アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、ハワイに親戚がいてその親戚は会社を何社か経営しています。
そしてその親戚が私にハワイで働く気があるなら、ハワイにおいでよと誘ってくれました。
今私は大学に通っているのですが、大学を出たからといって仕事があるわけでもないし、誘ってくれているのでハワイで働こうと思ったのですが、就労ビザがとりにくいことを知りました。
大卒であることが条件であったり、わざわざ日本人を雇う必要性がないとなかなか就労ビザがでないいようです。
英語はTOIECが620で得意なわけでもありませんし、特に資格をもっているわけでもありません。
このような私でも就労ビザはおりるのでしょうか。
ちなみに親戚はスーパーとドラッグストアを経営しているようです。

A 回答 (3件)

米国ビザ保有者です。

そのご親戚が本当に経営者(オーナー)であれば、
けっこうな確率でビザは出ますよ。現地の米国人を雇って、ちゃんと納税
している会社であれば、身元がハッキリしている親戚を呼び寄せることは
決して難しいことではありません。実際、ハワイにはそんな感じでビザを
持っている人はたくさんいます。

日本人に就労ビザが出にくいことは事実なのですが、他の方も言及されて
いるように、実は一番大きなファクターは受け入れ側のスポンサーなんです。
そのスポンサーが親戚であることは、かなり大きなアドバンテージです。

一応、日本で大学を出ておくほうが安全ではあります。米国では大学で
1年学ぶことと会社で4年働くことは、職業訓練の面では等価値なんです。
大卒なら学歴面で突っ込まれることはありませんが、大学中退だと、大学も
まともに卒業できない人間に、仕事がちゃんと務まるのかというマイナス
評価につながります。ここだけはがんばっておいたほうがいいです。

あとはご親戚がちゃんとした移民弁護士を使ってビザの手配を進めて
くれれば、かなりの確率でビザは出ますよ。もちろん前述のように、
実際にスーパーやドラッグストア(複数の店舗)を経営している経営者が
スポンサーであることが大前提です。

この回答への補足

大学についてなのですが、病気を患ってしまい一年ほど大学を休学していました。
一回生の6月まで通い一年休んでしまい、今単位が一つもありません。
また私の大学は条件を満たさないと三回生にあがれない制度です、さらに一年浪人して入学しているので25で卒業ということになってしまうので、もう中退しようと考えていたのですがビザを申請するときにマイナスポイントになってしまうでしょうか?

• 0

先の方の回答にもありますが、たいていの人には大卒の資格よりも「現地企業がスポンサー(保証人)になること」がネックになって申請までこぎつけられないと聞きます。

スポンサーには多大な労力と、莫大なお金の負担がかかると聞きました(実際いくらかかるのかは知りませんが。主には弁護士費用などでしょうか)。
以前にもここで同様の質問をしている方がいて同様の回答をしましたが、まずは、そのご親戚がどれぐらい本気で誘っているのかどうか、確認したほうがよいように思います。(多大な労力と莫大なお金がかかってもいいから、あなたに来て働いてほしいと言っているのか、それとも不憫に思って単なる気休めで言っているのか)

私の知人でビザが取れた人は、実のお兄さんが呼び寄せてくれたと言っていました。(きっと先の方が書かれている「こじつけ」で)
日本人でなければならない職種でアメリカで受け入れられやすいのは、寿司職人ぐらいだと聞きました。スーパーやドラッグストアに日本人でなければならない仕事なんて、なさそうですよね。
肉親とか普段から特別親しくしている間柄なら可能性はあるかもしれませんが、普通に考えたらそんなにうまい話はそうそうないように思います。

移民の方なら知ってて当然なことではあるのですが、中にはビザが必要なことは忘れて(というかわざと?)安易な気持ちで雇おうとしているケースもあるようです。就労ビザなしで働いたら、働いた方も雇った方も厳しく罰せられるはずなのですが、移民局の不法就労のチェックは、誰かが通報しない限りはそんなにすぐには入らないらしいので・・・でも見つかったらあなたは日本へ強制送還ですよ。

いずれにしても、もしご親戚が本気であることが確認できたら、ビザ申請手続きの大きなハードルをひとつ越えたということでしょう。Good luck!

この回答への補足

祖母からハワイに親戚がいて会社を経営していると聞き、「じゃあそこで働かせてほしい」と伝えてもらったら、こっちに来るのなら面倒はみてあげるよ、と言われた程度でした。
私自身軽い気持ちで働こうとしていましたし、弁護士費用までかかるのならばおっしゃる通り相手と話す方がよさそうですね。

• 0

就労ビザH-1bは、「大卒以上の専門職で大学の専攻と職種が一致していること、現地企業がスポンサー(保証人)になること」などの条件があります。

だから、貴方の大学での専攻によるので何とも言えません。

昔は結構こじつけでも取得できたのですが(日本食レストランで「従業員に日本語を教える」という理由をでっちあげて国文科卒が取得したり 笑)、最近は移民局の審査が厳しくなっており、「職種と一致していない」「日本人を雇う必要がない」などと蹴られる人もいるようです。

アメリカのH-1bの場合、英語や資格は問われません。
もちろん関連した資格があった方が審査に通りやすいですが、たとえば宅建の資格があったってドラッグストアに関係ないですからね。

まずは、ハワイで移民弁護士を見つけて相談してみてはどうでしょうか?
どのみち、弁護士を使わないとH-1bの申請は無理ですから。会社の規模や売り上げなどの書類も提出する必要がありますので。

Good Luck!
    • 0