プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディンプルキーに少し前に付け替えました。
この時に業者からまずこのディンプルキーはピッキングの心配がないと説明を受けました。

TVでディンプルキーを更に複雑にした鍵を鍵師があっと言う間に開けるTVを見ました。

ディンプルキーを開けられる鍵師って多いのですか??
当然時間を掛ければ開けられかもしれませんがあっと言う間に解錠してたんですが・・
少し心配になり質問させて下さい。

泥棒などのレベルでは開けるのに時間がかかるのでしょうか(無理)?

A 回答 (5件)

鍵にはイタズラで工具を挿入した時にロックの掛かる鍵が安心です

それなりの腕のいい鍵師ならディンプルキーなんぞ5分10分で開けます。
バイクロックのディンプルキーを無くした時もものの10分もしないで開けてましたので
開けてしまうのが現実です

泥棒のレベルでは時間もかかってディンプルキーは諦める泥棒も多いと聞くので
そこまで心配もないでしょう。

どのような鍵かわかりませんがここ最近のピッキング対策の鍵なら安心です
    • 0

現在、アメリカからの輸入品で素人でも一発でディンプルキーを開ける工具があります。

怖い話ですが、本当です。
マンションの場合は、あまりに目立つので、泥棒は普通ねらいません。一戸建ての場合でも泥棒に入られる家はほとんど鍵のかけ忘れの家です。
    • 0

泥棒は、よほどあなたの家をターゲットにすべき根拠がなければ、いかに簡単に開くかに主眼を起きます。

開くかというより、入れるかと言い換えたほうがいいでしょう。

つまり、あなたが前田敦子で、頭がおかしなファンがどうしても無傷で入りたければ、どうにかしてシリンダーを開錠して侵入するでしょう。でも、そこまでの価値がないなら、よそのもっと簡単な家に行くか、シリンダーではなくドアをバールで壊すか、裏に回ってガラス割って侵入します。

なぜなら、ガラス割るためには、特殊な技術も工具も必要ないから。

じゃあ、なぜピッキングが増えたかというと、美和ロックのディスクシリンダーという機種が、めったやたらピッキングに弱かったので、猿でもちょっと練習したらあけられるようになっていたから。それ以外のものがピッキングであけられたという被害は、ほとんど起きていないのです。

テレビは面白おかしくやるのが仕事で、放送内容が事実であるとは言えません。演出のためにいろいろ裏があったりするああいもありますから。たとえば、中のピンを抜いて開きやすくするとか、いつも練習に使ってるやつだからパターンがたまにはいっているとか、比較的開きやすい旧バージョンを使ってるとか、ね。昔の金庫を開ける・・・なんてのも。実はテレビに映ってるよりはるかに多くの時間がかかってたりすると思いますし。
    • 0

テレビでご覧になった鍵師は、腕を磨き、知識を高めることが仕事に直結するからこそ時間と手間を掛け努力を重ねました。

その腕に対する信用が、また仕事を呼び込むからです。
他の鍵師には太刀打ちできない仕事の依頼も飛び込んでくるでしょう。
これが一流のプロという物です。

が、あなたが懸念する泥棒にとっては、鍵をけることが目的なのではなく、その家の資産を盗み取ることですので、変な表現ですが収益を効率よく上げるためにはかんたんに開く鍵の家の方が良いわけでして、わざわざ時間と手間を掛けてまで腕を磨いて、その結果ディンプルキーのお宅だけを狙うわけでもないでしょうし、そうまでして進入したからといって実入りが良いか?という話です。

お宅にそれなりの技術に長けた泥棒さんがあえて狙ってくるだけの資産をお持ちであるならば別ですが。
鍵についてはそこそこの素人である泥棒さんらへの対策として、より開けにくいディンプルキーの鍵にすることはハナから寄せ付けない効果は十分ある対策でしょうが、一流のプロの泥棒に対する対策を取りたいというのであれば、まれなケース、文字通り万がひとつのことへの対策となりますので、判断はお任せします。

日頃から食事にワインを頻繁にたしなむ生活の方がワインのうんちくを多く身につけることは有益でしょうが、滅多に口にしない方にとっては雑学でしかないということと同じです。

鍵を複雑な物にするということはこそ泥をはねのける、対象を絞り込みリスクを軽減する意味では有効ですが、何事も完全はないということです。
    • 0

まず質問者の家に『ディンプルキーを開けてでも』盗るモノがあるかです。

ホコタテに出演した鍵師は「如何に早く開けるか」なのです。

盗られるモノが無けりゃシリンダー錠どころか無施錠でも良いです。
    • 0