プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンクリート釘は仮設に使う釘です。

本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはり仮設用なんですね・・・

お礼日時:2011/07/18 19:51

コンクリートに木材等をとめるのでしょうか?DIYで行うのであれば、釘よりもネジのほうが良いかと思います。

3mmのビスであれば3.5mmのドリルで下穴を開けてビス止めする形になります。振動ドリル等をホームセンターで借りて来て下穴を開けると簡単にできます。
    • good
    • 7

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

あのお~~


コンクリート釘でなくとも

材木に鉄釘を打ち込む場合でさえ下手な人は途中で曲がってしまいす。

これは釘の性能以前の問題かと思います。

十分に技術を習得されていて、初めて釘を打って見て曲がったから粗悪品じゃないか? と疑うことができると思いますよ。

私は大工を17年していますが、最初は、材木にまっすぐに釘をうつどころか、途中で曲がってばかりいましたし、
材木をノコでまっすぐに切ることすら至難の業でした。

しかし、17年も経った現在では、定規をあてて線をひかなくとも、ちゃんとまっすぐ切れる様になりました。

もちろんコンクリート釘を打つこともありますし。

経験は業です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 19:47

本当のコンクリート釘は曲がる事は無く(バキ)と折れて仕舞います。


曲がるのは(コンクリート釘)として売られて居ても粗悪品だろうと思いますが。

何れにしても(曲がるか折れるか)用を足さない事では同じですが。

私は下穴を開ける時は、コンクリート用の振動ドリルの刃を使いますが、中が鉄筋が有る場所では振動ドリルの刃でも、鉄用ドリルの刃でも歯はたちません(場所を変える以外に無い)

砂利の場合は何度か挑戦する内に石が割れてくれれば開きますが、石の角度に依っては振動ドリル刃でも太刀打ち出来ない事もあります。
---
今は、カールプラグを使う事は殆ど少なく、コンクリート専用ネジを使います(形状がカールプラグで使うネジとは種類が違います)
----

コンクリート釘の太さにも依りますが、有る程度の太さの物なら、タッピングと言う工具で、石の部分を砕く事が可能です。←当然砕いた石より先へ届く長さのコンクリート釘がひつように成りますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/18 19:58

コツなんてありません。

普通の釘と同じようにまっすぐ打つしかありません。

石は無理なので、石の無いところに打ち込みます。そのため狙ったところに打つのは難しいです。

あくまで簡易に止めるのみでしか、通常は使用しません。

何かと本当にしっかりと止めたいなら、ドリルで下穴をあけてカール止めにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

コンクリート釘は簡易止めなんですね。

お礼日時:2011/07/18 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート釘の打ち方

自転車3台用テントを設置しました。
付属品にコンクリート釘4cmくらいが入っていまして、
設置場所が、犬走りと土の半々です。
土側は付属のU型フックにて固定できますが、
犬走り側はコンクリートですので、固定していません。
付属のコンクリート釘はどのように打ち込むのでしょうか?
大き目のハンマーでたたけば入りますか?
それとも、下穴を開けて打つのでしょうか?
金属用ドリル刃しか持ち合わせていません。

Aベストアンサー

コンクリート釘はそのまま打ち込むのが普通かと思います。
 アンカーなどと違いドリルで穴をあけることは無いでしょう。
プロが何十本も釘打ち仕事をするのに、いちいちドリルでした穴を開けるなんていう姿は見たことがありません。
 しかしながら、コンクリートも玉砂利などの混合具合で結構難儀します。第1打目で釘がすっ飛んだり滑ったり大変難儀します。ポンチでわずかにくぼみをつけるのも無難ですが、簡単な方法は、不要の板(なるべく端のほうに)あらかじめコンクリート釘を打ち、コンクリートの所定の位置に合わせて打ち込みます。板の面に釘の頭が到達したら、板を割るなどして取り除き、残った釘を打ち込みます。
 とぴうや利方をしていますが、いずれにしても素人は結構難儀をします。でも一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

Qコンクリートへの釘打ち?

コンクリート塀の上に郵便受けを設置しようと思います。
郵便受けの底面には穴があり,ねじが付属しています。
コンクリートなので普通の木ねじは使えないと思いますが,
コンクリートに打ち付けられる釘はあるのでしょうか。
また,普通のハンマーで打って良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報が少ないので、なんともいえませんがコンクリートに釘を打ったり穴をあけてたりしてはいけません。

コンクリートの中は配線してあったり、鉄筋があったりします。

特に鉄筋の場合は、穴をあけたところから水がはいり鉄筋が腐食し著しく耐久度がおちます。

通常コンクリートに穴を開けるときはスキャナーで鉄筋がないかをたしかめてから穴を開けそのあと防水処理をします。

今は耐震の問題があるので軽はずみなアドバイスはしないで頂きたい。

それで、おすすめはコンクリートボンドか超強力両面テープで固定するのが一番いいと思います。どちらもホームセンター等で扱っているはずですのでお探しください。

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qコンクリートと角材の固定は接着剤で本当にOK?

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で迷惑をかける
2.素人なのでドリルやプラグ、ビスの扱いに慣れておらず、手元の狂いで開けた孔径が大き過ぎるなど、失敗する可能性がある
3.耐震壁だったり中に電気線が通っていたりの可能性もあるので、ビスていどとは言え、なるべく手をつけないほうがよい

そこで、接着剤でも十分というご意見をいただいたのですが、1本5kgのギターを5本くらい掛けても全く問題ないくらいの接着強度は本当に確保されるのでしょうか?あと、接着剤が乾燥するまで突っ張り棒などで抑えつけることができるかどうか…。タンスなどの家具をもたれかけさせておくくらいならできるかも。ちなみに壁、部屋の環境は以下の通りです。

【環境】
1.築35年マンションの北東角部屋(6畳間)。その東側の壁
2.壁には凹凸はあるが、概ね平面である(もともと壁板の奥に隠れた見えない壁だったのを壁板を取っ払ってしまった)。
3.表面にペンキを塗っている(施工前に剥がしたほうが良い?)
4.北東なので、湿気やすい?(夏は除湿機や冷房などで湿度40~60%くらいをキープしてます)
5.この部屋は普段の生活で使用しておらず、暖房器具などを使うこともありません。だから冬季の結露の問題はたぶんないと思います。

具体的なアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で...続きを読む

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbnh=109&tbnw=194&ei=6TceTo_YDofmmAX08viSAw&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9%26hl%3Dja%26sa%3DX%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26biw%3D1280%26bih%3D616%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=166&vpy=264&dur=18395&hovh=168&hovw=299&tx=155&ty=144&page=11&ndsp=17&ved=1t:429,r:12,s:181&biw=1280&bih=616

とか
ワイヤーブラシ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image.store-mix.com/products/images/i_1/1457500&imgrefurl=http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php%3Fpid%3D1457500&h=600&w=600&sz=183&tbnid=Z_HC1vqPpNT6fM:&tbnh=96&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&usg=__zp4uHE7ehU-TIlLgy9eHW4_C8Rg=&sa=X&ei=XjgeTtC5D-ihmQWqyIn0Bw&ved=0CDkQ9QEwAg

又はカッターの刃先などで丁寧に落とします


接着は両面テープとボンドの併用です
2-3か所は両面テープで止めます
両面テープは仮止め用です
テープの間にスーパーXを塗布します

頃あいを見て貼り付けます

昨日の質問ですが
木材の硬さは重さに比例します。
したがって重い木材ほど 材質は固いです。

栗などは 硬いですね。

ただ硬い木は浸透性が無いので
本来接着剤使用には向いていません。
が、この接着剤は別物です。

ただその辺りにぶら下げるにあたって 木の材質よりも
そちらの金具の方が心配です

それに もし心配でしたらその横板に
縦棒をつっかえにしてやれば(作図)
接着剤は先ず横方向には剥がれませんので
100kgでも十分持ちこたえますよ。

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbn...続きを読む

Qコンクリート用のネジは普通のネジ用ドリルで利用できますか?

TVの転倒防止に、TVに付属されていた転倒防止KITを使いたいのですが、
TVの後ろの壁が厚く、付属のネジでは電動ドリルでも太刀打ちできませんでした。

知人にコンクリート用ネジがあると聞いたのですが、コンクリート用のネジを、普通(表現があいまいですみません)の電動ドリルで固い壁に利用できるのか、教えてください。

Aベストアンサー

突き固めた小麦粉にねじを差し込むような物で、ただ挿しただけでは、ねじ 固定用としての の効果は得られません。
引っ張れば、ズルリと抜けてしまいます。

コンクリート用のドリルビットで穴を開けて、アンカーを差し込み、そこにねじを打ち込んで固定します。
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-1/anka-1.html
普通のねじではコンクリートは堅すぎて潰れてしまいます。
アンカーの使い方
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

Qモルタル壁にクギを打ちたい

窓にすだれを付けるためにモルタル壁にクギを打ちたいのですが硬くてクギがはいりません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

釘は打たない!! プラグを入れてビスと言う手もありますが・・・。

ステンレス 熱ピタフック( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E7%86%B1%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような、ホットメルト接着剤によるフックのほうが良いです。
 モルタルに傷を付けない!!

Qコンクリートブロックに釘止め

ブロック塀脇の駐車場に、庭の立水栓から分岐させて水道を引こうとしています。水道管は塩ビ管です。ブロック塀に塩ビ管を固定させるべくネジくぎで金具を取り付けようとしたんですが普通のインパクトドライバー程度では釘穴があきません。このような場合には、振動ドリル(?)か何かで下穴をあけるのでしょうか?
止め方は普通にねじ止めでいいのか、それともアンカーみたいなネジを受けるもの(名前が解りませんが)を差し込んでおいてそれにネジくぎを止めるのでしょうか?ちなみに塩ビ管は13mmの小さな管ですから止め具のネジくぎも大きいものではありません。
どなたかよろしくご教授ください!

Aベストアンサー

 インパクトドライバーとインパクトドリル、訳せば衝撃・・・で一見同じもののように感じますが、まるで異なります。
 コンクリートに穴を開けるインパクトドリル(振動ドリル・ハンマードリル・インパクトドリル)は、軸方向に衝撃を与えて砕くことができますが、インパクトドライバー・インパクトレンチはネジ山の摩擦を軽減させるための軽い衝撃(回転方向)の能力しかありません。
 ブロック塀に水栓を取り付けるくらいでしたら、最適なのは鉛のプラグ(図参照)がベストです。内部が空洞でも十分利きます。それ以外のプラグやプラグレスアンカーでも大丈夫だとは思いますが、緩む可能性はあります。緩んだときの追い締めはNo.1のものが良い。

 というのは、お住まいの地域がわかりませんが、冬季の凍結による配管や蛇口の破損を考えると、地下にパイプを埋めて立ち上げ部分を水栓柱にするか、増設用の蛇口がよいと思います。(図2参照)
 増設カランが手に入らなければ座付き給水ソケット(図2の蛇口のないもの)を塀に取り付けて、耐圧ホースで配管し冬季にはホースごと外してしまうのが良いです。

 インパクトドライバーとインパクトドリル、訳せば衝撃・・・で一見同じもののように感じますが、まるで異なります。
 コンクリートに穴を開けるインパクトドリル(振動ドリル・ハンマードリル・インパクトドリル)は、軸方向に衝撃を与えて砕くことができますが、インパクトドライバー・インパクトレンチはネジ山の摩擦を軽減させるための軽い衝撃(回転方向)の能力しかありません。
 ブロック塀に水栓を取り付けるくらいでしたら、最適なのは鉛のプラグ(図参照)がベストです。内部が空洞でも十分利きます。そ...続きを読む

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Qインパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。
やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

Aベストアンサー

開けたい穴の大きさにもよりますが
例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば
コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。
そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。
ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。
もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので
大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。
(大抵の大型店舗なら上記システムはあります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング