プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月三連休のあと、20~24日ぐらいにJRで2歳幼児を連れて帰省しようかと思っています。

東京―新大阪 (新幹線)、
新大阪―鳥取 (特急スーパーはくと)

の経路なのですが、混み具合はどうでしょうか?
夏休み入ったばかりだと思いますが、すぐ長距離移動手段は混雑し始めるでしょうか?
知っている方いたら教えてもらえませんか。

自由席に座りたいと思っています。
というのは、長距離なので、子どもがじっと膝の上に何時間も座っているのはありえず、
2人分の自由席キープしたいのですが。
指定席2人分は高いですし。

子どもが電車好きなので、飛行機でなくあえてJRを選びました。

A 回答 (3件)

その時期はまだ「帰省」の時期じゃなく、ごく普通の平日・休日だと思って大丈夫です。



まず新幹線ですが、平日ならば下り新大阪方面で言えば、朝夕は多少混みますが、当日でも十分指定席が確保でき、自由席も3列の中央は空いている程度だと思って大丈夫です。当然昼間だと博多行きを除けば結構ガラガラです。「スーパーはくと」も京都から乗れば、自由席でも十分座れる程度の筈です。

(スーパーはくとは、新大阪だけでなく、京都や姫路でも乗り換え可能です。急ぎなら姫路で、自由席を確保したいなら京都で乗り換えるのが正解ですよ)

ただし、これが23,24日になると「夏休みの休日」になり混雑が増えます。新幹線はそれでも元々の本数が多いので何とかなりますが、「スーパーはくと」の自由席は新大阪でいっぱいになる可能性はあります(特に午前中の列車)。「スーパーはくと」はJR西日本の列車ですから、「お子さんは膝の上に」と強制することはないと思いますが(新幹線ではあるそうですよ)、まあ、混んでない平日を狙う方が気兼ねなくて良いかと。

例えば、東京10:00発の「のぞみ221」で京都着12:21、京都12:51発の「スーパーはくと7号」で鳥取着15:54なんてのなら、比較的すいているんじゃないですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうごいます。
スーパーはくと、始発駅から乗ったほうがよいとは、そういう視点では考えていなかったので、聞いてよかったです。

完全に台風が去ったら、平日にひかり+京都のりかえのスーパーはくとで行こうと思います。

お礼日時:2011/07/20 14:36

いつも新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。


20日でしたら、指定席も午後の列車全てに余裕がございますので、東京駅からご乗車の場合には自由席にも十分お座りになれると思います。早朝の時間帯は博多行きののぞみ号に関しては自由席は満席になることがございますが、新大阪までならひかり号をお勧めします。
なお接続の列車に関する情報は把握いたしておりませんが、山陰地区の列車も混み出すのは来月になってからだと認識しております。
たのしいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西ぐらいまでなら、ひかりのほうがゆとりがあるんですね。
のぞみはやめてひかりとスーパーはくとの組み合わせにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 14:44

八月のお盆であれば、キビシイですが7月の連休明けであれば、まだ大丈夫だと思われます。



子供は夏休みでも、親が夏休みではありませんから。
学生の一人で帰省する人が増えるくらいです。

もちろん、確実な事は申し上げられませんけど。

青春18切符などの利用が開始されますが、普通列車なので新幹線や特急の利用ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/07/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!