人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、薪ストーブを使用しています。建築現場の端材や木端、植木や植栽の伐採木、そのほか、木製の廃材など何でもOKですが、頂けないでしょうか?奈良県中部、南部なら引き取りに伺えますが。
量も何トンあってもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近くにプレカットの工場は無いでしょうか。


プレカット工場だと大量の端材が出ます、それを貰って薪フロ釜に使ったり、子供の工作用に貰ってくる方が多く居ます、よく軽トラックに端材を満載して走っていきます。

場所がわからないときは、大工さんに聞いてみるとわかると思います。

一般の大工さんも廃材は出ますが、建築現場でなくて作業場のほうに行かないと大量には出ませんので、これも大工さんに聞くのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレカット工場探してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 09:40

俺は植木屋さんにお願いしてもらってます。



植木屋さん仕事に行くと軽トラに伐採した木を
乗せて帰って来るのでそのまま家の庭まで無料で
運んでもらっています。

植木屋さんいわく、「処分するとお金かかるので」
と非常に喜んでくれています。
もっと紹介してくれないか!って言われるくらいで
す。

ですから近くに植木屋があれば直接行くなり電話して
聞いた方がいいですよ。恥ずかしがっていてはなにも
できません。

でも、もらった後マキにするのは自分でやるんで
すよー。マキの形にして持ってきてはくれませんので(;^_^A
    • good
    • 1

ここで・・・募集しても・・ムリがあると思うのですが・・・


地域の公報に出してみるとか、
>奈良県中部、南部なら引き取りに伺えますが
それなら、自分の行動範囲を自分で探して回るとか?
一軒家等の建築現場等では、貰える場合も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で、周辺を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃材をただ同然で手に入れる方法はないですか?

よく、おしゃれなインテリア雑誌などで、廃材を手に入れ、木工家具を作ったりとお金をかけないで家具を作ったりとかしていますが、私もそれをしてみたくて廃材を手に入れて作ってみたいのですが、何とかただ同然で廃材を手に入れる方法を教えて頂けないでしょうか?
同じように廃材で家具等を作っておられる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

製材所出身の材木屋です。
取りに来てください~
ドアや床やクロゼットや下駄箱なんかもザクザク不良在庫があります。
工務店から「すまんやっぱりもう1サイズ大きいのにしてくれ、客が変更された」ってのが毎日です。
家の柱に仕えないようなひねったり曲がったりした材木もあります。
持っていってください。

リンク先は「こうやって売る人もいるんだなぁ~」ってのが感想です。
僕にはただの端材にプレナ-をかけたとしかみえませんでした。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45071303

Q大量の木材の処分方法

ここで質問して良いものか迷いましたが、他に案がないので投稿しました。

趣味で天然木の加工品を作っていた知人が亡くなり、家族の方より材料を処分したいとの依頼で投稿させて頂きました。

WEBで天然木を扱っているところにメールしたり、近所の製材所に聞いたりしましたが良い返事がありませんでした。

樹種はけやきが多いのではないか(?)とのことです。寸法は直径20cm、厚み3cm位から、40×250×5cm位の物まで種々有り、枚数は大小合わせて200枚以上は有ると思います。
最終的には業者に依頼して廃棄処分するしかないと思いますが、量が多いので費用が心配です。

家族の方は全部一括で引き取って貰える様希望していますが、良い方法や心当たりのあるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1の回答者と基本的に同感です。

最も手間が掛からないのは、薪ストーブの情報交換系のサイトで「誰か引き取ってください」との旨を書き込まれるのが宜しいかと…
こういったサイトを閲覧している人達は、みんな薪ストーブユーザーで、運搬車は普通に持っていますので、
無料なら間違いなく応募はありますよ。

http://www.woodstover.com/
http://w-stove.com/
幾つかありますが、この辺が宜しいかと思います。

あと、どんな材か判りませんが、ケヤキなんかは材料としての価値がありますので、
手間は掛かりますが、ヤフーオークションなんかに出せば小金稼ぎは出来ると思います。

一点心配なのは、材料に塗装はなされていませんよね?
もし塗装がしてあった場合、ストーブ燃料には使えません。
(厳密には使えないことも無いのですが、溶剤が煙突を傷める可能性があるのでみんな嫌がります)

何かの参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング