プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自宅のマンションでインターネット環境を整えたいのですが、
有線はまだしも、無線の機器について無知のため質問させてください。

まず、環境ですが、
1、パソコンはデスクトップになります。
2、マンション専用?のVDSLという光回線に強制加入になっております。
  (NTTとプロバイダに支払いをしています)
3、いまは有線ルーターを使ってインターネットをしています。

『今後の希望』
1、デスクトップと今後購入予定のノートパソコン(メーカーなどまだ不明)で使える無線ルーターが希望です。
  (デスクトップで無線ルーターを使うにはUSBの無線ルーターを一緒に買わないといけないようなことを電気屋で言われましたが、いまいち理解できずに逃げてきてしまいました)
2、任天堂DSやPSPでも使うためのWIFI?という無線が使えるとうれしいです。
3、auのIS01という初期アンドロイド携帯でもインターネットが出来る無線ルーターですともっとうれしいです。
4、安ければ安いほどうれしいですが、価格は1万円に収まるものですと助かります。

ネットゲームはしませんので、まったく高性能は必要ありません。
インターネットでホームページやYoutubeやニコニコ動画を見るに耐えられるルーターが欲しいです。

近くにノジマ電気やヤマダ電機があります。
amazonでも購入できますので、機器の名前を紹介していただけると大変助かります。
(amazonに売ってるものですと店員さんの質問を受けなくて済むので一番助かります・・^^;)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

以下のセットが良いかと。



無線LAN親機 Buffalo WHR-B301N/E Amazon価格 9980円(7/14 17:30現在)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

上記セットにはデスクトップを無線で繋ぐための子機も同梱されています。
デスクトップのLAN端子とこの子機をLANケーブルで繋いで使用します。

上記の機器であれば、DSやPSPのWiFi接続も可能です。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/3ds/

IS01で繋がるかどうかは判りませんが、Android携帯もアプリで対応可能なようです。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/a …

上記アプリを使用しなくても、手動で接続することは可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>デスクトップと今後購入予定のノートパソコン(メーカーなどまだ不明)で使える無線ルーターが希望です。


最近のノートPCの多くは、3万円台程度のものでも無線LANが内蔵されています。
デスクトップは無線LANの有線LAN端子に接続すれば、子機は必要なく無線より高速にアクセス可能。
 
第一候補はバッファローAirStation NFINITI WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/
第二候補はバッファローAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H http://kakaku.com/item/K0000170188/?lid=ksearch_ …
 
第二候補は有線LAN端子が1Gbpsに対応やUSBデータカード対応、プリンタやHDD共有など、将来性を考えたらお勧めです。
    • good
    • 0

市販の無線ルーターを購入すれば、すべて解決します。



http://kakaku.com/pc/wireless-router/

機種は色々ありますが、価格.comのBUFFALOの一番人気のものでも良いでしょう。

デスクトップの方には無線LANが内蔵されていない様なので、これには子機と呼ばれる(無線LANルーターを親機、無線LANの端末側のアダプターを子機と呼びます)ものが必要になります。

USBタイプのものもあります。

親子セットのものを買えば、設定もあまりトラブルがなくてお良いと思います。

あまり詳しくないのであれば、むしろお店で相談するのが良いと思います。質問者殿がかかれている1.~4.の情報だけで良いので、これを店員さんに伝えれば大丈夫ですよ。色々種類がある様に見えますが、高い機種は、ハイパワーだったり、ネットワークストレージがついていたりしていますが、基本は同じです。

基本は、802.11b/g/nに対応した無線LANルーターで、親子セットのもの。子機はデスクトップパソコン(機種名は伝えた方がいいです)で使えるもので簡単で安いもの、と言えば適当なものを選んでくれます。


つい先日、ヨドバシ(本店)で店員さんに最近の商品を説明して貰いましたが、ものすごく分かりやすく、また適切な商品をアドバイスしてくれましたよ。子機セットのものと、子機を別々に買うのとどちらが価格的にお得か、までちゃんとアドバイスしてくれました。


ご参考に。
    • good
    • 0

僕は、バッファローの無線ルータを使っています。



有線ルーターに、アンテナが付いてるのが無線も使えるルーターです。それひとつで十分。

デスクを有線でつないで、ノートを無線で使うようにすればいいですよ。

私も、デスクトップ二台は、有線でノート二台は無線で使用しています。
    • good
    • 0

良く分からないなら、メジャーなBuffaloの無線LANルータが良いと思いますよ。


以下のルータで良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8F%E3%82% …

1についてはデスクトップは無線じゃなく有線のままで良いでしょう。
今まで通り有線ルーターに接続しておけばよいです。購入した無線LANルータを有線ルーターに接続して、ノートパソコンだけ無線で繋げば良いと思います。なのでUSBの無線アダプタはいりません。

2のWiFiはほぼすべての無線LANルータが対応しているので問題ないです。

3もWiFiで繋ぐだけなので問題ないでしょう。

4もリンクのルータならクリアしてますね。
ホームページやYoutubeやニコニコ動画を見るのも問題ないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

まず、デスクトップ機は今のままの有線接続にしましょう。

最新の無線機器でも有線接続にはかないませんし、何と言っても安定性が抜群。無線が繋がらなくなった時の障害切り分けにも威力を発揮しますので。

で、有線ルーターとデスクトップ機の真ん中にこういうの↓を入れて下さい。接続するときに「ブリッジモード」にすることを忘れなければオッケー、最近の無線機器はAOSSに対応している物が多いので、特段の設定をしなくてもそのままつながったりします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

メーカーは「価格の割に動作が安定して故障が少ない」という点で、上記のBuffalo製がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!