アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、報道ステーションの番組内で、
東京電力の新社長が、
「電力が余ってるから西日本方面にまわしたい」
ということをインタビューで言っているということを放送していましたが、
肝心のインタビューのところを見る前に、
僕が寝不足気味だったために寝てしまいました。
このインタビューを見た人はいますか。
もしこのような発言がされたのなら、
この新社長万死に値します。
企業や個人に節電しろと言っておいて、
電気が余ってる。
ここの質問に対する回答でも、
概ね、電気は足りていないか、ぎりぎりで、
施設を全力稼働するのは危険なので、
節電するべしという回答が多いですが、
根底から覆ってしまいますね。
本当に電力供給に余裕があるんですか。
もしそうなら西の方にあげないで、
発電量を減らせばいいじゃないですか。
あるいは節電しないで、エアコンばんばん使ったっていいじゃないですか。
本当なんですかね。
新社長が電力供給に余裕があると言ったってのは。
インタビューを見た方教えてください。

A 回答 (3件)

>本当なんですかね。



本当です。
他のニュースでも取り上げられています。

別に夏の東電管内の電力が余っている。という趣旨ではなく、

来年以降、関西の原発が止まった場合、
それまでに火力や、東電管内の事業者の自家発電などで
関電管内のほうに融通する必要が出てくる。

というような趣旨でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 13:25

あれは、視聴率をとるための発言だと思います。


余っているなら、関西電力に、売ればいいと思います。

本当なら、報道ステーションのみに情報を流すのでは、なく、統一見解として、
東電側から、全国民に「電力は、余っている」と発表すべきです。

それがないから、マスコミの視聴率を取るための画策のような気がします。

東電に電話してみれば、真実は、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 13:25

この放送なら見ていましたがまず最初に東京電力の区域にある民間企業等の自家発電設備で作れる電力、「埋蔵電力」が結構あると言うお話が元にあったと思います。


その総量5000万KWの内実際使用しているのが50%弱で余剰の分を東京電力で買い上げて不足分に当てると言う案に始まり、それだと東京電力の地域は余裕でまかなえるので、逆に今不足が予想される関西に回すことも可能みたいな話だったと思います。

ただし、当面東電が言っている買い上げ可能な民間の余剰電力は150万KWでかなり実際と開きがあり報道ステーションがピンポイントで調査した発電施設を有する企業数社にはまだ東電からその旨の打診は全くないと言う注釈は付いていましたが。

あと・・・
私も東電の対応は憤りを感じてはいますが自分が全てを聞いたわけでもない部分的な情報から人を「万死に値する」とまで批判するのは良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!