しないはずがありません。
で、

1.企業が金と技術を太陽光発電に投入する。
2.コストダウンが加速し、性能もグンとアップ。
3.普及が進む。
4.皆が買って儲かるとなれば、より売ろうと企業は努力する。
5.1に戻る。

という流れができて、日本中の家の屋根に太陽光パネルが設置されるとなれば、システムとしての発電効率など問題ではないでしょう。

まぁ、そんなに上手くはいかないかも知れませんが、同じような流れで、日本中のテレビが数年で入れ替わったことを考えると、決して夢物語ではないと思います。
    • good
    • 1

#23です。



参考にして頂けそうなページが見付かりましたから、
此処で当該URLの紹介をさせて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
    • good
    • 0

最近の火力発電所の発電効率は約40%に対し、太陽光発電は20%程度となっていて、発電効率はよくない。

しかし、一般家庭での発電を考えると、町の電気工事屋さんでも設置可能でメンテナンスも容易。
生産数が少ないので、現在の価格は、まだ高いけど、政府がもっと資金を出せば、近い将来きっと安くなると思う。
    • good
    • 0

前回に私は宇宙での発電の事に言及しましたが、


根本的な話に触れていませんでしたので、失礼を致したかと思われますから、
畏れ入りますが、再度の投稿を御許し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般家庭にも敷設して貰いたいと考えているのでしょうから、
他の発電方法の価値・仕組みを大半のTV視聴者に知って頂きましても、
直接的には役立ち難いのではないでしょうか?

たとえ他の発電方法を一般視聴者向けに紹介しましても、
殆どの家庭へはそれを導入し得ないでしょう。
    • good
    • 0

>原子力村が村人の利権でまとまっていた一方、太陽光村も村人の利権で動いていると考えるのは、穿った見方でしょうか。



木造さんよ、穿ってないね、じゃなかった、穿ち過ぎだね。そりゃ利権に関しては同じだ。でも、太陽光村で失敗しても何人、何十人、何百人が自殺するだけだ。ところが原子村が失敗したら何人が人生狂わせられるのかね。

何が同じで、何が同じでないかを判断する能力のことを抽象可能力ちゅうんじゃよ。あんたは、太陽光村と原子力村を同じと見た。あたしは、違うと見た。さあ、どっちが抽象化が適切なんだろうか。
    • good
    • 1

太陽光パネルのメーカーはSanyo、Sharp, Kyocera, Panasonicですよ。

それに比べて風力発電は外国製か、神鋼電機。神鋼電機は立派な会社ですが、テレビ局に何十億も払っている会社じゃありません。

日本のテレビ局の広告収入との関連を無視できないと思います。原子力村が村人の利権でまとまっていた一方、太陽光村も村人の利権で動いていると考えるのは、穿った見方でしょうか。
    • good
    • 1

風力発電や太陽パネルはいかにも発電していますちお目に見えるものですから脚光を浴びているだけです。

それらが本当に効率の良い発電方法なら原発より先に使えわれていたはずです。
    • good
    • 0

それを宇宙にも設定し得る故に、研究の速やかな推進が望まれている、


という事情もが絡んでいるのでしょう。
    • good
    • 0

>TV番組などでよく原発から太陽光パネルあで資源別のコスト表が提示されたりすることがありますが、あれを見る限りソーラーパネルはとても効率の悪い発電方法のようです。



菅総理が議員に成り立ての頃、アメリカに行って風力発電を見て、日本にも導入しようとしたら、反対勢力に握り潰されたそうです。 菅総理は別に太陽光発電にこだわっていないと思います。 ただ、条件が揃えば、一番普及させやすいのが太陽光パネルだと思います。

また、よく、原発反対派の知識人が、原発反対だからと言って、太陽光を前面にだすと、其の効率の悪さで、かえって原発派から叩かれるから注意した方が良いと言っています。

マスコミは原発推進派ですから、前の説明の様に揚げ足とりのためにそういうことを言うのだと思います。

風力、波力、地熱、バイオマス、など様々な再生可能エネルギーは岩手県の葛巻町の様に、村、町、市単位で行う方が効率的なことを、殆どの其のTVの視聴者の方が知っていると思いますよ。

また、再生可能エネルギー製品の生産などは是非、国内で日本人の手で生産して欲しいものです。
    • good
    • 0

今現在では効率が悪いですが、それ以外の利点が一杯有ることは質問者さんも同意するでしょう。

また、効率が悪いて言っても、ぎりぎり商業ベースに乗る程度までの効率が現在出ているからこそ、多くの企業がそれに参入ているのですね。

今までの工業技術の歴史を見ていると、殆どの製品は、需要がある程度大きくなると生産コストが下がり、更に、その性能がどんどん改良されて来ていましたね。だから、太陽光パネルの効率を上げるには、効率のまだ十分でない状態でもそれを普及させる必要があるのです。LEDの電球だって、需要が少なかった時は滅茶苦茶に高かったですが、いろいろな事情で需要が増えて来ると、値段もどんどん下がり、効率もどんどん良くなっています。

一見矛盾して見えるようですが、人間の歴史はそのことを教えてくれていますので、太陽光パネルにも同じことが期待できますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!