アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。
その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。
これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。
私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・
皆さん、どう思いますか。

A 回答 (3件)

実際に、その品物が欲しくて、自動入札する人はいると思いますけどね・・・



ただ、過去には、出品者と同一人物だろっていうことがありましたけど・・・
値段をつり上げるだけつり上げて、終了間際の1分~30秒ぐらいの間に、その入札者を取り消しをしていたことが・・・

ただ、仲間同士だからと値段をつり上げても、最後にその、頼んだ人が落札だと、オークションの手数料を支払ったりするので・・・ あまり仲間でするのは少ないかと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
終了間際の取り消しもあるんですね。
参考に名rいました。

お礼日時:2011/07/15 21:49

自動入札と言うのは、入札者が高めの入札をしていると自動入札で金額が上がっていきます。


例えは、今現在の価格が3000円、Aさんが5000円で自動入札を入れていた場合、貴方が3100円で入札をすると価格が自動的に3200円に上がります。これが自動入札です。これは5000円まで続き、4000円でこれ以上の入札がないと終了となリます。5000円で入札していても、4000円が落札価格になります。
知り合い同士の入札はないとは言えませんが、余り高くすると他の人の入札価格が希望価格まで行かない可能性があり、結果売れないと言うことなります。これでは意味がありませんね。
基本的には、知り合い同士の操作はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はい、私も以前そうしても落札したいものがありましたので自動入札したことはありました。その時には設定金額が低く、他の人が落札してしまいました。
でも、なんとなく怪しいなという感じの自動入札があるんですけどね。

お礼日時:2011/07/15 21:56

あるでしょうね。

。。
私も上限決めて入札しますので、失敗はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね、何しろ売り手の顔が見えない取引ですから、自分のほうでもルールを決めておかないとなんとなく不安ですよね。

お礼日時:2011/07/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!