プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年県外の大学に入学したものです。
ちなみにマンションで一人暮らしをしています。
自分は極度の人見知りだったため、大学に入学してから5月の末までは、友達がいませんでした。
5月の末にこれではいけないと思い、大人しそうで一人で行動している人に話しかけるなどして、やっと二人の友人ができました。

あれから2カ月になるのですが、何か微妙な距離感なんです。一緒の講義や昼食などは一緒に行動しているのですが、よく沈黙になることが多くて、今だに、学校以外では逢ったことなく遊んだこともありません。

また、どちらかと言うと、自分が話かけるような感じです。ですが自分も人見知りなため、話すネタが尽きると何を話せばいいのか分からなくなります。それに、まだお互い名前呼んだことはなく、いつもねぇねぇとかそっちは?とかな感じです。。。

そして、今日、思い切って二人に金曜日に講義が終わったら遊びに来ないかと言ったら、一人はバイトの面接があると断れ、二人目の友人にはジムに行くと言われ断られました....

どうすれば、友達と打ち解けられ、プライベートでも遊べるようになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

お気持ちは分るのですが、質問者さまは少し友人関係を深めて早く仲良くなりたいと焦っておられないでしょうか。



皆が同じような性格、というのが発展しない理由のような気がします。
つまり、三人とも、人見知りです。
それで微妙な距離がなかなか、埋まらないのだと思います。

元々は気が合わないかもしれない人を仲間にしてしまったかもしれません。あんまり、しゃべらないとそれすら分りませんね。

でも、遊びましょうという提案をすることが出来た質問者さまだけは普通に人とコミュニケーションのとれる人です。そして友人関係を築ける人ですね。後の二人は質問者さまを嫌がっているのではなくて誘われること自体がショックというか慣れていない人達で怖気づいたのではないでしょうか。

断られてもこの人達が好きというのであれば懲りずにだんだん、仲が進んで打ち解けるのを待てば良いと思います。でも、いつか友人と仲良くという理想の為に無理に付き合おうとすると必ずひずみが出て来ます。

もういちど、この人達が良いのか、内気でひとりでいたがっていた人達ではなかったかということに思いを馳せて頂きたいと思います。それに学内だけでおしゃべりするだけでも友人と言えると思います。

いつも友人と外で遊ぶという話を聞く度に私は亡くなられた映画俳優の渥美清さんを思い出します。
どんなに親しい人でも彼の家を知っていた人は一人もいなかったそうです。

友人関係にも色々なかたちがあって良いものと思われます。
早くどうこうしたいと思う気持ちを少し横に置くだけでお気持ちがラクになられるような気が致します。
    • good
    • 0

あっ、私の短大時代そのものだな^^;


よく勇気出して声かけれましたね!
私も振り絞りました

名前は呼び損ねると、時間が経てば経つほど呼びにくくなるので
思い切ってあなたから呼ぶことですね
あなたも、もっと呼んでね、と言ってみるとか。
なんか、お互いのあだ名つけよっかー?て感じでもいいかもですね

いきなり家に行くのは、人見知らーには敷居が高いのかもしれません
それこそ狭い空間なんで会話が大事ですし。
すごく仲が良くならないと私は呼べませんでした

映画とか、服見たいとか、外で遊んでは?
どこ行くかは、相手の趣味に合わせた方がいいかもね
オシャレ好きじゃないなら、服見るのはあまり好きでないですし…。
今度どっか遊びに行かない?^^て感じで前もって相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!