アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たにウェブログを立ち上げようと考えています。
友人が薦めてくれたブログサービス「JUGEM」を利用したいと思い、登録を済ませました。

ところがJUGEMでは、カテゴリの入れ子(ネスト)化がデフォルトではできません。
調べてみたのですが、JavaScriptを使えばカテゴリのツリー化はできるようです。ところが、色んな種類のJavaScriptがあり、どれを選べば良いのか検討がつきません。

また、ツリー化によくあるような「 ├ 」や「 └ 」といった記号は、できるだけ使いたくありません。
CSSを用いて、アイコンや背景などサブカテゴリを区別する方法を希望しています。

FC2などはデフォルトの機能でサブカテゴリ化ができるようですが、せっかくなので友人が薦めてくれたJUGEMを利用したいと思っています。

サブカテゴリをツリー化でき、かつCSSで見栄えを制御できるような、オススメのJavaScriptがありましたら教えてください。
ちなみに私自身、JavaScriptにはあまり詳しくないですが、(X)HTML及びCSSの知識はあります。

どうか皆様のお力添えをお願いします。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

参考です

こちらの作者様のテンプレート:http://jugem.jp/utf/?mode=gallery&act=list&thumb …

はCSSでツリー化の部分を画像を使用していますのでJavascript部分とCSS部分を参考にされてみてはいかがでしょうか。
作者様のブログでも細かく設定方法が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!

実は、このテンプレート作者様のブログを一度拝見しておりました…(汗)
しかし、ななめ読みした程度だったので、ツリー化の部分をCSSで制御しているとはまったく気付かず、読み飛ばしてしまっていました…
知りたい情報を調べるのですから、もっと細部まで熟読すべきでしたね(汗)

記述するスクリプトもシンプルですし、カテゴリの他にもツリー化が可能ですので、これは使えそうです!
ありがとうございました!