インターネットを始めたばかりの超初心者です。現在テレホウダイでインターネットをしてるのですが、夜11時からなので寝不足になってしまいます。お肌にもとても悪いのと、表示が遅いのでケーブルテレビだと速くて、1日中つなぎっぱなしでもOKときき、思案中です。が、加入金5万円工事費1万2千円、月が3千円となっています。月は安いのですが初期費用がちと高いようなきがするのですが、なにしろなにもわからずにインターネットをしてるので、そこのところおしえてください。
光ファイバーがもし近いうちに出来るのであれば、ケーブルテレビを申し込んだらもったいないのかな?とおもいまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに初期導入費が高いような気がしますね。


でも、それは、ほかのサービスの初期導入費をみているからであって、初期導入にかかるすべての費用を考えてみてはいかがでしょう。
たとえば、フレッツISDNなんかだと、TAもしくは、ルーターを購入しなければなりません。

ただ、それらのものは、住居を移転しても使えますが、CATVの初期導入費用は、住居を移転すると帰ってきませんので、住居移転がないことを前提に考えられるといいと思います。
CATVや、ADSLと現在いろいろ出回っていますが、どちらにしても、ここしばらくのつなぎのようなものだと思います。
せいぜい持って、4-5年でしょう。

もし、自分の地域が、ADSLが、きているのなら、ADSLにしたほうがいいと思います。
その対応地域でなく、CATVの対応地域で、そのCATV会社のサービス内容と価格が、自分の許容範囲なら、それを選択するといいでしょう。
もちろんADSLサービスと価格も考えてください。
    • good
    • 0

既にCATVに加入している場合は全体的にコストは下がりますね。

まだ加入していない場合はやはり初期投資がきついでしょう。ただCATVによっては初期投資分(加入金や工事費用)を分割払いが出来るところや、キャンペーンで加入金無料って場合もありますので、まずはお住まいの地域が加入対象エリアとなっているCATVに問い合わせみてはいかがでしょう。

光ファイバーですがCATVも幹線に光を使用しているところが多いです。よって場合によっては光での接続もCATVがもっとも早く実現する可能性は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。CATVに早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/04/27 23:37

ケーブルテレビは、会社によってキャーぺーンを色々とやっています。


初期費用割引・工事費無料なども有ります。
また、テレビと一緒に契約すると、インターネット料金の割引も有ります。
私は同時加入でで安かったです。
テレビのアンテナも外したので、台風時のアンテナ倒壊の心配もなくなりました。
地域のケーブル会社にキャンペーンを問い合わせてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。きいてみます。

お礼日時:2001/04/27 23:33

アナログ電話回線>ISDN>専用線>CATVという順にやってきました。



CATVの宣伝を見ているとときどき「今なら加入金無料」ということが
あります。そんなチャンスをお見逃しなく。

詐欺行為に近いダイヤルQ2を野放しにするどころか、料金取りたての
代行までするNTTとおつきあいしなくてよくなるから気分もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入金無料なんてあるのですね。びっくりです。
そんなチャンスがくるのを、祈って待ってみます。
どうもありがとうごじました。

お礼日時:2001/04/27 07:54

私のところは、工事費36000円で月6000円です。



みなさん初期費用が高いということでなかなかCATVのインターネットに切り替える
決心がつかないようです。私は、CATVと同時加入しました。

以前はダイヤルアップ接続でした。ISDNに切り替えようと思案していたのですが、いろいろと費用の計算をしてみるとCATVのほうがすこし安いし速度が速いという結論に達しました。みなさんいろいろな意見があるみたいですが、私自身はCATVインターネット満足してます。

CATV会社によって費用はそれぞれ違いますね。

あまりはっきり知らないのですが、光ファイバーはもうちょっとかかりそうなのでは?

私としては、常時接続・安価、それに電話を使わないというところが良いと思います。  

最後に、24時間つなぎっ放しは私のインターネットに対するイメージをガラっと変えました。

やはりこれからは、ブローバンドの時代だと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんだんだんその気になってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたったの3千円

今度2階専用の1ドア冷蔵庫を買おうと思います。
すると両親が電気代がもったいないと言います。
しかし調べてみると意外に少ないです。
ハイアールの機種で年間消費電力 156kWh/年
です。1kWhを20円とするとたったの3千円です。
月当たり260円です。こんなに安いもんですか?

http://store.yahoo.co.jp/t-mart/a5cfa5a4a5.html

Aベストアンサー

 #3です。参考URLを添付するのを忘れていました。
 なお,大型でも年7,000円ぐらいみたいですよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/feature/denki2_b.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/feature/denki2_b.html

Q5万円で下取りされたTVの行き先は?

5万円で下取りされたTVの行き先は?
JAPANETなどでTVの下取りという形で(リサイクル費用は取られるみたいですが)引き取られたTVは本当はどうなっているのでしょうか?
なぜか、東南アジアや南米などで日本製のブラウン管TVをよく見るのですが、実際はどうなっているのでしょうか?
それに、近頃「無料で電化製品を引き取ります」なんて言ってまわってくる業者を見ます(実際は無料ではなくなんだかんだ言って料金を取られるということですが)。部品回収をやってるのではないかと思ってますが、実際、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本製のTVは品質が良く、壊れにくいので中古でも海外では人気があるそうです。
ジャパネットがどのように処理しているかは分かりませんが、無料家電回収業者の方に聞いたところ、問題なく
映るブラウン管テレビは東南アジアなどに中古販売業者に転売するそうです。
また地デジ非対応の液晶テレビは中国に持って行くと高値で売れるそうで、そちらの業者に売るそうです。
故障している製品は、バラしてパーツを取り、正常に動くがパーツが欠けている物や簡易なパーツ交換で修正可
能な製品に流用するそうです。

最後に残った使えない製品や部品などはまとめて東南アジアに運び、そこでレアメタルの回収・基盤に使われて
いる金などの金属を回収するそうです。

>近頃「無料で電化製品を引き取ります」なんて言ってまわってくる業者を見ます
>(実際は無料ではなくなんだかんだ言って料金を取られるということですが)

無料で引き取ってくれる業者が増えたことで、詐欺を働く輩が増えて被害にあうケースがあるようです。
ただし、全ての業者が金銭を要求するわけではなく、無料で回収してくれるまともな業者もあります。

日本製のTVは品質が良く、壊れにくいので中古でも海外では人気があるそうです。
ジャパネットがどのように処理しているかは分かりませんが、無料家電回収業者の方に聞いたところ、問題なく
映るブラウン管テレビは東南アジアなどに中古販売業者に転売するそうです。
また地デジ非対応の液晶テレビは中国に持って行くと高値で売れるそうで、そちらの業者に売るそうです。
故障している製品は、バラしてパーツを取り、正常に動くがパーツが欠けている物や簡易なパーツ交換で修正可
能な製品に流用するそうです。

...続きを読む

Qケーブルインターネット

MYTVの申し込みをしようか検討中です。
現在NTTのフレッツADSLの12メガでインターネットをしているのですが、実際は私の家は基地局から遠く、12メガは出ていないと思います。

メガケーブルテレビの営業の方曰く、ケーブルインターネットの8メガのプランの方が速度は速いと言われました。
実際のところはどうなのでしょうか。
接続の安定性(切断されたりしないか)もわからないので、ケーブルでネットをしている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

CATVも速度は利用者数にも拠るでしょうからなんとも言えませんが、安定度は間違いなくCATVです。
速度はスピードテストのサイトがいくつもありますから実際今の環境をテストしてみると良いでしょう。

経費の面でそれほど差が無いなら、私はCATVの方が好きですね。ただ、いわゆるCATV網全体でひとつのLANになっていたりする場合があり、直接パソコンを繋ぐと、他人から共有フォルダなどを覗かれるケースも多いので、CATV利用の際は、最低限ルーターを立てておきましょう。
本当はハードウエアのファイヤーウオールが安心ですがね。

Qケーブルテレビとインターネット

神奈川県川崎市在住です。来月、今住んでいるマンションから一戸建て住宅に引っ越す予定です。しかし、引越先の横に高層マンションがあるため、工務店からはケーブルテレビにしないといけないと言われています。この辺りはJ:COMということでカタログを取り寄せて読んではみたものの、いくつものコースとインターネットも一緒になったパッケージものもあり、何をどう選ぶの一番良い(安い)のか良くわかりません。また、この機に新たに地デジ対応のテレビも購入するつもりですが、今持ってるアナログ専用テレビも捨てるのはもったいないので出来れば他の部屋で使おうとも考えてますが、ケーブルテレビにするとテレビ1台毎にレシーバーを設置しないとテレビが見れないというのは本当でしょうか?。基本的にはテレビはNHKと普通の民放が見れて、インターネットさえしっかり繋がってくれれば十分なのですが、どなたかこの分野(?)についてご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

Aベストアンサー

ちょうど、うちの環境がそうです。近くのマンションが邪魔になり
JCOMのケーブルTVにせざるおえませんでした。

まず、受信障害地域には、J:COMが特別な契約を用意している場合があります。
うちの地域は特殊契約で、民放+NHKだけと言う契約をする事ができ、
うちは、民放+NHK+NHKBS+テレホン+インターネットと言う契約をしています。

現在は、地デシでテレビを見ていないのですが、完全移行時にチューナーを
レンタルする事になっています。

契約的に安くするのには、JCOMモバイルをはずして考えれば
TV+テレホン+インターネットが一番安くなるはずです。
インターネットは、8MB契約が4800円程度、160MBが5800円程度だったと思います。
その辺を考えると、160MB契約が良いかも知れません。

>ケーブルテレビにするとテレビ1台毎にレシーバーを設置しないとテレビが
>見れないというのは本当でしょうか?

違います。少なくともうちは、レシーバーがあるのは親のいる部屋だけで
それもBSを見る為だけです。民放+NHKはTVのチューナーで選局してみますし、
他の部屋でも壁のアンテナ端子から直で繋いで、TVのチューナーで選局してみています。
ただし、地デジになったら、それぞれにチューナーが必要になると思っています。
一度、JCOMに問い合わせて、有料放送なしの契約がないか確認してみてください。

そちらの担当局でやっているかわかりません、局によって設備も違うかもしれませんですし。

ただ、向こうも商売です、出来たとしても簡単には出来るとは言わないかもしれません。

ちなみに、各アンテナ端子にも、有料放送の電波はスクランブルが
かかっていますがきています。

ちょうど、うちの環境がそうです。近くのマンションが邪魔になり
JCOMのケーブルTVにせざるおえませんでした。

まず、受信障害地域には、J:COMが特別な契約を用意している場合があります。
うちの地域は特殊契約で、民放+NHKだけと言う契約をする事ができ、
うちは、民放+NHK+NHKBS+テレホン+インターネットと言う契約をしています。

現在は、地デシでテレビを見ていないのですが、完全移行時にチューナーを
レンタルする事になっています。

契約的に安くするのには、JCOMモバイルをはずして考えれ...続きを読む

Qケーブルインターネットの解約

ケーブルテレビのインターネットに加入していましたが、あまり速度がでないですし、無料ADSLを使ってみたところ、そちらの方が速かったので、ケーブルインターネットを解約しようと考えているのですが、解約手数料が5,000円程かかるそうなのです。他のインターネットのプロバイダーを解約する時も、そのくらいかかるものなのでしょうか。解約するのにそんなにかかるのはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

私の加入しているケーブルテレビもテレビ、インターネットの解約費用がそれぞれ5000円です。

テレビのホームターミナルは自分ではずして持って来れば無料になると言われました。インターネットの方は必ず業者が撤去に来て料金が発生するそうです。そういうのに詳しくて自分でできるという人でもダメだそうです。理由はよくわかりませんが、出張費も含めての値段だったら5000円くらいは掛かるのでしょうね~。

以前ODNのJDSLを解約しましたが、手数料は無料でした。モデムの返送料だけでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報