プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県知事選のニュースを見ました。

なんとなく気になったのですが、知事選への出馬というのはだいたいトータルでどのくらいのお金がかかるのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 知事選に出馬すると最低でも300万円の供託金が必要です。


そして有効投票数の1割に満たない場合は没収されます。
1割以上の得票を得たら返してもらえるってことですね。

 選挙事務所ももたず、秘書などももたず、選挙ポスターなども貼らない場合でも最低300万必要ってことです。ただし、選挙ポスターは供託金没収の候補者以外はある程度公費で作ってもらえるみたいですね。ただしそれは選挙が終わってからもらえるので最初にはお金が必要です。

 いろいろ詳しく調べたい場合は
http://senkyo-navi.net/3/21/

 人件費ってその職種によりますが一日1万円以内だそうです。
100人雇えば毎日100万円です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました!。昔、店や会社の宣伝や売名行為が横行したため供託金がj必要になったというのは聞いたことがありましたが、300万円もかかるんですね。

ということは、トータルで、少なくとも500~600万円ぐらいはかかりそうですね。当選すれば地位と名誉と高給が手に入るけれど、けっこう博打ですね。

お礼日時:2011/07/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!