プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUについて悩んでいます。
ペンティアム4とAMD1.2ギガ、どちらのほうがいいのでしょうか?

僕のパソコンの用途は、インターネット、メールといったごく一般的なものから
DTM、ゲームにも使っています。CD-RWを使って音楽を録とりたいし、
今後はデジカメ画像の編集などもしてみたいです。

できれば3年~4年はそのまま使いたいと思っています。
ソフトはそう度々新しいものは買いません。つまり、今手持ちのソフトを今後
もつ買いつづける予定でいます。

だからといって1ギガオーバーはもったいない、なんていわないで下さい(笑)
少しは新しいソフトを買うだろうし、会社のセレロン700では今ひとつだっ
たので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

難しいですね。

アスロンも今のプラットフォ-ム終わりそうだし、ペンティアムも来年はまた変わるといってるし、難しく考えても仕方ないか、、、。
とりあえず自分としてはアスロンすすめるけど、、、。安くできるし今までのパ-ツも生かせるし、PEN4じゃMBからメモリ-から全部ですもんね、それにあなたが生かそうという今手持ちのソフト、PEN4じゃぜんぜん威力発揮しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Pen4はやはりそうですか・・・。某サイトでもそのようなことが書かれていました。
アスロンの方がテストデータが良かったんですよね。
でも、Pen4も例えば2ギガとかいったら手持ちのソフトもかなり速いとか、
そういうことは期待できないんでしょうかねぇ・・・。

ご回答、ありがとうございました。

長く使えるようにするコツは、最強スペックをお金に糸目を付けずに揃えることです。

Pentium4にいっちゃうほうが良いです。
コストパフォーマンスはAthlonに比べれば良いとはいえませんけど、「潜在能力」には惹かれるものがあります。
「潜在能力」が「顕在化」する日を楽しみに待つという考え方もありますよ。

ただ、私的にはコストと流行とでバランスをとりながら、1年くらいずつのスパンで強化を重ねるほうが好きですけどね。パソコンって、今の最強機が3年先にはエントリーモデルより下になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

「潜在能力」。そうなんですよね。今後Pen4に対応したいいソフトが
出た場合が気になるんです。それで長い間使うことを考えると迷うん
ですよね。

おっしゃるとおり、パーツを交換つつバージョンアップしていくことも
考えています。そうするとアスロンの方が手持ちのソフトも使えて、
安くていいかな、という気もしますねぇ・・・。うーん。

質問内容から、自作をするのか、メーカーの完成品を買おうとしているのか解りませんが、

迷うんだったら、インテルのCPUをお勧めします。

一部のソフトの中には、インテルのCPUでしか作動しないものがあります。
インテルのCPUを使っていてもNECの「NX」でも作動しないものがあります。
ソフトの対応機種のトコロにわざわざCPUを「ペンティアム」と指定してあったり、「98NX対応」と書かれているのはそのためです。
(同じDOS/V機であっても、インテル以外は動作の保証をしないッてことです。)

質問の様な使い方をするのであれば、値段で選んでも全く問題ないと思います。
セレロン700で力不足を感じるのなら、CPUの種類に関係なくフツーに高いクロック数のものを選べばいいと思います。

しかし、将来高度な画像処理(デジタルビデオ編集)などをするのであれば、ペンティアムを選んだ方がよいでしょう。各ソフトハウスはインテルを意識してプログラムを書いています。

CPUの種類やCPUのクロック数もPCを選ぶ注目点になるますが、
システムバスクロック数といわれるものも結構重要です。最近やっと100MHZが主流になってきてますが、WinNT・2000などのOSの威力を発揮させるには133MHZ以上必要といわれています。

いくらの予算を考えているのか解りませんが、30万円のPCを4年使うより
15万円のPCを2年おきに買い換えた方が、OSやHDDも新しくなってよいのではないでしょうか。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました。

やはりインテル優位なんでしょうか。インテルを意識してソフトが
作られている、というのを僕も聞いたことがありました。新しいソフト
を買うことを考えたら、やはりインテルがいいんでしょうね。

15万円のPCを2年毎買い換える・・・うーん、理想的ですね。だけど
我が家の大蔵省は理解してくれるだろうか、心配でございます。

ありがとうございました。

ちなみにPentium4のシステムバスって400MHzっていってますけどね。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/home/processors/pentiu …
    • 0

そういえばAthlonのシステムバスって、200MHzとか266MHzとかっていいますね。

# 冷やかしみたいになってすみません。ただ、数字のマジックはいくらでもあるので、あくまで参考ととらえるべきかと。ま、システムバス66MHzのCeleronより速いのは確かですけど。

参考URL:http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/pro …
    • 0

質問者ではありませんが、アドバイスありがとうございます。

質問の内容から、
ペンティアムか?AMD?ということで、
ペンティアムを勧めました。

使うソフトは一般的なもの、と書かれていたので、
できるだけ、お金のかからない方法。
次期OSを作動させる最低ライン。バスクロック133を勧めました。

CPUのクロック数が100増えるより、システムバスのクロック数が100増えた方が、はるかに早いことはyoshimuさんも理解されていると思います。

システムバスというのは、マザーボードといわれるボードの中での作動スピードです。CPUの作動スピードとは考え方が違います。

いくらCPUの計算速度が速くても、計算結果を流す道(システムバス)がせまかったら、渋滞を起こしてギガオーバーのCPUを使っても意味がうすいってコトです。
グラフィックボードとCPUのDATAのやりとりは、システムバスでします。
システムバスが太ければ(バスクロックが高ければ)画面の表示が早いってコトで、動画のコマ落ちが少なくなります。
ゆえに、メーカー完成品を買うならシステムバスを見て選べば、その機械にあったCPUが搭載されてくるので、無駄が少ないってコトです。
数字のマジックではありません。

参考URLを見ましたが、「バスに対応」と書かれているコトを見れば解りますね。
「AMD Athlonプロセッサは、266MHzおよび200MHzのシステム・バスに対応可能で、~・・・・・」

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか高度なご回答、ありがとうごさいました。ぼんやりですが
速度の仕掛けがわかりました。うーん、なるほど、です。

僕も正直言って、パソコンを自作するほど能力がないので(爆)
メーカー完成品を選ぶつもりです(安い、ということもありますね)。

経済的な制約があるから悩む、ということが疑問の発端でもあります。
参考になりました。お二人様、ありがとうございました。

今買い換えるんだったらPEN4は今年中に新しいプラットフォームになって次はCPUだけ買い換えてって事は出来なくなります(マザーボードも一緒にって事になります)。

AMDも今年中にプラットフォームが変わるみたいなんでどうなるかは解りませんが、少なくとも現段階ではソケット形状が変わるという情報は出ていませんし、現状のソケットAで行く可能性も否定はできないと思います。
だったら現行のソケット423とソケットAを比べるとAの方が長持する様な気がしないでもないんですが・・・・・・
ただ下記の人達が言っている様にソフトハウスはインテルのCPUをベースにどうやらプログラムを開発している様なのでインテルの方が各ソフトに対する対応能力自体は優れていると思いますが、それは何のソフトを使うか次第だと思います。
日常的なソフトを使うだけだったらいろんな雑誌でインプレッションしている通り、同クロックではAMDの方が優れているんではないかな?という気がします。
僕はインテル至上主義でもAMD至上主義でもないですが、以上の点を踏まえてAMDを選択しました(今月買い換えたばっかり)。
あくまでも僕の主観であって決してこれが正解かどうかはわかりませんが、参考にして頂けたらと思います。
只、PEN3は面白いかなって今思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>日常的なソフトを使うだけだったらいろんな雑誌でインプレッションしている
>通り、同クロックではAMDの方が優れているんではないかな?という気がし
>ます。

確かにそうでした。うーん、実際に試してみたい!パソコンショップでソフト
を立ち上げてみるだけじゃわかんないですよね(笑)

率直に言って、AMDには触ったことないから興味は大きいです。
やっぱり、いいですか?

売り言葉に買い言葉、って感じになってしまい恐縮です。

ただ、誤解を与えたまま閉められてもくやしいのであえてコメントさせていただきます。

まず、私はソフト的な将来性という点で、Pentium4をおすすめしました。PentiumIII系については触れてはいません。jungさんはCPUを交換し継いでいこうという考えはないものと考え、あえてPentium4を押した次第です。

システムクロックを考えた場合、Pentium4がずば抜けて高いでしょう。とのつもりで#4のコメントとしました。
また、#5については、Pentium4に関してだけ触れるのは不公平であるとの考えからAthlonに関してコメントしました。また、システムバスが100MHz、133MHz、200MHz、266MHz、400MHzといわれているに関わらず、数字ほどの差が現れないことについて、数字のマジックと呼んだのでした。

また、CPUとグラフィックカードとのやりとりは、現状AGPバスにて行われております。それはシステムバスとは違った規格のお話ですので、分離して理解した方が良いでしょう。CPU-メモリ間、CPU-AGP間の転送スピードは違うものであると同時にAGP-メモリ間のデータ転送も存在するのでややこしい話ではありますが。確かにトータルで見ると、メモリ->CPU->AGPというのが通常の流れですので、システムバスのスピードが重要という点については同意いたします。

余談ではありますが、AGPバスのオーバークロック駆動によって高速化するという発想もありますね。おすすめするわけでも、こちらの質問の意図にそうものでもありませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>jungさんはCPUを交換し継いでいこうという考えはないものと考え、あえて
>Pentium4を押した次第です。

うわー、すいません。僕がはっきりしないものだから・・・。
安く済む(例えば2年毎買い換えるよりも)のであれば、CPU交換などをして
バージョンアップしていっても構いません。いや、それはCPU以外にも金の
かかることだよ、というのであれば、YoshiMuさんのおっしゃるように交換等は
考えず検討したい思っています。

なんか、すみませんです。ありがとうございました。

もう1つの選択肢として、DUALと言う手も有ります。

P4の1.5GとP3の1G×2ではP3の1G×2の方が速いです。
それと、大きなアドバンテージが裏タスクの安定度です。1つのCPUで複数の処理を行うより、
複数のCPUに処理を分散させた方が安定度は大きいです。
(但し、NT,WIN2000等のマルチプロセスに対応したOS出なければその恩恵は受けれませんが。)

値段的な問題を見ても、P4一式とP3DUAL一式の値段はほとんど変わりません。
今後のP3は1G以下は出ないようですから、バージョンアップも期待は出来ると思います。

速さにこだわるのでしたら、ビデオカード,HDDも検討の対象にした方が良いです。

TNT2のビデオカードがMilleniumG200に体感的に負ける事を考えれば、蔑ろには
出来ない問題と思います。

HDDに付いては、IDEのRAIDを導入されては如何でしょうか?RAID0で動かした場合、
露骨に速さが違います。

と言った、自分の環境から得た感想です。P4の1.7Gが安いと言ってもまだまだ高いですよ。
2Gを超えた頃が狙い目と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルCPU!なるほど・・・なんですが、WinMEなのでやっぱしダメです
よね。でも値段が競っているというのは魅力なんですが・・・。

>2Gを超えた頃が狙い目と考えています。

はい、一応家庭内ではOKがでているんですが、もう少し待って今年の秋か冬
に買おうかなぁ・・・なんていうと、下記の皆様に怒られるでしょうか?
でも、やはりPenとAMD、どっちがいいかなって迷います。

TNT2は某サイトで僕も読んだことがあります。それもまた重要なものらしい
ですね。また勉強してみます。

また違った角度からのご回答、ありがとうございました。

悩みますね。

コストパフォーマンス的には、アスロンでしょう。
しかし、スピードを優先させるのなら、Pentium4を選ぶんだ方がいいと思います。
実は、アスロン/1.2GhzとPentium3/1Ghzのパソコンを所有しているのですが、整数演算では、アスロンが1.2倍早くてクロックどおりなのですが、
浮動小数点では、1.2倍以上になりました。アスロンはPentium3に対しては、
勝っています。
Pentium4の、どれを買うか分かりませんが、少なくとも、クロックの差+αがあると思います。
というわけで、Pentium4を選びますがね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、悩みますでしょう? でも、iceman2さんは実際使っているから
比較してわかるでしょうね。アスロンはやはりPen3よりは上なのですね。

絶対的な速さではやはりPen4に軍配があがるだろう、というところでしょうか?
しかし問題は、しつこいですが手持ちのソフトではどうですかねぇ・・・うーん。