プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースにて、働く人の賃金が、生活保護者より下まわったそうです。
働いて、生活が厳しいのは解っていたが、
これってありですか?

A 回答 (7件)

全くです。

私も就職活動中ですが、仕事を探すのがアホらしくなってきたところです。
    • 0

次回の衆議院選は原発よりも、生活保護法の廃止で

国民に賛否を問うのが現実的です。

原発廃止で支持を得る事はできませんし。
原発依存度を下げるのは問わなくても答えは明白です。
    • 0

この問題は大問題なのに、なぜかマスコミは取り上げませんね。

因みに、生活保護の受給額よりも給料が少ない場合、差額を受け取ることも出来るはずです(あくまで法制度上は、ですが)。しかし、現実には申請しても通ることは稀だと聞いています。

もっと大問題なのは、年金の話です。
国民年金の満額受給よりも生活保護の金額の方が多ければ、何故年金の掛け金を払わなければならないのでしょう?
このことに気がついた人の中には、年金の掛け金を払わなくなった人も少なくないようです。
勿論、払うお金がない層も、制度的に破綻する層(掛け金よりも少なくしかもらえないだろうと見込んでいる層)も含んでいますが、現在の納付率は60%を切ったと報道があります。
みなし納付もありますから、実態は50%程度しかないでしょう。

> 働いて、生活が厳しいのは解っていたが、これってありですか?

なしだと思いますよ。例えば私は関西に住んでいますが、大阪市の歳出の17%は生活保護費です。要するに、1000円市税を納めたら170円は生活保護に使われてしまう、ということです。その他の公的扶助も合わせると、歳出額の約30%、市税の約80%が扶助費です。

要するに、1000円市税を納めても、そのうち800円は生活保護などの公的扶助費として誰かに渡されてしまい、国・府からの援助や借金で賄っている、というのが現状です。

大阪を例にとりましたが、日本中のかなり数の市町村で同じようなことが起こっています。
    • 0

生活環境が奴隷並みでも、生活保護と違い名誉は残されている。

普段から名誉を発揮できない環境に置かれているから、当たり前だと思っている事がものすごく尊い事だと
生活保護を受けてみて改めて認識するよ。

生活保護は年下の上司にアゴで使われるよりも屈辱。
生活保護受給者に自殺者が多いのも納得できる。
    • 0

要するに労働環境が奴隷並だというニュースですね。

• 0

まぁ、確かにそういう事実もある

しかし、現実は生活保護の申請をしてもほぼ通らない。
理由は自治体の財政が悪化していて予算がないことと、不正受給が相次いだこと

例えば申請をしても審査をすると言って放置された挙句、通りませんでしたと言われるだけ
基準自体もかなり厳しくなっているが、実態は審査自体をしていない傾向がある

本当に身寄りがなく働ける状態でなく、明日食べるものもなくて、放っておけば死んでしまうだろうと思われる人くらいかな。
    • 0

随分矛盾してるな、って感じてます

働くのがバカバカしく思うよ
    • 0