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スズキ(バイク)の純正部品のパーツリストにパーツの定価は記載されているでしょうか?
車種はあまり関係ないと思いますが、念のため知りたいのはDRZ400のパーツリストです。

宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

残念ながらスズキの場合、昔は価格が載っていたんですが今は載っていません。

「スズキ(バイク)純正部品のパーツリストに」の回答画像4
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20年以上前のSUZUKIなら標準作業時間と後ろの方の


品番索引表に当時のパーツ価格が記載されていますが
比較的新しいDRZ400は知りません。記載があっても当時の
値段で、毎年見直されて値上がりし参考程度かと。

あまり人気が無い車種と思うので、長く乗るつもりなら
中古でいいので出物があった時点でサービスガイド
パ-ツカタログを入手しておくと読んでいても楽しいし
参考になると思います。サービスガイドは同一シリーズの
違う排気量でも何とかなる場合もありますが、できればDRZ400で。

部品在庫は他社に比べ充実していて20年経過した不人気で
部品流用・互換性が低い車種でも、欠品は少ない方です。
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 基本的に書いてあると思いますよ。

これは国内4メーカーの追補版でない
パーツカタログなら基本的に書いてあったような気がします。

 ちなみに、
パーツカタログのページが薄いものが追補版です、これオークションとかで
よくメインのパーツリストと間違われて出品してる人がいるので、落札時は
注意した方がよいと思います。
(追補版・・・若干変更があった部位のみに対応する品番が書かれている物)

 価格は表示されているものの、パーツリストが印刷された当時価格なので、
あくまで参考程度に留めておいて下さい。絶版の純正パーツの場合、基本的
に価格は高くなっているものが殆どです。

 パーツリストがあれば、品番を控えて最寄りのバイク屋さんへ問い合わせ
れば、在庫状況と価格と納期がすぐに判ります。
(パーツリストをお店に持っていくのが早道です)
 お店はSUZUKIのお店でなくても国内4メーカー(HYKS)のお店
なら大丈夫です、他メーカーさんでも在庫さえあればパーツを取り寄せてく
れます、

 ただし現行車でない絶版車の場合、パーツ部位によっては在庫がない場合
があります(ご存じでしょうが絶版の場合は部品の再生産はされません)の
で、その場合はオークション等を利用したり、他車種流用など、ちょいと面
倒な手間が増えます。

 うろ覚えですが、
パーツ生産について、バイクはたぶん生産終了から5年だったような気が。
3年かもしれません。

 整備するにも重宝するので、愛車のパーツリストはあった方がいいと思い
ます。よいバイクライフを。
「スズキ(バイク)純正部品のパーツリストに」の回答画像3
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パーツの価格は毎年改定されますのでパーツリストには記載されていません。


パーツセンターやディーラーは別途価格表を持っています。
これはスズキに限らずどこのメーカーでも同じです。
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パーツリストには価格表示はありません。


「純正部品希望小売価格(税抜き)表」という本が別にあります。
Yahoo!オークションにも出品されています。
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Qホンダ・スズキ・カワサキ 純正部品検索

お世話になります。

ホンダ・スズキ・カワサキの純正部品入手についての質問です。

ヤマハのサイトでは、個人のパソコンで図を見ながら必要な部品の型番・在庫状況・価格などの情報を集め、ネットなりバイク用品店なりで目的の部品を手に入れることができますよね。

では、ホンダ・スズキ・カワサキではそのようなシステムはないのでしょうか。
直すのならバイク屋に全て任せろ あるいは 部品だけ欲しけりゃパーツリスト買え ってことでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

当方が知っている範囲でなら通販だとパーツリストが
あったほうが断然便利ですし、純正部品の
10%割引をしている通販サイトも多いです。
パーツリストはヤフオク中古の所有バイク用だけでいいし
見ているだけでも面白いのでサービスマニュアル含め
持っているに越したことはないですよ。
http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamahagenuine.htm

Kawasakiはここである程度可能です。
慣れるまではちょっとムズいし在庫・価格までは分りません。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

SUZUKIは、愛知・岐阜ならここで二・四輪用純正部品を取り扱っていて
前日にTELし翌日部品在庫確認TELがあり届けば直接取りに
行くことも可能ですが、パーツリストがあり部品番号が
分かる前提です。これはSUZUKIの四輪ディーラーで
聞き出しました。
http://www.ms-tokai.co.jp/eigyou.html

HONDAは、HONDA取扱店でないと細かい部品までは
難しいです。

バイク屋によっては純正部品取り寄せのみしてくれるところもありますが
快く応じてくれるかはあなたとバイク屋の付き合いに寄ります。

通販サイトの一部では、正式な部品名かどうか
分らないけど、部品名で見積もり、在庫、価格を
調べてくれるところもありますが、どこまで正確に
伝わるかの不安があるでしょうね。
http://www.bike-ks.com/newpage125.html

当方が知っている範囲でなら通販だとパーツリストが
あったほうが断然便利ですし、純正部品の
10%割引をしている通販サイトも多いです。
パーツリストはヤフオク中古の所有バイク用だけでいいし
見ているだけでも面白いのでサービスマニュアル含め
持っているに越したことはないですよ。
http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamahagenuine.htm

Kawasakiはここである程度可能です。
慣れるまではちょっとムズいし在庫・価格までは分りません。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

SUZUKIは、愛...続きを読む

QDR-Z400のクーラントについて

最近友人から DR-Z400Sを譲り受けたのですが、
左サイドカバー内のクーラント液が無くなりそうなので、
補充したいのですが、どこから補充すればいいのかわからず困っています。

オーナーの方、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 たしか、そこには入れなくて良かったはずですよ
 ラジエター側に規定量入っていれば沸騰して溢れた分がそこに溜まります。
 また、冷えるとそこからラジエターに戻ります。

 どうしてもというのなら、ラジエターキャップから溢れるくらい入れていけば入りますよ

Qバイクのエンジンの半OH

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Aベストアンサー

NO.4です。
どこのメーカーのバイクですか?
3万kmも走っているバイクをメーカーの無償修理が受けられるとは
到底考えられません。
リコールもしくはサービス期間と称した半リコールくらいしか考えられません。
今回はそれにはあたらないと思いますので、多分ショップが自腹で修理しているんだと思います。

また、原因がはっきりしないのに、ショップが自腹で修理を請け負う事も考えづらく
原因が自分の整備の不具合によるものと確信しての対応と思われます。
ですから、ショップの方は不具合の原因も多分わかっているとおもいます。

原因の究明ですが、不具合が出て以降、すでに分解されているので難しいと思います。
部品をを慎重に確認しながら組立てていくしかないでしょうね。
焼きつきが起きた原因がバルタイにしろオイルにしろ、どこまで影響しているかは分かりません。
出来れば分解した状態で部品の確認をさせてもらうといいですね。
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焼きつく前にベアリングにガタが出ているようならピストンが暴れて
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使えない事も無いと思いますが、ピストン、ピストンピン、コンロッドベアリングくらいは換えておきたいですね。
シリンダーも良く確認したいですね。
あまり見ることの無い部品で、よく分からないかも知れませんが、せっかくですから
この部品は大丈夫か?とかシリンダーを指でなでて傷があるとか無いとか一応確認しておくと
安心感も増しますし、今後見比べて見るときの参考にもなりますしね。

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Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

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これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

QDR-Z400SMのシートによる尻の痛みについて

現在DR-Z400SMを購入しようかどうしようか悩んでいる者です。

ツーリングに使用するとDR-Z400SMはすぐに尻が痛くなると
聞きますが、他のバイクと比較してどうなのでしょうか?
私は以前にXLR250、DJEBEL200、DJEBEL250XC、セローと乗った経験が
あるのですが、これらのバイクと比較して尻の痛みがどの程度
違うのか比較できる方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近DJEBEL200からDR-Z400SMに乗換えました。
DRはDJEBELよりシート幅が狭く固い感じを受けましたが、尻の痛さはそんなに変わらないです。

QDR-Z400SMのエンジンオイル交換時期について

そんなサービスマニュアル見ればいいんじゃんで終わりですが、6000kmと書いています。
今までのバイクやだいたいのバイクは3000km位と思います。また1500km位で交換したほうがいいよとも聞きます。
なのでサービスマニュアルに書いている6000kmは距離が長いような気がすのですが・・・。
どれぐらい走っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

「どれぐらい走っても問題ないでしょうか?」
という事ですが、どうでしょう、このバイクにはどれぐらいの距離を乗られるつもりなのでしょうか?

例えば、10万キロ目指して乗り続けるつもりでしょうか?
1年に1万キロ乗っても10年掛かります。
それとも、そんなに長く乗るつもりは無い、でしょうか?

この一台に執着せず、数年後に乗り換える可能性が高いのであれば、
そして、町乗り、ツーリング主体で走られるのであれば、
6000キロ目安で交換して行っても全く問題ない、と思いますよ。
2~3万キロを超える位までは、特にエンジンのくたびれる感じが目立ったりする事も無いと思います。
乗り潰すつもりで乗っていても、5万キロぐらいまでは行けるのではないでしょうか。

10万キロを目指すのであれば、やっぱり6000キロ毎は長すぎると思いますので、もっと短い間隔で交換したいですね。特に、最初の1万キロは頻繁に交換してやりたいです。
そもそもメーカー側では、バイクに10万キロの耐久性は考慮していないのです。
エンジンオイルのみでなく、バイク全体をすごくいたわって乗っていく必要があると思います。

ちなみに、売却査定時には、オイルの交換頻度がどれだけマメだったかよりも、整備記録がしっかり残っているかの方が重視されますので、記録しておきましょう。

6000キロ毎でも大丈夫は大丈夫なのですが、オイルが劣化してくるとシフトの入りが渋くなってきます。
そして、オイル交換するとシフトの入りが良くなっているのが実感出来ます。

一般的なユーザーとしては、エンジン耐久性の問題よりもその辺りでオイル交換のメリットを直接実感できます。
やっぱり、早めに交換すればそれなりの結果はあるので、無駄でもないと思います。

「どれぐらい走っても問題ないでしょうか?」
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例えば、10万キロ目指して乗り続けるつもりでしょうか?
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この一台に執着せず、数年後に乗り換える可能性が高いのであれば、
そして、町乗り、ツーリング主体で走られるのであれば、
6000キロ目安で交換して行っても全く問題ない、と思いますよ。
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QDR-Z400SMをオフロード化

DR-Z400SMの購入を考えています。メインは峠走行したいのですが、林道ツーリング等オフロード走行もたまにはしたいのですが、DR-Z400Sのホイールがポン付けできるのですか?DR-Z400SMをオフロード化している方がいればいい案を教えて下さい。宜しくお願い致します。
その際のオススメタイヤがあったら教えてもらえれば光栄です。

Aベストアンサー

400Sの方に乗ってます。

フロントフォーク、リアサスをSMに
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この状態で林道、ちょとした獣道、砂浜、オンロードを走れますよ。
たまにF21、R18でオフも走りますがSMのサスで問題ありません。
(感じはモトクロッサーに近くなります)

SMにFのフロントホイールはDISKを替えれは入ります。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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Qアルミ部分の白サビ

中古で購入したバイクなのでアルミ部分に白サビが出ています。みなさんはアルミ部分の白サビをどのようにしてキレイにしていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~ありますね、この時期…

自分は台所用品のスコッチブライト(厚さ5ミリ位の緑の化学繊維)
に、CRC556かエンジンオイルを付けてこすってます。
ステンレスたわしも良いんですが、こっちの方が金属に優しいです。
落ちたらボロ布で拭いて、でも油分を残しておきます。

粉吹きのようなアルミの錆にはこれがお手軽です。
強くこするとキズが付きますのでご注意ください。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


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