アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男なのですが、入籍わずか4ヶ月で妻が亡くなりました。
妻は早くに母を亡くしており、生前二人でいる際「私が亡くなったら母親にお墓に入れて欲しい」と入っていました。

母親の墓に分骨したいのですが、私の両親が「出戻りみたいでよくない」「普通はやらない」など、頑なに反対しております。

両親は亡き妻の幸せより世間体などを尊重している様に思います。

私は36歳で、両親は65歳です。
年齢による考え方の違いはございますが、現在高齢者の方にとって長男の妻が分骨するのは、
世間的にタブーなことなのでしょうか?

私としては妻の気持ちを尊重してあげたいと思います。

高齢の方々からの意見はもとより、その他の方々、
同じような経験をされた方からもご意見頂けたらと思います。

又、その際弁護士に相談なども一つの手段かと思っております。

A 回答 (5件)

奥様のご逝去に心よりお悔やみ申し上げます。



入籍後わすが4ヶ月とはお辛いですね。
私は結婚4年目ですが、奥様のご遺言の「実家のお墓に・・・」の
お気持ち少し分かります。出来れば知らない人がいるお墓に
入るのは嫌だな~と抵抗があります。主人と二人だけならいいけど。
奥様の場合お母様は早くに亡くされているのなら余計に母親への
思慕の想いもあり、お母様の元で静かに眠りたいのでしょうね。
死後は「無」と言う方もいますが生前の気持ちを聞いた以上は
出来れば叶えてあげた方がいいと思います。
ご両親の言う世間体を優先したら御質問者様の心に後悔が
残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔いの残らないよう最善の努力を尽くしたいと思います。

しかし両親との歪は避けられないですね。

お礼日時:2011/07/15 21:45

心中お察しします・・・



亡き奥様のご遺志を尊重されるのが一番だと思いますが
質問者さまのお気持ちも大切になさってください。

質問者さまも「妻の気持ちを尊重してあげたいと思います。」とお考えなのだから
そのお気持ちを貫かれるのが最善だと思います。

後になって悔い無いためにも。

大切なのは

奥様と質問者さまのお気持ちですよ。

質問者さまのご両親には

自分と妻との約束だからと説得なさってください。


>現在高齢者の方にとって長男の妻が分骨するのは、
世間的にタブーなことなのでしょうか?

しかし・・・
分骨するときは、埋葬元の管理者に分骨証明書を発行してもらって
その証明書を分骨先のお墓に出せば、分骨が出来るみたいです。





分骨するには「分骨証明書」が必要です。
勝手に遺骨を分けて別々の所へ持って行ってはいけません。

参考URL:http://angel.1pat.net/archives/05/0504/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が亡くなったショック、妻の癌との闘病中での疲れ、そして分骨の問題、いつまでまともな状態でいれるかは分かりませんが、
悔いの残らないよう最善の努力を尽くしたいと思います。

お礼日時:2011/07/15 21:49

遺骨については喪主であるあなた様に権限があります。


なので両親の反対を押し切って分骨しても問題ありません。

愛する奥様の最後のお願いを聞いてあげるべきだて思いますよ。

あなたの事を信じて『母のお墓に…』と言ったのでしょう。

世間体を気にする人は損をします。

奥様の意志を無視して嫁ぎ先の墓に入れると奥様が悲しむんじゃないでしょうか?


弁護士もいいですが、葬儀屋さんも相談にのってくれると思いますよ。

奥様が安らかに眠れますようにご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し切って分骨する事は可能ですが、お互い一生遺恨の残る事になると思います。
私としては世間体よりも、妻の幸せを尊重していきたいと思います。

お礼日時:2011/07/15 21:43

お寺さんに相談するのはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寺さんに問い合わせ、分骨は問題ないとお教え頂きその事を両親にも話はしているのですが、納得はしてもらえないのです。

お礼日時:2011/07/15 21:40

私も亡くなったら 自分の両親の墓に入れてと 旦那に頼んでいます。


奥様の希望を尊重してあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそうしたいのですが、私の両親が頑なに反対しているので、お互い納得まではいかなくても、もう少し丸く治まる方法はないと考えているのです。

お礼日時:2011/07/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!