ちょっと疑問に思ったのでお尋ねします。

最近仲の良くしている男性がいました。
もしかしたら恋愛に発展するかも・・・?くらいでした。
ちょっと遠距離なのと、お互いに忙しいのでなかなか会えず、先週の週末に1ヶ月ぶりに会う予定でした。
ところが私に急に予定が入ってしまい、会えなくなりました。
その時点でなんだか機嫌が悪そうでした。
その後謝りのメールを入れ、その時に、
「仕事忙しいだろうから、気が向いたらメールして~」
と、メールを入れたんですが、その後一切メールも電話もこなくなりました。
私は彼の気に触ることを言ったのでしょうか?
一応気を使ったつもりでいたのですが・・・(汗
友人に相談したところ、
「気がむいたら」っていうのが気に触ったんじゃない?
と、言われました。なんか適当っぽいから、と。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

tuyoeriさん こんばんは

文面だけから感想をいわせてもらうと、おそらく彼も最初はあなたと同じような気持ちだったのではないでしょうか?
久しぶりに会えると、楽しみにしていたのだと思います。
けれど急に会えなくなった。理由はさておきそれだけで充分ショックだったと思います。
また#1さんも言っているように「会えなくなった理由」というのがなんだったのか。またその理由を彼が本当に「仕方ない」と理解してくれたのかが気になります。
>「仕事忙しいだろうから、気が向いたらメールして~」
せっかく期待を持っていたときに、このようなメールをもらったら、私だったらtuyoeriさんの友人の言うように、「ああ、向こうにはその気が全くないのだな」とあきらめてしまいます。「気が向いたら~」という言葉には、言外に「私にはその気がないけど、あなたの気が向いたら・・・」というニュアンスが感じられます。
tuyoeriさんが本当に申し訳ない、もうちょっと彼に期待したいと思っているのであれば、相手の予定に合わせて次回の約束をするのがいいのではないでしょうか?
素敵な恋愛に発展することをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~、久しぶりに会えるのをキャンセルした上に気が向いたら、というメールはダメですよね。
さらに、当分会えそうにないから、またいつか会えたらいいね、と言ってしまいました。
この先あまり会うつもりがないっぽいですよね。
今更自分の失敗に気づきました。

明日にでもメールを送ってみます!

もうほとんど他の皆さんと同じような意見ですが。

>ところが私に急に予定が入ってしまい、会えなくなりました。
>「仕事忙しいだろうから、気が向いたらメールして~」

受け取った側は、自然にさりげな~く遠ざけられているような印象を受けてしまいますね。

ここで、「今回は、ほんっとにゴメンなさい。ねぇ、代わりといってはなんだけど、○日とかは空いてる?もしくは、○日とか」と、自分から提案するくらいでないと、もう会う気はないのかなって思ってしまいます。これ以上、連絡を取ったとして、しつこいと思われたら嫌だな!とかね。

その相手の方が取った行動(メールも電話もしない)は、とても察しが付く、鈍感ではない人だと感じました。

tuyoeriさんが、このまま彼とは遠い関係になることを望まないのであれば、やはり何回かご自身から連絡を取るべきだと思いますね。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

これはお友達のおっしゃる通りです。
「気が向いたら・・」これは蛇足です
これは人によっては「もうするな」ともとります
なんか敬遠してるみたいですしね。
ましてやお相手も遠距離って言うことですごく楽しみにされてたと思うんですよ。
ましてや自分は先約でしょ。
それだけに「どうでもいいんだな」って気持ちになっちゃいますよ。冠婚葬祭以外ならやっぱり先約優先してあげなきゃ軽く見られてると誤解されるでしょうし
「仕事が忙しいだろうから」って貴方が言っちゃいけませんよ、貴方からキャンセルしといて「メールするヒマないでしょ、ないわよね、だったらほんとに暇な時にメールして、
私は忙しかったらいらないわ」となっちゃいます。
遠距離ということもあってメールの重要度高いですよね。
私だったら忙しくったってメールしますよ、またしたいもんなんです、だって好きだから。
伝わったことが伝えたことですから今回はそう伝わってしまったというのは残念だけど、会いたくてたまらなかった
彼には納得いかなかったと判断します。
    • 0

男性です。

友人の意見が正しいと思います。好意を持っている貴女に一ヶ月ぶりにやっと会える。楽しみにしてたのにお流れ。ショック!!まー事情があることだから仕方が無い。次回会えるのを楽しみに・・・・なんて思ってるところに「気が向いたら・・・」のメール。彼女は俺のことそれくらいにしか思ってないんだ・・と解釈されたのかも。
「近いうちに絶対会いたいから、手が空いたらなるべく早くメール頂戴」とでもしておけば、違った展開になったかも。気を使ったのが裏目に出たようですね。
早めに言葉を考えてTELなりメールされた方が、いいと思いますよ!!

この回答への補足

そうなんですかねー・・・。
それで、メールが来なくなってからすぐ、
別の日なら会える!と言ったんですが向こうが仕事で忙しくて、
会えるかどうかわからない、と言われました。
会いにいけそうだったら○日のお昼までに連絡するよ、
と言われてそのまま行けそうだとか、行けそうにないとの連絡もなく・・。
その後そのままです・・・。

• 0
この回答へのお礼

そのメール数日後、別の日なら会える!と言ったのですが、会えそうに無い感じでした。。
私がちょっと忙しくて週末はぜんぶ潰れているので、
会えるのは当分先になるけど、いつか(近いうちに、という意味のつもりでした)会えたらいいね~、と言ってしまいました(泣
おそらく追い討ちかけました・・・。
なんだか、「もう会えないかもしれないけど、また会えたらいいね~」というニュアンスですよね。
今更ながらに気づきました。大失敗です。
明日メール送ります!!彼の方がすでに冷めてしまっているかもしれませんが・・。
ありがとうございました。

急な予定が何だったかによるでしょうね。

自分たちは久し振りに会う、しかも滅多に会えないのに、近くに住む友人などの
予定を優先したら、恋愛等関係なくても怒るでしょうね。

怒っていないのであれば、返信、連絡がこないのは、相手も忙しいからでは
ないでしょうか?

この回答への補足

急な予定というのは部活の練習試合でした。(学生なので・・)
人数も少ないし(団体競技なので人数が一人減るのもイタイです)、大会が近いため休むわけにはいかず。。
といった具合でキャンセルしました。
以前はどんなに忙しくても毎日メールや電話をしてくれてたので、なにか気に触ったのかと。。
かなり徹夜などが続いていたので、気が向いたら、と言ったのですが。。。
かれこれ2週間近くたちます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結構前から決まっていたことだったので。。
おそらく怒っているのではないかと思います。
明日にでもまたメールしてみようと思います。
ありがとうございました。