週末結婚式を控えた新郎です。
会社関係の人を招待しないため、乾杯前の祝辞をお互い叔父にお願いすることになっているのですが、私の叔父がどんなことを言えばいいのかととても悩んでいます。
身内をそんなに褒めるのもなんだし・・・などと。
自分の甥の祝辞にどんなことを言えばよいかなにかアドバイスをいただきたいのです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

わたしは,仲人に叔父(母の弟)夫婦にやってもらいました。

披露宴では,1)2人のおいたち,2)結婚直前の仕事趣味,3)馴れ初め,の3点をほぼきっちり3分でスピーチしてくださいました。

祝辞の担当で,かつ,両家,1名づづの挨拶であれば,つぎのようでよろしいのではないでしょうか。

まず,新郎の幼少のころはどうであったか,を叔父さんの目を通した映っていたことからコメントを1つ。おちゃめなエピソードでもよし,がんばりやさんなところのエピソードでもよし。

次に,社会人となってからの話題となるでしょう。新郎が勤務している会社での仕事ぶりのことを,当たり障りのない程度に話すのがよいと思います。
会社関係の方がいらっしゃらないのですから,話はかぶらないからいいでしょう。

で,やっぱ,〆は,交際期間中の新郎のネタでしょう。新婦となられる方との交際期間中の出来事で,ちょっぴりお茶目な出来事があったなら(ありますよね?わたしらも,数え切れない,トホホのネタがありましたから),その中から1つだけ。

以上3点。1点目2点目は,多少間延びしてもかまいませんが,3点目は,一発芸的に手短にまとめるのがミソ!!

いかがでしょうか??
    • 0

時事ネタを交え、ユーモアたっぷりに祝辞を述べるのがいいでしょう。

たとえば…
「今年は、とんでもないハプニングが起きた年です。白装束の集団が現れたり…SARSが流行したり、はたまた阪神が優勝したり…。でも、もっともとんでもないハプニングといえば甥の○○が結婚できたことでしょう。今年最大のハプニングに乾杯!」
みたいな。時事ネタと結婚をうまくからめると、とても上手なスピーチに聞こえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご解答ありがとうございます。
式の忙しさに追われ、お礼おそくなり申し訳ありません。
おかげさまで無事式も終わり、また叔父の祝辞も問題なく終わりました。
結果的には叔父に任せる形にしました。
確かに私にアドバイスされるのでは顔も立たないでしょうしね...
まとめてのお礼で申し訳ありません、本当にありがとうございました。

オメデトウございます。

でも叔父さんの悩みは叔父さんに任せておくほうが良いです。甥っ子に言われてそうだなそれでいこうなんて言えたものではないです。余計しゃべれなくなります。叔父さんは叔父さんなりに考えてると思いますよ。

好きな事なんでも言えばって言ってあげてください。
貴方に対して心からオメデトウの気持ちがあれば何かしら出てくるものです。

それより、他にたくさんする事があるのでは?

おじさんのスピーチ経験者より。
    • 0