プロが教えるわが家の防犯対策術!

大和住銀の投信 短期豪ドル債オープン毎月分配 を保有しております。
現在基準価格7732円で買付簿価より1200円ほど下げている状態です。
このところの円高傾向で下げているのわかるのですが豪ドル/円のレートの推移以上に価格が下落しているように思えます。
今年に入って特別分配にもなっておらず、どんな原因で下げているのでしょうか?
今までの分配金を考慮すると現在値で売却しても赤字にならないんで手放すのには全く躊躇はないのですが、もしかして買い場?だったりするのでしょうか?
一応営業マンにも尋ねてみましたが、「今は円高だからしょうーがないですよ、いつまでも続かないすぐにもどりますヨ」と、おきまりの返事でした。
すべては自己責任であることは十分わかっておりますが、どなたか詳しい方のご意見聞かせていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も同じ商品を持っています。

この商品には以下の特徴があります。
1.通常、投資信託は購入するとき3%(プラス税)の手数料を取られますが、この商品は2%(プラス税)と「異様に」優遇されています。
2.投資対象が豪ドル建て短期債権ですので、豪ドルの為替と100%連動します。豪ドルが上がれば、米ドルが下がろうがユーロが下がろうが、上昇します。逆も同じです。

あとは物理的な要因では無いので割り引いて読んで下さい。
○今年の1-3月非常に好調だったため、投資信託格付け会社のモーニングスターから「優良」のランクをもらいました。
○しかし、4月に高値を付けた後震災後の円高に巻き込まれ下落一本槍になりました。
○ただし、他の投資信託も皆落下したので、この商品が「悪い」というわけではありません。
○「今は円高だからしょうーがないですよ、いつまでも続かないすぐにもどりますヨ」、これは「おきまり」では無く2.があるので真実です。
○今、嫌いなら売っても良いかと思いますが、4日前から急落していますので、今注文を出して、月曜に売ると「大損」する事は確実です。週の途中で雰囲気を見ながら売るのが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説どうもありがとうございます。
豪ドル/円のチャートもう一度見ましたが、週足では戻りの可能性ありそうですね(時間はかかりそうですが)。
普段株先等をやっていてロスカットを渋ったりして墓穴を掘ることが多かったものですからせめてトータルで含み益のあるうちに手を引くのも一計かなとおもいまして。
この投信を買わされた際全くのド素人であったため分配金の多さに目が行き為替のリスクなんぞ考えもしなかったもので、しかも当初順調な価格推移だったため売り場を逃しました。
今では新規で投信なんぞ買いからしか入れない馬鹿なものに手は出さないのですが。
本当にありがとうございました。

自分で判断がつかないときは、買いに動くのはやめましょう。

市場は明日もあさっても開いています。第一、その営業さんが乗ってこないというのは、どうしてなのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
現時点で買いに動く気は全くありません。
実は営業さんから安くなったんで追加買いを勧められたのですが、その会社との取引を続ける気はなくその会社での現ポジションは早く手じまいたいので、売り場を探してる と伝えていたためありきたりの返事が返ってきたんだと思います。
当該ファンドの現在の下げの原因を知りたいのです。