現在、ダスキンの玄関マットを利用しています。
ちょっと高いので別の会社に頼もうと思います。

先日big○○という会社のチラシが入っていたのですが、
会社名を忘れてしまいました。

ほかにもどこか安くて丁寧接客でいい会社知りませんか?
当方神奈川です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リースキンは如何でしょう?


前の職場で自営業の店だったんですが、店と自宅で
使っていました。

営業マンは皆さん感じが良かったし、交渉しだいで
レンタル料なども考慮してくれてましたよ。

神奈川にも結構あるようです。
http://www.leasekin.co.jp/sosiki/franchise/franc …

↓TOPです。

参考URL:http://www.leasekin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は私も自営なんです。自営だと割高ですね。リースきんは知りませんでした。ただ、値段的にもう少し安ければいいのですが・・・。

お礼日時:2003/10/25 21:25

職場も家もサニクリーンです。


家に来るお姉さんも、職場に来るおにいちゃんも感じいいです。
マットは、
「サニマットフルーア 4週間レンタル価格 800円 」
「外からのホコリの侵入を軽減。パイルの中の制電性繊維の働きで、ドアノブ等に触ったときにおこる不快な静電気も抑えます。 」
とゆうことです。
 

参考URL:http://www.sanikleen.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういう会社があるのは知りませんでした。ダスキンだけだと思っていました。ただ、値段的にもう少し安ければいいのですが・・・。

お礼日時:2003/10/25 21:24

有名どころなら、サニクリーンとかジャストとかありますね。



サニクリーンはうちの会社で使ってますけど、営業の人はなかなか感じ良いですよ。

参考URL:http://www.sk-toyo.com/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういう会社があるのは知りませんでした。ダスキンだけだと思っていました。ただ、値段的にもう少し安ければいいのですが・・・。

お礼日時:2003/10/25 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン洗浄

エアコン洗浄ってスプレーいっぱい売られていますが、
それでもプロの洗浄の需要引き続きあるみたいですが、
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、何でもそうですがプロはプロなりの
成果がはっきりとわかる仕事をしますから
需要もあるわけです。

家によっては信じられないような汚れもありますから
そんなところはプロじゃないと無理でしょう。

それにしても、室外機を意外と掃除しないのが不思議
なんですけど。

Q一人暮らしの学生でダスキンモップを借りること

一人暮らしの学生でダスキンモップを借りるのは良くないと思いますか?
http://www.duskin.jp/item/mop/handymop/products/011278/index.html
上のものです。

実家で暮らしていたときにはダスキンモップを使っていました。親戚に家でダイソーのモップを使ったことがありますが使い勝手が悪かったです。
一人暮らしを始めるときに親にダスキンモップのことを言うと、「一人暮らしでダスキンモップを使っている人なんていないだろう」と言われました。クイックルワイパーを使ってみましたが、使い勝手が悪かったです。
学生の一人暮らしの家でダスキンモップを借りることにどう思いますか?

Aベストアンサー

使い慣れているのは一番です。学生だから使うのは変だとは思いません。
どうしてもtレンタルしたいならレンタルされて下さい。

ただ生活費はバイトで得ている訳ではありませんよね。月々のレンタル代
は馬鹿になりません。そのレンタル代を生活費から出すと生活は苦しくなり
ませんか。親に負担させて生活しているなら、親の負担が少なくなるように
考えるべきではありませんか。

Q業者によるエアコン洗浄後に冷えづらくなった気がする

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。

ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。
費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。

洗浄後の動作確認では動作していたので気づかなかったのですが、最近暑くなってきたのでクーラをつけても以前より冷えが弱くなっている気がするのです。エアコン洗浄前は、室温を26℃にするくらいでかなり寒く感じたのに、今は24度でも普通にしていられます。
全く冷えないというのであればすぐ言えるのですが、まだ状況の確認をしているところなので大家には言っていません。

エアコン洗浄で冷えが弱くなるというようなことは起こるのでしょうか?
原因で考えられることがあれば教えてください。
また、そのような場合、修理代はエアコン業者が支払ってくれるのでしょうか?
ちなみにエアコンは最初から家に設置されていたもので、家は新築3年目です。

宜しくお願いいたします。

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。

ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。
費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。

洗浄後の動作確認では動作して...続きを読む

Aベストアンサー

普通室内機の洗浄をして、冷えにくくなると言うことは考えにくいのですが、まず冷えの具合を調べてみましょう。
まだ本格的な暑さに至っていませんので、気温が28℃以上の日を選んでください。
とりあえず冷房運転にします。  30分ほど運転してから、
室内機の吸い込み口の温度と噴き出し口の温度の差を測ってください。
温度差が10℃以上あれば冷えはまず大丈夫(外の気温が35℃以上なら15℃以上)。
気温が低い日なら吸い込み口にドライヤーの低で少し温めてはいかがでしょう。
この温度差が10℃以下なら冷房能力に問題アリと思います。
洗浄が問題とあれば、
業者の不手際で室内の温度センサーや室内基板に洗浄液がかかって不具合が生じている、
センサーの取り付け位置の間違い、お掃除ロボット付近の組み立ての不具合なども考えられますね。
とにかく、冷房能力に問題アリとすれば、洗浄した業者に一度調べてもらうべきですね。
若しその結果、その業者が対応できないと言うなら、大家さんと相談してメーカーサービスに依頼することになりますね。

Qクイックルワイパーとダスキン

フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
確かにダスキンはアレルゲンの元となるものをコーティングしてしまっていいとは思うのですが。
1ヶ月同じものを使うので
ダスキン曰く「はじめに掃除機をかけた状態で使うのが基本」?らしく軽い日でも一日使っただけで、もうホコリまみれです。
そのまま1ヶ月ずーっと使わなきゃいけません。

なので次からは掃除機で前回ついたホコリをはらわないと、きちんと次のをとってくれず…。
それでもホコリでホコリを集めているような状態でした…。

ふき残し?というか残ったホコリも多く
あまりきれいにならなかったり。

結局、掃除機+雑巾が一番になってしまい
「なんだかなぁ…。」と思い解約しました。

クイックルワイパーは、完璧とは言いませんが
それなりに掃除できるので
汚れが軽いときはクイックルワイパーでいいと思います。
あまりひどくなるとダスキンと同じことになります(笑)

Qエアコン洗浄について

昨日、今年初めてエアコンをつけたところ全然冷房の効きが悪く洗浄すれば効きが良くなると聞いたことがあり、本日洗浄してみようと思ったのですが、色々調べていると、(1)市販のエアコン洗浄スプレー等を使うと故障の原因になったりする絶対に業者に頼むべきとか、(2)「くうきれい」という商品を使うととてもいいとか書いてあり・・・どうしようか迷ってしまいました。
そこで質問なんですが、市販のエアコン洗浄スプレーを使った場合ちゃんと説明書を読んで十分気をつけて洗浄しても故障等してしまうものなのでしょうか?
また市販のスプレーでこれは安全(まだ安全?)というお勧めの商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

市販のスプレーで十分です。中をあけて、フィルターの、メズまりを、水道の水を絞って吹き付けると簡単に取れます。表裏がありますので。それを乾かせば問題ありません。室内機の中のあるにのフィンですが、ニコチンなどで、汚れていれば、スプレーを吹き付けたら良いです。
但し、下に、ビニールなど引いて、床を汚さないように。長年使用しているとむしろ室外機の熱交器(アルミ)を、エアコンを稼動させると、
ファンが回り,その時安物の,やわらかいブラシ,(便所用でも良いです。アルミフィンを傷つけないようにフィンに沿ってこすると,誇りがたくさん取れます。そのほうが、熱効率がいいです。少々の汚れでエアコンの効き目がそう下がる事はないです。むしろ他の原因がかんがえられます。ガスが少なくなったとか。業者は高い金額を要求しますし。
専門家かどうかも、怪しいところがあります。スプレーは、コーナンとか、電器量販店で売っているはずです。可燃性のものもありますので、
火の気に気をつけてください。

Qダスキンのモップの使用について

我が家ではダスキンのモップをつかって、フローリングの掃除をしています。そのときに、ほこりや髪の毛などがつくんですけど、それらはどのように処理していますか?
いまのところ、わたしは手でモップについたほこりのかたまりをとっています。モップを使用しているかたで、何かいい方法を実践している方、アドバイスよろしくお願いします。
また、レンタルモップでダスキン以外でおすすめの業者を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では『a-One』という会社で
モップとハンディモップと2本レンタルしています。
ゴミの取り方ですが手でつまんで取るのは
手も汚れますしめんどくさいですよねぇ~?
めんどくさがりな私はかなりめんどくさかったです。
私も前は#1・#3と同じ方法で
取っていましたがいちいち掃除機を出すのが
めんどくさくて最近では台所のゴミ箱(高さ60幅60)
に直接モップを入れてそのゴミ箱の中で振って
ゴミを落とします。そのままゴミに出すだけなので
掃除機を出す手間も省けてラクで良いと思いますよ♪

Q最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか?

最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。
実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。

内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

洗浄スプレーの成分で自動清掃の機械部分が故障したり樹脂部品が割れたりしますので
多くの場合、自動清掃機能付きエアコンへの洗浄剤の使用は取扱説明書で
禁止されているはずです。

最悪の場合、故障した上にメーカー保証が聞かなくなる恐れがありますので
どうしても使用したい場合は自己責任で。

Qダスキン掃除 事前準備は?

明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。

事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか?
基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。

浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか?
子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね?

トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。

洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。

最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。

キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。

ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。

事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか?
基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。

浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか?
子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね?

トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。

洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分...続きを読む

Aベストアンサー

最近ダスキンに掃除してもらいました。といっても別荘の方なのでちょっと事情が違いますが・・・
お風呂、洗面所、トイレ、部屋や廊下の床掃除、窓や照明等です。

別荘なので事前に片付けておくことが出来ずに掃除の日を迎えました^^;恥は思いきって捨てました。
掃除をする部分にある物は掃除の邪魔になるので「移動させるために触りますがよろしいでしょうか?」と言われてもちろんOKしました。
どかすにしてもプロのどかし方は違いますね。綺麗にまとめて置いてくれました。申し訳ないと思いつつも大変助かりました。

ダスキンの方の本音はどうかわかりませんが・・・
おそらく片付けておいてくれた方がやりやすいのでしょうが、とりあえず置きっぱなしでも文句が出るとか追加料金を取られるとかはなかったとお伝えしておきます。
実際掃除をされている人の回答が来ればいいのですが・・・
うちは別荘なので物があるといってもそれほど多くはありません。よっぽど多いようだったらぽんぽん放り込めるよう大き目の段ボール箱を用意しておいてはどうでしょうか。
綺麗に掃除された後改めて片付けるとはかどるかと思います。

洗面所については流し部分と全面の鏡と床掃除です。
電化製品や家具の表面汚れは掃除してくれません。うちは洗面所の窓のサッシも綺麗でしたがこれは窓掃除が含まれているからかも?
疑問に思うところは電話等で問い合わせてみてはどうでしょうか。たぶん丁寧に答えてくれると思います。

出来上がりは本当に満足です!自分だったらここまで綺麗にできないというくらい綺麗にしてくれます。
値段が高いなぁと最初は思っていましたが、出来上がりをみたら安い!と思い直しました。
綺麗な部屋にいると心までが豊かになって一石二鳥です。
掃除の日が楽しみですね^^

最近ダスキンに掃除してもらいました。といっても別荘の方なのでちょっと事情が違いますが・・・
お風呂、洗面所、トイレ、部屋や廊下の床掃除、窓や照明等です。

別荘なので事前に片付けておくことが出来ずに掃除の日を迎えました^^;恥は思いきって捨てました。
掃除をする部分にある物は掃除の邪魔になるので「移動させるために触りますがよろしいでしょうか?」と言われてもちろんOKしました。
どかすにしてもプロのどかし方は違いますね。綺麗にまとめて置いてくれました。申し訳ないと思いつつも大変助...続きを読む

Q退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

1年間住んだ物件を来月引き払います。
契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、
「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、
とあり、「退去時工事費の精算内容」として、

・エアコン洗浄15000円、
・基本清掃 45000円

と記載されています
(基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。

家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、これを払うとすると敷金は返却されないどころか1万円ほど請求されることになりそうです。

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる
ことは難しいとは考えますが、この金額は妥当なのか、交渉して減額させることは
可能か、ということについて知識・経験のある方のご意見を伺いたいです。

ただし、契約書には用心深く
「現状回復工事は原則として賃貸人(大家)に依頼すること」とあり
「工事内容及び料金は末尾記載(*上記の金額のこと)のとおりとし」
と記載されていることから、私個人がクリーニングを行う/依頼するという方法は
使えませんし、値切るのも難しそうです。。

しかし、新築から1年間の使用期間です、部屋は神経質に使っていたので状態は
かなり綺麗で、この金額の請求はちょっと受け入れがたいです。
不動産屋が「契約書にある」と一点張りでこられるとこちらもつらいですが、
交渉のとっかかりになるような反論の根拠は考えられませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

1年間住んだ物件を来月引き払います。
契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、
「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、
とあり、「退去時工事費の精算内容」として、

・エアコン洗浄15000円、
・基本清掃 45000円

と記載されています
(基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。

家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる
ことは難しいとは考えますが・・

裁判する人はみんなこの状態での裁判です。判例等しっかり学びましょう。

他の契約はサイン主義ですか不動産の場合は違います。
1日ぐらいかけて学びましょうね。

Qダスキンのエアコンクリーニングについて

エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?」とか「お見積もりを取らせて頂いた後で、承諾していただける場合のみお受けしますが」とかいう返答ばかりで要領を得ませんでした。(単にファンは掃除するとか、しないとかいう回答が欲しかっただけなんですが・・・。記載料金の関係でワザとはぐらかしているのかもしれませんけど。)
実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、感想などもいただけるとうれしく思います。別にダスキンにこだわりません。エアコン掃除してくれる業者というものを他に知らないものですから。ちなみに、壁掛けの一般的なエアコンです。掃除機能はありません。
以上、宜しくお願いします。

エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?...続きを読む

Aベストアンサー

 ダスキンのエアコン掃除は、簡易洗浄です。洗うのは、熱交換器の表面だけと化粧外板、(ル―バ)風向板、エアフィルタまでです。
 最も汚れているドレンパンは取り外しません。もちろん、ファン、内部壁面は洗いません。内部壁面は、吹き出し口から手の届く範囲まで拭き上げている?ようです。
 機械の養生は、既製品のカバーなので、内部壁面やファンを洗浄した場合、機械背面から水が流れ出して、壁を汚して漏水を防ぐ事が出来ませんので、内部やファンは洗わない事を前提にした掃除になっています。
 これで困るのは、
(1)配電盤の養生をしていないため、洗浄用水がかかって、基盤の故障を引き起こし易い。
 1昨日、知り合いから、ダスキンの洗浄後エアコンが動かなくなったのでダスキンに連絡したら、減価償却が終わっている機械なので対応できないと返事が有って困っていると相談がありました。これを聞くと、洗浄で故障させた機械には責任を持たないようになっている様な気がします。
(2)ル―バモータはドレンパンがオーバーフローした時に、濡れる位置に取り付けられていますので、濡れれば異常音や早期故障の原因になります。
(3)簡易洗浄で、低圧ポンプ洗浄になりますので、熱交換器の表面だけを洗っています。表面のゴミが内部に押し込まれる、内部のゴミは洗えない、ガス配管の裏に回ったゴミは洗えない、ゴミが大量に内部に残ってしまいます。
(4)ここ10年位に作られた家庭用エアコンは、省エネタイプで、機械をコンパクトにするため熱交換器の3分の1が表面から見えない背面側に付けられています。ダスキンはこの部分を洗っていないようで、汚れたまま残っています。
(5)ファンは洗っていませんが、熱交換器洗浄の時の水が熱交換器を通り抜けて勢い余ってファンにかかり、その部分だけのゴミが落ちた時、ファンの円回転がバランスを崩し、楕円回りになってしまい、3か月~半年くらいの間に、モーターのベアリング音が出る事が有ります。
(6)ドレンパンを外しませんので、ドレンパンに熱交換器から落ちてきたゴミ、もともとあったドレンパンのゴミ、ドレンパンの背面側についているゴミは殆ど除去できません。排水のドレンホースから出てくる黒い水は、油脂分は溶けて出てきていますが、繊維ごみや柔らかいものを含めて固形ごみは出てきません。そのため、ドレンパンやドレンホースが詰まりやすくなってしまい、洗浄後、水漏れが起こりやすくなってしまいます。実際に洗ったためにドレンホースが詰まってしまい水漏れが直ぐに起こった例等が有ります。
(7)熱交換器内部、内部壁面、ファンにゴミやカビが残っているため、例え消臭剤で短期間消臭出来ていても直ぐに臭いは戻ってきます。

 結果、汚れていないエアコンについては、簡易洗浄でも何とかなるのかもしれません?(どうにもならないのかも)が、汚れがひどいエアコンでは、簡易洗浄の業者には依頼されない方が安全です。返って、機械故障の原因を作りかねません。

 業者選定の最低条件(家庭用ルームエアコンの場合)
(1)ドレンパンを取り外しての洗浄を行う業者を選ぶ。(ここ数年、ドレンパンを取り外せない一体型の機械が増えています。購入時に確認して、ドレンパンを取り外せる機会を購入される事をお勧めします。汚れた時十分な洗浄が出来ません。臭い除去や、故障防止のための十分なエアコンクリーニングが出来ないという事になります。)
(2)高圧水洗浄をしている事。また、洗浄用水を最低でも40リットル以上使用している業者。熱交換器の容積や、フィンの狭い所に詰まったゴミを打ち出す強い水の力や、水の量を考えると、最低でもこれ位の高圧水が必要になります。
(3)ドレンホースを高圧水洗浄する業者。

 殆どのお掃除会社のエアコンクリーニングと言っているものは、ダスキンと同じレベルか、もっとひどいものも多く有ります。そのため、汚れがひどいエアコンのエアコンクリーニング?(殆どお掃除レベル)をしたためにトラブルが起こって困っておられる例が多数有ると思われます。
 □ス□ンのエアコンクリーニング?の実際例は、「エアコンクリーニング福岡」の「簡易洗浄」を見られると、写真を含めてご覧になれます。福岡氏の風俗営業のお店で起った実例です(ただし業務用壁掛け型の例です。)。

参考URL:http://pcgdboy@kkd.biglobe.ne.jp

 ダスキンのエアコン掃除は、簡易洗浄です。洗うのは、熱交換器の表面だけと化粧外板、(ル―バ)風向板、エアフィルタまでです。
 最も汚れているドレンパンは取り外しません。もちろん、ファン、内部壁面は洗いません。内部壁面は、吹き出し口から手の届く範囲まで拭き上げている?ようです。
 機械の養生は、既製品のカバーなので、内部壁面やファンを洗浄した場合、機械背面から水が流れ出して、壁を汚して漏水を防ぐ事が出来ませんので、内部やファンは洗わない事を前提にした掃除になっています。
 これ...続きを読む


人気Q&Aランキング