息子(2歳9ヶ月)は最近1ヶ月程 毎晩のように 夜中に泣き叫びながら 起きては お気に入りのビデオをみています。内容は息子の友達や従姉妹などと遊んでいる様子のホームビデオを編集したものです。
ちょうど1ヶ月前から昼間は託児所に行き始めたので 昼の環境が変わった為 夜中は不安にかられてこのビデオをみたがるのかと思い 黙視してきました。しかしずっとこのまま夜中に見せ続けていいのでしょうか?あまりにもビデオに依存しているようなので 主人は 真夜中にビデオをみる習慣化してしまう事はよくないといい、私はこれを見ることにより 安心して眠りにつけるのだったらいいのではないかと思ってます。(ちなみに一晩に平均2回位起き、一回につき5分程みたら安心して眠ってます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの娘は1歳五ヶ月頃から夜泣きをし、2歳5~6ヶ月くらいまで続きました。


寝つきが悪いうえに夜中も起きます。その時に「アンパンマンのビデをが見たい」と泣き叫んでぐずることが頻繁にありました。

同じように、目が悪くなる・習慣になったらどうしようという不安がありました。ビデオをつける時に部屋の電気をつけるか、寝やすくするために消すかで、夫とケンカになった事もあります。

我が家の状況の結果ですが(目が悪くなったかはわかりませんが:苦笑)、少なくとも子供が満足する方法を取ったほうが良いという結論です。いつまでもそんな状況が続く訳ではないので、一時期、子供がそれで安心するならば&親も比較的ラクに寝る時間が持てるなら、お互いにそれが良いだろうと思います。

おそらくうちの娘は弟が生まれたこと、happy-childさんのお子さんは託児所に行くという、今までとは違う状況の変化に対応しようとして生まれた、子供なりの方法だと思います。子供は大人より適応能力がすぐれていますが、大人のように状況を判断したり納得する能力はありません。どうにか今までと今のバランスをとる為に頑張っているのでしょう。ある時、ぱったりと見られなくなるかもしれませんし、頻度が減ってくると思います。これでいいのだろうかと不安になりますが、お子さんが納得する方法なら今はそれに付き合って良いと思いますよ。あまりにも、例えば半年以上とか毎日継続するようならば、「目が見えなくなっちゃうから見せたくない」などと言葉で言って聞かせたり、「どうして見たいの?」「心配なことがあるの?」などと聞いてみてもいいかもしれません。3歳近くになれば、必ずしもその場の言葉は確実ではないです、が思っていることを話せるようになってくるので、子供のやりたいように付き合って「見守りつつ、子供の思うことを引き出して理解することも(子供の中になにか問題があるのなら)必要かもしれませんね。まだ、1ヶ月くらいなら、様子を見ながら子供の要求に応えるのでいいと思います。

でも、両親から預けられた・離れさせられたというような感覚があって不安なのかもしれません。叱ることは叱りますが、小さなことでも出来る事を誉めたり大好きだよって抱きしめたり、そういう別の場面での安心感を与えてあげるといいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我家の夫婦間の問題そのものを経験されてきたんですね。
どちらの言う事も 一理あるだけに 迷うんですよ~。
でも いましばらくは 子供の要求に応え 徐々に落ち着き
を取り戻すよう方向性でいこうと決断できました。
夜ビデオを見せるかどうかということより misachi395
さんの言われるように 昼間でも 誉めたりして安心感を
与える事に重点を置きながら接したいと思います。

お礼日時:2003/11/03 16:47

長時間見続けるのなら問題かもしれませんが、5分程度ならそれほど気にすることはないと思います。


きっとよくあるおしゃぶりとか、おっぱいとか、タオルとか、ぬいぐるみの代わりなんでしょうね。
習慣化することはご心配だと思いますが、お子さんの精神状態が落ち着いたら、この習慣も落ち着くのではないでしょうか?
そのことについてはそれから考えればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみの代わり・・・と言ってもらえて
ホッとしています。私も主人にビデオは精神
安定剤の一種だと言ってるのですが 主人は
早くビデオをやめさせないと TVゲームが
止められない子供のように中毒になるのでは?
と言って泣き叫ぶ息子を無理に寝かせようと
試みたりしました。
2歳という年齢だけに どちらの意見で
進めたらいいか 聞いてみたくて ここで
質問させて頂きました。しばらくは このまま
息子のしたいようにさせたいと思います。

お礼日時:2003/11/03 10:19

こんばんは、家の長男もちょうど同じ時期にそういったことがありました・・・・なつかしくて(?)回答させていただきます。



次男のお産の頃で、切迫早産だったため、半月くらい祖母に預けていたことがあります。
その時に夜中、やはり泣き叫んで起き・ビデオをつけろと
大騒ぎだったそうです。
私もどうにも出来ないし、祖母も『寂しいのだろう』とそのままでした。
結局お産がすんでも私が赤ちゃんにつきっきりの間は続いていたのですが、自宅に戻ったらぱたりとやみました。

お子さんも環境の変化に戸惑って、色々なことが不安な時期なのだと思います。落ち着いてくればおさまると思いますよ。依存とまではならないですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 非常に申し訳ございません。
そういえば 1年前に妹が産まれたときも
情緒不安定な時期がありました。
あの時は 妹を多少ほったらかしにしても
息子を最優先にしていたからか すぐに
元に戻りましたが。。。
託児は喜んで行ってるので 安心していましたが
本人は かなり不安なのでしょうね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中のうんちの始末

2ヶ月のコーギーは家に来ました。
ブリーダーさんの所で既にある程度のトイレトレーニングはできているようで、今の所、ペットシーツ以外での粗相はあまりありません。
現在、60×90cmのサークルの中に、半分は毛布、もう半分はペットシーツを敷いています。
相談は、夜中のうんちの始末なのですが、まだ2ヶ月なので、夜中は2回ほどうんちをペットシーツの上でしてくれています。その際、夜鳴きと同時にサークルの中で暴れるみたいで、毛布の方にもうんちの一部が散在してしまっています。夜中もうんちを始末してやった方がいいんでしょうか?それとも夜鳴きがなくなるまで(鳴けばかまってもらえるという気持ちを持たせないために)無視した方がいいんでしょうか?食糞とかも心配なので、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

改めましてこんにちは。夜鳴きが止まっているいるときに世話をするのは基本的にOKだと思います。逆に「おとなしくしていれば来てくれるんだ」という気持ちが芽生える可能性もありますので状況をよく把握すればOKです。
トイレですが、ホームセンター等にも置いてありますが、パーテーション付きのもの(仕切りの入っているもの)を使ってみたらいかがでしょう?
区画がはっきりするので、その分「トイレ」はここ!という意識がさらに芽生える可能性は大きいです。

Q夜中頻繁に息子が起きます

もうすぐ6か月になる息子がいるのですが、夜中にひどい時で1~2時間おきに目をさまします。なんだか寝ながら泣いている感じですが、添い乳で母乳を飲ませるといつの間にか眠っています(私も息子も・・・)でも、昨日は2時間近くおっぱいを吸い続けていたようです・・・。私が目を覚ました時にまだチューチュー吸ってましたので。良くて夜中3時間おきに起き、産まれてから一度も夜通し寝てくれたことはありません。
同じような経験された方などいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。
3番目の子が1歳2ヶ月です。
この人もまた生まれて1歳2ヶ月、一度も夜通し寝てくれたことがありません(泣)。
質問者様同様、添い乳でいつのまにか寝ています。
どちらが早く寝たかは定かでない(笑)。
2時間近くおっぱいを吸い続けていた、あるある(笑)。
そして私は寝違える・・・(笑)。
うちは3人ともそんな感じでしたよ。
今はまだ眠れているのでいいです。
2番目は1歳半を過ぎたころから夜泣きが始まり夜中一睡もできなかったことが何度も・・・いやいや何ヶ月もあります。
そのころは一番上の子も未就園児で家にいましたので最悪でした。
2番目は昼間寝ていればいい話ですが、当の私は上の子の遊びにも付き合わなければいけないので朦朧としてましたね。
夜泣きしている子供の横で主人はおおいびきかいて寝てるし・・・(これがまた腹立つ・・・笑)
今となってはいい思い出です。
そのうち3番目も夜泣き始まるんだろうな~なんて覚悟してます。
今ではどこまでも伸びる乳○に全員母乳で育てた3人の母であることを再確認しています(笑)。
お互いがんばりましょうね。

3児の母です。
3番目の子が1歳2ヶ月です。
この人もまた生まれて1歳2ヶ月、一度も夜通し寝てくれたことがありません(泣)。
質問者様同様、添い乳でいつのまにか寝ています。
どちらが早く寝たかは定かでない(笑)。
2時間近くおっぱいを吸い続けていた、あるある(笑)。
そして私は寝違える・・・(笑)。
うちは3人ともそんな感じでしたよ。
今はまだ眠れているのでいいです。
2番目は1歳半を過ぎたころから夜泣きが始まり夜中一睡もできなかったことが何度も・・・いやいや何ヶ月もあります。
そ...続きを読む

Q犬 うんち回数

もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。
犬を飼うのは今回が初めてです。
うんちの回数がなんだかとても多い気がするので
成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。

まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。
その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。
その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。
日によって多少誤差あります。
大抵1日約5~6回うんちします。
うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。

食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。
散歩は雨の日以外は1~3回行きます。
最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。
常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

Aベストアンサー

2歳半のワイアーフォックステリア♂が相棒です
仔犬時代は小分けにするのが普通なようで
成犬になるにつれ回数も減りいまでは散歩時に一度か二度
さすがに悪天候続きで散歩に出られないと室内でしますが
それでも一度くらいですね
食糞も仔犬時代は目を放した隙にいただきまーす!!でしたが
やはり気が付くとしなくなっていました
一日のうちウンチタイムが分かってくると即行で片付けが一番
大変ですが根気勝負です、頑張ってください。

Q2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました

タイトルどおりなんです。
一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。
保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。
 子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです。

Aベストアンサー

まず、抱っこです。ぎゅって苦しくない程度に抱きしめます。
そして、小さい頃から歌っている子守唄など、最高ですよ。
ただ、年齢的に自我が芽生えはじめているものの、上手く言葉で表せず、本人もイライラしているはずです。お母さんもお疲れのようです。無理をしないでね。

Q生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。 夜

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。
夜、寝かしつけは授乳なんですが、ウトウトしながら飲むせいか、25~30分くらい吸ってます。
離乳食も食べる量も少しづつ増えてきているのでお腹がいっぱいで母乳をたくさん飲んでいるせいなのかな?と思います。
授乳しないと寝ないので出来れば寝かしつけは授乳したいのですが…。
それか最近、寒くなってきたから寒いのか??
毛布をかけたり長袖を着せていますが…。

夜中におならして目が覚めてしまったりうんちして目が覚めてしまい困ってます。
ただでさえ、夜泣きの時期なのか二回は目が覚めて泣き出します。その度に授乳をしていましたが、それが原因なのでしょうか?
今までは夜中~明け方にうんちをすることはありませんでした。
同じような経験があるかたがいたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ちなみに完母で一日に5回前後授乳しています。そのうち二回は夜中です。一回は寝かしつけ時です。日中は麦茶をあげています。

Aベストアンサー

夜だろうがうんちは出るので、そんなに気にすることじゃないと思いますが、起きてしまうのは困りますよね。
うちも次男が10ヶ月です。長男がよく夜中にうんちする子でした。
うちも夜中泣いて何度か起きますが、トントンなだめると寝ます。起きるたびに授乳するのではなく、寝グズリだったらそのままトントンして寝せるようにしてみては?泣いて泣いて飲みたいって感じの時のみ授乳で。うちはよく夜中私を探して起きる感じで、隣にいるよ~ってトントンすればすぐ寝ます。

Q夜中痒がって起きます 4才娘

4才になった娘ですが、私のを受け継いだのか乾燥肌で蕁麻疹もちです、夏場などは蕁麻疹も出ず乾燥肌っぽくもなく冬場だけのものと思ってましたがこの夏、夜中に以上に痒がります、背中おなか胸、見た目蕁麻疹も出ておらず触ってもどこなのか特定できません、とにかく全身痒いみたいで冬場だけでなく夏場まで睡眠不足です、膝肘首などはあせもかな~と思いますが・・・こんな症状どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
>歯磨き
うんうん。解ります。うちは「おかたずけ」。
嫌な事をする時に痒がります。嫌だな、と
思わせないように、「競争しよう」とか
「終わったらオヤツ食べよう」とか言うと
痒がりながらもやります。

あと、疲れている時もなります。
ストレスも関係あるんでしょうね。きっと。

Q5歳児のうんちの失敗について

私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。
私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。

そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。
夜中、おもらしをすることもありません。
が、うんちを失敗するんです。

少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。
「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。
そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。

その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。
そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。

でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。
まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。

この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。
小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。

同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。
私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。

そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。
夜中、おもらしをすることもありません。
が、うんちを失敗するんです。

少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、な...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も、今小3ですが、去年あたりまで少量のうんちがパンツに付いていることがしょっちゅうありました。おしっこのお漏らしもしょっちゅうで保健の先生に学校の予備パンツをもらってはきかえてくることもしばしば。なぜうんちが付いてしまうのかはわからないけど、本人もしまったと思っているようでした。

最初私も、あまりにしょっちゅうなので「何度言ったらわかるの、うんちが出る前に、出そうだなと思ったらトイレに行くんでしょ」と怒ったりもしていましたが、ききめはなく、かえって娘が萎縮してしまって、汚したことを言わなくなりました。

それで、考え方を変えました。まあ、汚れるんなら仕方ない。一生続くわけはないだろうし、笑って洗ってやろう、と。汚してきても、「ああまた汚れちゃったか。いいよ、洗うから、パンツ新しいのに替えなさい。あ、おしり汚れてるならシャワーしようか」という具合です。

しばらくは続きましたが、私が怒らないとわかると自分で汚れたことを言うようになり、3年生になった今ではほとんど汚れることはなくなりました。時間とともになくなるものじゃないかと思いますよ。だからそれまでは怒らないでただ洗ってあげるといいと思います。質問者様のお子さんはまだ5歳なのですから失敗続きでもしょうがないと思います。女の子なので、親が思う以上にお子さんが気にしているはずです。どうか長い目で見て、やさしく、なるべくさりげなく対応してあげて下さい。

あ、うちは、幼稚園はもちろんでしたが、小学校に入っても、他の子たちには内緒でお着替えセットを持たせていました(体操服袋の底のほうに替えパンツや靴下やハンドタオル、ビニール袋等をしのばせておいて、先生に、汚れたらこれに替えてもらえるようお願いしておきました。これは大変便利でした)。

うちの娘も、今小3ですが、去年あたりまで少量のうんちがパンツに付いていることがしょっちゅうありました。おしっこのお漏らしもしょっちゅうで保健の先生に学校の予備パンツをもらってはきかえてくることもしばしば。なぜうんちが付いてしまうのかはわからないけど、本人もしまったと思っているようでした。

最初私も、あまりにしょっちゅうなので「何度言ったらわかるの、うんちが出る前に、出そうだなと思ったらトイレに行くんでしょ」と怒ったりもしていましたが、ききめはなく、かえって娘が萎縮してし...続きを読む

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q新生児 うんちの間隔が急に変化したのですが…

今日で20日目の新生児なんですが、
最近まで、一日に多いときは10回もしていたうんちが
昼間は全く出ず、夜中にドバ~ッ!!と
一度だけするようになりました。
そのうんちが出るまでは、わあわあ泣いて、
気が狂ったようにミルクを次から次へ
欲しがり、むさぼるように飲みます。(あまりにも急いで
ごくごく飲むので吐いたりもします)

うんちが大量に出ると落ち着くのですが、
こんな急にまとめだしするようになるんでしょうか?

昼間はとてもよく寝ているし、病気ではないと思うのですが…。
でも、昼間でも、突然叫び声のような声を出して、
苦しそうな顔をしたり、いきむようなしぐさをしています。

Aベストアンサー

娘は病院にいる間は、おむつ交換のたびに少量のウンチをしていました。退院後は、おむつ交換のたびにはウンチをしなくなり、昼夜を問わず1日に1~2回のペースで大量にしていました。
ミルクの飲みが悪い時はお腹が張っているのかなと思い、やさしくさすってあげました。それでもでない時は、ミルクの前に綿棒浣腸をすると飲んでしばらくすると、大量にでました。
ウンチのペースも赤ちゃんそれぞれあるようなので、お子さんのペースを把握して、いつもよりでない期間が長いときは、マッサージや綿棒浣腸をして様子をみるといいと思います。

Qミルクを止めたら夜中起きるようになりました

 半月後に1歳になります。
離乳食もよく食べるようになったので寝る前のミルクをやめたら、
夜中起きるようになりました。
泣いて起きるというよりはコロコロ転がって今にも起きそうになるんです。
転がりながら“ヒックヒック”と泣く寸前です。
長い時は2時間です。その間隣でずっとお尻をトントンしています。
トントンしないと泣いて起きます。
5時過ぎにはなぜかまた寝ます。
 
これはまだミルクを止めるには早すぎたのか、
それともこれを乗り越えれば寝るようになるのかと
皆さんの経験談を参考にさせて欲しいです。
今は寝ながらミルクを止めてお風呂上りにミルク200飲ませ、
寝る前はお茶にしましています。
それでもやはり夜中起きますが・・・。
ちょっと前にやっと朝まで起きなくなって安心した所だったのに
ミルク止めたらまた起きるようになってがっくりです。

ちなみにストローでも飲みますが、
ミルクは200なのでマグに入らず哺乳瓶であげています。
 宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

うちも1歳になった頃、寝る前のミルクをやめたら夜泣きが始まりました。
最初の4~5日は抱っこなどで乗り切ってましたが夜泣きの原因と思われるものがミルクをやめたことくらいしか思いつかなかったので、
寝る前のミルクを復活したら夜泣きはなくなりました。
やっぱり早かったんだと思います。

ちょっとミルクを復活してみてはどうでしょうか。
それで収まるようでしたらやはり早いのだと思いますよ。
個人差もありますが、うちは気づいたらいつの間にか寝る前のミルクは
1歳5ヶ月くらいで自然に卒業しました。
飲ませてる量も同じく200でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報