父が1年半程前からうつ状態です。心療内科にも掛かっていますが、悪くなる一方です。もともとわがままで、自分勝手に生きてきたのですが、定年を迎えて3年くらい経過して、次第にそういう状態になりました。16年飼っていた犬が死んで一気にひどくなりました。多分自分の姿とダブってしまったんだと思います。心療内科でも、先生の『気になる事は?』の問いに『年を取った犬の後ろ姿にいらいらする(可哀想で)』と唯一話していたそうです。それ以外何も話さないそうです。
多分、散々わがままをしてきて母を苦しめてきて、母なしの生活は考えられない人です。母に先に死なれたら自分はどうなるんだろう?という事が原因ではないかと思います。私たちも、色々外に連れ出そうとしたり、効果がないなら、病院を変わってみたら?と言ってみたりするのですが聞く耳を持ちません。何をしてあげたらいいか分かりません。
一日の大半は寝ています。病院の薬が効いてるせいか。前置きが長くなりましたが、せめて食事でも改善できる方法があれば、教えて頂きたいのですが。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これまで我がまま放題だったということで、


定年を迎え「死」のリアリティーが増して来ているのだろうと思います。
私の知り合いでも70歳超えても働き口を探す人がいますが、
この人も死に対する恐怖心がそうさせるのだということです。

メメントモリ「死を思え」という言葉がありますが、
これまで考えた事も無い超現実が我が身にも訪れる実感を
痛感しておられるのではないでしょうか。

鬱病と「病気」と一口に言いますが、
心がダメージを受けて参ってしまっている状態なのですから、
本当は薬よりもダメージを緩和するようなことがいいのだろうと思います。

#1さんのようなアニマルセラピーも動物好きのお父さんには
有効な癒しになると思いますし、私が一時期やはりそういう状態になった時には
呼吸法、瞑想をして、そして異常なまでに本を読み漁りました。

お薦めなのは「病は気から」という内容が書かれている
「快癒力」「自在力」「脳内革命」でしょうか。

普段、無意識で縛られている「イメージ」が病という現象になって表に現われます。
鬱病もその「イメージ」が心を蝕んでいるのだと思います。
ですから、私は呼吸法、気功、ヨガ、瞑想を勉強して「イメージ」改革に努めています。
特に気功法は体全部でイメージを表現するダンス的要素を含んでいるので、とても良いと思います。


牛乳が不眠症解消にも効果ありますし、セロトニンを分泌する働きも持っています。

http://www.three-f.co.jp/special/milk/sleepless. …


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 0

ありました!


わずかな記憶から検索で出ました。
貼っておきます。
毎日食べるといいらしいです。

少しでもよくなるといいですね。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/horane/20030524.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見読ませて頂きました。ありがとうございます。お礼を早くしたかったんですが、なかなかPCに向かう時間がなくて、遅くなりました。
犬の件は、私も思ったんですが、母の方が死に直面するのが嫌らしく、無理でした。
そして、本人が何も語らないので、何をしてあげたらいいのか分からないのが、困りものです。
難しいですね。でももう少し気長にがんばってみます。
皆さんのお気持ちうれしかったです。

お礼日時:2003/10/26 03:20

おはようございます。



なにかの番組で、鶏肉がうつ病にいいと聞きました。
鶏肉を食べると幸せホルモンが分泌されて幸せな気分になる・・・というような内容でした。

たしか、うつ病のチェックなどあって、番組の出演者が、YES/NOで答え、何点以上でプチうつ病だとかそういうテストがあったように思います。
そして、そんなあなたには鶏肉料理がいいという流れだったと思います。

出演者は覚えてるんですが、番組名がわかりません。
思い出したらまた来ますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ごめんなさい、食材に関してはわかりませんが…



犬が死んでうつ病がひどくなったのでしたら、また子犬を飼ってみてはどうでしょう?(知り合いにどうしてもって頼まれた…などと理由をつけて)
今、さまざまな心の病気の治療に動物が使われています(アニマルセラピーというそうです)が、かなり効果があるそうです。子犬の世話をしていれば、笑顔も増えるでしょうし、えさをやったり、散歩に連れてったりと体を動かす機会も増えると思いますが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉と野菜を使用した簡単レシピ

教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の人気メニューです。

※とり胸肉とキャベツの卵とじ※
一口大に切ったとり胸肉をフライパンか中華鍋でいためます。
(この時点で中まで火が通っていなくてもOK。この後蒸すので)
そこにざく切りキャベツをたーっぷり!入れます。
塩・こしょうと顆粒タイプのコンソメか鶏がらスープのもとを入れ、
そのまま蓋をし、鶏肉に火が通りキャベツがしんなりするまで蒸します。
最後に溶き卵を流し入れ、出来上がり。

卵の火の通りはお好みでどうぞ。
食べる前におしょうゆを少しだけたらしてもおいしいです。

キャベツをいっぱい食べられるので野菜をたくさん食べたい時にオススメです。
出来上がりの色も春らしくておいしそうですよ。
テフロン加工のフライパンなどを使えば油もカットできるのでダイエットメニューにも良いですよ。
にんじん等、他の野菜を入れれば彩りもUPすると思います。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q簡単レシピ

きのこと豚肉を使った簡単レシピを教えて下さい。
やっぱり炒め物になりますよね?

Aベストアンサー

きのこと豚肉と、三つ葉、ほうれん草、ねぎなどを、あまったご飯と、水で煮ると美味しいですよ。
20分くらい煮ると美味しいです。
今日は七草粥だし、野菜をたくさん入れて食べるといいかも。

味付けは、コンソメでも、中華だしでも、塩コショウでもいいです。

Q心療内科と母の理解

親に秘密で心療内科に先月の初旬から4回ほど通っている者です。

学生、女、20才

過去に6年前、心療内科に行きたいと母に懇願したことがありましたが、とても嫌な顔をされ、私の人格の全てを否定されたような気分になりました。
その時は学校の先生を通じて心療内科へ行くことが出来ましたが、母から通院は許されず、初診だけで終わってしまいました。
母が言うには「あんな所に通ったら、正常でも気が病む。通うから病気になる。」だそうです。


私としては、今、自分がどんな状況に置かれているのか、母に打ち明けたいです。

理解してほしいです。

でも母の年齢を考えると、今までの認識を変えるというのはとても難しい事だと思います。

どうにかして母に理解を深めてもらう方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども広まってしまい、お母様もその辺りの情報を見たり周囲の方の情報を元に
質問者様の事を気にかけているのだとおもいます。
実際、お母様の言うように心療内科の処方された薬を一度飲み始めると飲み続けなければいけない・・・薬なしでは生きていけない薬漬け状態になってしまう可能性があるというのも事実です。
心療内科は問診により本人の病状を診断する方法が一般的です。しかしこれだけで本当の病状を診断するというのは本来難しいものです。数年通った後に病状が実は違うものだったと診断名が変わる方もいますし、本当の診断が付くまで何年も通い続けて間違った処方の薬を飲み続けている人もいる可能性もある・・・というのもまた事実です。

精神疾患は非常に難しいです。ストレスをうまく対処出来ない方が 主に真面目な方がかかりやすいですが、それ故に甘えているんじゃないかと周りに誤解を受けてしまいます。
正しい診断を受けるにはあなたの病状をなるべく事細かに主治医に伝えたり、処方された薬を飲んでどうだったかもちゃんと伝え、主治医にちゃんとした情報を伝え続ける必要があります。
とても根気のいる作業です。でも今を何とかしたいのならば諦めずに治療に専念する他ないです。

お母様を説得させるのは正直とてもむずかしいと思います。
一度病院に同伴してもらって主治医に現状を説明してもらうという手もあります。

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども...続きを読む

Q簡単レシピ!!

オススメの簡単レシピを教えてください!!
あまり手間がかからず、時間の無いときに
サっとできる簡単なものをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは私がよく使っています。食材や条件を入力すれば出てきますよ♪

参考URL:http://cookpad.com/

Q精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。

最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。
現在も別の精神科を受診。
神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。

かかっているのに差がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問を拝見させていただきました。

(1)心療内科
 本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。
 ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。

(2)精神科
 不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。
 ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。

(3)神経内科
 脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。

簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Q母に私はうつ病だろうと言われ、心療内科の予約を入れましたが、不安でしかたありません。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が連絡無しに朝帰りしたり、帰宅せず そのまま出勤する日が増えてきました。子供のことは可愛いようですが、家族で過ごす時間はこの何ヶ月かほとんど無く、主人がいつも出かけています。
電話もめったに繋がらないので、心配でたまりません。
たまに繋がったときは、「すぐに帰る」と言うのですが、待てど暮らせど戻りません。
昨夜も仕事が終わったらすぐ帰宅すると言っていたのに戻らず、深夜3時ごろに「もう家の近くだから すぐ帰る」と電話があり、寝ずに(眠れない)待っていたのですが、結局 今も戻ってきていません。

私の最近の状態ですが、
・主人が家に寄り付かなくなるのではないか(離婚に繋がるのではないか)という思考が止まらず、落ち込み・恐怖心が激しい。
・食欲がなく、寝付けないので体がだるい
・子供の前でも明るく振舞えない
・吐き気がして、腹痛もある
・ずっとふさぎこんでいるわけではなく、主人の言葉に一喜一憂する。何回裏切られても、今から帰宅するという言葉を信用してしまい、その分落ち込みが激しくなる
・繋がらないのに何度も電話をかけてしまい、余計に不安になる。

うまく まとめられませんが、こんなかんじです。
自分の中だけで抱えこむのに耐えれなくなり、母に相談したところ、
「早く心療内科の予約をとって行きなさい。そこまで心配性なのは病気だよ。旦那もそういう あんたを見てると、余計に逃げたくなるの。」
と言われ、びっくりしました。 病気なんでしょうか?

家庭内のトラブルがきっかけでの落ち込みで、病院に行くことに抵抗があったので、もう少し我慢してみると言ったのですが、病気の初期で行けばすぐに治るから と説得され、予約を入れました。
でもかなり不安です。
主人との関係が改善しないかぎり、薬を飲み続けなければいけないだろうことも怖いです。薬が手放せなくなるのが心配です。
でも、このまま不眠・食事が取れない状態が続いたら、育児も仕事復帰もできる自信がなく、焦りと不安が膨らむばかり。
やはり病院に行くべきでしょうか? 本当に悩みます。
ちなみに、主人に私の気持ちは何度も話していますが、話せば話すほどうっとおしがられます。私がもし心の病気だとしたら、余計に離れてしまいそうで怖いので、病院に行くとしても内緒にします。

第三者様から見て、私は「うつ病」の可能性が高そうですか?
どうか、ご回答をお願いいたします。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が...続きを読む

Aベストアンサー

逆なんですよ。
もしうつ病だと仮に診断されれば、それに対してじゃあ具体的にどうやって対応していくべきか、治療していくべきかがしっかり見えてくる。
貴方にとってのその通院は今の家族内で行き場を失った気持ちや不安、混乱で自分が保てなくなる部分に対する客観的な手当ての一つなんですよ。うつ病であるかどうかは重要ではないんですね。
貴方にとってその通院が何かのきっかけになって自分を整理する機会になること。思い込んだり、抱え込んだりしているものを楽にしてあげる前向きなプロセスでもあるんですよ。恥ずかしい事ではないんです。
貴方にとっても自分と向かい合う事は大切。
貴方に心の病のレッテルを貼って、差別するような場所ではありませんから。心の悩みを抱えやすくして、貴方なりに折り合いをつけることをサポートする場所だと思ってください☆

Q耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。
食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。
皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪
炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*)

ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪

空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/

電子レンジで楽チン料理
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/

電子レンジ料理「イラストクッキング」
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html

世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html

電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片...続きを読む

Q母が退院後次第に無口になっています

母のことなんですが本人の鬱が重くなり、一度入退院したんですがその後から次第に
人とのコミュニケーションが薄くなっています、自己意見や主張も殆ど口にしません。
なんというか抜け殻のようで・・・、話しかけると返事をしたり笑ったりはするんですが。
本人曰く何を話せばいいか思いつかないそうです。
薬が原因なんじゃないかと疑っています。
主治医は鬱だからそうだといってるのですが、鬱でも普通喋るはずですし・・・。
ずっとこのままじゃ可哀想でしょうがないです。
鎮静剤を沢山もらっているようなのですが、この種類薬の副作用はどの程度のものなんでしょう。
またこのような状態になる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病に罹ると、前頭連合野という額の裏側にある脳の活動が抑制され
てしまいます。 そのため、口数が少なくなるというのは症状として
一般に知られているところです。
思考活動の抑制と相まって会話は必然的に少なくなり、時には記憶障害
も重なっていよいよしゃべる意欲などなくなります。
症状が緩和されれば、元の状態に近づきますので、治療に専念されます
こと、また会話が成立しにくくても、ご家族様の語りかけは重要です。

どうか辛抱強く治療をお続けください。 お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報