人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

便利屋に興味があり、教えてほしい事があります。

・代金の他に、事務手数料として(名目は違う名前でも可)500円~1000円頂戴しようと思っています。
 内容は「出張料」「交通費」「ガソリン代」などになると思うのですが、
 その他にどんな事柄を入れることが出来ますか?
 手数料の内容として説明する時に、参考にしたいと思います。

・便利屋として、1日(もしくは時間単位で)働いて、
 領収書に書く、但し書きは何と書けばよろしいでしょうか?
 「賃金として」「労働代金として」「サービス代金として」「仕事料」???
 何か、良い書き名があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的に代金の他に支払うのはやや抵抗があります。

基本料金とでもしておけば当たり障りがないと思いますが。但し書きは作業料かな?
それとも作業内容、片付け代とかおナントカ手伝いとか実際の作業がわかるような書き方。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「基本料金」と「作業料」は良いかもしれませんね。
参考になりました。
有難う御座いました。

逆に考えてそこまで領収書の記載する必要が有るのでしょうか

明細書を発行すればすむのでは
明細書無しで領収書だけですか
    • 0
この回答へのお礼

領収書のみのつもりです。
明細書は必ず必要でしょうか?
仕事終わりに代金を頂き、領収書を発行。以上です。
なにぶん、初めて一人で始める仕事ですので
不具合があれば御指摘ください。

何かしら技術が伴うことなら「技術料」や「工賃」でも良いかと。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「技術料」と「工賃」、
参考になります。
技術が伴なう仕事があったとき使用させてもらいます。
有難う御座いました。