小4の甥に久しぶりに会うのですが、おみやげに渡すプレゼントを悩んでいます

小6のその子の姉には、小学生に人気のかわいいブランドで、キャップと水筒を購入しました

よって同じ感じのものを購入したいのですが、
男の子にはどんなキャラクター又はブランドが喜ばれるのでしょうか?
ポケモンなどはもう卒業しているのか?
スポーツブランドがいいのか?
全くわからないので、アドバイスお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人差もありますし、その子の嗜好にもよりますので、あくまでも一例ですが、



うちの子(もう中学生になっていますが)が小四だった頃は、ポケモンとかアニメは大好きでしたが、身につけるものや文具類などはキャラクターものからは既に卒業していました。やはり子供っぽいというイメージなのだと思います。


特にスポーツに興味があったわけでもないですが、たまたま買ってあげたメジャーリーグ(マリナーズ)のキャップは大喜びで、それ以来キャップ好き(今でもそのキャップを大事にかぶってます)になりましたね。水筒は、なぜかニューヨークヤンキースの水筒を気にいって使ってます。(今でも)
特に好きなチームがあったわけではないので、チームはどこでも良かったでしょう。ちょっとお兄ちゃんぽいイメージが良かったのかも知れません。

文具類はなぜかPUMAに統一してました。(文具コーナーとか行くと、男の子向けの文具はたいていこういう系統のものが多いです。)

もし、何かスポーツ(サッカーや野球など)をやっているのであれば、その関連のブランドかチームのものなどが良いかも知れませんね。
特に好きなスポーツがなかったとしても(うちの子みたいに)、スポーツ系のブランドは無難かと思います。

ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子もこのくらいから、お兄ちゃんになっていくんですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/14 20:20

中学生の息子がいますが息子が小学生のころを考えると


やはり皆さん言われるようにキャラものは卒業の頃でちょっとリスクがありそうです

スポーツのブランドプーマやアディダスは確かに好んで使ってましたね
ただしちょっとマイナーなブランドになると喜ばないかも知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり有名スポーツブランドですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/14 20:23

キャラクター物のプレゼントは避けたほうがいいと思います。


「ワンピース」や「トリコ」あたりはアリかとも思いますが、キャラ物はその年頃になってくるとかなり温度差がありますのでやめておいたほうが無難です。

そもそも、それくらいの年齢のお子さんは、遊び方、好みのものが人によって本当に違い出す頃なので、一番は親御さんに聞くのが一番です。(甥っ子さんとのことなので、お子さんの親御さんはご質問者様の御兄弟だと思いますので、聞きやすいと思うのですが・・)
もし、聞かずにと言うのであれば、スポーツブランドが無難だと思います。
「プーマ」「アディダス」あたりが人気のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスポーツブランドですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/14 20:22

その年頃の男の子はすでに趣向が多様多彩です。


しかし流行り物のグッズやおもちゃではすぐに飽きられます。
その子が将来の社会に目標を見いだせるような科学の実験セットとか、今話題の太陽パネルで発電したり風車でモーターを回したり、男の子は未知の世界や化学に無意識的にも好奇心があるのです。
このような実験セットはホームセンターとか書店、玩具ショップでも小さなキットになって売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなキットが販売されているんですね
面白そうです
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/14 20:21

小学5年生と2年生の息子を持つ父親です。


小学4年生だと、スポーツブランドのものが妥当だと思います。
キャラクターものはさすがに使わないですね。キャラクターのものを使うのは、せいぜい小学2年生くらいまでだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりキャラクターものはもう卒業のようですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/14 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生男子のママ!お誕生会のプレゼントは?

小学校低学年の男の子の誕生日会、プレゼントはなにをもっていきましたか?
主役の子はキャラクターものは全く興味がない(上に兄弟がいて大人っぽい子なのです)。また、かなり裕福なおうちなので、何でも持っているようです。
うちの子はキャラもの大好きなので(親は嫌いですが)、想像がつきません。
何ももっていかないというのはなしと思いますので、無難なところでどんなものを(どの程度の金額かもよくわからない)持って行くものなのでしょう?

Aベストアンサー

無難に文房具ですね。
ちょっと大人っぽい子ならスポーツブランドの文具ですね。
鉛筆なら何本もらっても良いです。
筆箱は好みや校則(?)みたいなのがあるのでなんともいえませんが、スポーツブランドのものならシンプルなので良いと思います。

それと、プレゼントの他に「招待してくれてありがとう」の意味で何か持たせたほうが良いです。
これはあなたから相手の親御さんへの気持ちです。
私はクッキー詰め合わせをいただきました。
それには小さいカードもついていて「○○(息子の名前)君のお誕生日おめでとうございます。本日はお誕生日会へのご招待ありがとうございます。
いつまでも△△(相手の息子さんの名前でした)の良いお友達でいて下さいね。」
と書かれてありました。
「持たせるのは当たり前じゃない!」って言われたらそれまでなんですけど(笑)
文章はまた考えて下さいね。

Q小学3~4年の、男の子がいる方へ。(プレゼント)

こんにちわ。よろしくお願いします。

現在、マンションに住んでいます。
うちは私達夫婦と、私の父の3人暮らしです。
上階の方は、ご夫婦と小学3~4年の息子さんの3人暮らしです。
 
2ケ月ほど前、上の方が模様替えされたのか、父の寝室の上を子供部屋にされたようで、父が「夜の10時くらいまで、ドタバタうるさくて寝られない。」とコボしてきました。
それを上の方に伝えたところ、8時くらいで静かになるようになりました。

こちらの事情を汲んでいただいたので、お礼にうかがおうと思っているのですが、その時に何か子供さんが喜ぶ物をプレゼントしたいと考えています。

予算3000円くらい(お安くていいのがあればベスト)
静かに遊べるもの(体を動かしたり、大きな音がしないもの)
長く楽しめるもの(流行りモノ過ぎるのはチョット・・・)

オモチャに限らず、この年頃の男の子が喜びそうなモノを教えていただけると嬉しいです。
「下のオバチャン、センスいい」と思われたいので(^^)v

良いアイデアをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

例えば先の回答にありました「クリスタル立体パズル」の類ですと、近所のトイザらスなどにも実物があるでしょうが
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LMWYMY?ie=UTF8&tag=yumikoit-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B005LMWYMY
のようなものがあります。
スカイツリーだとうちの小4だとちょっと難しかったので、こういう帆船の類ですとお父さんなんかと一緒に作ることになるかな。

ちっちゃくって意外と定番なのが板チョコパズル。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977513054713
大人がやっても面白いです。

化学マジックセット
http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/k110881/?s-id=pc_srecommend_01
ソーラーカー実験セット
http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/392027/

これはお父さんと一緒にやっても面白いだろうと思います。
うちの子は小4でソーラーカーの実験をやっていたので、夏休みの自由研究狙いにもできるかもしれません。

あとは定番ですが、将棋とかチェス、UNO、人生ゲームなどは家族やお友達と一緒に遊べると思いますよ。将棋やチェスは親御さんがルールを知っていると理想的ですが、定番の遊びですから知らなければお友達で多分何人か知ってる子がいると思います。うちの子が通う学校には、クラブ活動で将棋やチェスのようなボードゲームをやるクラブがあって、長男が属していたことがありました。
リバース(オセロ)も将棋もチェスも、私は駒の動かし方を知っている程度ですが、もう子ども達にはかないませんね。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977513062923

お礼をありがとうございます。

例えば先の回答にありました「クリスタル立体パズル」の類ですと、近所のトイザらスなどにも実物があるでしょうが
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LMWYMY?ie=UTF8&tag=yumikoit-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B005LMWYMY
のようなものがあります。
スカイツリーだとうちの小4だとちょっと難しかったので、こういう帆船の類ですとお父さんなんかと一緒に作ることになるかな。

ちっちゃくって意外と定番なのが板チョコパズル。
https://www.bicc...続きを読む

Q10歳くらいの男の子が喜ぶ誕生日プレゼントって?

嫁さんの甥っ子(10歳)の誕生日のお祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、
何をあげていいのかさっぱりわかりません^^;

ゲーム系が一番無難なのでしょうがそれじゃあまりに普通ですし。
(明日発売のPS3だとインパクト強いですけど)

最近の小学生の男の子ってどんなものを喜ぶんでしょうか?ラジコンなんかはどうかなあ、とは思っているのですが・・・

予算は5,000円前後で考えたいです。

みなさまのアイデアをお貸しください。

Aベストアンサー

10才の男の子じゃなくて、わたしが欲しいんですが、、、

これ、とても面白そうです。機械系のものが好きな子なら喜ぶと思いますよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060921/toy233.htm

Q小学4年生の男の子へのプレゼント

お友達の息子さんにプレゼントを考えています。

●予算・・3000~4000円前後
●小学4年生男子

ちょっと良いところのお子様で、いつも着ている服はアルマーニなどのブランド物が多いです。
持っているオモチャなどは良くわかりませんが、DS・PSPなどのゲーム機は持っています。
格闘技・ラジコンが好きなようです。
この頃の男の子はどんな物が好きなのか、アドバイスください。
ちなみにLEGOなどのオモチャは、もう遊ばないんですかね?

Aベストアンサー

NO.4です。

お手軽プラネタリウムなんか欲しがってましたね。
http://www.rakuten.co.jp/newton-style/1800228/1800915/

とか、これとか
http://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/282-0510/

化石も好きみたいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/tasaki-c/1798547/1798548/#1360396

化石を好きな子は結構いました。
持ってるだけで自慢できるみたいです。

Q小学校低学年の男の子へのお土産

来週、仕事で出張することになり、そのついでに
出張先の近くに住む友人を訪問するつもりです。
その際、その家の子供にお土産を持っていこうと
思っているのですが、何にすればいいかわかりません。
小学校低学年の男の子が喜ぶおもちゃなどが
あれば教えてください。
ただし、出張の際に持っていくので、
あまり大きなものは無理です。

Aベストアンサー

こんにちは!

家にも低学年の子います。

何でも貰えれば子供は喜びますが、最近の子は、物がありすぎて、何貰っても、自分のすごーくほしかった物でない限り、すぐ飽きてしまいます。

プラモデルなんかどうでしょう?仮に好きな物でなくても、一生懸命に作ります。

低学年が作れる程度の物結構ありますよね。SDガンダムとかゾイドシリーズなんかもいいかも?ちょっと前だと、クラッシュギアなんかもありましたが、アニメ終わってしまいましたね。(うちの子は今でも喜びますけど。)

ちょっと難しい物でもお父さんとのコミュニケーションが出来たりして結構良いものです。

ご参考までに。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小1から小6 男のこに対応する1000円以内プレゼントのアイデア

こんど町内のお楽しみ会に参加することになりました。
その中でプレゼント交換をするらしいのですが、
小学生1年生から6年生に対応するプレゼントが思い浮かびません。
予算は1000円未満です。
男女別れるので、うちは男の子用を用意するので何か
アイデアがあったら教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

わが子の小学校のクリスマス会などでは
ナイキとかスポーツメーカーのロゴの入ったビニール製のペンケースが
人気でした。あとスポーツメーカーの手袋とか。
ご参考までに。

Q小4、小1の男の子への贈り物

年中の男の子の母親です。同じアパートに住む小4、小1のお兄ちゃん達がこの度、お父さんの仕事の都合で他県にお引越しが決まり贈り物がしたいのですがその位の年の男の子に何を送ったらよい物か皆で悩んでいます。

アパートに4歳児が息子を入れて4人いてそのお兄ちゃんたちには皆とっても面倒を見てもらいました。贈り物は4家族あわせてで親掛かりですので予算は問わないのですがあまり高い物は多分困ってしまわれると思いますし、かといって今後会う事は難しいと思われるので私達親のほうもお兄ちゃんたちが喜ぶ物を送りたいと思うのですがそのくらいの子は何がよいのか・・・(幼稚園児なら想像は付くのですが・・・)

首都圏から人口の少ない所に引っ越されます。玩具?文具?衣服?皆で撮った写真は写真立てに入れて付けて送ろうと思っています。なにかよいアイデア、また同じお年頃のお子さんがいらっしゃる方は流行っているもの等アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲しがります。
洋服は、男の子はあまりこだわりはないようですが、
プーマ・アディダスなどのTシャツとカッコイイと喜びます。

以前、友達に聞いて、私がいいなと思ったものは
簡単な録音・再生のできるオモチャ(商品名がわからないのですがキーホルダーになっていたり小型な物)に「元気でね」とか「今までありがとう」とかを送る側の子供に言わせて録音したものをプレゼントしていました。いい記念になりますよね。気をつけないと簡単に消去できてしまうので相手に注意しておかなければなりませんが・・。

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲し...続きを読む

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報