こんばんわ~m(_ _)m

現在(もう来週で最終回ですが…)
スカパー(?)のファミリー劇場で野球狂の詩というアニメが
やっていますがそれの1-8回目の題名を知りたいのです。
ご存知の方がいれば教えてもらえませんか?
(ファミリー劇場のWWWを見たり、検索かけてみましたが
イマイチ わかりませんでした… ;_;)

ちなみに9-最終回はわかりますので書いておきます。
( )内は私のメモです。(^^;)

1~8:不明
 9:再び対決の時!出るかドリームボール
10:泣くな武藤!あれがドリームボールだ
11:魔球がゆれた!はばたけ勇気!
12:よれよれ18番(岩田鉄五郎の話)
13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子)
14:北の狼・南の虎(後)
15:スラッガー藤娘(国立の話)
16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話)
17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話)
18:白球七五三(国立大ファンの女の子の話)
19:脅迫スリーラン(岩田家の一粒種たけしくんを誘拐したのは…?!)
20:スチール100円(スリの親子の話)
21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!)
22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?)
23:メッツ買います(貧乏なおじさんがメッツを買うお札に秘密…)
24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話)
25:コンピュータ審判(最終回)

びっくりしたのは、一回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって
以降の人と違うんですね…
(確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような…
でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと
ラナの信沢三恵子さんになったような…)

?の多い文章ですみません…
もし間違っている部分があれば、あわせて教えてもらえれば
うれしいです。

でわでわ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「野球狂の詩」のDVDを持ってます。


それによると
第1話~第11話が「水原勇気編」
第12話~最終話が「キャラクター編」
となっております。(原作では、キャラクター編が咲きなんですけどね。)
さて、サブタイトルですが、
1:水原勇気登場 (ただし、これはスペシャルで、次の第2話を第1話とする説もあります)
2:女投手誕生
3:燃えろ!勇気の初登板
4:なぜ?!ボーリングに挑む勇気!
以下は答えが出てますが
5:連敗メッツ 何処へ行く!
6:やった武藤!初ホーマー!
7:泣くな勇気 さまよう魔球!
8:ドリームボールは夢か!?メッツ大ピンチ
となっております。

9話以降、25話(最終回)まで、質問者さんの通り、サブタイトルは間違っておりません。

>1回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって
以降の人と違うんですね…
>(確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような…
>でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと
>ラナの信沢三恵子さんになったような…)

こちらについて。
水原勇気はおっしゃるとおり1話が木ノ内みどりさん、2話~11話が信沢三恵子さんです。
岩田鉄五郎の声は
1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。


それから、12話以降の?等について。

>13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子)
これは、メッツに入る火浦健とタイガースに入る王島大介ですね。

>16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話)
>17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話)
これはおっしゃるとおり、富樫平八郎で正解です。
ウォッスの方がプロ入りするまでの話、ガッツの方がプロ入りしてからの話です。余談ですが、この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。

>21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!)
相手の名前は可奈子さん。で声を当てられたのがおcっしゃるように峰不二子と同じ増山江威子さんです。

>22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?)
あってますよ。ただし、同期と言っても高校での話ですが。国立と山井が高校の野球部にいたときのエピソードで、卒業後、国立はドラフト指名されメッツへ、山井は野球をやめ、新聞記者になります。

>24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話)
原作のタイトルが「乞食打者」で、アニメのサブタイトルは「おんぼろルーキー」です。「乞食」という言葉が放送的にまずかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
こんなに詳しい回答を頂きありがとうございます!
DVD持っていらっしゃるなんてすごいですね~

>岩田鉄五郎の声は
>1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。

そうです、そうです!はじめは違うんですよね…

>この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。

ええっ初耳です!見てみたいです。
なんとなくですが、水原勇気をはじめとした水島新司さんの描く女性の横顔と
里中満知子さんの描く女性って(絵柄が)あっている気がするので、
合作もいい感じに仕上がっているんでしょうね~

それと「乞食打者」より「おんぼろルーキー」の方が
やっぱりいいですね…確かに表現がちょっと…(^^;)

でわでわ!

お礼日時:2003/10/26 11:10

下記のページに4~8回の題名が載っています。


書き込んだ方の手持ちビデオでは、1~3回はサブタイトルがなかったようですね。

4・なぜ?!ボーリングに挑む勇気
5・連敗メッツ何処へいく!
6・やった武藤!初ホーマー!
7・泣くな勇気さまよう魔球
8・ドリームボールは夢かメッツ大ピンチ

http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
すばやいご回答ありがとうございます!

なんとなく昔見た記憶や話の内容がよみがえってきました!
Webで検索はしたのですが、アニメ版については
思ったよりひっかからなかったのでがっかりしていたのです。質問してよかったぁ~


でわでわ

お礼日時:2003/10/24 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球狂の詩・水原勇気役が似合うタレント

先日某雑誌をちらっと見たら、水島新司先生の懐かしい「野球狂の詩」の続編(?)の「新・野球狂の詩」の広告を見かけました。「モーニング」という雑誌で連載されているそうですね。

元の「野球狂の詩」が連載されていた雑誌名も忘れてしまったんですけど、登場人物の中に水原勇気という左下手投げの女性投手がいました。連載当時も毎週読んでいたわけではないのですが、プロ野球に女性選手という当時はまだ認められていなかった異質な組合せが妙に印象に残って、鮮明に覚えています。(えっ?単に好みのタイプなだけだろうって? あっ、いやまあ…その通りなんですが。^^;)

映画化された時には、水原勇気役を木之内みどりさんが演じました。映画は見なかったのでできや演技の上手下手については知りませんが、外見的には正に適役という気がします。その後TVバージョンでは斎藤由貴さんが演じたそうですけど、これはちょっと「違う!」と思ってしまいました。(笑)(えっ?それもおまえの好みのタイプなんだろうって?・・・ハイ、その通りです!^^;)

さて、前置きが長くなりましたが、今もう一度「野球狂の詩」を当時の年齢設定(続編ではないもの)で映画化するとしたら、水原勇気役が似合いそうな若手のタレントさんっていったい誰がいるんだろう?と疑問に思いました。(あっ、いや、私が歳をとって若いタレントさんを知らないだけなんですが。(^^ゞ) 

てなわけで、水原勇気役が似合うと思う最近の若いタレントさん(以外の有名人でも結構です)を教えて下さい。

また、昔のタレントさんでも構いません。若い頃のこの人だったら木之内みどりさんよりもっと水原勇気役が似合っただろうなと思うタレントさんがいたら、そちらも教えて下さい。

ついでに、続編版では誰が似合うとお思いかも教えていただけると嬉しいです。

(こんなのは各自の主観ですからいろいろ出てきそうですが。(^^ゞ)

先日某雑誌をちらっと見たら、水島新司先生の懐かしい「野球狂の詩」の続編(?)の「新・野球狂の詩」の広告を見かけました。「モーニング」という雑誌で連載されているそうですね。

元の「野球狂の詩」が連載されていた雑誌名も忘れてしまったんですけど、登場人物の中に水原勇気という左下手投げの女性投手がいました。連載当時も毎週読んでいたわけではないのですが、プロ野球に女性選手という当時はまだ認められていなかった異質な組合せが妙に印象に残って、鮮明に覚えています。(えっ?単に好みのタイプ...続きを読む

Aベストアンサー

伊東美咲氏。
理由。痩せ具合。

Qタイドラインブルー最終回は?

テレビ朝日でやっていた「タイドライン・ブルー」の最終回(サブタイトル「ブルー」)はいつやったのでしょうか?
HPで10月4日深夜放送と書いてあったはずですが、新番組に替わっていました。
まさか前週に1時間(2話)やっちゃったんでしょうか?
ビデオに撮って観ていたのでわからなくて・・・。
見ていた方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二話蓮続放送でしたよ。
最後はたしか、グールドが核ミサイルを撃つも不発、アオイはトップシークレットだった世界地図を公開するという内容だったと思います。

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Qスレイヤーズレボリューションの最終回の内容

スレイヤーズレボリューションの最終回の録画に失敗してしまいました。
どなたか、内容を教えて下さい。細かく無くても構いません。リナ達とザナッファーの戦いの結果がすごく気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
ネタバレですのでご注意下さいませ。






私もまだちゃんと見てないのですが…。
簡単に言ってしまうと、リナ達がザナッファーを倒しました。
セイルーン騎士団と皆で力を合わし、最後は確か光の剣とラグナブレードで止めを。
本当にそこで終わってしまいました。

これを見る限り、最終回ではないようです。
でなければ打ち切りです。
謎が何も解けてない終わり方をしていました。
今シーズンは終わりみたいですが、どうやら1月ごろに続きが放送され
るそうです。
友人から噂で聞いた話なので、確かな事が言えなく申し訳ないですが^^;
私もスレイヤーズは好きなので、続きが放送される事を願ってます。

Qあいだみつおの言葉で探しています↓

あいだみつお氏の言葉で・・
”いつかじゃなくやるなら今じゃなきゃだめなんだ・・!”
見たいな趣旨の言葉があったかと思うのですが正確なのを
お教え頂けませんか?
確か数ヶ月前JRの列車のドアの上のディスプレイで見て
感激した記憶があります。
また実際の作品の写真が載っているHPを御存知でしたら
それも併せて案内くださいませ!

Aベストアンサー

この中に在るかな?
http://www.din.or.jp/~honda/tokio20b.htm#c3

Qフルーツバスケットの最終回見逃した!!

なんことをしてしまったんだ!見逃しちゃいました。次回予告を見たときは原作とちがうんだなとは思ってたんですが、あれはいったいどう終わったんですか!?どうか見てた人教えてください!!!

Aベストアンサー

人により受け止め方は異なると思いますが…
原作のあのシーンが好きな方は御覧にならないままのほうがあるいいのかもしれません…。
個人的には、夾と透のシーン「夾が人から猫になるあたりとかお師匠さんを含めたシーンなど」が割りと好きだったので気に入りませんでしたので。もちろん逆の方もいると思いますが…

感想は抜いたつもりですが…そういう見方をしたものの書いた内容ですので…ご容赦くださいね。

母親の墓から夾のもとに戻った透は原作と同じ様に夾と向かい合います。
ただし夾に振り払われる事は無く(つまりけがもしない)ユキがその場にも降り夾にしがみついて説得します。透に「今の思いを伝えて欲しい」とも言います。
で、原作ような透の「一緒に生きていきたい」というセリフになります。
その後ネコになった夾を家につれて戻るまでは、ユキがいることをのぞけばほぼ同じ。
ただし、原作では表に出ていなかった皆様。カグラやシグレもお出迎えしてくれます。影ではアキトも見てます。
師匠さんが帰るシーンにおいては…透はいません。夾と二人の対話になります。夾のセリフとかは原作のような感じでした。
後半
透からアキトに会いたいといいます。夾(外で待ってますが)・ユキ・シグレ・はとりに付き添われ、アキトと対面します。他の方が書いていらっしゃるように髪を引っ張られる程度のことはされますが、はとり・しぐれがあきとをとめようとします。その状態で透があきとに語りかけます。
「あなたは生きている。あなたが死ねば皆が悲しみます。」あきとはそんなことはないと言いますがまた同じ様に言います…
一応攻撃的な態度は辞めますが…
それで場面転換でみんなで帰って終わりです。

人により受け止め方は異なると思いますが…
原作のあのシーンが好きな方は御覧にならないままのほうがあるいいのかもしれません…。
個人的には、夾と透のシーン「夾が人から猫になるあたりとかお師匠さんを含めたシーンなど」が割りと好きだったので気に入りませんでしたので。もちろん逆の方もいると思いますが…

感想は抜いたつもりですが…そういう見方をしたものの書いた内容ですので…ご容赦くださいね。

母親の墓から夾のもとに戻った透は原作と同じ様に夾と向かい合います。
ただし夾に振り払われる事...続きを読む

Q新野球狂の詩はまだ続いてますか?

水島新司の「新野球狂の詩」は11巻が2004年3月に発売されていますが、その後単行本がでていません。現在連載はされていないのでしょうか?モーニングで確認すれば分かることでしょうが、ここで聞いたらすぐに分かるかと思いまして…。

Aベストアンサー

3ヶ月に1回くらい発売されている、「別冊モーニング」で掲載されています。
でもこんなペースだから、当然ペナントは追えない展開…。

Q快獣 ブースカの最終回のストーリーは??

昔すぎて、記憶がないのだけど、 ブースカの最終回はどんな感じでしたか?
宇宙かどこかに行ったのかな

Aベストアンサー

地球の人口問題を解決するのに必要なエネルギーを入手するために、ロケット(カミナリ号)に乗ってチャメゴンと一緒にアール星へ向かって行きました。

地球に帰って来るまでに20年かかると言う設定になっています。その20年後の後日談は映像化されていません。

ブースカはビデオで出ていたと思いますが、私はLDを購入しています。

by yama585

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Qアナタが勝手に考えるアニメの最終回は・・・・・

 同僚とランチをしているときに、ひょんなことからアニメのはなしになり、十数年前にネットやラジオやテレビで勝手に作ったドラえもんの最終回が話題になったことのはなしで盛り上がりました。当時の記憶をたどるとこんなかんじ・・・・

ある日、ドラえもんが全く動かなくなり、机の引き出しのタイムマシンでドラミちゃんを連れて戻ってくると、
ドラミちゃん 「電池が切れて動かなくなっただけだから電池交換すればすぐにうごきだすよ。
         でも、電池交換するとのび太さんこともなにもかも忘れてしまうわ」

のび太    「なんで?」

ドラミちゃん 「耳がメモリーになっているからふつうはだいじょうぶなんだけど、 お兄ちゃんネズミに         かじられてないから・・・」

のび太    「そんなことはない!!ドラえもんは絶対、僕のことを忘れるはずがない!!」

その日からのび太は猛勉強して有名大学に入り、ロボット工学の世界的権威と称されるまでになり、しずかちゃんとも結婚して数十年たったある日の朝・・・

のび太    「おーい しずかぁー」

しずか     「なぁーにぃーのび太さん」

のび太    「こっちへ来てごらん」

ドラえもん  「のび太くん宿題は終わったの・・・・・」  

 

誰が作ったのか知りませんが、よくできたはなしだと思います。(十数年前の記憶なので、多少違っているかもしれませんが・・・・)

 アナタも誰もが知ってるアニメの最終回を勝手に考えてみませんか?

出来れば次の飲み会(3/1)のネタに使わせていただければうれしいです。

ちなみに、我々が昼食の時に考えたのは、

 北斗の拳

 ケンシロウがトキの意思を継ぎ北斗神拳を人々の為に役立てようと考え秘功の研究をしていたら、ミスって変なとこついて あべし になっちゃった・・・


 ゴルゴ13

 フィリピンのピナツボ火山でフィリピン大統領の狙撃に成功するも、フィリピン軍に追われ最後は火口に身を投じ死体も残らず、残ったのはM16だけだった・・・・


 こち亀

 両さん定年退職・・・


ドラえもんほどのクオリティーは難しいかもしれませんが、3/1の飲み会のネタに協力してください。

 同僚とランチをしているときに、ひょんなことからアニメのはなしになり、十数年前にネットやラジオやテレビで勝手に作ったドラえもんの最終回が話題になったことのはなしで盛り上がりました。当時の記憶をたどるとこんなかんじ・・・・

ある日、ドラえもんが全く動かなくなり、机の引き出しのタイムマシンでドラミちゃんを連れて戻ってくると、
ドラミちゃん 「電池が切れて動かなくなっただけだから電池交換すればすぐにうごきだすよ。
         でも、電池交換するとのび太さんこともなにもかも忘...続きを読む

Aベストアンサー

ちびまる子ちゃん

まる子「ええ?!今日最終回だって?聞いてないよぉ~」
ナレーション「そのとおりなのである」
みんな「長い間応援ありがとう!みんな元気でね!!」

といいつつ、1年後第3期開始。
漫画も不定期でやっていますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報