日本から中国へAIR MAILを送りたいのですが、
宛名がきちんと合っていれば、差出人(自分)の
住所や氏名を書かなくても届きますか?
海外へ手紙を送った事がないので、ご存知の方、
どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

AirMailであっても、差出人の欄は書かない時もあります。

例えば、海外旅行中に手紙を出す時なんかは差出人の欄には住所を書かないということも普通です。

私は、絵葉書を送る時などはスペースの問題で住所を書かずに名前だけ最後に書く程度の時が多いです。

そもそも、仕事で取り寄せた大型の封筒はほとんど差出人欄なしです。

具体的に中国はどうするか分かりませんが、宛先不明などで返送するときでも、返送先が分からない時は、職権で封を切って調べることもできます。(それでも分からない時は廃棄されます。)

まあ、要するに、心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ivalloさん、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
心配いらないとの事で安心して出せます。
ありがとうございました。

私もサイパンに出して戻って来たことがあるので、書いた方が良いと思います。

もらった方も名前が書いてないと封を開けるのも、開け難いといいますか、気味が悪いと思うかも知れません。
私なら気味悪いと思います。
失礼ですが。
    • 0
この回答へのお礼

oitoyoさん、ご回答ありがとうございます。
自分に置き換えたら確かに気味が悪いかもしれませんね。

中国ではないのですが・・・

とりあえず、南米は差出人の名前がなくても届いてましたよ。よく見ました、そういうの。

ただ、国際郵便を送る際の「お約束」として、やはり差出人氏名・住所は封筒に書いておいたほうがいいと思いますね。「もしも」ってことがありますから。一回、パラグアイから日本に手紙を出したら、日本国内で転居先不明のハンコを押されてパラグアイに帰ってきたことがあります。ありゃービックリしました。届かなかった手紙も結構ありましたけどね。ある意味、郵便局に対する礼儀だと思いますよ。身元を明かすってことは、「怪しいものではありません」って言ってる様なモンですから。
    • 0
この回答へのお礼

flaquitaTさん、ご回答ありがとうございます。
「礼儀」‥そうですよね。
私もそれは思ったのですが・・。