プロが教えるわが家の防犯対策術!

もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。

いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。

キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。

幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

A 回答 (10件)

バーモントカレーキッズ(フレーク状)もありますよ。


http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x351420h/

下の回答者さんにもあるアンパンマンカレーの粉末状のもの(永谷園)やバーモントカレーキッズは1歳から食べられるようにしてあるものです。
なので、辛さ…というのはありませんよ。
また、通販サイトで見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e112041h/

ちなみにアンパンマンカレーの粉末状の参考アドレスです。
http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。本当に無知でした…。辛い辛い言いながら無理に食べていたので、そのうちカレー嫌いになるんじゃないかと心配でした!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:16

バーモントカレーキッズを使っていました。


フレーク状なので量の調節がしやすく、炒め物にも使えて便利でした。
近所に売っていなかったので、楽天でまとめ買いしていました。

上の子は小学生になり、中辛ルウでOKに。水は必須ですが(笑)
下の子は3歳ですが、ピリ辛は平気みたい。

私の子どもの頃は、大人と同じカレーに生卵を落としていました。おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学生で中辛!大人ですね。別々に作る手間が省けて羨ましいです。

卵についてはアレルギーがあるので、今は食べさせられませんが、大きくなったらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 09:43

うちの子が幼児の頃は、バーモント甘口を利用していました。


カレーの王子様・・とかも下の子が1歳くらいのときは使いましたが、よく食べる子だったため・・割に合わないなぁ、と思ってやめちゃいました。。

皆さんと同じように子供用の鍋にとりわけて少量を作るのですが、牛乳やスキムミルクなどでのばしたりしました。あとはコロッケと一緒、とか甘~いオムレツやスクランブルエッグ(3色丼のタマゴの部分)をトッピングしたり、と具たくさんにしてルーが少なめになるようにしました。

子供がカレー好きだと、いろいろ便利でいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にクリームコロッケで試してみたのですが『コロッケおかわり!』みたいな感じで、カレーはあまり食べてくれませんでした…。美味しいですものね(笑)。

卵はアレルギーの為、食べさせる事ができませんが、もう少し大きくなったら是非試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 09:41

5歳と1歳の母親です。



5歳の息子(年長)は、市販の甘口のルーで普通に食べています。
1歳の娘には、「こどものためのカレールウ」と言うのを使って作っていますよ。
http://www.canyon-spice.co.jp/product/kodomo-r.htm
普通にスーパーで売ってましたが、どうやら通販でも購入できるみたいですね。
大人と同じようなルーなのでちゃんと作ってる感があっていいですよ(笑)
いろいろ種類もあるみたいなので、ぜひのぞいてみてください。
これならきっとお子さんも辛いと言わないと思います。
1歳から食べられるものですから、味が薄目ではあると思うので、少し足してあげればよいのではないでしょうか。

さすがに3つにわけて作るのは面倒なので、大人と5歳の息子は一緒に甘口のルーを使って作っています。
で、大人は食べるときにガラムマサラをふりかけたりして食べてます。

息子が小さい時は、カレーそのものをそんなに好んで食べなかったので、滅多に作ったことはありませんでしたが、作るときは「こどものためのカレールウ」を知らなかったので、カレーの王子様の粉末状のルウを使って作っていました。
レトルトが気が引けると言うのはわかります(笑)
だけど、1歳からのというアンパンマンとかのカレーだと、確か添加物を使っていないので、体に悪いということはないかなぁと思いますよ。
息子が1歳になったばかりの頃は、アンパンマンカレーを買ったことが2、3回ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

五歳で普通の甘口、大丈夫なんですね。羨ましいです。うちは、りんごをすって入れてみたりチーズも試してみたのですが、上は『辛い!』下の子の方も『ちょっと辛い』と言うので、上は特に香辛料的な刺激物がダメなのかもしれません。

一歳から食べられるカレールーなら、きっと子供達も食べられそうです。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/15 09:38

四歳、幼稚園児がいます。


うちでは普通に中辛と甘口のルーで少し甘めの中辛のカレーをつくります。
娘の分はご飯と共に盛り付けてからカレーの上にハチミツをかけてカレーだけよくまぜてあげています。
甘口のレトルトっぽい甘さになりますよ。
辛さ(甘さ)もハチミツの量で調節できます。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はちみつですか!1度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:13

我が家もカレーの王子様なんかの子供用ルーを使用してましたよ。



大人と一緒に煮込んで、ルーをいれる段階で鍋にわけて作ってましたが、取り分けしないようになってからは、大人用と同じものに、コーンポタージュの粉末を入れたりしていました。
コーンポタージュをいれると味がまろやかになります。
甘口でも辛ければ、甘口のものにコーンポタージュなどを入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンポタージュの粉末ですか!想像もつかなかったです。ルーは皆さん、子供用(こんなのがあるなんて知りませんでした)を使ってみえるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:18

 こどもカレーを卒業した子どもを持つママです。


我が家はアンパンマンカレーの粉末タイプを使っていましたが、それでは物足りなくなりました。
確かにお子様カレーです。
その次には、バーモントの甘口にすりおろしたニンジンを入れました。
ニンジンの甘さがいい感じに出ます。
そして、固形や粉末のコンソメを入れるとまろやかになります。
それでも辛いと言われたら、とろけるチーズを入れるともっとまろやかになりますし
カレーとチーズって相性がいいので美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、まだまだお子様用でないと無理みたいです。チーズは試してみましたが、それでも辛い!と言われてしまいました。

次回は子供用のルーかすりおろしニンジンにコンソメ、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:20

キャラ物もカレールウ(粉末状になってます)で売ってるのありますよ★


アン○ンマンとか、カ○ーの王子様とか。

粉状なので、量を自由に加減できて少量作れるのでナイスですよ。
前の日に余ったスープに粉を加えて、子供だけ朝カレーとかもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用のルー、そんなのがあるのですね。子供=ただの甘口でオッケー!と思っていたので困っていました。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/07/14 20:23

 甘口でも種類によっては辛口だったりします。

辛みの表があるので、そこでの甘口のものを。

 それとリンゴを入れる、タマネギを炒めたギーを作る等していました。

 まぁ、次第に慣れてくるでしょうから、「辛いからカレーなんだ」と押し切るのも手かな。

 大人には後から辛みを追加できるガラムマサラなどを用意かな。


 バーモントカレーの甘口が一番甘口だったように思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴのすりおろしや、バーモントも試してみたのですがダメでした…。また、カレーは辛いもの!と言った事もありましたが、『幼稚園のカレーは…』とブツブツ言い出したので、そのうちカレー嫌いになりそうで困っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:25

「カレーの王子様」という幼児向けのカレールーが売ってますが


ソレはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあったのですね。無知で恥ずかしくなります。1度スーパーで探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!