インターネットを始めたばかりの超初心者です。現在テレホウダイでインターネットをしてるのですが、夜11時からなので寝不足になってしまいます。お肌にもとても悪いのと、表示が遅いのでケーブルテレビだと速くて、1日中つなぎっぱなしでもOKときき、思案中です。が、加入金5万円工事費1万2千円、月が3千円となっています。月は安いのですが初期費用がちと高いようなきがするのですが、なにしろなにもわからずにインターネットをしてるので、そこのところおしえてください。
光ファイバーがもし近いうちに出来るのであれば、ケーブルテレビを申し込んだらもったいないのかな?とおもいまして。

A 回答 (5件)

確かに初期導入費が高いような気がしますね。

でも、それは、ほかのサービスの初期導入費をみているからであって、初期導入にかかるすべての費用を考えてみてはいかがでしょう。
たとえば、フレッツISDNなんかだと、TAもしくは、ルーターを購入しなければなりません。

ただ、それらのものは、住居を移転しても使えますが、CATVの初期導入費用は、住居を移転すると帰ってきませんので、住居移転がないことを前提に考えられるといいと思います。
CATVや、ADSLと現在いろいろ出回っていますが、どちらにしても、ここしばらくのつなぎのようなものだと思います。
せいぜい持って、4-5年でしょう。

もし、自分の地域が、ADSLが、きているのなら、ADSLにしたほうがいいと思います。
その対応地域でなく、CATVの対応地域で、そのCATV会社のサービス内容と価格が、自分の許容範囲なら、それを選択するといいでしょう。
もちろんADSLサービスと価格も考えてください。
    • 0

既にCATVに加入している場合は全体的にコストは下がりますね。

まだ加入していない場合はやはり初期投資がきついでしょう。ただCATVによっては初期投資分(加入金や工事費用)を分割払いが出来るところや、キャンペーンで加入金無料って場合もありますので、まずはお住まいの地域が加入対象エリアとなっているCATVに問い合わせみてはいかがでしょう。

光ファイバーですがCATVも幹線に光を使用しているところが多いです。よって場合によっては光での接続もCATVがもっとも早く実現する可能性は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。CATVに早速問い合わせてみます。

ケーブルテレビは、会社によってキャーぺーンを色々とやっています。

初期費用割引・工事費無料なども有ります。
また、テレビと一緒に契約すると、インターネット料金の割引も有ります。
私は同時加入でで安かったです。
テレビのアンテナも外したので、台風時のアンテナ倒壊の心配もなくなりました。
地域のケーブル会社にキャンペーンを問い合わせてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。きいてみます。

アナログ電話回線>ISDN>専用線>CATVという順にやってきました。

CATVの宣伝を見ているとときどき「今なら加入金無料」ということが
あります。そんなチャンスをお見逃しなく。

詐欺行為に近いダイヤルQ2を野放しにするどころか、料金取りたての
代行までするNTTとおつきあいしなくてよくなるから気分もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

加入金無料なんてあるのですね。びっくりです。
そんなチャンスがくるのを、祈って待ってみます。
どうもありがとうごじました。

私のところは、工事費36000円で月6000円です。

みなさん初期費用が高いということでなかなかCATVのインターネットに切り替える
決心がつかないようです。私は、CATVと同時加入しました。

以前はダイヤルアップ接続でした。ISDNに切り替えようと思案していたのですが、いろいろと費用の計算をしてみるとCATVのほうがすこし安いし速度が速いという結論に達しました。みなさんいろいろな意見があるみたいですが、私自身はCATVインターネット満足してます。

CATV会社によって費用はそれぞれ違いますね。

あまりはっきり知らないのですが、光ファイバーはもうちょっとかかりそうなのでは?

私としては、常時接続・安価、それに電話を使わないというところが良いと思います。  

最後に、24時間つなぎっ放しは私のインターネットに対するイメージをガラっと変えました。

やはりこれからは、ブローバンドの時代だと・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーんだんだんその気になってきました。
どうもありがとうございました。