出産前後の痔にはご注意!

安定剤の「リーゼ」という薬を一生服用していても、
全く問題ないのか?意見を聞かせて下さい。

私の夫(41歳)が、10年ほど前から上記の薬を服用しています。
主に仕事が原因のようで、
職場での緊張、不安、体の震え、喉の渇き、咳、等々の症状が出るので、
リーゼを服用するようになったようです。
服用するとその場限りとはいえ、随分楽になるようで、
今では服用する事にも慣れてしまい、一度に3錠も服用する事があります。

週に3~4日、一回1~3錠といったペースです。

私が最も気になるのが、薬さえ飲んでいれば楽になるのだから、
この先もずっと(一生)薬はやめるつもりはない、と本人が思っている事です。
この薬は副作用がないし、ずっと服用しても大丈夫だと医師が言ったとの事。

私自身はどんな薬にも抵抗がある方なので、
たとえ副作用がほとんどないといっても、安定剤を一生服用していて、
本当に全く問題ないのか?と信用出来ません。

それは、薬のデータとしては問題なしなのかもしれないですが、
タバコやお酒、食品添加物、、、、そういったモノも、
禁止はされていないけど、長期的に体内に入れると、害になりますし、
それが原因で病気を発症する事だってありますよね?
そういった意味で、安定剤は「安心して服用」とは言えないのでは?

でも、夫はこの薬を信用しきっているし、
やめたら生きていけない、というぐらい、やめられないと言います。

最低あと20年は服用するとして・・・本当に大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴女がご主人の安定剤の継続について、不安感を抱かれるお気持ちはよく解ります。


先ず、ご主人が服用されている精神安定剤「リーゼ」についてお話します。
「リーゼ」という安定剤は、本邦でも多く認可されている「ベンゾジアゼピン系抗不安薬(化学構造の違いから、厳密にはチエノジアゼピン系と分類しますが、これはベンゾジアゼピン系と全く同じ薬理作用を持つので、ベンゾジアゼピン系に含めて分類されます)」と呼ばれ、その中でも精神安定剤としては最も弱い部類です。(一応、錠剤としては5mg錠と10mg錠の2種類があるのですが、実際のところ元々弱い薬ですので大した差は無いようです。)故に、長期服用時に発生する依存性も非常に低く、ご主人が精神的に落ち着いてこられたら、徐々に減量、隔日投与(2日に1日のみ服用)及びこれらの組合せで自然とあっさり中止する事も可能です。その辺(時期など)は医師と相談ですね。
しかし、最優先事項は「ご主人の心の落ち着き」を維持する事にありますから、医師の指示を厳守した服用であれば、長期服用も何ら問題ありません。寧ろ、急に中止したら「退薬症候」発現、つまり折角安定していた心身の状態が悪化しては元も子もありません。もっと強い安定剤を服用せねばならなくなる可能性が大きいです。
繰り返しになりますが、リーゼを長期間継続服用しても、身体的、精神的両面に悪影響はありません。
唯でさえ、ベンゾジアゼピン系抗不安薬(精神、心身安定剤)は、歴史の中で生み出された、安全性第一義の薬なのですから・・。
副作用を強いて挙げれば、眠気、ふらつきと、精神安定剤にありがちな症状はありますが、それもリーゼでは微弱です。余程この薬に敏感な体質の方でもなければ、副作用は無いと言っても過言ではありません。唯、ご主人は車等運転されますか?自身でも自覚が無いだけで、反射神経が若干鈍る可能性がありますので、運転される場合は十分その辺意識され、安全運転に努める様お伝え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。
こちらでまとめてのお礼で申し訳ありませんが、
皆さんのひとつひとつの内容がとても参考になりました。

私は夫のこの先の健康を心配するあまり、
焦って断薬を望んでしまっていました。
今までなんとなくしか知らなかったのが、ある日よく聞いてみると、
思っていた量より多く、定期的に服用していた事に驚いたのです。

でも、今まで私に詳しく言わなかったのも、
夫の優しさであり、弱さであり、薬が唯一の逃げ場だと言っていました。
皆さんのアドバイスの通り、
強引に薬を取り上げてしまっては、夫の心がどう壊れるか・・・
そこをもっと、私が理解していかなくてはだめだと実感しました。
夫の心の健康があってこそ、体も健康なのだと。

いつかは薬をやめられる事がベストですが、
そうなれる為にも、今後は家庭を穏やかに、夫にとって楽しい時間を
たくさん作る事に私は気を配り、静かに見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 21:45

リーゼなんて、ごくごく軽い安定剤ですよ。



僕なんか、ひどい時は10錠飲んだこともあります。

まぁ、うつが酷くなっていったけど、医者が変えてくれなかったので最後の手段ですが。(うつ歴9年目)

今はもっと強い薬を飲んでます。
他にも持病があり、それもずっと飲まないとならないのです。

あなたからしたら、僕は薬漬けに見えるでしょうね。

だけど、肝機能も特に異常なく、過ごしてますよ。

僕の今の安定剤が、壮年期のバリバリのキャリア世代だとしたら、リーゼは赤ちゃんです。

旦那さんがそれで仕事ができるなら、いいじゃないですか。

無理にやめたとして、うつ病なんかなったら大変ですよ。

うつ病は、なかなか治らない。
    • good
    • 3

定期的に血液検査をすることをお勧めします。


特に肝臓(GOT,GPT,γGTP)
    • good
    • 3

http://www.qlife.jp/meds/rx8167.html

http://docs.google.com/gview?url=http://www.info …


>やめたら生きていけない

病気は違います。
でも、私は30年間薬を飲み続けています。
きちんと効いていれば、全く普通に生活できますが、今やめると、まともには生きていくことはできません。

薬は何らかの副作用があり、定期的な血液検査で確認します。
肝臓に多少影響があって、通常の健康診断では「要注意」となりますが、こちらの検査では、大丈夫という結果です。
服用していては仕方がないことですし、だからといって、すぐに生活に響くほどでもないからです。
ただ、年齢的には負担が大きくなっていく可能性があり、最近変わった医師のもとでもそのことが懸念され、薬を減らしました。
病気が悪化する可能性が、全くなかったわけではなく、医師にも思い切りが必要でした。
病気の状況はかわらないままですが、肝臓への影響が少なくなっていることが確認されて、ホッとしています。

私も薬には抵抗があります。
でも、やめるわけにはいかない、うまく付き合っていくしかないのです。
それが、長くかかる病気を持っている人間の、前向きな生き方だと思いますが。


>薬に抵抗がある方なので信用できない。

ご主人の服用されている薬は、副作用については、確かに安全性が高いと言われているようですが、100%安全な薬はありません。
だからといって、今すぐにはやめることは、ちょっと難しそうです。
そんなご主人の現状を理解し、そのまま受け入れているでしょうか?
こんなことを言われたら、一生やめるつもりはない、やめたら生きていけない、といった返事しかできないと思います。

>最低あと20年は服用するとして・・・本当に大丈夫なのでしょうか?

1年・5年・10年・20年後。
全く同じ状況であり続けるとは思えません。
状況が変われば、薬の量や種類も変わり、当然ですが必要性も変わります。
より早く良くなるためには、妻の協力が絶対不可欠です。
    • good
    • 2

すべての薬には長期服用によるなんらかのリスクが伴います。


たとえ、砂糖でも運動せずに摂取し続ければメタボリックになってしまいますし。

本来薬は無いに越したことはありません。しかし、それで本当に救われているというのであれば特別辞める理由はないでしょう。依存している可能性も考えられますが、薬と言っても、いつかは体外に排泄されます。
三日前に飲んだものか、はたまた一週間前に飲んだものかはわかりませんが、いつか体内から出て行ってしまうのです。なので、体内にとどまり続ける量は一定です。

リーゼだけに関して言えばここまでですが、おそらく他にもいくつかお薬を飲まれていることと思いますが、何かしらの副作用が出現した場合は、犯人の薬をあぶりだすためにもすべての薬に対して警戒は必要です。
私の場合はベンゾジアゼピン系(ハルシオンやサイレースなど)が危険な薬です。

いずれにしても、薬は怖いものです。できる限り減らしていく用にできれば理想的です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179012D1036_ …
    • good
    • 2

あなたの心配していることが正しいと私も判断します。


ですが、それを止めることは許されない。
あなたの夫は薬を飲むことで仕事にやる気が出て、症状も楽になっているし、医者にも問題ないと言われているから薬を信じ切っていると、あなたは心配しているようですが、それは夫があなたに迷惑を掛けたくない一心での嘘です。
あなたの夫は、そう信じ切ることで自分の仕事に成果を出して、あなたに少しでも楽をさせたいと思っているのです。
やめたら生きていけないというのは、そういうことでしょう。
ですので、あなたの出来ることは夫の嘘を信じて薬を飲むのを見守りながら応援することです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーゼは飲み続けて大丈夫ですか

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。

 別の日に、皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげ粉に香辛料がありました。

 初めの内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」「ただびっくりしただけで、もうあなたは出ないと思うよ」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。「症状が出てしまった時のために」と、ソラナックスという薬もいただきました。「これは、あなたのような人は割って半錠でもいい」と言われました。

 そして、その1週間くらい後に、友達と食事に行き、ピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、皮膚科でからいものダメって言われたのに、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しくなり、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。ソラナックスを飲んだら(1錠)すぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり(胸がうずくというか)、外に出ました。外の空気を吸ったら治りましたが。「出ないと思う」と言われたのに、症状が出てしまったのです。

 電車に乗れないとかはないですが、あれから怖くて、からいものがあまり食べられません(カラシやソースやドレッシングは大丈夫でした)。

 皆さんそうだと思うのですが、リーゼ(薬)をやめたいと思っています。でも、4月5月頃に比べれば、胸の不快感、過呼吸はなくなりましたが、たまに不安に襲われて動悸がする、呼吸が変になるという感覚は減りましたが、あることはあります。また、健康診断で、肝臓の数値が悪いと言われ、お酒はあまり飲まないので、薬?とも思います。やめたい旨を、この間診療内科の先生に言ったのですが、ちょっとムッとしたような感じで「では頓服にして」と言われました。でも、リーゼ系の薬は、いきなりやめたり少なくしたりすると、離脱症状が出るとネットで見たので、こわいので1日2回は守っています。

 心療内科が初めてで、お聞きしたいのですが、飲み続けて大丈夫なのでしょうか?(別に鵜呑みにするわけではありません。心療内科の先生を信じたいとは思っているのですが)

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、担当の医者から説明受けた話ですが。
心療内科で処方される薬には色々ありますが、抗不安薬(リーゼ等)と睡眠薬は何十年飲んでも、特に問題ないそうです。
依存性は多少ありますが、辞めた時の離脱症状も軽いそうです。
ネットでは何でも大げさに言うので、気にしないで下さい。

私の予想ですが、今リーゼを止めてしまうと、症状悪化すると思います。
薬を止めるタイミングは寛解してからです。
私的には、しばらくリーゼ飲み続けた方が良いと思います。
薬使用しないと、寛解はかなり困難です。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qリーゼ依存でしょうか?

いろいろ治療した結果、一日1錠のリーゼ5mgだけで、毎日乗り切れるようになりました。もちろん休日は飲んでません。これでもやはり、リーゼ依存でしょうか?依存している方はどれくらいふくようしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

依存とは言わないと思います。処方が少ないですし、頓服で済んでいるので。困った時に使うのはとてもよいことだと感じます。

Q精神不安で安定剤リーゼ服用しても大丈夫?頓服です。

おとといから原因明確な精神不安状態が続いています。
十分な睡眠も取れず、一緒に同居してるパートナーにすごくストレスを感じ、自分が破裂してしまいそうな気分になります。
3年程前にパニック障害の気があってリーゼを処方してもらい、その時の薬が今残っているのですが、服用しても大丈夫でしょうか?
また、飛行機恐怖症もあるので、レキソタンも今持っていますが、リーゼの方が薬の効き目が弱いので、先ずはリーゼを服用すべきかなと思っています。

海外在住の為、病院へすぐ行けず、相談させてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心配無用飲んで問題ありません、かなり古い薬でも問題ありません。安心してください。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q安定剤をやめるには…

こんにちわ
軽症うつが、こじれにこじれて、10年位、うつ病が直りません。最初は、よく効いた安定剤、抗うつ剤(あらゆるものを試しました)も、最近では、効果がなく、なんか義務的に飲んでいるような状況です。

診断も、自律神経失調とか、多発性神経症とか、色々病名も変わりました。結局、うつを持つ神経症位で落ち着いているのですが、「ひいひい」言って、出勤しています。

最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

効果が薄れれば、止めればいいものを、無くては不安で、このままではいけないと、最近強く思います。なんとか、安定剤等を止めたいのですが…

経験者の方、何か、良い方法はありませんか?

医者は、こちらの訴えで、色々と種類を変えてくださるのですが、薬では治らないと最近痛感しています。

出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。


よろしく、お願いいたします。

こんにちわ
軽症うつが、こじれにこじれて、10年位、うつ病が直りません。最初は、よく効いた安定剤、抗うつ剤(あらゆるものを試しました)も、最近では、効果がなく、なんか義務的に飲んでいるような状況です。

診断も、自律神経失調とか、多発性神経症とか、色々病名も変わりました。結局、うつを持つ神経症位で落ち着いているのですが、「ひいひい」言って、出勤しています。

最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
安定剤暦19年の私でございます。
軽い薬、軽い症状ですが、やはりあったほうが良いような
ところもあるので、あきらめて続けております。
それでも当初よりはずいぶんとましになりました。
気長にまいりましょう。あせりは禁物です。

>最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

お医者様が「薬剤の副作用が強く出て」そういう症状
なのだと言われましたか?思い込みではないですよね。
副作用についてインターネットで読んだだけで、
なんかそのような気になったりする私ですので、
あなたもその可能性はありませんか?

>出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

こういうことを自分でいう人ほど謙虚ですよ。
本当にすごい人は上記のようなことを自分では「絶対に」
認めませんからねぇ。

どちらかというとひがみ根性や負けん気が悪いのでは
なく、それを支えきれるきつい性格でないのに、
うっかり自分の一部にとりいれちゃったところが
問題なんですけどね。支えきれて暴走できて平気なら、
全然がんばっちゃってもいいわけですよ。

ただ、症状として出てくるからnaknakaさんが
支えきれないことが明確になってしまったわけです。「悪」と思うのではなく、自分には無茶だから
あまりその部分の性格は出さないでおこう、くらいでいいと思いますよ。

>職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。

職場もしくは部署を変えることはむずかしいですか?
移動成功するまでは薬剤を抜くのは無理ですがね。
職場がラクになるとずいぶん違います。これは体験から言っています。

「薬剤抜きで根治」と言っている間は治りません。
自分が病気であることを認めたくない気持ちが
根底にあるからです。薬に助けてもらいながら日々の
生活をしっかりすることです。病気だということを
認めることから自律神経系のこの手の病の治癒は
はじまります。普通の他の持病と同じに考えられないでしょうか。

副作用は、本当にあなたの文面から副作用なのか
わかりません。うんざりしつつも、
お医者様をいろいろ試すのは悪くないことですよ。
最初のドクターは父の友人でしたが高齢でしたので
なくなるまで5年、その後は文字通りドクター行脚でした。
6人くらい経験しました。

ここの他の方にも何度か書いたのですが、
居住地域の精神保健センターに電話して、
自分の症状を簡単に話し、先生を紹介してもらうのも手です。私はそれでやっと落ち着きました。

あと、知識をたくさんもたれているようですが、
ドクターの前ではあまり言わないほうがいいかもしれません。
逆に、知識をしゃべられても平然と聞き流せるくらいのドクターならあなたに合っているかもしれません。

また、歳のころから、失礼ながら更年期に
さしかかっているかと思います。
この点も考慮に入れられたほうがよいかと思います。

ぶしつけな回答で申し訳ありませんが、
ひとごとと思えずつい・・・。長文すみませんでした。
どうか根気よく、調子がよくなるよう工夫してみてくださいね。
私も日々工夫していこうと思っています。

こんばんわ。
安定剤暦19年の私でございます。
軽い薬、軽い症状ですが、やはりあったほうが良いような
ところもあるので、あきらめて続けております。
それでも当初よりはずいぶんとましになりました。
気長にまいりましょう。あせりは禁物です。

>最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

お医者様が「薬剤の副作用が強く出て」そういう症状
なのだと言われましたか?思い込みではないですよね。
副作用に...続きを読む

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Qデパスって一生飲み続けても大丈夫ですか?

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

Aベストアンサー

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング